コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年06月の日記

錦糸町でお買い物
買いたいものが沢山あったのでリュウと二人で錦糸町へ


まず手前のお皿。
裏に吸盤が付いているのでテーブルに張り付くやつ。
リュウに自分で食べさせる時、お皿ごと渡すとお皿をブン投げるのでこれが欲しかったんだ〜

その奥はリュウのシャンプー。
友達に出産祝いで貰ったんだけど、すっごい気に入ってすっかりリピーターです。
1本1000円と高いんだけどね。
私は数百円の安シャンプー使ってるのに、リュウはセレブだわぁ(笑)

一番奥はNUBYのスポーツシッパー・ボトル
私は赤ちゃん用のマグとかってゴツクテ持ち歩くのが嫌だったので今まではペットボトルに付けるストローを使ってたんだけど、これもリュウがブン投げてすぐ壊れるので、もう今までに4回も買いなおしてたの。
もう買いなおすの嫌になったので諦めてボトル買うことにしました。

このシッパー・ボトルはストローの様でストローでない。
ボトルを傾けないと飲めないタイプです。
こないだ友達の所で使ってかなり気に入ったらしく、自分のストロー飲む時も傾けて飲むようになったので、これを買うことに。



ところで今ってバーゲンの時期だったんだねぇ。
私は自分の服も見たくなり今日は色々寄り道しました。
それなのにリュウが今日はビックリする程大人しくて、超良い子ちゃんだった。
いつもならすぐ飽きちゃってギャーギャー騒ぐのに。

私はかなり優柔不断だからショッピングにも時間がかかる。
だからいつもリュウは飽きちゃって早く動けって騒ぐの。
なのに今日はのーんびり立ち止まって見てても何も騒がない。
本も立ち読みできたくらい。

一日中のんびり買い物できました。
結局私の物はなーんも買わなかったけどね。
2007年06月30日(土)   No.513 (1歳2ヶ月)

友達の家へ
今日は学生時代の友達ナナとミワに会いに埼玉へ。
ナナとは去年の8月以来だから約1年ぶり。
ナナの子供達と会ったのは私が妊娠4ヶ月の頃だったから1年半以上経ってるわ〜。
前に会った時は幼稚園に通ってた長男ヒロナくんも、もう小学生。
生後5ヶ月だった次男マサヤくんも2歳。
そして、ミワの息子ダイチくんは4歳。

昼間はヒロナくんは学校だったので、はじめは子供3人で遊ぶ。
マサヤくんはまだ2歳なのにもう沢山おしゃべりしてて、普通に会話しているの。
凄いなぁ〜、早いよね。
リュウとちょうど1年位離れてるんだけど、1年後にリュウがこんなに喋っているとは思えないもんね。
 

マサヤくんとは歳が近いのでライバル心が湧くのか、リュウはマサヤくんには攻撃ばっかりする。
オモチャを取り合ったり喧嘩ばかりしてた。
リュウはすぐに相手の腕を強くつかんだりしようとするから困るよ〜


ダイチくんとは歳が離れてて遊び相手をしてもらえるからか随分なついて、手を取り合って遊んでたりした


3人並んで写真とろ〜なんてやってみたけど、リュウは言うこと聞かないし、なかなか難しかったね。
  リュウはダイチ君の持ってるポテチに興味深々


ナナんちは大きな1軒屋で広〜いお庭もあります。
小学校から帰ってきたヒロナくんと一緒に皆でお庭遊び。


ヒロナくんが飼っているクワガタを取り出すと皆で群がる。
ちょっと目を離してたらリュウはクワガタが入っているケースに手を突っ込もうとして超怖い!!
知らないって怖いなぁ。挟まれたら痛いんだぞう。




急なお誘いだったので、今日の予定は返上して会いに行ったんだけど久しぶりに会えてホント良かったなぁ。
また今日もリュウをずっと見張ってたから(すぐに友達に乱暴するからさぁ。。。)ミワとナナとあんまり沢山はおしゃべり出来なかったんだけど、子供たちのコミュニケーションを見れて楽しかった。
リュウも歳の離れたお兄ちゃん達と遊ぶことは普段ないから、とってもはしゃいで楽しそうでした。
また一緒に遊ぼうね〜

2007年06月27日(水)   No.512 (1歳2ヶ月)

