コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年08月の日記

こだわり
リュウの主張が激しくなってからずいぶん経ちますが、最近はこだわりが細かくなってきて大変。
これは月齢の問題で誰でも通る道かと思っていたのだけど、今日ママ友と会話をしていて、性格の問題なのかもと気づきました。




リュウのこだわりっぷり、例えばここ数日であった出来事
・冷たいお茶をNUBYのボトルで蓋を取った状態で飲みたい
・左のオッパイが飲みたい、右は絶対嫌(いつもではなくその時だけ)
・オッパイを飲むとき服を下からめくるのではなく上からめくって欲しい
・手にタオルを巻いてその上に人形を置いて欲しい(意味不明)


何をリュウが主張しているのか理解するまでが私もリュウも超ジレンマです。
どうやって理解してるのかと言うと、例えば、、、

お茶を欲しがってるからボトルを渡すとチョと飲んで不満そうな顔。
キッチンの方を指差し『イ!イ!』と訴える。

最近はコップで飲みたがるのでそれかなと思ってコップに入れたのを渡すと、『イーイーイー』と手と首を横に振って怒る。
そして冷蔵庫を指差し『イ!イ!』

前の日に冷たいお茶を入れ替えたら喜んでたので、またそれを要求されてるのかとボトルのお茶を冷たいのに入れ替えて渡すとそれも手と首を振って拒否。
けれどもボトルの方を『イ!イ!』と指差す。

冷たいのを飲みたいのも主張してるみたいだし、ボトルで飲みたいのも主張している・・・
なのにボトルに冷たいのを入れても拒否するって事は・・・・

試しにボトルの蓋を取って渡してみると、ビンゴ!!
ハッハッって犬みたいに喜んで飲んだ。

こうやって判明するわけ。
主張が通らないと激しく騒ぐし、無視すればギャンギャン泣かれるので、何とかリュウの訴えを見つけ出してやるしかないんだよね。
もうホンット面倒臭い。


そして、最近毎日やっているのは歌のリクエスト。
リュウが気に入っている歌がいくつかあるんだけど、

・NHKのイナイイナイバァのオープニング
・乗り物体操の歌
・ゲンコツ山のたぬきさん
・ちょちちょちあわわ
・トントントントンアンパンマンっていう歌
・テレビのアンパンマンのエンディングテーマ


どれもリュウが自分も少し歌える、もしくは振り付けが出来るっていう歌なんだけど、この中の一つをその時の気分でリクエストしてくる。
自分が希望した歌以外は歌うと怒る。

イナイイナイバァは「イナイっ、イナイっ」歌いながら手振りをして要求するのでわかりやすい。
乗り物体操も何となくわかりやすい
けど、『トントントンアンパンマン』の歌と『ゲンコツ山』と『ちょちちょち』は歌は曖昧で手をトントンとやって要求してくるので、区別が付きにくい。
あと「マーンマーンマー」と歌いながら要求してくる時はアンパンマンのエンディングの事が殆どなんだけど、まれに『トントントンアンパンマン』の場合があるからわかりにくい。
間違えると超怒るしなかなか要求が理解されないと臍を曲げて手が付けられなくなるので、毎回ドキドキするんだよぅ。。

しかもアンパンマンのエンディングはずっと歌い続けないと怒る時が多くて困る。
途中歌詞が曖昧でつまづいていると地団駄を踏んで歌を続けろと要求される。
なので、とうとう歌詞をメモして壁に貼り付けました。
ちゃんと上手に歌えるように・・・・
なんかかなり子供に振り回されている私。
悲しい・・・


ちなみに、数日前は朝5時ごろ起きるなりイナイイナイバァの歌を要求され、旦那が寝てるし私も眠いので寝転がったまま小さな声で歌ってあげましたが、気に入らなかったらしく超ブチ切れられました。
えーん。
2007年08月31日(金)   No.556 (1歳4ヶ月)

