コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年07月の日記

はじめてのセミ
今日お散歩中に道路のポールを見てリュウが突然やりだした事


『ニニー』とか言いながらこんなポーズをとった。
何回もやってた。
何の意味があるんだろう・・・・



お散歩から帰ってきたら家のベランダに元気の無くなったセミが迷い込んでた。
リュウはセミと初対面〜



どんな反応をするのかと思ってたら、手に持ってた棒でバシバシ叩いてジージー暴れるセミを見て大笑いしていた。

子供って残酷・・・・
2007年07月31日(火)   No.536 (1歳3ヶ月)

CROCS・スタイ・散歩・日本脳炎
今日は話題をいくつか


::(1)CROCS:::::::::::::::::::::::

やっと手に入れた〜CROCS。
昔から子供が生まれたらペアルックするのが夢だったんだけど、男の子とママのお揃いの服ってなかなかないよね。
女の子のなら結構あるのにね。
だからCROCSでお揃いしよ〜と思って探してたの。
でも希望の色がどこも売り切れで、やっと手に入りました。



ジビッツはリュウはクローバー&ハチで私はクローバー&ちょうちょにしてみた。
昨日から履かせてるんだけど、リュウもかなり気に入っちゃって脱がせると怒る。
しかも部屋の中でも履きたがる。
気に入ってもらえて良かったわ。

旦那はCROCSは便所サンダルみたいで嫌だと言って拒みました。
なにを〜!!便所サンダルとはなんだ!!
いいもん。私とリュウだけお揃いするから。





::(2)スタイ:::::::::::::::::::::::

リュウはとってもヨダレっ子。
最近の量は半端じゃなくて一日に2〜3枚必要なくらい。
いつになったら止まるんだろ〜
今更大量にスタイを買うのもしゃくだし、好みのスタイってなかなか無い。
しかもマジックテープのタイプは首が痒くて嫌なのかすぐ引張って取っちゃう。
なので、スタイ作りました



表が葉っぱ柄の2枚と水玉2枚。
どちらも裏は無地でリバーシブルにしました。
ちゃんとリングスナップで作ったよ。
なかなかスタイ作りは楽しいかも。もっと作ろう〜と




::(3)散歩::::::::::::::::::::::::

今日は天気予報では一日中大雨って言ってたから、チアキちゃんと遊ぶのをキャンセルして家に閉じこもってた。
なのに!!2時頃止んでぜんぜん降らないし!
でもリュウは昼寝しちゃって珍しく4時まで起きなかった。
何処もいかないのは可哀想だと思って夕方から土手に散歩しに行きました。

今日もまた最初は手を繋いでずっと歩いてくれた。
こうやって歩くのほんとに嬉しい。



リュウも何度も私の方見てキャハとはしゃぐ。私が喜んでるのがわかるのかな。

でも後半、水溜りを見つけてそっちに一目散。
バチャバチャやりだしてまぁ大変。
汚れてもいい服着せといて良かった。



やっぱ外遊びさせる時は着替えも持ってでなきゃ駄目だな
今日も最後は大好きな花摘みして外遊び終了。





::(4)日本脳炎:::::::::::::::::::::::

リュウの友達のハルくんが通う病院は日本脳炎の接種を勧めていて、今度ハル君も接種する事にしたそうです。
本来、日本脳炎の予防接種って3歳から、しかもワクチンのせいで重い副作用が出たから現在は中止状態になっているんだよね。
それを1歳になったばかりの子に接種を勧めるなんて、しかも水田とか豚などの家畜が少ない東京に住む子に接種を勧めるってのは、そのお医者さんには何かしらそうとうな考えがあるんだろうと思って。

そう思うと私も悩む。
数日前にニュースでやっていたんだけど、今年は西日本で日本脳炎が流行するかもしれないと言われているらしい。

ま、それは日本脳炎の予防接種が2年前から実質中止になった為に免疫を持たない子の割合が増えたから発症の危険性も高まったって事らしいけど。
でももし東日本とかでも流行ったらちょっと怖いよなぁ。
まぁ東京は豚とかの家畜がいないから可能性は低いとは思うけど。

そんなこんなで、日本脳炎の予防接種ってどうなんだろうって思ってるの。
足立区は日本脳炎は休止中だから、しかもまだ1歳だし用紙すらもらえないかもしれないけど。
でも何とかしてリュウも打ってもらった方がいいかなぁ。

