コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年05月の日記

日記復活しました
焦った〜
久しぶりに更新しようと思ってみたら突然「アクセス不可」になってるんだもん。
原因は・・・
お恥ずかしながら、料金の払い忘れでした。

だってだって、今時自動引き落としじゃないんだもん。
いちいちネットで入金手続きしなきゃいけないんだもん。

ずっとメールで連絡来てたみたいなのにチェックしてなかったから、アカウント停止までされてたよ。
急いで入金したから復活できたけど。
あぶなく今までの育児日記のデータ全て失うところだった。
やっぱりこまめにバックアップとっとかないとだなぁ。

ってか、自分でCGIとかいじるの面倒だからもうレンタルに変更しようかぁ。
ぶつぶつ。

ってな感じでお騒がせしました。
2007年05月30日(水)   No.491 (その他)

鳩にえさあげるの好き
こないだ荒川の土手でお昼を食べてる時に鳩に餌をあげてから、鳩が気になる存在になったようす。
今日も公園に行ってご飯を食べたんだけど鳩が寄ってくると自分の手に持っているパンをちぎっては投げして餌を与えていた。
手を伸ばして鳩に手を突っつかれても嬉しそうにしていた。


お昼ごはんを食べた後公園をぐるっと歩いてお散歩。


いつもは下に落ちている葉っぱとかが気になってしゃがみこんでいる時間が長いんだけど今日はわりと沢山歩いて散歩できた。
その後芝生が生えてる所で葉っぱとかちぎって遊んでたんだけど、暫く遊んだら・・・・



何を思ったのか突然自らベビーカーによじ登る。
そして自分で座ってリラックス


乗せようとすると仰け反って嫌がる事の多いベビーカー嫌いのリュウが何を突然思ったのでしょうか。
ふしぎ。
2007年05月29日(火)   No.490 (1歳1ヶ月)

和食好き
発見。
リュウはどうやら和食好きらしい。

今まで離乳食嫌いで凄く食べムラがあって困ってたんだけど、よーく考えたら和の味付けの時は食べている気がする。
シラスご飯とかひじきの煮物とか。
あと納豆がかなり好きみたい。
味付け無しで1パック食べちゃいます。

チキンライスとかポトフとかグラタンとかチーズドリアとか(もちろん離乳食用の薄味のやつ)子供が喜びそうな洋食系のものは口に入れてもベっと出すことが多い。

日本人やの〜
と言うことで今日は
シラスとワカメご飯
豆腐ハンバーグにひじきのあんかけ
ひき割り納豆
キウイ


結構な量あったのにバクバク食べてくれた。
こういうメニューが好きだったのかぁ。
2007年05月27日(日)   No.492 (1歳1ヶ月)

ドラゴンボールの好きなキャラ
まだリュウが生まれるずっと前にタツロが集めてた食玩のドラゴンボールフィギュア
私としては部屋に飾っておくの嫌だからこっそりビニール袋に入れて片付けてあった。
それを最近思い出したのでリュウの遊び道具にと思ってだしてみた。

最近私が台所に立っている時のリュウの悪戯が手に負えなくなってきたので、毎日いたずらが始まったらそのフィギュアを取り出して渡している。


すると不思議なことに沢山あるキャラの中から何故か毎日同じキャラを選んで手に持っている。
それは・・・・   天津飯

なぜ?なぜそんなヨワヨワキャラ選ぶの
もっと強くてカッコイイ人がいっぱいいるでしょうが。
最初は偶然かと思ってたけど、やっぱり毎日これを選ぶ。


選ばれて良かったね、天津飯
2007年05月25日(金)   No.489 (1歳1ヶ月)

自傷行為・・・?
4月中ごろに痛い痛いのベビーサインが出来る様になって以来続いている変な癖がある。
ちょっと痛い思いをした時に『痛い痛い』とサインをしても私が忙しくて相手してあげれないと、もう一度同じ事(痛くなった原因の行為)をして『痛い痛い』のベビーサインをする。
相手してくれもらえるまで続ける事もある。