またしても選んでいる
本舗DAYなのでオムツを買いにアリオの赤ちゃん本舗へ。
他にもゆっくり見たいものがあったので、リュウはタツロと遊んでて貰った。

買い物が終わって二人がいるかなと赤ちゃん広場を見てもいない。
電話してみたらオモチャ売り場にいると言うので行ってみたら
 こんな所であそんでた

アリオには何度も来ているけど、こんな所で遊ばせるという発想は私の中にはなかったなぁ。
意外と楽しく遊んでたみたい。
どうやら赤ちゃん広場にも行ったけど、すぐに飽きちゃったらしい。



帰って夕飯の支度をしている時、またしてもリュウは邪魔をしに台所へ来たので久しぶりに例のドラゴンボールフィギュア達をあたえてみる。
したらやっぱり、またしても選ばれてました
   
ヤ・ム・チャ(天津飯ではなくヤムチャだったらしい)

なぜ〜?
どこがそんなに気に入ってるんだろう
2007年06月26日(火)   No.511 (1歳2ヶ月)

反響によっては削除します
今日はママ友のケイちゃんちにお邪魔した。
お家に行く前に西松屋に寄ったら私が持っているワンピースと超そっくりな服を見つけてしまった。
ずっと女の子が欲しかった私としては、可愛い女の子の服を見るたび着せたくて溜息をつきながら諦めてたんだけど、どうしてもこれは我慢できなくて買ってしまった。

で、着せてみました。
ん〜、どうだろう。
男の子として見ている我が子だから、やっぱり違和感。
髪の毛を二つに結んだらかろうじて、なんとなく、女の子?


写真、載せるか悩んだけど載せちゃお〜

こんな事する親は酷いでしょうか。
流石にこの日記はすぐ削除した方がいいかもな。
でもこの服を着せて、私もワンピース着て一緒に出掛けたいとか思ってたりする。

 
2007年06月25日(月)   No.510 (1歳2ヶ月)

最近の流行の嘘笑い
たぶん体操教室の影響だとおもうんだけど、最近のリュウの流行。
一つは台所のシンクの縁にしがみついてぶら下がる事。
これは体操で鉄棒にぶら下がってからはまったらしい。

あと前転。
ちゃんと回転するところまではなかなか一人では出来ないけど、前転をするポーズみたいのをして一人で喜んでいる。

ハイハイが出来る様になる前にこのトンネルのポーズをする赤ちゃんがいる事は聞いてたけど、リュウはやらなかった。
赤ちゃんがやる仕草の中でもこのトンネルのポーズはやって欲しかった仕草なんだけど、リュウはやらないタイプだったのか〜と諦めてたのでちょっと見れて嬉しい。
出来れば、足の間から顔が覗いている写真を撮りたいんだけど、カメラを構えるとリュウが大笑いして体勢を崩してしまうのでなかなか撮れない・・・・ちぇ


あと他に最近の流行。
テレビで面白い事をやっていると、口に手をあてて『キャッハハ』と嘘笑いをする。
心から笑っているのではなく明らかにワザと笑っている振りをしている。
何処でそんな仕草覚えたんだ〜?



それから、今日限定で出来る様になった事。
悪いことをした時に私が「リュウ!駄目、ごめんなさいは!」と怒ったら

頭に手をあててペコリとごめんなさいをした。
今日はこれを何回かやった。
気まぐれで、次の日からはやらなかったので、今日限定。
2007年06月24日(日)   No.509 (1歳2ヶ月)

クレヨンハウス&こどもの城
今日は表参道まで行きました。
去年の末から足立のママ友達と行きたいねと行っていたクレヨンハウス&こどもの城。
なぜか、高校の友達と行く事になった。

半年振り位の再会。
やっぱり子供はさらに成長していた〜
まずクレヨンハウスいってオーガニックレストランでランチ。

なかなか自分では作らない様な薄味&すっぱ系で非常に健康的なご飯でした。

食べ終わったら、こどもの城に移動(クレヨンハウスの中は見なかった!)
ここから遅れてチョビ親子も参加
こどもの城のボールプールは炎天下になるお昼前後は閉鎖しかも3歳以上からでした。
残念!!
なので3階にあるプレイホールで遊ばせる。
アスレチックはちょっと無理そうだったのでマットの広場で遊ばした。