ただ、こういう記事とか見るとワクチン接種なんてとんでもないって思ったりもするんだよね。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/manao/textC.html

そう考えると、もしワクチンが安全だとしても、普通は3歳までは接種しないものなんだよね。
3歳までに蚊に刺されないって事はありえないんだから、もともと3歳までは免疫を持たずに危険に晒されてたって事だもんねぇ。
それでも大半の子は大丈夫だったんだから、平気なのかなぁ。

ほんと、どうなんだろう。
日本脳炎。
2007年07月30日(月)   No.535 (1歳3ヶ月)

お手て繋いで
今日は北千住に買い物に行く。

途中急に大雨が降り出しデパートから身動きとれなくなった。
これは時間つぶすしかないかと、子供服のフロアーにある遊び場に行くが人でいっぱい。
なので、オモチャ売り場に行った。

車とか電車とかブロックとか男の子が喜びそうなオモチャも沢山あるのに、リュウが食いついて離れなかった場所



おままごとコーナー

・・・いいんだけどさ。
大丈夫か、将来。
何処行ってもおままごとセットで遊ぶんだよな。
相当好きなんだね。
今日もオモチャのお野菜をモリモリ食べましたよ。


オモチャ売り場で散々遊んだあともまだ雨がやんでなかった。
なのでフロアーをウロウロしてインテリアを見たり洋服を見たりした。
いつもなら手を繋ごうとすると振り切って何処かパーと行ってしまうのに、今日は最初から最後までずーっと手を繋いで歩いてくれた。
これが憧れだったので、とっても、とっても嬉しかった。

しかも買い物袋を自分で持ちたがり、ちゃんと自分で持って帰った。



雨がやんでやっと家に帰れたのが夕方だったんだけど、ずっと手を繋いで歩いてくれたのが嬉しくて、散歩がてら選挙にも歩いて行った。
いつもなら花とか触りたくて手を振り解いて歩いて行っちゃうけど、今日は手を繋いだまま私を引張って花のところに行く
  今日つけているスタイは昨夜作ったやつ

いつもこんなに良い子だったらお散歩も楽しいのにサー


ま、最後は結局手を振り払って砂遊び始まったけどね
2007年07月29日(日)   No.534 (1歳3ヶ月)

男好き
今日は久々にプールに行った。
やっぱ夏はプールだねぇ
朝からジメジメして気持ち悪かったけど、プール行ったら少しサッパリした。


プールの後はお昼食べて支援センターに行く。
最近支援センターは良く行ってる。
公園だと親が暑さに参ってくるし、だからと行ってお店や家の中では子供たちがストレス溜まるから、支援センターは絶好の場所だよね。
今のうちは。
もう少し大きくなったら、公園じゃないと発散出来なくなるだろうど。

ところで、リュウは今日はプールの時からレン君にベタベタ
抱きついたり、肩組んだり
昔から男の子にばっかりこういう事を良くやる。
あんまり女の子にやっている姿はみかけない。
ホモか!?

レン君とハルくんが特に好きみたいだよね
でもレン君にもハル君にも嫌がられてるけどー
私に似てしつこいんだよね

    廉君嫌がってる・・
2007年07月27日(金)   No.533 (1歳3ヶ月)

足立の花火大会
今日は足立の花火大会の日
荒川の土手で打ち上げるんだけど、打ち上げポイントが家から徒歩数分の場所。
6年前に初めて見に行って、花火大会が歩いて見にいける距離にあるので超感動した。
次の年からは仕事があってずっと行けなかったんだけど、今年はママ友と一緒に見に行く事にしました。



んで、初めて午前中から場所取りをしてみた。
ま、こんな面倒な事、家から近いからやってみたんだけどね。
リュウをつれて午前中にレジャーシートを敷きに行く。



私はあんまり午前中に公園とか連れてった事ないので、朝から遊べてリュウは嬉しそう。
私が汗だくで土手を上り下りしたり、レジャーシートをひくのを見て大はしゃぎでした。
ピンを渡してくれたりしてちょっと手伝ってくれたしね。