もともとリュウは痛い時に私に「痛いの痛いのとんでいけ〜」をしてもらえるのが好きだった。
サインが出来る様になったきっかけもサインをすると「痛いの痛いのとんでけ」をしてもらえると気付いたからだと思う。
だけど、最近はたいした事ないとやってもらえないから私が近づいてくるまで何度も繰り返す様になったみたい。


今まで特に気にしてなかったんだけど、最近ちょっと大丈夫かなぁと心配になってきた。
ってのも、最近では私に抱っこしていて欲しいのに床に降ろされるとわざとおでこをゴン!って床に打ち付けて『痛い痛い』をした後、「あ!あ!」言いながら両手を広げて『痛いから抱っこしてよ』とでも言うかの様に泣くから。
このまま成長して、自分が気に入らない事があったり、周りに相手して欲しい時に自分を傷つける大人になってしまったらどうしよう・・・
2007年05月22日(火)   No.488 (1歳1ヶ月)

鼻眼鏡で泣かれた!
今日はケイちゃんと遊んでもらった。
ってのも、先月位に食べたケイちゃん家の近くの坦々麺屋さんの味がかなりヒットでもう一度食べたくなっちゃったので。

前回はお座敷の席で食べたから子供達には自由に遊んでもらっておいてソコソコ落ち着いて食べれたんだけど、今日はテーブル席に案内されたからちょっと大変だった。
食べ終わって早々にお店出て、二人とも自転車で行動だったからその後アリオまで行きました。

二人そろってキャラクルカート初めて〜

ちょうどあったのがミッキーカップルだった。
並べて見ると結構お互いちょっかい出し合ってた。
『そっちのハンドルどんなかみせて見ろよ〜』みたいに


アリオで用事を済ませたら、その後ちょっとケイちゃんちへお邪魔させてもらいました。
んで、ケイちゃんちにあったパーティー用の鼻眼鏡でリュウにいたずら。
リュウが見てない時に鼻眼鏡を装着してリュウに話しかけてみたら
「ウワー!!」
泣き出しちゃいました。
意外な反応!
ケイちゃんがつけてた時は笑ってたのに。

私の顔が変になっちゃったと思って泣いたみたい。
リュウが見てる前で種明かししたら、その後は鼻眼鏡つけても泣かなかったので。
よくメガネの人を怖がって泣いちゃう子とか髭がある人を怖がる子とかいるけど、リュウはそういうのないし、人見知りもしないし、こういう反応を見るのは新鮮でした。


『まだちょっと気になる・・・』
2007年05月21日(月)   No.487 (1歳1ヶ月)

ぷちリフォーム
リフォームってもんじゃないけどさ。
ちょっと部屋をいじりました。

今住んでいる部屋はちょっと変な間取り。
もともと2DKだった部屋を私達が越してくる前に1DKに改装したらしく
8畳のDKと14畳の部屋が1室。
DKの方はキッチンとしてしか使ってなくて、14畳の部屋の半分をリビングとして、もう半分に夜寝るときに布団を敷いて使っている。

広々した部屋に感動してこの物件を選んだんだけど、子供がいる家庭にはやっぱり向いてない。
リビングの脇に布団敷いて寝る生活なんて普通の家庭じゃあんまりないよねぇ。
リュウが寝た後も大人は起きているからリュウは電気やテレビがついた部屋で寝なきゃいけないの。
(寝かしつけの時は暗くするけど、熟睡したら電気つけるので)

これがリュウが生まれてからずーっと気になって嫌だったんだ。
引越ししたいとは思いつつなかなか出来ない。

もう思い切って壁に穴あけて手を加えちゃう事にした。
敷金なんてもう気にしている場合じゃない!!
ホームセンターでカーテンレール買ってきて取り付けました〜
本当は突っ張り棒とかで何とかしたかったけど、部屋の横幅が4mもあるのでそんな長いツッパリ棒ってないんだよね。

んでこんな感じ(カーテンは途中まで閉めた状態)


遮光カーテンをかけたので、布団を敷いている側はかなり暗くなりました。
これで、夜はカーテンで仕切ってリビングと寝室2部屋の状態、昼間はカーテン開けて大きな1部屋って感じで使える〜
とりあえず私のモヤモヤ一つ解消!!