今度はPCが
なんか呪われてるのかしら〜
カメラ水没に続き、今度は2年前に購入した愛用のBIBLOくん(ノートPC)が壊れた!!
シクシクシク・・・・
昨日の夜いつもどおりに使っていたのに何故か突然青い画面が出てその後再起動を繰り返しとうとう画面が固まった。
なんかファンの所が熱いからこれが原因かとアイスノンで冷やして起動したらその後は問題なかったんだけど、今日になってまた様子がおかしく、とうとう電源入れても真っ黒な画面しか出なくなっちゃった。


修理センターに電話して修理に出す事にしたけど、場合によってはデータ全てが消える事になるかもと言われた。

ガーン!!
ショック〜、私バックアップ全然とってなかったよ〜。
何かあった時の為にバックアップとっておかなきゃなぁと常日頃思っていたのに、ついつい後回しにして何にもしてなかった。
もしデータ消えてしまったら・・・考えただけでも気が遠くなる〜
せめてもの救いは昨日おかしくなった時に写真のデータだけバックアップとっておいた事だなぁ。
これも消えてしまったら、リュウの0歳から1歳にかけての大切な写真がなくなるところだったよ。

でもまだまだ、リュウの動画とか、エクセルのデータとかお気に入りのデータとかそのたもろもろ無くなっては困るデータ沢山あるもの〜
なんとか消えずに戻ってきて欲しい・・・


BIBLOくん修理に出している間は、ずっと昔に粋から格安で譲ってもらった古〜いSOTECのデスクトップの方で何とか使用中。
こちらも最近は動作がおかしい。
BIBLOくん買ってから暫くはネットワーク組んで使ってたけど、最近は殆ど起動させてなかったから、ついこの前配線とって片付けちゃってたんだけどね。
もしかしたら、このSOTECちゃんの呪いかしら・・・
このPC、ちょっと文句言うと動きがおかしくなったり、逆に優い言葉をかけてやると頑張ってくれたりするから、ちょっとシャレにならなくて恐いよ



ところで、デジカメの方ですが今日の午前中までは何とか生きていたのですが、先ほど確認したところどうやら私の元から去っていってしまったようです。
はぁ。
とっても気に入ってたのに。
買いなおしかぁ
2007年08月30日(木)   No.555 (わたくし事日記)

しらこばと水上公園&カメラ水没
今日は家族3人で越谷にあるしらこばと水上公園のプールに行きました。
最初は毎年行っていた豊島園に久しぶりに行くか悩んでたんだけど、リュウがどのくらい遊ぶかわからないのに大人3800円はもったいないなぁと悩んでたら、ママ友のチアキちゃんがしらこばとの存在を教えてくれました。

しらこばとはなんと大人700円!!
しかも波のプールも流れるプールも子供プールもウォータースライダーもあって、豊島園と同じくらい種類が色々ある!!!!

今日は曇りだけど気温は高いという感じで、最近紫外線の気になる私には絶好の日和でした。
しかも平日だし天気いまいちだしってので人が少なくて最高。

リュウはプール大好きなので、駐車場からプールへ向かう途中に「今からプールだよ〜」と話しかけると「プーユ!!」と言ってはしゃいでる。
到着したら目の前に広がる大きなプールに大興奮でタツロと一緒に飛び込んで行きました。

 

私も久しぶりの外のプールにテンション上がる!!




リュウにはフィックスという浮き具も持ってきて最初は着けさせてたんだけど

これ→ 

外して欲しくて「あ!あ!」ってフィックスを指差して怒るから後半殆どフィックスなし
いつものプールではフィックス嫌がることなんかないのに、今日は自由に遊ぶのに邪魔だったらしい
子供用のさざなみプールではリュウがハイハイでやっと顔が出るくらいなんだけど、ワニのようにザバザバ進んで時々ブクブクもぐって笑ってた

ちょっと大きい子用の深めのプールで、リュウが入ると首くらいまで沈む様なプールでも、フィックスで浮くのは嫌がり、私が支えるのも嫌がり、一人でズンズン歩いていた。
もちろんバランスを崩せば沈むわけで、私は一瞬も目を離せないけど、本人はやる気で2回ほどコケて沈んでもめげずに自由人でした。

