コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年03月の日記

失礼でごめんね
言い訳なんだけど、パソコンやる時間がリュウが寝付いてからタツロが帰ってくるまでの短い時間だから、毎日開けるって訳でもないし、やっと開いても家計簿つけたりで終わっちゃうんだよね。
なので、自分の日記もチャンスがあったときまとめてドバと書く。

そんな状態なわけで、自分の日記を書くだけで時間が終わってしまい、みんなの日記みたいけどみるチャンスがなかなかないんだよね。
見ちゃったら感想書きたくなるから、でも文章書くの遅いから時間かかるし、
全員の読んで感想書く時間ないな〜と思うと、不公平にならないように誰のも読まない様にしよなんて。
そんなこんなで、自己満足で自分の日記だけつけている状態。
mixiとか殆どログインしてないし、皆に失礼な事しているよなぁ。
この場をかりてごめんなさいです。

もうちょっとマメにパソコン開いて、皆の日記読める様になりたいです。
そして皆ともっとコミュニケーションとらねば。

まあ、今それどころじゃない状況だから、とりあえず家の問題解決しないとね。
はぁ。
2007年03月31日(土)   No.453 (その他)

地元友達と会う
そんな場合じゃないんだけど友達と用事がある、の3日目。
今日は小学生時代からの友達と地元の近くで集合。

本当はお花見の計画で前々から予定していたのだけど、天気がいまいちなのでキッズカフェへ変更。
リュウは2回目のキッズカフェです。
今回は前に行った草加店より規模の小さい店だったし、お兄ちゃんが沢山いたなぁ。

リュウは前に行ったときよりだいぶボールプールを怖がらず遊んでたけど、でも埋もれていくと泣いた。
アスナちゃんが車のおもちゃで遊び始めると一緒の事をやりたがって一生懸命でした。


久しぶりに会ったマナト君は超大きくなってて感動!
おめめクリとしてて可愛かったなぁ

お兄ちゃんのシュン坊は相変わらず元気で汗だくになって遊んでました。
楽しそうに遊んでて見てるだけで嬉しくなっちゃうよね。



リュウもいっぱい遊んで疲れたのか、今日は帰りの電車で沢山寝たのに、家に帰ってからもグッスリでした。
私も、グダグダ家で悩んでるより、気心しれた皆に話聞いてもらってちょっと発散できたよ〜。
まだまだ問題解決しなくて心休まらない状態だけど、前向きに、いい方向に事が進むことを願って。
災い転じて福となればいいなぁ。




おまけ
最近前にも増してまねっこばっかりしたがる
今日は私が鏡の前に立って化粧水を顔にはたいていると、自分も鏡の前に来て顔をパチパチ叩くし
櫛で髪をとかしていると、櫛をよこせといって自分も髪の毛をとかじはじめるし。
ちょっと〜、おかまになるんじゃないの〜?
2007年03月30日(金)   No.452 (生後11ヶ月3週)

ママ友と花見
そんな場合じゃないんだけど友達と用事がある、の2日目。
今日はママ友達と近所の大きな公園で花見。

朝は風が強かったけど、集合した位には風もなくお日様ポカポカで絶好のお花見日和でした。
しかも花が満開近くって、ほんとにいい日に計画たてたなぁ。
 
結構参加率たかかったので大集合。


レジャーシートひいて皆でお弁当。
赤ちゃん達は自由奔放なので、ゆっくりのんびりお弁当とは行かず大変だった。。。


あまりにも良い陽気で、本当に気持ちよかった。
これで、家の問題がなければ、きっと最高の気分だっただろうなぁ。
心から楽しめなかったのが残念です。

気持ちいい天気だったので4時頃まで外で楽しんで解散。
でも私は心のモヤモヤを仲良しのケイちゃんに聞いて欲しくって、ケイちゃんにお付き合いしてもらっちゃった。
 ハルくんにもお付き合いしてもらっちゃったね
持つべきものは友達だよね。
話を聞いてもらえるだけでも、ちょっとは自分の気持ちが楽だもんね。
ありがとねー、ケイちゃん。

2007年03月29日(木)   No.451 (生後11ヶ月3週)

ミワに会う
なんか今、家はとんでもない状況なんだけど、今日・明日・明後日と友達との予定が詰まっている。
あまりにも気持ちが凹んでてお断りしようかも悩んだんだけど、こんな凹んだ気持ちのまま家でリュウの世話をする自信がなかったので出掛ける事に。

今日は専門の時の友達ミワに借りていたベビー用品を返しにいく。
ミワんちの一人息子ダイチくんはもう4歳。
0歳の頃からちょくちょく会って成長を見てきたから、なんか急にお兄さんになった姿をみて凄く不思議。