午後になってケイちゃんとハルくんが家にきた。
花火の時間まで家で過ごして遊ぶ。



この2人、やたら絡みたがって結構仲良し!?
リュウはハイハイするハルくんにまたがりたくて、ハル君は嫌だから必死に逃げてました



夕方にはヒトミちゃんとアデちゃんも到着して、皆で甚平着て撮影会



リュウは去年妹から出産祝いでもらった甚平を着ました。
豆絞りもしたかったけど、嫌がって頭に巻いてくれなかった
しかも男共はすでに汗だくで、落ち着きがなくて撮影もまともには出来なかったよぉ





撮影終わったら時間もちょうどよくなってきなので、現地へ行って、屋台で食べ物買ってスタンバイ





今回は小さい子が沢山いるから花火の目の前では可哀想だと思い、ちょっと離れた所に場所取りしました。
皆どんな反応かなぁと思ったら、リュウは前回の花火と違って遠くに見えるし音も小さいからか、今回はリラックスして私に寄りかかって見ているうちにいつのまにか寝てしまった。
アデちゃんも花火をぼんやり見ているうちにウトウト。
ハルくんは、周りの大人たちが大きな声で歓声をあげるのが怖くて泣いてしまった。
大声がなければ落ち着いて花火も見たり、ママの方を見て笑ったりしてたから、とにかく周りの声が怖かったみたい。
夜になって暗かったしねぇ。



花火もあと15分で終わるって頃になって突然放送で不発弾が落下しましたので点検に入りますと言い出した。
ハル君が怖がってて可哀想だし先に帰るというケイちゃんと一緒に皆で早めに退散する事に。
結局花火はだいぶ時間がかかってから再開して、30分遅れで終了したみたい。

家に帰ったらもうヘトヘトでした。
今日はメチャクチャ暑かったし、朝からずーと動きっぱなしだったもんな
しかし、7時頃から花火が終わるまで寝ていたリュウは元気で夜遊び。
きっつ〜
2007年07月26日(木)   No.532 (1歳3ヶ月)

完全復活
今日は久しぶりに体操も行った

大好きな鉄棒も元気バリバリで行う
こっそり撮影しちゃいました



結構長いあいだぶら下って、足を持ち上げたりもする
単純に、手を離す方法を知らないだけなのか?
でも疲れたら手を離して落ちるしなぁ
2007年07月25日(水)   No.531 (1歳3ヶ月)

葛飾納涼花火大会
今日亀有で買い物をしていたら、花火大会の予定表がはってあった。
見てみると今日は葛飾納涼花火大会の日だった!!

火曜日に花火大会をやるなんて他にはないから家族3人で花火をみるチャンスだ!!と思い、急遽家に戻りレジャーシートを持って出かけた。

場所は柴又の矢切の渡しの辺り。
花火は7時20分からだったけど、6時頃に現地に到着するように向かった。
するともう既に人の山。
河川敷も場所取りしてあるレジャーシートで埋め尽くされてた。

空いてる場所が無いかずーと歩いて探したら、畳半畳分くらいのスペースを見つけた。
どうやら警備員が資材置き場に使うかもと空けておいたスペースだったらしく、最初は「そこ後で資材置くかもしれないから、その時はちょっとどいてもらうかも」と言われた。
しかしラッキーな事に資材はおく必要がなくなり、「どうぞ使ってください」と許可がでる。

開始まで1時間半あるので、ご飯を食べながら待つ。

暫くして開始の合図の花火がパンッパンッって鳴る。
すると今まで暴れて大騒ぎだったリュウが急に大人しくなった。
音が怖かったみたい。


んでもって今日一番テンションが上がった事。
いざ花火がはじまってみると、そこは打ち上げ場所の真正面の席だった〜!!
花火は私達の真上に上がり、超ド迫力。
今までで一番間近でみたなぁ。
火の粉が迫ってくる程だったもん。
 
残念ながら花火と一緒に上手くとれなかった

リュウは怖がっちゃってずーっと私にしがみついてた。
激しく連発で花火が上がるとギューって手に力をいれちゃって可愛かった。
やっぱまだ花火は怖いよね〜
私も小さい時怖かったもん。


そして、今日2番目にテンションがあがったのは、この花火を見たとき


 

チョウチョ〜!!!
この他にも、ハートやらアンパンマンやらカエルやら
色々な花火がありました。
最近の花火ってすげー!
2007年07月24日(火)   No.530 (1歳3ヶ月)