とってもリアルなキッチンセットがあった〜
 
リュウは何処に遊びに行っても食卓を見つけると座ってオモチャのご飯をムシャムシャ食べる。
本物のご飯はなかなか食べないくせに、遊びだと超大食い。
本物もその位食べて欲しい〜


そのうちマット広場は飽きちゃってアスレチックの方に行くリュウ。
まだ危険なのにやりたがってしょうがない。
体操教室で鉄棒をやるようになってから、鉄棒チックな物を見るとぶら下がりたがる。
今日もアスレチックの縄のところにつかまらせろと煩くて、体を持ち上げてあげると縄につかまって大笑いしながら懸垂を始めたよ。
まだ腕力そんなに強くないからすぐに落ちて支えるのが大変なんだって!!
でもしつこいし。。。

前回集まった時はまだリュウもハイハイだったしそこそこ皆とお話する時間があったけど、今日は動き回るリュウを追いかけているばっかで、皆とお話が出来なかった〜(泣)
しかも超疲れた!!
もう子供が動くようになるとしょうがないかね〜
でも懲りずにまた集まりたいね
2007年06月23日(土)   No.508 (1歳2ヶ月)

可愛いお部屋
今日は久々の雨
今年は空梅雨なのかしら。
梅雨入りしたのにあんまり雨降ってない気がする。

雨だけど、午前中にはリュウの体操教室があるので行ってきました。
払った分だけ元は取らなきゃと思う貧乏性なもので。

今日はボールを使ったり縄跳びを使ったりした。
大きい子は毎回使う道具を自分で先生の所に片付けに行く。
リュウは熱中して遊んでいる時、絶対手にしている物を離そうとしない。
でも試しに「先生の所にナイナイしに行って」と背中を押すと、ちゃんと片付けに行った。
ボールの時も縄跳びの時も。
自分より背の高い籠の中に一生懸命背伸びをしてボールを入れようとした。
きっとお兄ちゃんやお姉ちゃんがちゃんとお片付けをしているのを見て真似をしたんだと思う。

その他にも、道具を自分で取りに行くのもちゃんと行けたし、最後に先生に挨拶のタッチをしに行くのもちゃんとやる。
全部、周りの子をみて自分もやる気になるみたい。
集団生活って凄い色んな影響あるんだなぁ。
保育園に入った子と比べて我が侭になって集団生活が身につくのが遅いんじゃないかと気にした事もあったけど、このジムに通うのはちょっとした集団行動を学ばせるのにもなっていいかもと思った。



午後、天気は相変わらず悪かったけど、友達の家に行った。
母子学級が同じクラスだったママ友なんだけど、私の家の前の道をずーっと真っ直ぐ歩いていった所にある団地に住んでいる事を最近しった。
ちょっと別けあってお話を聞くために行ったんだけど、リュウが大変暴れん坊だったのでお話には集中できず。

このママ友の娘ちゃんは両親は純日本人なのにハーフみたいな容姿なの。
ママもちょっとハーフっぽいけどね。
髪の毛も茶色くてクリクリだからそれが気になるのか髪の毛をすぐ掴みに行く。
リュウはホント友達の髪の毛を掴む事が多くて困る。
それでも最近は自分のテリトリーを犯されると思った時にだけ攻撃するようになってきた。
それなのに今日は意味無く自分から寄って行って髪の毛をつかむ。
ほんとに参った・・・
いくら教えてもわかってくれないし

友達のお家は築30年の団地だから汚いよ〜とか言ってたのに、とんでもない、逆に可愛くてビックリした
自分達でリフォームしたらしく、ドールハウスの様な可愛いお部屋だった。
またこのお部屋にハーフの様な親子が似合うのなんのって。

私は今までは古い家に住むのって抵抗あるなと思ってたけど、こうやって自分の好みにリフォーム出来るのもまた楽しくていいなぁと考えが変わりました。
ほんと素敵なお部屋だったぁ。
(写真は撮る角度が悪くて、このお部屋の可愛さが撮りきれてないけど!!)
  リュウはギャン泣きしている最中
2007年06月22日(金)   No.507 (1歳2ヶ月)