ってか、引越したいけど〜!!
マイホームが夢だよ・・・
2007年05月20日(日)   No.486 (1歳1ヶ月)

大道芸人になる?
何を思ったのか突然こんな事をはじめた


両手にボールを1個づつ持って3個目のボールを挟む

!!!
ビックリー!
それ、大人でも難しいよ。

ま、当然すぐにプルプルしてポンって真ん中のボールが飛んでちゃいます。
最初は大はしゃぎでやってたけど、次第にイライラしはじめてワーワー言い出しました。

じゃあやらなきゃいいじゃん・・・


でもやる・・・
2007年05月19日(土)   No.485 (1歳1ヶ月)

バラ公園
リュウは男のわりに結構ぬいぐるみ好きかもしれない。
ふと気付くと自分でヌイグルミを持ってきて抱っこしてたりする。


特に練馬の叔母さんに貰ったクマプーのヌイグルミを選ぶ事が多い。
肌触りが気持ち良いからかな。

今日も朝からクマプーを抱っこしながらペタペタ部屋中を歩き回ってた。


ディズニーキャラなら私としてはスティッチを選んで欲しいのだけど・・・




ところで今日は午後からアッチャンの家へお邪魔した。
ケイちゃんが旦那さんのお誕生日ケーキをあっちゃんに習いながら作る為。
あっちゃんはABCクッキングスタジオの講師の免許を持ってるんだよね。

私も横から見学させてもらったけど、ケーキってとっても繊細な作業が必要なんだって改めて知る。
ケイちゃん頑張って見事なケーキが出来上がりました。
写真に撮るの忘れちゃった〜

終わったあと時間があったので皆で近所にあるバラ公園へ行きました。
ガゼボのある素敵な公園があるのは知ってたけど、こんなにバラが咲き乱れる場所だとは知らなかった。
満開ちょっと過ぎた感じだけど、ちょうどいい時に見れたなぁ
 
2007年05月18日(金)   No.484 (1歳1ヶ月)

犬みたい
今日は雨で外に遊びに行けないので家でグータラ。

私はソファーに横になってグデグデしてた。
リュウは部屋の中を自由気ままに荒らしまくって遊んでる。

そのうちボールを持って私の方へよって来た。
「あ!あ!」と言って遊びを催促するので、ボールをポーンと投げて「取ってきて」と言うと。



拾って持ってきた。
これを何度も繰り返して、本人は楽しそうにしている。

なんかふと、、、犬みたい
と思ってしまった。


もっとやって〜
2007年05月17日(木)   No.483 (1歳1ヶ月)

ベビーサイン(おふろ)
お風呂のベビーサインをするようになった。
お腹のところを泡立ててる様な動作。



いつも私が「アワアワしようか」と言いながらお風呂に連れていくので
お腹をこするベビーサインしながら「あわあわ」と言います。

最近は一日の流れがだんだんわかってきたようで、ご飯を食べ終わって私がお風呂の準備をしだすと「アワアワ」と言いながらお風呂を要求してくる事もある。
スイミング通い出してからすっごくお風呂好きになったもんね。
2007年05月16日(水)   No.482 (1歳1ヶ月)

ギュー!!
最近のはやり。

「ギューってして〜」
って言うと「ニュー」と言いながら抱きしめてくれる。
クマプーのヌイグルミ相手でもやったりします。


もともとハグ好きなんだよね。
女の人見るとすぐにハグ!