久しぶりの外遊び
今日は午後、久しぶりにママ友と会って支援センターと交通公園に行って遊んだ。
 恐竜のいる交通公園

やっぱり友達と会うとリフレッシュ出来ていいなぁ。
1週間親子2人きりでずーと家に篭ってたから、もうお互いグダグダで大変だったもん。
今日の午前中までは暴れん坊ぶりがエスカレートしてきたリュウに私もピリピリしてたもん。
(買い物中に暴れるリュウと格闘して目のつりあがってる所をビクスの先生に見られちゃったし〜)

やっぱ育児に気分転換は必要だわぁ
2人っきりじゃ息がつまっちゃうもんね。



ところで、1歳3ヶ月になるまでに出来る様になったことや最近の流行を書くのを忘れてた。

●「リュウ君何歳?」と聞くと「チ(いち)」と言って指を1本出す。
●手をバイバイする時に「ばいばー」と言えるようになった
●タツロが朝出かける準備を始めると送りに行って「ばいばー」とする
●外出先から家に戻ると「だまー(ただいま)」と時々言う
●抱っこして欲しい時に「だーっき(だっこ)」と言えるようになった
●食事用の椅子を用意すると自分で座っていただきますの手をして「んーまっ(いただきます)」する事がある
●クルクル回って踊ったり、その場で足をバタバタダッシュ出来る様になった
●鉄棒にぶる下がるのがはやり
2007年07月23日(月)   No.529 (1歳3ヶ月)

自分でベビーカーに
外出OKになったし、久しぶりにベビーカー使って出かけようかと思い、玄関にベビーカーを広げておく。
リュウの着替えを先にして、その後外出の用意をしていた
・・・さぁ出掛けようと思ったらリュウがいない。
部屋中何処を探してもいない。

すると玄関からアウアウ声が・・・
あれ、と思い見に行くと



そこには自分でベビーカーに座ってポストに入ってたチラシを眺めながら待っていたリュウがいた。


前にも公園で散歩中に疲れたら自分で座ってたけど、玄関に用意したベビーカーに自分で座って待っていたのは初めて。
あんなにベビーカー嫌いで、玄関にベビーカーが用意されてるのをみると仰け反って嫌がってたのにねぇ
成長したもんだよ
2007年07月22日(日)   No.528 (1歳3ヶ月)

もう一度病院へ
火曜日に手足口病だといわれたのですが、手足の発疹はその日のうちに無くなって熱は上がったり下がったり。
そして手足の発疹がなくなった後に太ももとお尻、肩と腕にかけて沢山ブツブツが出てきた。
これはもしかして違う病気なのではと思い別の病院へ行って見ました。

でもやっぱり手足口病の変化したものだろうとの事。
ただ、症状はだいぶ軽かった様で普通口内炎が出来て食べれなくなるらしいけど、リュウはずっと食欲あったし元気だった。


だからこそ、軟禁状態の今週は親子共に地獄絵図でした。
体力が有り余っているリュウは家の中での遊びには飽き飽きで、文句ばっかいってる。
しかもずっと家にいて私の行動を見ていたせいか、開け方が難しくて開けなかった引き出しもマスターしてしまって、家中の引き出しを開けて物を引きずり出す。
んで、私が怒ってばかりだから気に食わなくてイライラしだして乱暴をするようになった。

この引きこもり期間でリュウの我が侭・暴れん坊っぷりが増してしまった気がする〜
もう引きこもり生活、辛すぎる〜

でも、今日病院へ行ってもう他の子に移らないからOKがでました。
手足口病のウィルスは口の中に口内炎が出来ている時に飛ぶんだって。
口内炎がなければ他の子にうつることはないらしい。
あしたから遊べる〜
2007年07月21日(土)   No.526 (1歳3ヶ月)

おままごと
引きこもり生活なのでリュウも毎日家の中で遊んでいます。
主にいたずらばかりしてるんですが、時々ふと思い出したようにヌイグルミやオモチャで遊び出す。

そしていつもながら男の子なのにオママゴト。
今日はプーさん相手にご飯を食べさせてました。

 あーん

 飲み物も
2007年07月20日(金)   No.527 (1歳3ヶ月)

息子:手足口病  母:ストレス性胃腸炎
朝リュウを触ると異常に熱い。
慌てて体温を測ると39度近かった。
急いで掛かり付けの小児科に電話すると『本日から夏休みです』

ナニヲー!!
前もRSウィルスで高熱だった時に休みだったし
肝心な時に休みなんだから!!U津医院!!