今日はリュウとダイチくんがコミュニケーションとる姿が沢山見れました。
リュウが生まれた次の日も会いに来てくれたし、その後も2回ぐらい会う機会があったけど、まだその時はそれぞれに遊んじゃってこんな姿見れなかったもんね。
 

お昼を食べに外にでて、世田谷公園にも行きました。
桜が咲いててとっても綺麗だった。
リュウは桜を指差して「きゅぁ、きゅぁ」とイルカの鳴き声みたいな声を出していた。
この声最近流行りなんだよね。何か訴えたい事がある時は指差してこの声。


その後ミニSLにも乗りました。
リュウは意味がわかってなかったみたいだけど。


散々遊んでミワんちへまた戻り、おやつ。
リュウはオシッコパンパンになっててお漏らししちゃった。。。
なのでダイチの洋服かりちゃいました。
リュウの夕飯まで作ってもらって、なんだか至れりつくせりの一日でした。



2007年03月28日(水)   No.450 (生後11ヶ月3週)

タツロの暴走2
とんでも無い事になってしまった。
今月いっぱいでタツロが店をやめなければいけない事になった。
今月ってあと4日じゃないか。
まだ1歳にならない赤ちゃんがいるのに、5日後には無職になるなんて!!

昨日突然独立したいとか言い出したから、とりあえず焦って決めないで
もう少し店が落ち着いてからゆっくり相談しようってお願いしたのに。
それなのに、今日勝手に先走ってマネージャーに独立を考えているからいつかは店をやめるとか言ってしまったらしい。
それでマネージャーと喧嘩の様な状態になり、今月いっぱいで辞める事となってしまった。


それを突然夕方くらいに電話で聞かされたから私はパニック。
私がマネージャーに電話して謝って泣きついてももう無理だった。
4月からの生活をどうしたらいいんだ。
ってか、独立なんて無理なのにタツロが勝手に先走ったせいでこの状況、どうしてくれるの。
もう頭真っ白でどうしたらいいかわからない。

兎に角、タツロの暴走を止めてもらわなきゃと思って、自転車でタツロの実家へ行く。
全て説明したら、両親もタツロのした事に驚いて私の気持ちは理解してくれた。

んでタツロが仕事が終わったら、実家の方へ来てもらって皆で話し合い。
タツロの立てた独立の計画がどんだけ現実的でないかとお義父さんが独立の大変さを説明してくれて、
なんとかその無謀な計画を実行する事は免れた。

でも、結局今月いっぱいで一家の主が無職になるって事実は変えられなくて、いったいどうなっちゃうの。
もうすぐリュウの1歳の誕生日が来るってのに、なんでこんな状況になってしまったんだろう。
頭の中がグラグラで涙もでない。
2007年03月27日(火)   No.449 (生後11ヶ月3週)

タツロ暴走
タツロが帰ってくるなり突然訳のわからない事を言い出した。
3年後に独立するつもりでと、無謀な計画を立ててそれを今すぐ実行しようとしている。
というのも、数週間前に社員が突然とんずらしたのでそれで大変になっちゃって、今の店で働くのが嫌気がさしたんだと思う。
それで、甘い考えで独立を思いついて頭の中がいっぱいになっている様子。

その計画の無謀さときたら誰がどう考えても現実的でない内容。
もちろん賛成出来るわけもなく反対すると、逆に反対する私が悪いかの様に言って怒りはじめる。
あげくの果てには、私のT家(私の旧姓)の価値観はおかしい、貧乏で苦労するのはあたりまえみたいな言い方。

ってか、貧乏で苦労するのをわざわざ選ぶ必要はないじゃんか!!
計画があまりにも無謀すぎるんだよ。
明日から乞食になってくださいと言っているようなもんだよ。
生まれたばかりの子供がいるってのに、なんて男として無責任なんだ。
考えなしもいいところ。

しかしいくら現実を見るように言ってみても逆切れするだけで話にならない。
とりあえず落ち着いてもらう為に、少し考えさせてと言って床に入った。
だけど言い出したらきかないタツロの事だから、もうどうなる事なのか。
不安で不安で眩暈がします。
2007年03月26日(月)   No.448 (生後11ヶ月3週)

ベランダの鍵をいじる
とうとうベランダの窓の鍵をいじくる様になってしまった。
ベランダに出ている隙に鍵を閉められ、締め出し食らった事があるという友達の話とか聞いてたからいつかカギをいじるんだろうなとは思ってたけど。
これからはベランダに出るときに気をつけなきゃ。
2007年03月24日(土)   No.447 (生後11ヶ月2週)

お掃除お手伝い
昨日の話し合いがなんだか中途半端で終わったのもあり、
タツロがまだ離婚したいという気持ちを引きずっているのかどうなのかわからないから一日不安な時間を過ごす。