ところで、さざなみプールの方にある子供用のスライダーでリュウを一人で滑らしたら、クフフとか笑ってお気に入りの様なのでその様子を写真に撮ろうと下で待ち構える私。
頂上にいるところを撮ってみたけどチョッと遠かったのでもう少し前で撮ろうと近づいたら足を滑らせカメラごとドボン。

私は膝と腰を強く打ちつけ青あざになるし、何よりショックなのはカメラが水没しておかしくなりました。
なので、今日の写真はここでお終い





まだ去年の10月に買ったばかりなのに〜
ショックすぎる。。。
レンズの中に水蒸気が溜まってて、何をとっても真っ白な画面。
家に帰る頃には水蒸気はなくなってちゃんと撮影できるようになったけど、やっぱ何処かに水が入ったらしく電源が勝手に落ちたり、途中から動かなくなったり変です〜
水に浸かったのは一瞬だったけどやっぱり壊れたかな〜
シクシク
2007年08月28日(火)   No.554 (1歳4ヶ月)

ママバッグ完成
今更だけどママバッグ作っちゃいました

妊娠初期の頃に既にママバッグ買って使ってたんだけど、バッグ自体が重いので気に入らず。
機能がいろいろあってそこは良かったんだけどね
何より、横幅が広すぎて自転車のかごに縦にしないと入らないのが嫌だった

なので自転車のかごにスッキリ入るサイズで、私が大好きなポケットいっぱいのバッグ作ってみた〜
何しろ私はいつも型紙なしで我流で作るのでいい加減なんだけど
こだわりは自転車のかごと同じ横幅で、外側のポッケにリュウのボトルが入る事



自転車のかごの横幅は30センチ
なのでその幅で作った・・・が失敗
ボトルを入れるポッケを横につけたらボトルを入れた時に横幅が30センチ以上になって籠に入れずらかった!!!
なので作り直し
妥協はしたくなかったので〜

 

バッグの口のところもどうするか散々なやんだんだけど、巾着のように閉められるようにしました。
これが使い勝手が悪くなるかどうか不安だったけど、巾着にして大正解でした。
荷物を沢山いれて盛り上がっても落ちないし、自転車のかごに入れた時リュウに悪戯されない☆

2007年08月26日(日)   No.553 (1歳4ヶ月)

友達の新居訪問
ママ友のレイコちゃんのが千葉に新居を建てて引越したので、今日は皆でお邪魔しに行きました。
妊婦の頃からのお知り合いで今までは近所に住んでいたレイコちゃんが今では電車で30分+バスと遠く離れた所にいる事を改めて不思議に感じた。

レイコちゃんの新居が建つ場所は新しく出来た街で、一帯に400世帯程(らしい)の新しい家が立ち並んでいました。
話に聞いて色々想像はしていましたが、想像以上の素敵な街でした

 
(この中にレイコちゃんちは写ってないけど・・・)

建売のお家も沢山あるなか、レイコちゃんのお家は注文住宅!!
レイコちゃんと旦那様のこだわりが沢山詰まった素敵なお家でした。
なにより驚いたのは、玄関の前にベビーカー用のスロープがあったところ。
広い土地に建てたお家だからこそ出来るこだわりだよね。

お家のなかも広々で、リビングには大きな滑り台が二つも置いてあるほどでした

 

子供たちも大喜び
家の中に滑り台があるお家はなかなかないもんね

2階にある2つの子供部屋もびっくり
8畳にロフトもついて、都内の賃貸でこんな部屋に住んでいる人いたよ〜っ
ま〜羨ましいくらい広いお家でした。

お掃除大変そうだけど〜
レイコちゃん頑張ってね(笑)
お邪魔さまでした〜
2007年08月25日(土)   No.552 (1歳4ヶ月)

仲間がいたほうが
今日は体操の後にお友達のレンくんが家に遊びに来てくれました
暑いのでベランダのプールで遊ばせてあげる事に



二人とも水大好きっ子なので喜んでました。
レンくんがバシャバシャ水を飛ばしてハシャイでいたら、リュウも真似してバッシャバッシャ
二人でそうやって遊ぶのが楽しかったらしく、家の中に水が飛び散るくらいプールをかきまわしてました