最近は同じ位の子供相手でもハグするようになってきた。
こないだ驚いたのは全然知らない男の人の膝によじ登って抱きついていた。

知らない人は怖いからやめようよ・・・
2007年05月14日(月)   No.481 (1歳1ヶ月)

改めて
夜リュウを寝かしつけて布団を掛けてあげようとしながらふと思った。
成長したな〜
なんか急に手足が伸びた感じ。


だって生まれたばっかりの頃は精一杯手を上に伸ばしてもこんなだったんだもんね
2007年05月12日(土)   No.480 (1歳1ヶ月)

階段を昇る
母の実家の近くにはヤマザキの工場がある。
近くといっても歩いて10分位は離れているんだけど、不思議なことにフワ〜と甘い匂いが流れてくる。

そのヤマザキの工場の近くにある公園に長〜い滑り台があるので遊びに行った。

リュウくん初挑戦。
流石に一番上から一人で滑らすのは危ないから途中からだけど。
下がゴロゴロ回るローラーの滑り台だからお尻がガタガタするのが楽しいらしくご満悦

「あ!あ!」って何度も催促されて、私の腕が疲れたわい。

家に帰ると今度は新しい遊びを発見。
初めての階段。
うちに階段ないもんね。
よじ登るのが楽しいんだねぇ。
危ないから連れ戻して部屋に移動させてもいつの間にか勝手に階段の方へ行ってよじ登ってた。



夕方頃向こうを出発して家に帰る。
今日は一日昼寝のタイミングを逃していたので車の中でグッスリ。
しかし帰りは1時間位で着いたので中途半端に起こされグズグズになる。
ボールを両手に持ってちょっとでも手からボールが離れようものならギャーギャー泣く。
眠すぎてわけかわんなくなっている感じ。
なので
ボール持ったままご飯食べて、
ボール持ったままお風呂入って、
ボール持ったまま着替えして、
ボール持ったままオッパイ飲んで、
そのまま眠りに落ちていきました。

眠ったあとも暫くボールをにぎりしめて離さず。
寝返りしても持ったままでした。
2007年05月11日(金)   No.479 (1歳1ヶ月)

久しぶりの
何ヶ月ぶりだろう。
母の実家のある茨城に行きました。
前回会ったのは去年のお盆だったからほぼ一年ぶりか。

前回は行きの車の中では妹が一緒だったので相手をしてもらって大丈夫だったのだけど、帰りは二人きりだったので家に着くまでほぼ1時間グズリっぱなしだった。
久しぶりに二人きりで車に乗るからどうなるかチョッとドキドキ。
でも全然心配には及ばず。
途中まで車の外の景色とか楽しみながらご満悦で、そのうち眠くなったのか一人で勝手に寝てくれた。

何だか今日は道がやけに混んでいて3時間近くかかってしまったので寝てくれてて良かった〜。
本人、到着と同時にお目覚めだったから何処にいるかはさっぱりわかってないだろう。


3匹いる犬は相変わらず吠えまくってうるさかったけど、今回もリュウはぜんぜん動じず。
逆に追い回して嫌がられてた


今日は父のお墓参りをして、おじいちゃんとおばあちゃんに挨拶しに行って用事は終了。

今日はお泊り。
いつもならタツロと私の布団が並んで敷いてあるので、寝相の悪いリュウはゴロゴロ行ったり来たりして寝るんだけど、
今日は私の分1枚しか敷いてないので
 布団から落ちるし
しかも頭の向きが逆ですよ。

子供ってホントに寝像悪いなぁ。
最近特に寝相悪くなってきた気がする。
前までは悪いといっても頭の向きが逆になる事はなかったもんな。
今ではグルグル360℃回転しながら寝ている。
掛け布団はいじゃったと思って寝ぼけながら掛けなおしてあげると頭にかけて足が出てたって事もあったり(笑)

床に落ちても本人はぐっすり
2007年05月10日(木)   No.478 (1歳0ヶ月)

荒川でお散歩
タツロは新しい店で火曜休になったので今日は午前中ホームセンターに連れてってもらう。
意外と用事は早く終わったので一度家に戻ってお昼ご飯を荒川の土手で食べる事にした。