眠さの極限
リュウのスイミングは隣駅にあるジムでやってました。
内容が充実してて気に入ってたんだけど、タツロの休みが平日になった関係で週一しか通えなくなっちゃった。
しかも月に1回は私が水に入れないし、そうなると月3回位しか出席できなくてもったいない。

隣駅までわざわざ行かなくても近所に2個もジムがある。
曜日的にはその2つのジムの方が沢山通える。
内容が良かったら移ろうと思って体験に行ってみました。
そしたら駅前にあるジムは今までのジムと同じ料金でスイミングと体操も出来る。
内容もなかなか良かった。
なので今までのジムは退会して駅前の方に入会しなおす事にしました。


今日は体操の日。
お昼ご飯を食べた後30分程昼寝をしてから出席。
昼寝をしてスッキリしてたせいかリュウは超おおはしゃぎで走り回ったり(正しくは早歩きだけど、気持ちは走っていた様子)マット運動やったり、トランポリンやったり
まだ体操は出来ない事が多いけど凄く楽しんでくれたみたい。
こっちのジムに通う事にして良かったかも。



その後、まだ体力ありあまってるみたいだから支援センターへ行って遊ばせる。
昼寝30分しかしてないから途中で帰って寝させるつもりが、ばったり出会ったママ友と話し込み閉館までいちゃった。
家に着いたのは5時。

今日は絶対眠くてグズグズになるだろうから先に済ませちゃおうと思い早いけどお風呂。
したらお風呂の中でも超ハイテンション。
お風呂から上がったらサッパリして気持ち良かったのか私が夕飯の支度をしている間もご機嫌で一人遊び。
眠いといつもは泣いて食べないご飯もトロ〜ンとした目をしながら黙々と食べる。
そしてご飯終わった後も一人で静かに遊んでいて、いつもは私の足元で家事の邪魔をするのに今日は全くしなかった。

そして全くグズル事無く、8時半頃になったらサインをしながら「ねんね!」と言った。
ビックリして「今日はいいこだね〜」と言って話しかけてたら早く寝たかったのか
「マンマ、ネンネ!!」とオッパイしながらネンネのサイン。


眠さが極限をとおりこしちゃうと逆に良い子になるのかな
毎日こんなだったらとっても楽〜なのに。
2007年06月20日(水)   No.506 (1歳2ヶ月)

エプソン品川アクアスタジアム
水族館に行ってきました〜

初めて行ったのだけど、館内にメリーゴーランドとかパイレーツとかあってちょっと変わってる
行ってすぐそのパイレーツが真横にあるレストランでまず腹ごしらえ。

ちょっと○ィズニーランドのカリブの海賊内のレストランに雰囲気が似ていて
薄暗いし時々大きな音で音楽がなりパイレーツが動き出す。
その様子に驚いたのかリュウがずーっと大人しい。
雰囲気に呑まれたのかボーゼンとしながら結構な量のご飯をあっというまに食べた。
その後もずーっと大人しい。
ちょっと心配になるほど大人しかった。普段がうるさすぎるんだけどね。

腹ごしらえが終わったらアシカのショーとイルカのショーを見る。
平日なのに結構人がいるのね。
久しぶりにイルカをみてちょっと興奮した〜。
かわいいなぁ。
リュウも興味深々で見てた



そしてアクアスタジアムには海中トンネルがある
これは楽しくていいね〜
エイとかの裏側をみれる。
  どうみても笑っている様に見える・・・

リュウも最初は怖がって私にかじりついてたけど、
なれてきたら上見たり横見たり楽しんでた



1歳ちょっとで水族館は楽しめるのかな〜と不安だったけど
意外と反応良くて楽しく過ごせました。




それにしても、リュウは今日一日中大人しくてまるで違う子の様だった
夕飯もバクバク食べてくれたし。
なんか逆に怖いなぁ
2007年06月18日(月)   No.505 (1歳2ヶ月)

大人のお菓子
今日は何かとってもグーたらな気分でお昼になっても親子そろってパジャマのまま
(リュウは自分の意思ではないけどさ・・・・)

ほんと何にもする気力がなくて私はゴロゴロしながらお菓子ばっか食べてました。
リュウは部屋中いたずらしながら一人で遊んでる。
そのうち私はウトウトしはじめた。
すると私の耳元でボリッボリッと良い音が・・・