普段一人で遊ばせている時はここまではしないから、やっぱりお友達と一緒の方がずっと楽しいんだろうなぁ
また一緒に遊ぼうね〜
2007年08月22日(水)   No.551 (1歳4ヶ月)

怖いもの&呼び方
昔は人形劇とかクレイアニメとか物語を楽しむ系のテレビって全然興味なかったのに、最近はそういうものの方がジーッと真剣に見るようになってきた。

ここ数日お気に入りなのはNHKでやっていたお猿のジョージのアニメ。
あれを録画しといたやつを見せておくと家事がはかどります。
おサルがウキキいってるのがいいのかな?

そう思って同じくウキキ言うおサルが登場するディズニーのアラジンのビデオを見せてみたんだけどこれは駄目だったみたい。
悪役のジャファーが怖い顔してアップになったりすると私の所まで「アアー!!」なんて言いながら走ってきて私の股の間から恐る恐るテレビの方を覗いたりしてました。

人見知りとかもしなかったし、動物を怖がることもあまりしなかったので、恐怖心が無いおバカさんなのかしらとか思って心配してたけど、ちゃんと心は育っているようだね。



ところで、数日前テレビで良いこと知っちゃった。
うちは自分達の事を「パパ、ママ」って呼ばせたくないから名前で会話するようにしてたの。
でも、名前を呼ぶのってやっぱり難しいよね。
周りの子は親のことを「パパ、ママ」って呼べるようになってきているのに、うちはもちろんさっぱり。
早く自分の事を呼んで欲しいからやっぱり寂しい。
やっぱり「パパ、ママ」って呼ばせるようにしようかなぁとも考えはじめたり。

そんなところに、テレビでチェコの家庭が出てきたの。
チェコでは小さな子が父親のことを「TATA」って書くみたい。
「タタ」って呼ぶのかな?
うちのお父さんは「タツロ」だし「タタ」ってちょうどいいじゃん!!
呼びやすいし
なのでそうする事にしました。
って事は私の事は「ミミ」!?
ちょっと恥ずかしいなぁ。
外で自分の事「ミミ」とか言うの・・・

ま、自分の事「ミホ」とか「ミー」とか言ってるのも十分恥ずかしいけどね
2007年08月20日(月)   No.550 (1歳4ヶ月)

地元友達inスイスイ宅
地元の友達で集まりました。
なので、またしても江古田に・・・
昨日おばあちゃんちに泊まればよかったかも


今回の目的はスイスイお手製のパン!!
なのでスイスイのお城へお邪魔しました。
子供達が汚すといけないので、室内だけどレジャーシートを敷いて
これはなかなか良い案でした
だって、子供達アスナちゃんを抜かして全員暴れたい盛りの男の子なんですもの

散々好き放題遊んでいたのにスイスイのパンが登場するなりワラワラと集まってくる子供達。



素直だのう〜、匂いにつられたか
うちの食に興味のない息子もパンに食いつく
両手にパンを持って食べてました。
ってか、常に新しい部分を食べたかったらしく、ちょっとカジルと次に持ち替えていた。
失礼なことをして申し訳ない・・・



あげくの果てには自分より小さなマー君によりかかって食べてるし


スイスイのパン、超フワフワでおいしかった〜
ゴマが入ったパンと、紅茶の甘いパンと、シンプルなパン
どれも美味しかったっす。
私もあんなフワフワパンを作れる様になりたいわぁ



リュウは今日は一つ年上(学年がね)のアスちんと、初めてのキッスだわさ



色んな意味で美味しい思いをしたな!!リュウ!!
2007年08月19日(日)   No.549 (1歳4ヶ月)

練馬のおばあちゃんち
今日も朝から伯父さんが車で迎えにきてくれた。
今回リュウは伯父さんの顔を見るなり大喜び!!
会うたびいつも沢山遊んでもらえるから良く覚えてるんだね。

おばあちゃんちに到着する前に近くの公園でジョンのストレス発散
城北公園も随分敷地が広がって変わったなぁ



おばあちゃんちについたらいつも通り皆にちやほやされてご機嫌
最近の指定席は台所のこの椅子
叔母ちゃんが可愛がってくれるから好きみたい



今日は私がご飯を食べている間におじちゃんとジョンとで一緒に散歩まで行っってきたりもした。
そして散々遊んで眠くなると抱っこしてくれてるおじちゃんの肩を何故かチュウチュウしだす・・・
何故・・・・しょっぱさが良かったのか!?