チクショーと思いつつ、家から2番目に近くて評判の良いJクリニックへ電話。
9時半から受付だったので急いで行く。
そしたら2時間半待ちだって。
他の病院も電話してみたけど連休明けのせいで何処も結構待つ。
それなら評判のいいJクリニックで診てもらおうと思い受付を済まし自宅で待つ。

12時半までには絶対戻ってきてくださいと言われたので12時に戻るが、そこからが長かった。
更に待つこと1時間半。
やっと受診する事が出来た。


んでみてもらったところ、リュウは手足口病に感染していた!!
言われてよーくみて見れば手の平と足の裏にポツポツ小さな発疹が。
赤ちゃんがかかる夏風邪なんだけど、今流行っているらしい。
3日前に会った従兄弟の叔母さんが保育園で働いているんだけど、その保育園で流行っているのよ〜と言ってたのを思い出す。
そっか、大人経由で移ったか。
潜伏期間も3日だって言うからバッチリ。

まあ、今のところ熱と発疹以外の症状はなく、食欲もあるし元気もありまくり。
熱は3〜5日出るらしい。
日曜日までスイミング禁を言い渡されました。
今週は1週間親子で軟禁生活だわ〜




ところでJクリニックは大人も診てもらえるし、症状によって漢方で薬を処方してくれる。
私の具合もなかなか良くならないし、ついでなので診てもらった。
今までにも何回か同じ症状が出た事があるんだよね。
何か変な病気だったら怖いからね。

したら、ストレス性の胃腸炎でした。
最近、タツロの事で悩んだり母のことで悩んだりとかしてたからな〜
確かに今までも同じ症状になった時は母の事で何か問題があった時の後だわ。
まぁ、変な病気じゃなくて良かった、良かった。
Jクリニックの先生は東洋の医学も取り入れて診療していて、説明も「水と気がウンヌンカンヌン」と説明してくれたけど、ちょっと難しかった。
でも丁寧で良い先生でした。


ただし〜、Jクリニックの受付のオネーチャンは2人とも最悪!!
初めての病院だから良くわからないのにツンツンした対応で質問も出来ないし
ガムをクチャクチャ噛みながら仕事しているし(これは本当にありえない!!)
電話で問い合わせをしてきた患者の悪口を他の患者の前でコソコソ言っているし(聞こえてるっつーの)


Jクリニック、先生はいいからまた何かあったら診て欲しいとは思ったけどやたら待たされるのと受付の態度が最悪だから悩むな〜
2007年07月17日(火)   No.525 (1歳3ヶ月)

地震雲
私昨日の夜、地震雲みてました。

渋谷で働いていた頃に、そこにいた先輩が教えてくれた雲なんですが、一般的に知られている様な地震雲とちょっと違うんです。
空全体が横に2分割されているような状態で下側が真っ黒な雨雲、上がスッキリとした空が見える状態になるんです。
その空と雲の境目も線を引いたように真っ直ぐ
ちょっとこう聞くだけじゃ、上に空で下に雲なんて普通ジャンって思うかもしれないけど、目にすると異様な光景なんです。

そういう状態になると1日前後で大きな地震が来るって先輩が教えてくれて、実際その時も千葉の辺りに大きな地震がきたんです。


昨日の夜ベランダから見た空がそうなってたんです。
その話忘れてたので『なんか災いでも来そうな気持ち悪い空だな〜』って思ってみてました。

・・・したら今日の地震

ちょっと怖くなってしまいました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は赤ちゃん本舗に用事が出来たのでスイミング行くのをやめて亀有にお出掛け。
したら、お昼頃あっちゃんから電話があって合流しました。
久しぶりにノノちゃんに会えた〜
そしてもしかしたら、あっちゃんとアリオに来たのは初めてです。
記念にお写真


あっちゃんが昔、リュウは姪っ子のカナちゃん(ノノちゃんの従兄弟だね)に似てるって言ってたんだけど、最近成長してきたノノちゃんとリュウが微妙に似てきた気がする。


ところで最近のリュウ、こんなところにも登って悪戯をするようになってきた。

危険だなぁ
2007年07月16日(月)   No.524 (1歳3ヶ月)

