コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年04月の日記

段差の降り方をマスター&公園デビュー
洗濯物を干していると大喜びでベランダの方へハイハイしてくる。
つい先日まではベランダの近くに来たら窓を閉めるか部屋の奥に連れ戻していた。
外に出ちゃうと汚れるし危険な物が沢山あるから。
でもリュウのハイハイのスピードも速くて布団を干すときなんて1枚外に出す度にリュウを部屋の奥へ連れ戻して、大変だった。

しかし、最近気付いたんだけどわざわざ外に出ないよう防御しなくても、意外と慎重派のリュウは段差があるからベランダの外に出なかった。
なんだ〜、わざわざ苦労して防御しなくても良かったんだ〜
と、ここ数日は防御せず洗濯物を優雅に干していた。

ところが、突然今日段差の降り方をマスター。
なぜか本当にいきなりソロソロとお尻を外に向けて上手に足から降りた。
どうやって学んだんだろう。
結局また今日から防御しながらベランダに出なきゃならないなぁ。
 


そして今日は天気が良いので(暑過ぎた〜)お昼頃過ぎに近所の公園へ行く。
友達と一緒に大きな公園とか、散歩目的で公園行ったことは何度かあるけどね。
二人きりで近所の公園に遊び目的で行くのは初めて。
なので一応今日が公園デビューって事で。

小さい子用の滑り台とか遊具が沢山あってなかなか良かった。
しかしもちろんリュウは遊具で遊ぶことより、下に敷いてあるチップを拾うのに夢中だったけど。

ちょっと行っただけでアチコチが泥だらけ。
これから沢山あるいてガンガン遊ぶ様になったらどんだけ汚れるんだ〜と思ったらちょっと眩暈がしました。
慣れなきゃ駄目なんだろうなぁ。
2007年04月30日(月)   No.470 (1歳0ヶ月)

練馬のおばあちゃんち
またまた練馬のおばあちゃんちに遊びに行きました。
今日は2階にある従兄弟の伯父さんの家の方にお邪魔しました。

したら伯父さんが買ってる犬のジョンをずーとずーと追い回してたリュウ。
ジョンは小さい子が苦手なので逃げ回ってました。
無理やり載せさせてもらったりして。


今日は従兄弟もいたので抱っこされてました。
会ったのは2回目だったので最初ちょっと緊張してたけど、沢山相手してもらって好きになったみたい。


その後は伯父さんに抱かれて庭に出たり、近所を散歩して楽しんでたみたい
この花畑は私の家が建ってた場所。
今は畑にしてあります。
 

もう重くなりすぎておばあちゃんの細い腕では持ち上げられないかな。
座ってるおばあちゃんに抱きついて、押し倒しそうだったよ
2007年04月29日(日)   No.469 (1歳0ヶ月)

お馬さんと初対面
今日は前々から行って見たかった坦々麺屋さんに皆で行きました。
お座敷もあって子供連れで行けるラーメン屋さん。
貴重だよね。

妊娠前にはまってた坦々麺。
辛いの控えてたからずっと食べてなかったんだけど、また火がつきそう。
今日食べた坦々麺もとっても美味しかった。


天気がいいのでその後は近所の公園へ行きました。

葛飾区にある上千葉砂原公園というところ。
園内にふれあい動物広場とかあったり、ゴーカートとかあったりなかなか楽しい公園。
ここでリュウは初めて馬とふれあいました。

乗せようとしたら泣いちゃって駄目だったので触るだけ。
もし泣かなければお馬に乗って1周できたのにね。
でも触れただけでも合格点かな〜
2007年04月27日(金)   No.468 (1歳0ヶ月)

人騒動その後の話・・・
最近狭い所に入るのがお気に入りだなと思ってたらこんなところにまで入った。
ハイローチェアの下のカゴ。

楽しそうだね。


ところで、タツロが仕事を辞めてしまって早半月。
もう毎日険悪でどうしようもない状態だったけど、仕事の方は何とか決まり今週の火曜日から出勤している。
しかし、仕事が決まったものの今だ私とタツロの仲は完全には戻ってない。
ちゃんと話し合って仲直りとかしてなかったから、なんだかお互いギクシャクした感じ。
新しい仕事の方も前より労働条件悪くて、休みは平日に週一だし、帰ってくるのは終電間近だし。
何より、職場でまかない食べてきちゃうからこれからは家で食事しない。