リュウがお昼寝している間に私は江古田の商店街をおばあちゃんと一緒に久々の散策。
綾瀬に引越ししてからはこんな風に商店街歩いたことなかったもんな〜
ところどころ変わってしまい、ちょっと寂しい気もした。



リュウは寝て起きたらおばあちゃんとも遊びました。



最近は激しい遊びをしてくれる人が好きなので、おばあちゃんに近づく回数が少し減ったかな。
また次回は少し様子が変わるかしら?
2007年08月18日(土)   No.548 (1歳4ヶ月)

面白いこと、困ったこと
最近のね

☆☆面白いこと1☆☆

昔は色んな物を色んな場所に隠したり置いてきたりしていたが、最近はお気に入りのダンボールがひとつあって、そこに一生懸命集めてるみたい。
何か物が無くなったなぁと思ったらそのダンボールを開けてみれば大抵は隠してある。
宝物を穴に隠す犬みたいだなぁ。


☆☆面白いこと2☆☆

子供用のおもちゃのサングラスをかけてあげると親指と人差し指で『ゲッツ(古!!)』みたいなポーズをとって「イエイイエイイエイ」という


☆☆困ったこと☆☆

最近はバラエティ番組に苦情を言う主婦の気持ちがわかるようになりました。
だって、子供はやっぱ真似っこしたがるよね。
リュウも、「欧米か!!」をみてたらギャハハと笑った後、私の所へ来てバシバシ私を叩く。

最近はお笑いが好きみたいで、変な動きしているのがあれば見て真似するから困る〜
「そんなの関係ね〜」なんかもツボみたいですよ



☆☆本気で困ってること☆☆

もうだいぶ前から困ってますが、リュウは気に入らない事があると友達の髪の毛を引張る。
手をつねる時もある。
ほんとに、ほんとに困ってる。
一応声をこわめにして怒ってるけど、ぜんぜん直りそうもない。
どうしたらいいんだろう・・・・


2007年08月16日(木)   No.547 (1歳4ヶ月)

お盆
茨城のおばあちゃんちに行きました。
今日はタツロもお休みなので3人で。
初めて3人揃ってパパのお墓参り出来ました。

やっぱり田舎はいいね〜
リュウが遊ぶところは際限なくあるもんね
歩ける様になってから初めてきた田舎はリュウにとって悪戯し放題で楽しかった様です


採りたてのトマトにかぶりつく
連続で2個もたいらげました


トラクターに乗ってご機嫌





ま〜暑くって汗だくだし
大人は行きも帰りも渋滞で3時間近くかかったから疲れたけどさ
リュウは楽しかったみたいだからいっか。


ところで、最近は東京でも売っているMAXコーヒー
茨城ではこんなのも見つけました



500mlのペットボトル・・・
妹の旦那曰く、MAXのペットは田舎にしか置いてないらしい
この甘さ、こんな量飲めないって
2007年08月14日(火)   No.546 (1歳4ヶ月)

専門友達inナナ宅
専門学校時代の友達で埼玉のナナの家に集まりました。

十何年ぶりに全員集まれるかと思いきや、まだ子供が6ヶ月のアツは今回断念し、残りの皆は無事集合。
ママが6人、パパが2人、子供が8人!!
これだけ集まれたのは優秀!!
もう皆子持ちとなったので、なかなか全員で集まるってのは難しいもんね

ナナんちは大きなお庭があるので、大人はバーベキュー
子供はプール

 

夏を満喫って感じだね〜
リュウはお兄ちゃんがたに混じって大はしゃぎして遊んだから疲れたのかお昼ねまでしました。
9ヶ月の赤ちゃんと一緒に・・・



全員が子供連れでこんなに集まれたのは初めてで、とっても楽しかったです。
皆小学生になったり幼稚園行ってたりでなかなか集まるの難しいけど、また一緒に遊びたいね。





2007年08月12日(日)   No.545 (1歳4ヶ月)