ハッ!!!
と思って横をみたら、時すでに遅し。リュウの口の周りは真っ黒くろ
 オレオクッキーを1枚完食してました 

きゃー大人の味を知ってクセになったらどうしよう・・・と思ったら
意外にもお気に召さなかったのか、
それとも1枚で満足したのか
その後はまた何事も無かったかのように一人遊びしてました


まだ甘いものに興味ないかな?
2007年06月17日(日)   No.504 (1歳2ヶ月)

クッションとかの大きなもの
最近の流行
クッションとかゴミ箱とかリュウの体と同じ位の大きな物を持って移動させる事。
まぁ自慢げに移動させては自分で拍手しています。
そんなたいした事じゃないのにね。

台所のゴミ箱がリビングに置いてあったり
クッションがトイレに置いてあったり
ダンボールがお風呂に置いてあったり

なんかいままで家では見なかった光景が家に出現しちょっと可笑しい。


今日は私が出産前にかった授乳クッションを持ち上げ、くぼみの所から顔を出しバァバァと遊んでました。

なんか最近は自分が力持ちなのが面白いらしい。
やたら力んで大声だしている事もあるし
『ファイトーいっぱ〜つ』みたいな感じで。
男だね
2007年06月14日(木)   No.503 (1歳2ヶ月)

久しぶり曾ばあちゃんちへ
だいたい1・2ヶ月に1回は練馬の祖母(リュウの曾ばあちゃん)にリュウの成長っぷりを見せに行っている。
今回はちょと間があいちゃったので久しぶり。
前回はまだ歩いてなかったので歩くようになってからは初めて。

リュウがやけにご機嫌で、い〜ろいろ面白い動きをするので曾ばあちゃんもとっても喜んでました。

いつもお仕事で会えない叔母さんも今日はいて、伯父さんも仕事を切り上げて帰ってきてみ〜んなに遊んでもらいました。
良かったねぇ。


そして今回も伯父さん家のワンコにご対面〜

いつもどおりワウワウ言いながら追い掛け回しワンコに嫌がられてました。

テーブルの下に非難するワンコ
せっかくのんびり昼寝してたのにうるさいチビッコに追い回されていい迷惑だよねぇ

お疲れ様、ジョンくん

2007年06月13日(水)   No.502 (1歳2ヶ月)

噴水遊び
今日はタツロがお休みの日なので家族で上千葉公園へ行きました。
リュウが馬に乗れるようになったのを見せたくて行ったのだけど、残念ながら動物広場が工事の為休園中。
なのでベンチでお昼を食べたあと園内をグルグル歩いて遊んだ。
リュウは自由気ままに行きたいところへ行っては鳩を追いかけたり葉っぱをちぎって遊んだりしてた。

上千葉公園は大きな噴水もあって、そこに裸ん坊で走り回る子供が沢山いた。
今日は夏日で暑いから皆気持ち良さそう。
リュウもすっぽんぽんにして放置してみました。
したら水が出てくる所にいってはしゃいでいた
 

流石に女の子は水着を着て遊んでいたなぁ。
その点男の子は裸でもいいから楽だ。
それにしても子供とはいえ、ちんちん丸出しで公園の中を走り回っている姿はちょっと笑えた。

ま〜えらく気に入ったみたいでなかなか飽きずに長いこと遊んでいました。
そしたら夜お風呂に入ってビックリ。
何か肩がヒリヒリすると思ったら私の肩はまっ赤。
リュウも行き返りの自転車で焼けたのか半袖焼けで黒くなってました。

う〜ん。
やっぱ今年は日焼け対策ちゃんと考えなきゃだなぁ。
でも日焼け止め塗るとヌルヌルする気がして苦手なんだよな〜
2007年06月12日(火)   No.501 (1歳2ヶ月)

1歳2ヶ月!!
早いものでもう1歳2ヶ月になったよ。
生後8ヶ月過ぎた頃からひと月過ぎるのがあっというまに感じる様になったけど、1歳過ぎたらもっと早く感じるようになった。
これじゃ気付いたらもう2歳とかになってるんだろうなぁ。

1歳までの毎日は『あ!これが出来る様になった』とか細か〜い事まで大喜びしてパシャパシャ写真撮って、日記つけてという勢いがあったけど、1歳過ぎてからは『ふーんこれも出来るのね』位の感覚になってしまって、写真撮る回数も減ってきたなぁ。