それでもリュウはお構いなしにいつも通り遊んで欲しがる。
落ち込んでいる時にテンションあげるのって大変だよね。
でも、逆にリュウが明るく笑ってるから自分が沈みきらないでいられるのかな。

今日のリュウの面白ポイント
私がクイックルワイパーで掃除してたら自分もやりたがってよこせと言う。
渡したら上手にお掃除してくれました。
 
2007年03月23日(金)   No.446 (生後11ヶ月2週)

離婚の危機
朝出勤直前に突然「今日午後に1時間でもいいから店手伝いにきて」と言ってタツロが出て行った。
最近ただでさえイライラしてたし、リュウがいるのに連れて店を手伝いに銀座まで来いなんて簡単に言われた事がもう頭に来て我慢出来なくなった。

とりあえず、文句言われないように店の手伝いだけは行き(といっても結局店は暇で何もせずに帰ってきた)、タツロが仕事を終えて帰ってきてから怒りをぶつけた。
といっても、話し合いで冷静に自分の気持ちを伝えた。
誰の協力もなしに育児を頑張っているんだから、タツロは旦那として優しい気持ちをかけてくれるとか、自分の出来ることを何かしてくれるとか出来ないのかって。
今までは何かして欲しくても言わずに我慢して、タツロが自主的に何かしてくれる事を待っていたけど、それではイライラがたまるだけだからこれからはその都度口にして言うことにするよっていいました。

そしたら、タツロ超不機嫌そうな顔して、そんな生活になるなら離婚するだとか言い出す。
私が最近不満そうな顔して過ごしているので好きでも何でもなくなった。
好きでもない同士が結婚生活送る必要ないから離婚すればいいだって。

ほんとに情けなくなった。
なんて安易に離婚とか言う言葉を口にするんだろう。
リュウがいるのに、まだ1歳にもなってないのに。
私が何もかも我慢して、それでもニコニコして生活しろっての?
自分が良い様に生活できないのなら離婚だなんて言う人間だったんだ。
なぜこんなどうしようもない人と結婚しちゃったのかと後悔。
でもリュウが片親になるなんてかわいそうだから離婚なんて出来るわけないよ。

結局、離婚はなんとか免れたけど、私の主張はなあなあになって話し合いも中途半端でおわりました。
こうやって結局私が我慢する事になるんだよね。
ほんとにタツロがムカつく。
2007年03月22日(木)   No.445 (生後11ヶ月2週)

江古田の家へ
タツロに対してのイライラは自分の中で消化しました。
近所に真ん中だけ赤い花を咲かせる不思議な梅の木があってその花を見てたらなんかイライラがふっと消えたの。


んで、今日は久しぶりに練馬のおばあちゃんちに行ってきました。
あいかわらずアイドル状態のリュウ。
毎度おばあちゃんに良くなつくので喜ばれる。
今日は伯母もいたし、妹も来たので大集合。


リュウはまた今日も伯父さんが飼っている犬と対面してみた。
指を指して大きな声で「わうわ!!」と何度も言うので、伯父さんが大喜びでした。
大きな犬だから怖がるかと思いきや全然で、自分から突進して鼻に触ったり毛をむしろうとするので犬の方が嫌がって逃げてました。


ところでリュウは妹に抱かれると何故か毎回大泣きする。
誰が抱っこしても大抵ヘラヘラ喜ぶのに、妹だけは月齢の小さな頃から泣いていた。
なんでだろう。。。

2007年03月21日(水)   No.444 (生後11ヶ月2週)

スイミング短期コース2回目
今日はまたしてもスイミング。
こないだとは違う水着を着てみました。
通販で凄く安かったので勢いで買った水着。


プールも3回目ともなれば随分なれたもので、水の中なのに私の腕を振り払い自分の行きたい場所へ行こうとする。
っていっても手を離しちゃえば沈むに決まっているので暴れるリュウをなだめるのが大変です。
暴れん坊の世話はホント疲れるよ・・・
最近は私の方がヘトヘト


ところで、今日の成長ポイント。
夕方家事をしている時にいつも通り台所へいたずらしにやってきた。
いつもなら台所から一人でリビングに戻る事はないんだけど、今日はリュウがいつもCDで聞いている「子豚たぬき狐ねこ」の歌を私が歌いだしたら「ハっ」とした顔をしてリビングに戻りCDのスイッチを入れて踊り始めた。
面白いなぁ。

そして、CDのスイッチを入れるだけでなく、CDを出し入れする事も出来る様になった。
今まではボタンを押し間違えてCDのトレイが出てしまうとディスクを取り出しちゃっていた。
すると音楽も聴けなくなるから『何とかして』と言わんばかりに「ウアー!」と訴えていた。
しかし、突然自分で出来る様になった。
 →   → 