脳内メーカーやってみました
昨日はなんとか吐く事無くだいぶ具合は良かったんだけど、今日になってまたグダグダ
吐き気はするし、眩暈はするし、立ってられない状態でした。
私はゴロゴロ横になって、リュウには申し訳ないけど一日家の中で遊んでもらいました。
でも私が具合悪いのなんかわからないからお腹の上に馬乗りになってはしゃいだりするけど〜
吐くぞう・・・

ところで、脳内メーカーってのが流行っているらしいですね。
名前を入力するとその人の脳内を漢字何文字かで表してくれる。
ビクスの先生がやっているのを知って私もやってみました。
したら結果・・・



・・・私って遊ぶ事しか考えてないのね〜
「遊」1色じゃねーか。
試しに旧姓でも調べてみたけど、これに「金」とかが混じってただけでした。




じゃぁ、タツロはどうだろ〜とやってみたら



・・・・オイオイ!!
浮気でもすんのか、コノヤロー!
「嘘」「H」「食」「友」ってなんじゃい!



もう!リュウにかけるしかない!!
とやってみる。



・・・・もう泣くしかないっす。
「嘘」の中に埋もれた「金」と「愛」・・・
我が息子は将来ホストでも目指すつもりの様です。


お母さんは遊ぶ事しか考えてなく
お父さんは友達と浮気をしていて
息子はホスト

最悪です〜!!!!



面白いので皆も是非やってみてください
(と勝手に広めようとしてます)
http://maker.usoko.net/nounai/

繋がりにくいので根気よくね!!
2007年07月15日(日)   No.523 (1歳3ヶ月)

長靴ゲット!
今日は練馬の伯父さんから緊急の呼び出しがあり行ってきました。
台風が近づいていて雨が凄い為、伯父さんが車で迎えに来てくれた。
いつもと違う行動にリュウは怪訝そうな顔。
でも伯父さんの家について飼い犬のジョンをみるなりいつものハイテンション
そっからはいつも通りはしゃぎまくって大騒ぎでした。
リュウは練馬の家に遊びにくるの好きみたいね

今日は下の家の叔母さんは仕事でいなかったんだけど、長靴を買って用意してくれていたみたいでお祖母ちゃんが持って上がってきてくれた。
リュウの足のサイズを知らなかったので店にあった13センチのを買ってくれてた。
リュウの足はもうすぐ13センチ。ギリギリだー
履けるかな〜と試してみると・・・
 何とかはけた

初めての長靴の履き心地が気に入ったのか、お祖母ちゃんや伯父さんが褒めちぎったのが嬉しいのか、ますますテンション上がって部屋中駆け回る(汗)
長靴履いたままジョンを追い回したり


そして、伯父さんが撮ってくれた自分の写真をチェックし自画自賛のリュウ

でもせっかく貰った長靴、サイズがギリギリだから梅雨の間にはかないともう履けなくなっちゃう〜
ちょっと残念!!

それにしても練馬にくると皆にチヤホヤされて王様気分でいいね〜
すっごい一日中ご機嫌で嬉しそうにしてるもんね
今日は話し合いの為、妹も来たので久しぶりに会えました。

2007年07月14日(土)   No.522 (1歳3ヶ月)

13日の金曜日〜
昨日の夜、ちょっと眩暈がするなぁと思っていたら夜中に突然吐いてしまった!
なぜだ〜?まったく原因はわからず。
朝、起きてもまだ胸の辺りがムカムカ。
食事が取れない。
でも熱もないし風邪の症状はまったくなし。

んな感じで今日は一日気持ち悪くて食事も殆ど取れなかった。
ツワリか!?と思うくらい揚げ物の写真とか見るだけで気持ち悪かったり。
可能性がゼロだからツワリはありえないけど。

でもリュウの体操行ってその後ママ友とも遊んでしまいました。。。
家に帰るとずっと横になってしまいそうなので、リュウが詰まんないだろうなぁとも思って。

そしたら、外出先で亡くし物はするは忘れ物はするわ、物忘れも激しいし
なんだか駄目駄目な一日でした


13日の金曜日だもんな〜
2007年07月13日(金)   No.521 (1歳3ヶ月)