出来る様になった事、日記に記録しなかったものでここ1ヶ月分を書いておこ

 ●ごろんして〜と言うとごろんと横になる
 ●オムツ替えよと言うと横になる(時々)
 ●エント(座る)してと言うと座る
 ●お耳こちょこちょするよ(耳掃除)と言うと耳をいじりながら横になる
 ●クッタ(靴下)履くよというと座って足を差し出す
 ●お出掛けしよと言うと玄関に行って靴を履こうとする(履けないけど)
 ●テレビぱっちんしてと言うとテレビをつける(気まぐれに)
 ●オモチャのチャチャチャ、キャベツの歌などの歌に合わせた振り付けが出来る

 
こんなもんかな。
ある日気がついたんだけど、げんこつ山のたぬきさんの歌に合わせて振り付けをしていた。
教えてないのに。
そういえばあの曲の歌詞は
「おっぱい飲んで、寝んねして だっこしておんぶしてまた明日」
だもんね。
リュウはオッパイ・寝んね・だっこ・またね
のサインが出来るわけだから聞こえてくる声に合わせてサインをしていたら歌通りの振り付けになってたってわけ。
これは面白いな〜と思った。

面白くて毎日歌って躍らせてたら、最近は不精して『ねんね』の部分しか振り付けしてくれなくなった。
ちぇ〜


今日は毎月恒例の母子学級同窓会に行ってきました。
みんなもう完璧に赤ちゃん卒業して”幼児”って感じの遊び方してました。
 
2007年06月11日(月)   No.499 (1歳2ヶ月)

乱暴な目覚まし
家族の中で一番早起きなリュウ。
リュウの物音で私も目を覚ますけど眠いので寝続けます。
すると私に起きて欲しいリュウは

私のルームソックスを持ってきて「あ!あ!」とこれを履いて起きてよと言う。
これは私が毎朝起きて一番にルームソックスを履くから、これを履けば起きると思ってるみたい。
無視すると無理やり履かせようとするし。

それでも起きないと 私の顔をバチン バチンとぶっ叩く

それでも起きないと 目をこじ開けようとまぶたを引っ張る

それでも起きないと 馬乗りになりドスンドスンとお尻アタック

それでも起きないと 顔によだれをつけまくる


こんな攻撃に負けた私はやっと眠い目をこすって起床します。


毎朝こんな風に乱暴に起こされる私。
どんな目覚ましより効果的ですが、もう少し優しく起こしてほしい。。。

 
2007年06月10日(日)   No.500 (1歳1ヶ月)

暴れん坊の予感
リビングのローテーブル、ローとは言ってもちょっと高めで床から50cmくらいはある。
だから今までは頑張っても登れなかったんだけど、今日気がついたらテーブルの上に座っていた。

とうとう登れるようになってしまったか。
リュウにとってはかなり高いからまず腕力だけでよじ登ってぶらんとぶら下がった状態から足を上げないと登れないはずなんだけどそんな事も出来る様になっちゃったんだなぁ。


友達の子がかなり元気な子で、2歳位になったらテレビに登って飛び降りるってのをやって困ってたけど、リュウもそっちのタイプかもしれないなぁ


危ないから降ろそうと思って近づくと自分の楽しみを邪魔されると勘付いたのか私を遮る様に手を伸ばして『ヴァー!!』と言って怒る。
気の済むまでほっておいたら、今度は自分では降りれないもんだから抱っこ抱っこと言ってくる(サインで)
ちょっと手が離せなかったので放置しといたらまたしても突っ伏して癇癪起こしだしたよ。


そういえば最近しばらく癇癪起こすのなかったから忘れてたけど、昔はリュウの癇癪によく振り回されてたなぁ。
生後2ヶ月頃は手しゃぶりがしたいのに手が口に入らない事に腹を立ててギ
ャー
オモチャを思うように動かせなくてギャー
(オモチャを怒って放り投げる姿はまるで幼児の様で、生後2ヶ月なのにこんな癇癪起こすなんてと唖然としたよ)