ママ友の新居
今日はマンションを購入し引越しをしたママ友のユキちゃんのおうちにお呼ばれしました。
新しいユキちゃんちはタツロの実家から目と鼻の先の場所。
ひょえ〜
私には絶対に住みたくない場所だわぁ

でもでも、場所は嫌でも中身はとっても素敵〜なマンションでした。
場所が嫌って言ったって、近くに儀父母の家があるからな訳で、それじゃなければ最高のところだと思います。
駅からも近いから窓から電車が通るのが見える!!
ユウマくん専用のお部屋からばっちり見えてました。
電車好きの男の子には最高だね。

 
 
はぁ。いつかは私も人に自慢出来る様な素敵なお家をGETしたいものです。




ところで今日でリュウも1歳4ヶ月

●ほんと稀にだけど、ウンチした後にお尻を叩いて合図したり『ウンウン』って言うようになった

●裸ん坊の時にオシッコをしちゃうと(お風呂で)チンチンを指差して『ちっち』って言うようになった

●私のオッパイをもみながら『ボヨボヨ』と言います(汗)

●自分のして欲しい事、したくない事を身振り手振り&微妙な言葉でかなり強く主張するようになった

●音楽を流した時自分でも発音しやすい言葉があると一緒に歌う


なんか最近はいつの間にか色んな事がどんどん出来る様になっているので、何が新しく出来る様になった事なのかがよくわからなくなってきた。

2007年08月11日(土)   No.544 (1歳4ヶ月)

おもちゃ王国
ママ友と皆でおもちゃ王国へ行ってきました。

広い館内にはトミカゾーン、プラレールゾーン、りかちゃんゾーン、おままごとゾーンなどなど、コーナーごとに色々なおもちゃが沢山あって子供達大興奮。

 

しかし飽きっぽいリュウは男の子が喜びそうなトミカやダイヤブロック、知育玩具のコーナーとか連れてっても最初は喜んで遊ぶものの、チョロチョロどっか行っちゃって、階段や廊下で遊び出す始末。
それが、おままごとコーナーに連れて行ったらいつまでも場を離れようとしないでずーと遊んでました。
やっぱりね、予想はしてたけどさ。
うちの親子は入場していた3時間のなかで大半をこのままごとコーナーで過ごしました。

 

おもちゃ王国は親子共にとっても楽しかったけど、子供たちが思い思いにどっか行ってしまう上、人が多すぎて迷子になりそうなので、大人は自分の子供につきっきり。
大人6人+子供6人で行ったけれども、皆とのコミュニケーションは殆どなく親子二人で来たような感じでした(笑)
そのうち子供が大きくなったら、親は集まって座って待ってる事が出来る様になるからもっと楽だろうなぁ。

楽しかったのでいつかまた行きたいです。

2007年08月09日(木)   No.543 (1歳3ヶ月)

二人目
母子学級で知り合ったママ友が、二人目を出産したので病院に会いに行ってきました。
2500グラム位で生まれた女の子。



ママもお姉ちゃんも色白美人なのだけど、生まれた子も超可愛い。
私も抱っこさせてもらいました。



ああ、新生児抱っこすると赤ちゃん欲しくなるよな〜
ほう〜
2007年08月08日(水)   No.542 (1歳3ヶ月)

言葉
今日、家に帰ってちょっと一息ついていると私にまとわり付てグダグダしていたリュウが急に思いついた様に立ち上がり、ソファの上のバッグを指差して「ナナ!ナナ!ナナー!」と言った。
「ナイナイ」と聞こえたので、「何がナイナイなの?」と聞くとうわーと言って怒る。