1歳3ヶ月になりました
今日で1歳3ヶ月

最近のリュウのお気に入り、練馬の叔母からもらった犬のぬいぐるみ。
気が付くと抱っこして歩いてチュウしたり、お菓子をあげる真似をしてたりする。

で、数日前から突然やりだしたこと
 
犬を手押し車に乗せて押して歩く・・・
ベビーカーに乗せて歩いているつもりなのかねぇ。
もともとこの手押し車の荷台の所にはリュウの絵本を入れておいたんだけど、それをぜーんぶ外に出してこの遊びをするようになった。

支援センターとかに遊びに行ってもヌイグルミで遊んだり、おままごとで遊んだりしているし。
公園では遊具より葉っぱで遊んでるし
なんか女の子みたいな遊びが好きなのかなぁ


引張って連れまわしたりもする
2007年07月11日(水)   No.520 (1歳3ヶ月)

3人でお出掛け
今日は雨だったので久々に車を使ってお出掛け
あんまり車に乗らないので、たまに乗せるとチャイルドシートを不思議がってテンション上がる。

そしてテンション上がりきったところで寝る
最初の頃は嫌がって大泣きしてたのに成長したもんだなぁ

んで、現地ではベビーカーを凄く嫌がったので、珍しくタツロがスリングを使って抱っこ
珍しくっていうか、今まで2,3回くらいしかスリングで抱っこしてもらった事ないか。

ちょっとビミョーな顔・・・

今日はまたしても錦糸町のオリナスに行ったのだけど、タツロと3人揃って初めてバイキングに行きました。
オリナスの1階にあるイタリアンのバイキングなんだけど、蒸した野菜とかリゾットとかやわらかいパンとかリュウも食べれる物が沢山合って楽しそうに食べてくれました。

んで、初めて3人でプリクラ撮ってみようと思って立ち寄ったゲーセンで
バスの乗り物を発見してテンションの上がるリュウ
 

いっちょまえにギアを弄ったり足元のアクセル踏んだり
子供ってなんでこういうの教えてないのにいつの間にか出来る様になってるんだろう。
不思議だ
2007年07月10日(火)   No.519 (1歳2ヶ月)

小さい子用ブランコ
今日は午後に母子学級の同窓会へ行く。
いつもは保健センターの和室を借りて、終わったら解散するんだけど、今日は皆で公園へ寄ってから帰りました。

そこの公園は小さい子用のブランコがあった。
このブランコがある公園って近所にないから初めて〜
結構気に入って乗ってた


リュウは暴れん坊なくせに意外と小心者なのか滑り台とかで遊ぼうとしない。
公園の滑り台はおろか、室内用の小さな滑り台でさえ2、3段登りかけたらすぐ降りる。
私が登らせて滑らせるとビミョーな顔をしてあまり喜ばない。
公園では主に落ち葉や枯れ木を拾ったり、花を摘んだりして遊んでいる。
男の子なのに〜
2007年07月09日(月)   No.518 (1歳2ヶ月)

カッパ
雨って嫌い〜
何の予定もなくて家で一日のーんびり出来るっていう日に降る雨はたまにならいいけどね。

毎日毎日雨は嫌〜
洗濯物乾かないし、出掛けると濡れるし、ジメジメするし
梅雨ってほんといや

なので、雨を楽しくするグッズなんて興味なかったの。
雨の日に出かけたくないもん。
でもやっぱ子供いるとそうもいかないよね。
雨でも用事があると出掛けなきゃだもんね

なんでとうとう子供用のカッパ買いました。




・・・ちょっと雨の日出かけてみたくなったかも?

後ろの葉っぱ持ったカエルさんのワンポイントがお気に入り
2007年07月07日(土)   No.517 (1歳2ヶ月)

歯がまた生えてきた
先月からまたヨダレがいっぱい出るようになったなぁと思ってたら歯が生えてきたみたい。
今まで上の前歯4、下の前歯4だったんだけど、先月末くらいから上の犬歯が顔を出してきました。



前歯の8本の次は奥歯が生えるって聞いてたからびっくり。
昨日位から奥歯もちらっと頭が見え始めたけどね。
そういえば、前歯が生えてくる時も順番が変だった。
最初に下のは2本。次が上の真ん中が2本かと思いきやそれを抜かした両隣が2本。
なので暫く歯抜け見たいな感じだった