生後3ヶ月頃は指しゃぶりが上手く出来なくてギャー
寝返りしても元に戻れなくてギャー

生後5ヶ月の頃は摑まり立ちから座る事が出来なくてギャー



生後8ヶ月位までは自分がやりたい事があっても体が思うように動かないって感じでリュウは何かしらイライラしてたもんね。


生後9ヶ月頃から自由自在に自分で何でも出来る様になってご機嫌な日が多くなったのになぁ
最近は別の意味で思うようにいかない事が出てきたんだよね。
やりたい事が色々増えてきたって事なんだろうね。
色々頭が働くようになったんだと喜ぶ事にしとこう。
2007年06月08日(金)   No.498 (1歳1ヶ月)

乗馬リベンジ
今日は予定がなく暇してたママ友達と一緒に子供達を遊ばせた。
午前中は子供家庭支援センターで遊ばせて、午後はお昼を食べた後に上千葉公園へ。

前回泣いちゃって乗ることが出来なかったポニーに再挑戦!!
乗せてちょっとしたら一度ワーンと泣いたけど、ケイちゃんやちあきちゃん達に「すご〜い」とおだてられると泣き止んだ。
単純な子だわ・・・

 でもちょっと不安げな表情。


そして一人で乗ってグルリ一周回ってくることも出来ました。
前は触るのが限界だったから凄い進歩だ〜


 まだ怖かったのかあんまり楽しそうではなかったけどね。

皆チャレンジしたけどミオちゃんはすんなり上品に乗りこなしてたし
ハルくんなんてニッコニッコで度々ママの方をみては「楽し〜」って顔してた。
レンくんはまたぎ系の乗り物は嫌いだそうで、馬も断固拒否。
柵から覗いて見てて可愛かった。


リュウは地面に落ちてる小枝拾って遊んでる方が生き生きしてたね
2007年06月07日(木)   No.497 (1歳1ヶ月)

自己主張
今日のリュウは一日あまりご飯をちゃんと食べてくれなかった。
そして夜お風呂あがってから『お菓子をくれ』とサインをしてくる。
無視してたらすっごい怒り始めたのでしかたなくハイハインをあげた。
最近は”野菜家族”というベビーせんべいを食べさせていたのでハイハインは家にもうストックがなく最後の1袋だった。
しかし食べ終わると『もっとお菓子くれ』とサイン。


今日はあんまりご飯食べてないからせめてバナナを食べてもらおうと出してみると
 
『バナナじゃないよ〜!!』
と怒る。

そして
 
『なんでわかってくれないの〜』
突っ伏して、超悲しそうに悲鳴をあげて泣く

さらに
 
『さっきのお菓子!!』
と『お菓子』のベビーサインをして怒る



もうハイハイン無いから仕方ないでしょと代わりに野菜家族を出しても

『違うんだよ〜!さっきの〜』


はぁ。
どうしたのか今日は。
いつもならお菓子は何でも食べるのに。
しかも大好きなバナナまで拒否するなんて。

昨日も書いたけど、最近は自分の欲しいもの・したい事が今まで以上にはっきりしてきて、それが叶わないと本当に手のつけられない状態になる。
しかも先月の中頃から怒った時の泣き方がすっごい。
わざと大きな声を上げて何とか自分の主張を叶えてもらおうとしている感じで泣く。
この我が侭ぷり、先がおもいやられるわぁ・・・


あ、しかも今日は自分の思いどうりにいかなかった時に初めて私に噛み付いてきた。
今まで遊び感覚で私に噛み付く事はあったけどイライラをぶつける為に噛み付いたのは初めて。
すっごい私を憎そうに見ながら噛み付いてたなぁ。
ちょっと悲しいぞ。
2007年06月06日(水)   No.496 (1歳1ヶ月)

長く寝た夜
なんとなんと、今朝目が覚めてみてビックリ。
あれ?今日は一度もリュウに起こされなかった!!と目が覚めて気付く。
昨日の夜はリュウは8時半にご就寝され、今朝起きたのは7時半。
おわ〜!!11時間も寝続けた!!
リュウがこんなに長く一度も目を覚ますことなく寝たの初めて。