でも意味がわからないので放置。
諦めたのかテレビの方へ行って大人しかったのが、暫くしてまたソファーの方へ来てバッグを指差し「ナナ!ナナ!」

・・・なんだろう。
暫く考えて気付く。
あ、そうか〜。
いつもは帰宅後バッグの中に入ってたお茶をテーブルに置くのに、今日は入れっぱなしだった。
「リュウ君、もしかしてチャチャ?」
と聞くと、足をバタバタ飛び跳ねる勢いでバタつかせてキャッハキャッハと大喜び。
言いたい事が通じたのでそうとう嬉しかったらしい。
お茶を手渡すと満面の笑みで一気飲みはじめた。



最近は言葉が通じるとバタバタして喜ぶ事がよくあるけど、こんなに大はしゃぎして喜んだのは初めてだなぁ。
全然通じなかったのがやっと通じたのでそうとう嬉しかったんだろう。
喜びの表現を「小躍りする」とは良く言ったもんだと思う。
大人じゃ実際にに小躍りする事なんて滅多にないけど、子供は純粋だなぁ。


ところでリュウの言葉、一度間違って言い始めると直らないのが多い。
オッパイは『まんま』
チャチャ(お茶)は『ナナ』
アンパンマンは『マンマン』
ただいまは『だまー』

時々、途中で訂正して微妙に直ったものも
抱っこは最初は『ディ』だったのが『ダーッキ』に
スティッチは最初は『スチ〜』だったのが『ティッチ』
車は最初は『ディディ』だったのが『ブープ』に



お茶もいつかはちゃんと『チャチャ』って発音できるのかしら?



そういえば、数日前からゴニョゴニョゴニョゴニョ、身振り素振りしながら会話している風な喋り方をするようになった。
独り言いってたり私に話しかけてきたりする。
その喋り方がなんか不思議でかわいい。
ちょっとフランス語チックなの。

私に話しかける時はゴニョゴニョゴニョゴニョ(なんと発音しているのかは聞き取れない)言いながら、何か説明している風に手を動かして、最後に「ねー」と首を横にして相槌をもとめる。

独り言を言っている時は、何か指差したりしながら、時々キャハハと笑って口を押さえたりしている。

今までも会話している風な喋り方をしてた時期はあったけど、今回のはいっそう会話風で面白い。
2007年08月06日(月)   No.541 (1歳3ヶ月)

とうとう買いました
一つ目
昨日100円ショップで見つけたママゴトセット。

 

沢山入って300円。
リュウはままごと好きだけど、男の子だし本格的なの買うのはちょっとな〜と思っていたので、ちょうどいいの見つけちゃった。
買ったオモチャって使ってくれない事多いから意外にも使わなかったらどうしようと思ったけど、やっぱりママゴトはお好きな様で食いつきバッチシ。
ってか、何度も言うけど、本物のご飯もそのくらい食べておくれよ〜



二つ目
ビニールプール
家は賃貸マンションで庭ないし、場所ないし、ビニールプールでなんか遊ばせてあげれないよ、と思ってずっと買う気はなかったんだけど、ベランダ掃除したら意外と置けそうだから買っちゃいました。
今まで風呂桶で遊ばせてたんだけど、桶をひっくり返してわざと水をこぼしては、新しく汲んでこいとジョウロを指差すので面倒臭いんだもん。

 

これなら多いに喜んでくれるかと思いきや、プールが大きすぎてあまり水を張れなかったせいか、数分遊んだらすぐ出てきちゃってがっかり。
そのうちこれに入れとけば家事がゆっくり出来るってくらい遊んでくれないかしら。
2007年08月05日(日)   No.540 (1歳3ヶ月)

ベランダで水遊び
家のベランダ、一昨年まで家庭菜園をやっていたのだけど、リュウが生まれてからは放置していたのでプランターだの土だのが山の様にあって荒れ放題だった。
最近リュウがベランダに出て遊びたがるのだけど危険なので、先日プランターを片付けて大掃除した。

するとなかなかリュウを遊ばせるにはいいスペースが出来た。
最近午前中私が家事をやっている間、何処にも出かけられないリュウは暑さでグズグズ。
なので今日はベランダで水遊びさせてみました。
っていっても風呂用の桶に水はっただけなんだけど。

 

今まで暑くて大汗かいてたので、水で遊べてとても喜んでた。
ベランダ大掃除した甲斐があったわぁ。

ビッシャビシャになって遊んでました。




お昼にはプール教室いくんだけどね。
暑すぎて待てないもんね〜
2007年08月04日(土)   No.539 (1歳3ヶ月)

アンパンマン
今日支援センターで遊ばしていたら突然壁に貼ってあるアンパンマンの絵を指差して「マンマン!」と言った。

不思議だ〜!
アンパンマンなんて教えたことないのに。
何処で覚えたんだ!?