なんだかなぁ。
「家族」で過ごす時間が殆どないじゃん。
しかも、私一人で夕飯食べるんじゃ作るの面倒でいい加減になるし、寂しい。
自分の時間が増えて毎日夕飯作る大変さがなくなるって考えればいいのかな。
きっと慣れちゃえば楽でいいのかなぁ。
2007年04月26日(木)   No.467 (1歳0ヶ月)

帽子好きになった?
リュウはあまり帽子をかぶせる癖をつけなかったせいか帽子嫌いだった。
帽子をかぶせるとすぐ取ってしまう。

このままでは夏になって困ると思ったので数日前から出掛ける時は防止をかぶる癖をつけるようにした。
したら気に入ったのかな。
今日はお風呂から出て来たら帽子を私の所に持ってきて「あ!あ!」とかぶせるように訴える。
かぶせたら超ご機嫌。
鏡を見て自分の姿を確認したりして。
 

そうとう帽子をかぶるのが気に入ったみたいで、このあと帽子を取ると怒るので寝るまで帽子をかぶったまんまだった。


2007年04月25日(水)   No.466 (1歳0ヶ月)

馬乗り
最近は自分なりに色んな遊びを考えだすので、その動きを見てるのが面白い。
たとえばダンボールの中に入って一人で遊んでたり。
赤ちゃんではなく「子供」って感じになってきたなぁ。

これもリュウが突然考えた遊びの一つ。
手押し車を逆向きにまたいで馬乗りになる。
そんで車の中に入れてある本を読んだりして遊んでる。
 



今日はもうすぐマイホームが出来上がって引越してしまうママ友の家に遊びに行った。
そこでもオモチャに馬乗りになって遊んでた・・・遊び方間違ってる〜


皆それぞれに遊び方が違って面白い。
リュウは一番乱暴者な気がする。
人のおもちゃはすぐ奪うし、自分の遊んでるものに近づかれると威嚇するし。
この中で一番月齢の近いサトくんに対しては特にライバル意識があるのか攻撃的。
まだ5・6ヶ月の頃からそうだったけど、すぐ意地悪して泣かしてしまう。


そしたら今日は面白かった。
リュウがおもちゃに夢中になっている時にサトくんがそーっと背後から近づいて、リュウの頭をペシっぶってから自分のママの所に逃げていった。
仕返しをしたのねー。
リュウにばれないようにそーっと近づくのが頭つかってて凄いねぇ。
2007年04月23日(月)   No.465 (1歳0ヶ月)

椅子に座る
なんとなく怖かったので今まではベルトがついていないベビーチェアに座らせた事はなかったんだけど、何気なく座らせてみたら意外とちゃんと座ってられる事がわかった。
前までは高いところで動くと落ちるという事がわかってなくて危なかったんだけど、いつのまにかわかる様になっていたんだなぁ。


この椅子なんてちょっと体をずらせば足が着いて降りられそうだけどまだ降り方はわかってないみたい。
ずっと大人しく座ったまま。

なので最近はお風呂から上がる前も大人用のお風呂の椅子に座らせておく。
そうすると私が体を拭く間とかジッと待っててくれる。
2007年04月20日(金)   No.464 (1歳0ヶ月)

箱に自分で入った
買いしたものをダンボールに入れて台所においてある。
今まではそれをひたすら外に出して悪戯していたのだけど、昨日突然自分から中に入った。
ダンボールの中で座ってみたら居心地が良かったのか暫くずっと座って遊んでた。


昨日はたまたまダンボールに入ってしまったのだけど、それがとても気に入ったみたいで、今日は朝から自分でダンボールの中に入って遊んでいた。
 

しかし自分からは出れないので出たくなるとワーワー騒ぎ出す。
出してあげると暫くしてまたダンボールに入っていく。
せっかくなら出るのも自分で出来る様になったらいいのに・・・
2007年04月18日(水)   No.462 (1歳0ヶ月)

ベビーサイン(痛い)
もう一つベビーサインが増えた
「痛い痛い」のサイン。

「美味しい」のサインも間違って覚えたけど、「痛い」のサインもちょっと間違ってます。
本当は両手の人差し指をチョンチョンっていじけてるみたいにするんだけど、片方はグーに近い状態で片方だけ人差し指をチョンチョンする

ものすごく痛い思いをした時は泣いてしまってベビーサインをする余裕はないのだけど、ちょびっと痛い時は必死に指をチョンチョンして訴えてくる。
「いたい、いたい」という発音が出来ないからサインをしながら「ナイナイ」と言うけど。

2007年04月16日(月)   No.463 (1歳0ヶ月)