みんなに聞くとそれぞれ違っていたりする。
歯の生え方って個性があって面白いなぁ。
2007年07月04日(水)   No.516 (1歳2ヶ月)

そぶりはするのに・・・
最近はご飯の支度をしているのを見ると「まんま、まんま」とか言いながら自らベビーチェアに座ってソワソワしだす。
 

まるでとてもお腹が空いて待ちきれない〜って感じで


それなのに、いざ食事を始めると2、3口食べて後は遊び出す。
んで椅子から降りようとして暴れ出したり。
あんなに「まんま!」とか言いながらいかにも食べますよ〜という感じなのに。
なぜ〜

一日3食がっちり食べてくれた事は数えるくらいしかない。
だいたいは食べて欲しい量の半分くらいしか食べなかったり、全く食べないことも。
納豆は大好きみたいで納豆のみ食べるって事も多い。
そうかと思うと3日1度くらい、びっくりするくらい良く食べる。
大人のお茶碗山盛りのご飯とか。


もっとまんべんなく食べて欲しいなぁ
2007年07月02日(月)   No.515 (1歳2ヶ月)

急性気管支炎
先週の木曜日の夕方からリュウがケショケショ咳をしていた。
でも元気だし、食欲あるし、熱ないし、鼻水も出てないし。
ま〜、大声だして騒ぎすぎて喉痛めたのかなぁなんて思ってた。

でもずーっと咳は続いて、昨日の夜からちょっと鼻水が出始めたので今日医者に行ってみる。
相変わらず熱もないし、元気で食欲あるんだけどね。



しかし・・・胸の音聞いた後の先生の診断を聞いてビックリ。
急性気管支炎だって!!

えー、こんな元気なのに気管支炎になってたなんて。
こういう場合もあるんだなぁ。
リュウは去年RSウィルスで入院したから気管支炎なりやすいみたい。
またRSの時と同じ気管支広げるテープ張ることになりました。

先生は「また入院かな〜」とか言って、私を驚かせて「冗談、冗談」なんて。
冗談にならねっつ〜の!!(笑)
もう二度と入院なんて嫌だもんね。



でも、元気だし遊んで問題なしとの事なので今日は二人で池袋行ってきました。
昨日買ったシッパー・ボトル、青と黄色と紫しか置いてなかったのでむらさきを選んだんだけど、緑色が池袋のトイザラスにある事が判明したの。
もし緑の方が良かったら買いなおそうかなと思ったので。
結果、ボトルは紫でいいやと言うことに。


あとそろそろ買おうかなと思ったオモチャが。
『せんせい』ってオモチャ。
こないだ友達の家に行ったときにリュウがはまってたんだよね。
これって私が子供の頃からあるよなぁ。私も持ってた。
いつか買おうとは思ってたけど、もう使えるならと思って見に行った。

したら、トイザラスにはこんなのがあった!!
 
せんせいミニバージョン。『せんせい』ていう商品名じゃなかったけどね。
そういえば、こないだ粋達と会ったとき、あすなちゃんが持ってたやつと同じかな。
今はとりあえずこのミニバージョンで遊んでもらうことにしよ。
2007年07月01日(日)   No.514 (1歳2ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2007年07月31日(火)
はじめてのセミ
2007年07月30日(月)
CROCS・スタイ・散歩・日本脳炎
2007年07月29日(日)
お手て繋いで
2007年07月27日(金)
男好き
2007年07月26日(木)
足立の花火大会
2007年07月25日(水)
完全復活
2007年07月24日(火)
葛飾納涼花火大会
2007年07月23日(月)
久しぶりの外遊び
2007年07月22日(日)
自分でベビーカーに
2007年07月21日(土)
もう一度病院へ
2007年07月20日(金)
おままごと
2007年07月17日(火)
息子:手足口病  母:ストレス性胃腸炎
2007年07月16日(月)
地震雲
2007年07月15日(日)
脳内メーカーやってみました
2007年07月14日(土)
長靴ゲット!
2007年07月13日(金)
13日の金曜日〜
2007年07月11日(水)
1歳3ヶ月になりました
2007年07月10日(火)
3人でお出掛け
2007年07月09日(月)
小さい子用ブランコ
2007年07月07日(土)
カッパ
2007年07月04日(水)
歯がまた生えてきた
2007年07月02日(月)
そぶりはするのに・・・
2007年07月01日(日)
急性気管支炎

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23