昨日は一日特に楽しい出来事もなく平凡に過ごしたので、リュウもそんな疲れる事はしなかったし、昼寝も普通にしたのに何でだろう。

リュウは未だに夜中2・3回目を覚ます。
そのたびに『まんま』と言ってオッパイサインをしながら私を起こす。
(機嫌悪く起きると『ぅうー!』とオッサンの様な声で叫ぶけど)
オッパイの子は卒乳するまで夜中何度も起きるって聞いてるから私も諦めてるけど、朝まで起きずに連続して寝たいなぁと思う事もある。
それが今日は叶ったわけなんだよね。
でもでも、『今日は朝まで起きませんよ〜』と前もって教えてくれたなら満喫できたかもしれないけど、気付いたら朝まで寝てたってんじゃあんまり自分も眠りを楽しむわけにはいかなかったなぁ。


そんな沢山寝てくれた今日のリュウさん。
台所に置いてある人参をみてよこせとうるさいので渡したら生でバリバリ食べる。
取り上げようとしたら凄い機嫌を損ねてギャーギャー泣くのでもう諦めて自由にさせました。
最近自分の思いどうりに行かない時の怒り方が日に日にパワーアップしてきて、私の方が根負けしてしまうよ。

2007年06月05日(火)   No.495 (1歳1ヶ月)

久しぶりのお友達
私の1日前に出産して入院中一緒だったお友達に久しぶりに会いました。
何ヶ月ぶりだろ〜?
お互い子供の成長っぷりに感動。
病院の授乳室で生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを抱いておしゃべりしていた事を思い出す。

今日は私の家でお昼を一緒に食べた。
お昼の後コウくんがお昼寝をはじめ、ママも一緒に寝てしまった。
リュウもお昼寝をはじめたので、3人の寝姿を見ながら私は一人ボーっと過ごす。

皆がお昼寝から目覚めてから近所の公園へ行った。

友達が子供を抱っこしたままブランコをしているのを見てオオ!!と思った。
そっか〜
そうやってブランコ乗れるんだなぁ。
今までそんな発想出てこなかった。

真似っこしてみました。

私も何年ぶり(何十年か?)のブランコだ〜?
ちょっと怖かった
三半規管弱ってきてるよなぁ私。
2007年06月02日(土)   No.494 (1歳1ヶ月)

やっとMR打てた
足立区はポリオの予防接種が4月と10月に行われる。
リュウは4月生まれだからちょうどMRの予防接種がうけれる様になるのも4月。
MRはいつでも受けれるし年に2回しかやってないポリオを先に済ませちゃお〜と思って4月はポリオをうけた。
したら、そのポリオをやった3日後にニュースで麻疹が流行っている事を知る。

しまった〜と思ったよ。
ポリオの後はMRが4週間も受けれない。
でも4週間経ったらすぐ受けれるようにと掛かり付けの小児科に予約を入れてみたら、すでにいっぱいで1ヶ月先まで空きがなかった・・・・
やっと取れた予約は6月1日

ちょっとドキドキでした。
周りに麻疹になっちゃった子はいなかったし、流行ってるのは大人の間でだったから平気かなと思いつつ、万が一って事があるからねぇ。
んで、やっと今日打ってきました。

相変わらず魔法の様に一瞬で注射を打ってくれる先生。
今回もリュウはボケーと呆けているうちに終わってました。
これで一安心!!
予防接種も当分なしだ〜
2007年06月01日(金)   No.493 (1歳1ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年06月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2007年06月30日(土)
錦糸町でお買い物
2007年06月27日(水)
友達の家へ
2007年06月26日(火)
またしても選んでいる
2007年06月25日(月)
反響によっては削除します
2007年06月24日(日)
最近の流行の嘘笑い
2007年06月23日(土)
クレヨンハウス&こどもの城
2007年06月22日(金)
可愛いお部屋
2007年06月20日(水)
眠さの極限
2007年06月18日(月)
エプソン品川アクアスタジアム
2007年06月17日(日)
大人のお菓子
2007年06月14日(木)
クッションとかの大きなもの
2007年06月13日(水)
久しぶり曾ばあちゃんちへ
2007年06月12日(火)
噴水遊び
2007年06月11日(月)
1歳2ヶ月!!
2007年06月10日(日)
乱暴な目覚まし
2007年06月08日(金)
暴れん坊の予感
2007年06月07日(木)
乗馬リベンジ
2007年06月06日(水)
自己主張
2007年06月05日(火)
長く寝た夜
2007年06月02日(土)
久しぶりのお友達
2007年06月01日(金)
やっとMR打てた

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23