これで覚えたキャラの名前はスティッチに続き2個目だね。


子供って教えてもないのにいつの間にか出来る様になった事がいっぱいあって不思議。
コップもいつの間にか使えるようになっていた。


逆にリュウが全然興味を持ってくれないこと。
食に関する興味。
多少はあるみたいだけど、すっごいムラがあって、食べ物では遊んでばかり。
食べ物で遊ぶ事もさせないと食に対する興味も薄れるとは聞くけどね〜
でも私は食べ物で遊ばれる事を凄く嫌悪してしまってあまり自由にやらせてない。
これでは益々食に興味がなくなっちゃうと思うので、時々気合を入れた時にだけやらせるけどね。

今日も頑張ってみました。

 

このありさまですよ。。。周りに米粒をわざと投げ飛ばすしね。
はぁ〜と溜息つきながら我慢。
最初の何口かはちゃんと食べてくれたけどね〜


そのうち・・・・



足でこねくりまわして遊び出す。
もう〜!!
だから自分でやらせたくないんだ・・・

あ〜あ、なんでご飯を食べようとしてくれないんだろう。
2007年08月03日(金)   No.538 (1歳3ヶ月)

ミニバイク〜
世田谷に住んでいる友達がお勧めしてくれたバイクタイプの足蹴り三輪車。
友達の周りでは凄い流行っていて世田谷公園とか行くと皆乗っているらしい。
普通の三輪車は使う期間短すぎて買うのはもったいないから、これがいいよ〜と勧めてくれた。

このミニバイク、ちょうど本社が葛飾区にあるので自転車で取りにいける距離。
今日は注文した人みんな集まって取りに行きました。
暑くて大変だった〜

早速家に帰って乗せてみる。

  
かなり気に入った様子。
でもハンドルが動いてバランス悪いのであまり自分では乗ろうとしないで私の手を借りようとする。
「乗りたい時はブーブっていいな」って教えたら、乗せて欲しい時に「ブープ!ブープ!」って言うようになった。


買ってきたままの状態だと『マルボロ』とか書いてある変なウサギのシールが貼ってあったので剥がしてカスタマイズしてみた。
皆で同じの買ったからこうしとけば見分けもつくしね。



スティッチのシール貼ったんだけど、バイクに乗ると見える所にいっぱい貼ったので「ティッチ!ティッチ!」と喜んでくれた。


そういえば、数ヶ月前まではスティッチの事を「スチ〜」と息を吐くようにしか発音出来なかったのに、いつの間にか「ティッチ」と言える様になってたなぁ。
2007年08月01日(水)   No.537 (1歳3ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年08月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2007年08月31日(金)
こだわり
2007年08月30日(木)
今度はPCが
2007年08月28日(火)
しらこばと水上公園&カメラ水没
2007年08月26日(日)
ママバッグ完成
2007年08月25日(土)
友達の新居訪問
2007年08月22日(水)
仲間がいたほうが
2007年08月20日(月)
怖いもの&呼び方
2007年08月19日(日)
地元友達inスイスイ宅
2007年08月18日(土)
練馬のおばあちゃんち
2007年08月16日(木)
面白いこと、困ったこと
2007年08月14日(火)
お盆
2007年08月12日(日)
専門友達inナナ宅
2007年08月11日(土)
ママ友の新居
2007年08月09日(木)
おもちゃ王国
2007年08月08日(水)
二人目
2007年08月06日(月)
言葉
2007年08月05日(日)
とうとう買いました
2007年08月04日(土)
ベランダで水遊び
2007年08月03日(金)
アンパンマン
2007年08月01日(水)
ミニバイク〜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23