ベビーサイン(おしまい)
ベビーサインを更に1つ覚えた。
「おしまい」というサイン。
手のひらを下に返すサインです。

でもまだ自らの意思でやることはない。
ご飯を食べ終わった時に私が「お終い、ご馳走様でした」と声掛けすると
手のひらをヒラとやってお終いの合図をし、ご馳走様でしたと合掌する。

今覚えているベビーサインは
★おいしい
★頂きます、ご馳走様
★おっぱい
★おしまい

このうち、「おいしい」と「おっぱい」のサインだけは自分の意思でやるけど、その他は私の声掛けがないとしない。
いつか自分の意思でやるようになるのかなあぁ


そういえば、リュウにはベビーサインを毎日しつこく教えた事はない。
時々気が向いたときにやるんだけど、その時リュウが私の動きを見て『おもしろい』と感じたら1回で覚えるみたい。
『おしまい』のベビーサインも何ヶ月ぶりかにやってみたら目を輝かせて1回で覚えた。
前にやった時は全然興味もなさそうだったのに。
リュウなりにツボに入った時に覚えるらしい。
次は何を教えようかなぁ。

2007年04月14日(土)   No.461 (1歳0ヶ月)

一緒に食べたい&言葉が増えた
最近は手づかみでも大丈夫なものはお皿ごと渡して自分で食べるようにしている。
ずいぶん前から、赤ちゃんせんべいとかを食べている時に私が「ちょっと頂戴、あーん」ってやると食べさせてくれていたんだけど、最近は自ら私に食べさせようとする。

朝いちごをお皿ごと渡したら自分で何個か口に入れてモグモグしつつ、私にも「ん、ん」と言って食べさせようとする。

私が食べ終わってるのに気付くともう一つと次々に食べさせてくれる。
当然私の方が食べるの早いので、リュウが1個食べている間に私が3、4個食べてしまって、リュウの分がなくなる。
イチゴ大好きなのに、今はまだ一緒に食べようとしてくれるあたりが可愛いね。
そのうち好きなものは独り占めするようになるんだろうね。




ところで、リュウの言葉のレパートリーが増えた。
☆ワンワン=犬
☆マンマ=ご飯
☆マンorアンマ=おっぱい
が今まで使ってた言葉。
それに加えて
★ナイナイ=無い
★ねんね=寝る
を言うようになってきた。


おっぱいを飲んでる最中に隠したりすると「アンマ、ナイナイ」と言う。
これって、2語喋っている事になるのかなぁ。


ナイナイって言い方が女の子みたいな声で超可愛く言うので最近の私のツボ。
だからわざとオッパイを隠してみたりする。
すると「アンマ、ナイナイ?」と可愛らしく言う。
なので、「ナイナイしちゃったね〜」と言うと「うわ〜ん、ナイナイナイナイ?」って泣くの
いや〜ん。可愛いって思って苛めてしまう私。Sかしら。
2007年04月13日(金)   No.460 (1歳0ヶ月)

初めてのお誕生日!!
今日はリュウの1歳のお誕生日〜。
1年ってほんとに早かったなぁ。
あっという間に今日の日を迎えてしまいました。
今日は朝から「去年の今頃は痛みが強くなってきた頃だなぁ」とか時間毎に去年の事を思い出して過ごしていました。

んで、まず今日のイベント第一弾
1升餅の代わりに1升ぶんのお米をリュウに背負わせました。
昨日の夜急遽作ったリュックにお米を入れて。。。
   
最初はおっとっとって後ろに倒れそうになってたけど、そのうち慣れてたっちも出来たし、重いのに背中に乗せたままハイハイしてました。

そんな事してたら、ピンポーンと何やら荷物が届いた。
大きなダンボール。
開けてみるとフワフワーと風船が出てきた!!
1歳おめでとうのメッセージカードと1st Birthday柄のスタイとコップのプレゼントも入ってました。

突然のプレゼントに大感激!!
こんな粋なプレゼント贈ってくれる友達が凄いよね。


お昼からはいつも通りに、ママ友達と与平へ
仲良しのハルくんと寄り添って座ったりして、1年前にはこんな姿想像も出来なかったけど、こうやって大きくなっていくんだなぁ。
だって、ハルくん生まれたばかりの時は、大きさの違いがあまりにもありすぎて同級生には見えなかったもんね。
今ではちゃんと同級生っぽいよね。




これが、今朝風船と一緒に届いた1st Birthday柄のスタイ。可愛い。

そして、ここでもプレゼントを頂いちゃいました。
ケイちゃん&ハルくんからは絵本とオシャレなスタイとリュウの写真入りバースデーカードなどなど・・
アッちゃん&ノノちゃんからは写真立てと絵本