日曜日だと野球をやっていてベンチとか使えないけど、平日なので誰もいなくてベンチに座ってのんびり。
リュウはいつもながら口に入れたご飯を手の上に出して遊んでる。
お家でこれをやられるとアチコチ汚れるのですぐ拭いちゃうけど、外だし寛大な心で遊ばせておいた(笑)
本当は家でもこうやってやりたいように遊びながら食べさせた方が食に興味が湧くようになっていいのだろうけど・・・

しばらくするとリュウの手についたご飯を狙って鳩が近づいてきた。

怖がるかなぁと思ってみていたら、自分から手を伸ばし「あ、あ、」
そしたら鳩はリュウの手についたご飯を食べた!!
リュウは怖がりもせずに喜んでご飯をあげていました。

突っつかれて手は痛くないのだろうか・・・

ご飯食べ終わったら芝生の上で遊んでみた。
最初はヨチヨチ歩いたりしたけど、下に生えてる芝生やタンポポの方が気になって座って遊びだす。

ブチブチ引きちぎって遊ぶのが楽しいみたい。

こんな休日でした。



親子が手を繋いで歩く姿って
適当に撮っても絵になるなぁ
2007年05月08日(火)   No.477 (1歳0ヶ月)

キャラクルカート
ママチャリ買って便利だし〜、隣駅のショッピングモールまでチャリでお買い物〜
そういえば、いつも普通のカートにばかり乗せてあれに乗せた事なかったなぁと思い、今日は初めての体験

キャラクルカート


どんな反応かとワクワクして乗せてみたら、超いい反応だった!!
何故か誰も教えてないのにちゃんとハンドルを持ってクルクル動かすし!
ウーウーと言って超ご機嫌。

いつも私のノンビリしすぎな買い物に付き合い飽きてギャーギャー文句言っているリュウが今日は楽しそうに飽きる事無く付き合ってくれました。
しかもいつもならオッパイ休憩したあとはカートに戻りたがらないのに、今日は自らカートに戻ろうとしていた。

恐るべしキャラクルカート
2007年05月07日(月)   No.476 (1歳0ヶ月)

何がきっかけ?
ズリバイからハイハイに移行したときもいつの間にかって感じだったけど
いったい何がきっかけで動きを変えるんだろう。

11ヶ月の頃から時々数歩あるく事が出来る様になってたのに、なかなか歩く事をしようとしないでハイハイばっかりだった。
乱暴者のくせに意外と慎重派なんだよね。
歩けるのに腰がひけてスグしゃがんでしまったり。
だからなかなか自分から歩こうとはしなかった。

それが急に今日は沢山あるいて、なんか楽しそうにしていた。
自分から歩いてオモチャの所に行っては私の方を振り返って『歩いちゃった、えへ』みたいな顔をする。


なんで急に歩いてみようと思ったのか教えてほしい。
2007年05月06日(日)   No.475 (1歳0ヶ月)

私も好きだったよ
世間はゴールデンウィークですが、うちは休みではないの。
周りのがお休みの日だと一緒に遊ぶ人がいないから暇ひまだぁ〜

する事がないので部屋のプチ模様替えをしてみました。
家具が重いので引き出しを全部出して移動しようとしていたら・・・

 

超はしゃぎながら中に入っていった。
わかるわかる
私も好きだったよ。家具の隙間。
押入れの中とかね。
なんか落ち着くんだよね。

やっぱ人ってお母さんのお腹の中にいた感覚が染み付いているんだろうか。
狭いところに体を丸めて入ると安心しない?

リュウは生まれて日が経ってないからなおさらかな。


2007年05月04日(金)   No.474 (1歳0ヶ月)

ママチャリ デビュー!
とうとう買ってしまった。
マ・マ・チャ・リ。
買ってしまったらベビーカー使わなくなりそうで悔しいから買わなかったんだよね。
絶対あったら便利だしねぇ。

しかしやっぱりササっと何処かに行きたい時にベビーカーではいちいち面倒なんだよね。
徒歩じゃ時間かかるし、何よりベビーカー嫌いのリュウくんが乗せようとする度に仰け反って抵抗するから中々出発できないし。
なので、リュウを背負ってチャリに乗ったりしてたんだけど、それも一々おんぶ紐装着するのが面倒でね。