 今日頂いたプレゼントたち
リュウも私も幸せものだなぁって心から嬉しくなりました。
こうやって1歳のお誕生日を皆にお祝いしてもらえたんだもんね


帰り道、雨が降っちゃったけど隣の駅の丸井にバースデーケーキを買いに行って、お家でお祝いしました。
そういえば一年前の朝、産気づいた時も小雨が降っていたなぁ。
タクシーがつかまらないから小雨の中歩いて病院までいったんだよね。
今日はローソク1本立ててお祝いです。




あ、そうそう。数日前にお部屋を幼稚園みたく飾ったの。
折り紙でワッカ作ってさ。懐かしかった〜。でも大変だった。

私達からは靴をプレゼントしました。
リュウ君お誕生日おめでとう。
皆にお祝いしてもらって、とっても幸せなバースデーだったね。
2007年04月11日(水)   No.459 (1歳0ヶ月)

0歳最後の日
明日はリュウのお誕生日。
なので、今日は0歳最後の日なんだよね。
成長は嬉しいけど、少し寂しさも感じる。

今日は1歳の記念に1歳児健診に行きました。
一日早いけど、明日は病院が休みで予約できなかったので。

一年前と比べると・・・・

    生まれたて    1歳
体重  3000g    9350g      6キロ成長
身長  47.6cm   76.5cm     29cm成長
胸囲  32.0cm   46.0cm     14cm成長
頭囲  34.5cm   47.5cm     13cm成長

大きくなったなぁ。
生まれたての時はそっと触らないと折れそうで怖かったきゃしゃな手も
だいぶ大きくぶっとくなって、今では多少手荒に扱っても大丈夫だし(笑)



ところで、明日の1歳のお誕生日にお餅を背負わせる代わりに
リュックに1升ぶんのお米を入れて背負わせる予定。
だからリュックを探して歩いたけど、キャラクター物とかのいまいちなリュックばっかり。
悩んだあげく夜なべ覚悟で手作りする事にしました。
外はもう暗くなっていたので、急いで材料買って家に帰り、リュウにご飯を食べさせ お風呂に入れて寝かしつけて、いざ製作開始。

材料買ったときにちょうどベビー用リュックの見本が飾ってあったのでそれを参考に作りました。
絶対徹夜になると思っていたんだけど、型紙作りから完成まで2時間で出来ちゃった。
ちゃんと中袋もつけてポッケもあるの。
思いつきで急に作ったわりには意外と満足な出来栄えになった。
 




2007年04月10日(火)   No.458 (生後11ヶ月4週,5週)

歩いた!!
風邪も治ってお外に出られる様になったから近所の与平でランチしているママ達の所へ合流。

いつもどおり自由に動き回る子をながめながらママ達とお話をしていた。
したら突然リュウが私の方を振り向いてニコニコしながら両手を離して立っちした。
私が手を伸ばしておいで〜と言ったら
いっち、に、さんっ!!!!
3歩歩いて私のところまで来て倒れこむ様に抱きついてきた〜!!

感動〜!!

いままでも1、2歩偶然で歩いた事は何度かあったけど、自分の意思ではっきり歩いたのは初めて!
うれしいなぁ。


ところで、1週間前に熱を出して以来、リュウが離乳食を全くと言って良いほど食べない。
ギャーギャー泣いて嫌がって、超拒否する。
そのぶんオッパイをものすごく欲しがるのだけど、最近はお腹いっぱいになるほど出てないから一日中「アンマ、アンマ」と言ってオッパイのベビーサインをして欲しがる。
そんななので凄く痩せてしまった。
今日ヨーカドーの検診で測ってみたら
身長 76センチ
体重 9100グラム
1ヶ月前より身長2センチ増えてるのに、体重が減ってる!!
1週間前と比べたら500グラムも減ってしまった。
おかげで、今までカウプ17以上のプクプクちゃんだったリュウが、初のカウプ15になってしまった。

なんでもう1週間も経つのにご飯食べてくれないんだろう・・・
一日中元気なくてご機嫌斜めだし。
最近私の気持ちが不安定なのが伝わっちゃっているのかしら。
かわいそうに・・・
2007年04月06日(金)   No.457 (生後11ヶ月4週,5週)

ベビーサイン(おっぱい)
そういえば書き忘れてたけど、2週間位前からリュウが「おっぱい」というベビーサインを覚えてやるようになった。
「おっぱい」のベビーサインは片手を牛の乳搾りをしている様にニギニギ動かしてやる。