普通のチャリに子供椅子だけ着けるか悩んだんだけど、自転車屋さんに聞いたらママチャリの機能に超感心!!
子供が乗り降りする時に前輪が動かない様にストッパーがあったり、足で踏むだけでスタンドが立ちやすかったり。
何より、店員さんが勧めてくれた自転車は前に子供椅子を取り付けてもガニ股にならない設計になっているのだった。
背の高い私でも子供椅子に全然足が当たらないの。
最近のチャリは考えてあるんだな〜
機能に惚れて店員さんの勧めるチャリを購入しました。



やっぱりチャリは便利だわぁ。
案の定ベビーカーの使用率は下がりそう・・・・
2007年05月03日(木)   No.473 (1歳0ヶ月)

フットスツールの使い方
昨日IKEAで買ったフットスツール。
組み立てたらさっそく
 かじる・・・・

そして、
 のぼる〜 

なんだろう・・最近動きが子供っぽくなってきて面白い。
色んなところによじ登るし、隙間を見つけては潜りこむし。

そんな所で遊んだら危ないよぉ〜
2007年05月02日(水)   No.472 (1歳0ヶ月)

IKEAへ行きました
相変わらず、タツロは新しい職場でもゴールデンウィークはやっぱりなし。
ったく、サービス業ってこれだから嫌だよ。
今はいいけど、リュウが大きくなったら家族旅行も出来ないなんて可哀想。

今日は週休でお休みなので前からずっと行きたかったIKEAへ連れてってもらいました。
まずは毎度のごとく到着するなり食事。
スウェーデン料理のバイキングみたいのがあってそこで食べました。
お子様メニューもあって注文したらイケアで売っているオモチャがおまけだった。


スウェーデン料理は私の口にはいまいちだったなぁ。
でもデザートで取ったALMONDY DAIMのタルトは美味しかった〜
これって前にケイちゃんにもらったキャンディーのタルトバージョンだわ



腹ごしらえが終わったらIKEA内をグルッと2周も見ちゃいました。

あれも欲しいこれも欲しいと思うインテリアばかりで見てるだけでも楽しかった〜
特にキッズコーナーには目がハートになるような家具が沢山。
もし私の子供が目のクリクリ外人さんみたいな可愛い女の子だったら自分の食費を削ってでも揃えたな。


結局目当てだった物は何一つ買わなかったんだけど、
・フットスツール(オットマン?)
・スタンドライト
・キッチン用品
・オモチャをしまう網
などなどを買って、締めて4150円なり〜
なんて安いの〜
超満足!!


しかし・・・・後日、リュウの帽子を落として来た事に気付く。
リュウも私も気に入っている帽子〜
電話したら見つかって着払いで送ってくれる事になった。
送料730円なり。
くやし〜!!せっかく安い買い物できたと思ったのに!!
2007年05月01日(火)   No.471 (1歳0ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年05月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2007年05月30日(水)
日記復活しました
2007年05月29日(火)
鳩にえさあげるの好き
2007年05月27日(日)
和食好き
2007年05月25日(金)
ドラゴンボールの好きなキャラ
2007年05月22日(火)
自傷行為・・・?
2007年05月21日(月)
鼻眼鏡で泣かれた!
2007年05月20日(日)
ぷちリフォーム
2007年05月19日(土)
大道芸人になる?
2007年05月18日(金)
バラ公園
2007年05月17日(木)
犬みたい
2007年05月16日(水)
ベビーサイン(おふろ)
2007年05月14日(月)
ギュー!!
2007年05月12日(土)
改めて
2007年05月11日(金)
階段を昇る
2007年05月10日(木)
久しぶりの
2007年05月08日(火)
荒川でお散歩
2007年05月07日(月)
キャラクルカート
2007年05月06日(日)
何がきっかけ?
2007年05月04日(金)
私も好きだったよ
2007年05月03日(木)
ママチャリ デビュー!
2007年05月02日(水)
フットスツールの使い方
2007年05月01日(火)
IKEAへ行きました

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23