しかし、ベビーサインをやるとき「アンマ」と言う。
「おっぱい」って言って教えたのに。
どうやらお腹を満たすものを「マンマ」だと思っているらしく、ご飯が目の前にあると「マンマ、マンマ」
おっぱいが欲しいときは手をニギニギしながら「アンマ、アンマ」

んで、ベビーサイン覚えてくれて嬉しいのだけど、困った事も。
「おっぱい欲しいよ」という気持ちがストレートにわかるだけに、すぐにあげられない状況だと罪悪感が湧く。
しかも変なタイミングで欲しがる子だって事が判明。


朝、目が覚めるとムクっと起きるなり寝ている私の枕元で「アンマ、アンマ」って手をニギニギ。
夜も、目が覚めちゃった時に暗闇の中で「アンマ、アンマ」
朝起きてすぐにはオッパイあげたくないのに、必死に言ってくるから断りずらい。
電車の中でも突然「アンマ」と手をニギニギするのでこれは断るけど、すると凄く怒る。
自分の気持ちを伝える手段が出来ただけに、断った時は激しく泣く様になった。

ちなみに最近は「ないない」という言葉も覚えて、終わって欲しくないものを「ないない」と言うと怒って泣く。
「ないない」しても問題ない時は自分でも女の子の様な高い声で「ナイナイ」って言っている。
2007年04月05日(木)   No.456 (生後11ヶ月4週,5週)

親子で病気
昨日から急に上がったリュウの熱は、今朝も38度後半。
やっぱり元気がなくてボーっとしてる感じ。

午前中に小児科へ連れて行って、念のためインフルエンザの検査。
インフルエンザは陰性だった。
風邪の症状全く無いし、日光の下に長時間いたから熱射病かなぁと私は思ったんだけど、それも違うみたい。
一応風邪ということでお薬もらって帰りました。

したら午後から私も何だか鼻がずるずる。
夜熱を測ってみたら38度。
ひえ〜、親子で病気なっちゃった。
リュウは熱だけだけど、私は喉痛くて鼻も出るから、もしかしたら小児科で他の子の風邪もらって帰ってきちゃったのかも。

なんか最近、踏んだり蹴ったりだなぁ。
2007年04月02日(月)   No.455 (生後11ヶ月4週,5週)

お花見
今日からタツロは無職。
まったく、どうなるの〜と不安な日々が始まります。

そんな悩みとは裏腹に今日は暖かくてとってもいい日和。
近くの公園の桜も満開で、絶好の花見日和。
リュウが生まれて初めての桜の季節は今しかないんだよね。
だから、今日一日だけ現状は一切考えないようにして、家族3人で公園へ出掛ける事にしました。

レジャーシートひいて、お昼ご飯。
ホント桜いっぱいで凄くいい景色だった。
 

なんの悩みもなくこの景色を3人で楽しみたかったのになぁ。



今日はずっとタツロに抱っこされたり3人で遊んでご満悦だったリュウ。
家に帰ってきてからもテンション高くて、ハイハイしながら汽車のおもちゃをゴロゴロ転がして遊んでた。
なんかこんな遊び方する様になったなんて、ほんともう赤ちゃんじゃなくて、子供って感じだよなぁ。



なんて、元気なリュウの姿を見ていたら、突然夕食後に滝のように吐いた。
そして突然元気なくボーとし始める。
熱を測ったら38度超え。
びっくりした。
日曜日の夜であいてる病院ないから前に入院した病院へ電話してみる。

したら、吐き続けるとかではないなら急いで病院連れてかなくても平気だって。
様子をみて明日の朝に病院行く事にした。
その後オッパイ飲んで2回程吐いて、グッタリと寝る。
2007年04月01日(日)   No.454 (生後11ヶ月4週,5週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年04月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2007年04月30日(月)
段差の降り方をマスター&公園デビュー
2007年04月29日(日)
練馬のおばあちゃんち
2007年04月27日(金)
お馬さんと初対面
2007年04月26日(木)
人騒動その後の話・・・
2007年04月25日(水)
帽子好きになった?
2007年04月23日(月)
馬乗り
2007年04月20日(金)
椅子に座る
2007年04月18日(水)
箱に自分で入った
2007年04月16日(月)
ベビーサイン(痛い)
2007年04月14日(土)
ベビーサイン(おしまい)
2007年04月13日(金)
一緒に食べたい&言葉が増えた
2007年04月11日(水)
初めてのお誕生日!!
2007年04月10日(火)
0歳最後の日
2007年04月06日(金)
歩いた!!
2007年04月05日(木)
ベビーサイン(おっぱい)
2007年04月02日(月)
親子で病気
2007年04月01日(日)
お花見

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23