今朝ディスクをトレイに置いて閉めてから再生ボタンを押すと音楽が始まるのを教えてあげたのを覚えていたのかな。
なので、スイッチを押し間違えてトレイが出てしまうと、一度ディスクを取り出すけれども、元に戻して再生し、流れ始めた音楽にあわせてダンスを再開したり出来る様になりました。
よかったね。
2007年03月20日(火)   No.443 (生後11ヶ月2週)

怒りは続く・・・
昨日は無言で怒りを表現したものの、タツロからは何もフォローが無く、結局お互い無口に過ごしたまま私はふて寝。

今朝も朝から無言。
しかし、やっぱり私は喧嘩したまま過ごすのが駄目〜。
こっちが折れて(と言っても勝手に怒ってるだけなんだけど)「今日はどっか出掛ける?」と話しかけて見る。
したらTV見ながら「どっちでもいいよ」とグータラ・ゴロゴロ。

やっぱり駄目だ、怒りがおさまりません。
なので私はリュウをお昼寝させた後、お昼の離乳食とおやつを用意して説明した後、一人でショッピングに出掛けました。
リュウの世話を任せたまま、一人で出掛けるのはリュウが生まれて以来初めて。
タツロは普段、家事育児を何一つと言っていいほど手伝ってくれない。
それは、家事育児なんてたいして大変じゃないだろうと思っているからだと思う。
今日は一人で面倒みて、いかにリュウの世話が疲れるかを思い知ればいいと思った。

しかし、出掛けてみたもののリュウの事が気になってショッピングなんてしてらんない。
結局さーっと流すように店をみて歩いただけで、何も買わずに2時間程で帰ってしまいました。
はぁ、気晴らしにもならないや。
2007年03月18日(日)   No.442 (生後11ヶ月2週)

積み木を積み上げる
子供チャレンジのお誕生月号が届きました。
木の積み木の汽車ぽっぽ。
早速あけて遊ばせてみました。

したら驚き。
積み木を積み上げて遊んだ!!
 
赤ちゃんって最初は積み木を崩す事から学んでいくって聞いてたから最初から積み上げるなんてちょっとびっくり。
こないだキミちゃんちで四角い箱型のおもちゃをを子供たちの目の前に重ねて置くとどんな反応するか試した事があるの。
皆それぞれ反応が違って、おてんばミオちゃんは跳ね飛ばして、おとなしいユズちゃんはそーっとタッチして崩さない。
皆性格が出てて面白いな〜と思った。
で、リュウはその時も積み上げてたの。
でも偶然だと思ってた。積み上げたのは1回だけだったし。

今日は何度かやらせてみたら3回位積み上げたので、リュウはこれが好きみたい。
まぁ、いつもの事ながら気まぐれでやったりやらなかったりだけど。




ところで、今日はブチ切れてしまった。(と言っても、無言で怒っただけ)
っていうのも、タツロの職場でまた社員が突然消えて、タツロがまたしても休み無し&通しシフトになってしまったから。
前回は秋になって外で過ごすのが気持ちいい気候になってきたら休みが無くなってしまって家族で出掛ける事も出来ず寒い季節になってしまった。
そしてまたしても、やっと春が近づいてきていい季節になったら休みが無くなった!!
家族3人で外をお散歩とかした事って数える程しかない!
しかも今回は4月にリュウの1歳の誕生日が迫っているのに。
今すぐ新しい人が入っても、その人が一人前になるまでタツロの休みは無い。
リュウのお誕生日プレゼント探しに行ったりとかの準備や、お誕生日のお祝いもちゃんとしたいのに出来ないかもしれない!!!
そう思ったら、タツロが悪い訳じゃないけどイライライライラしてきて、タツロがこの1年間全然育児に協力してくれて無い事も腹が立ってきた。

更に、ここ数日前からリュウの自己主張が前にも増して酷くなってきて大変。
私の事を”自分のしたい事を邪魔する存在”だと思っているようで、リュウが何かに執着している時に抱き上げようとすると凄い怒って振り払おうとする。
その態度が凄い嫌で、しかも今日はとっても疲れていたので情け無い事にリュウに対してイラっとしてしまった。
そんな自分が更に嫌になって、色んな事全てに腹が立ってきた。

そしてそこに加えて今日はリュウが夜寝かしつけしても遊びまくって寝ない。
1時間以上奮闘して、やっと寝そうかな・・という時にタツロが帰宅しガサガサ音を立てるから起きてしまった。
そこでもうブチーっと頭の線が切れて、限界を超えた。

明日のお休みでタツロは当分休みがとれなくなるから仲良く家族で過ごした方がいいとはわかっているけど、もう我慢出来なくなって無言の怒り攻撃がはじまりました。

 僕のお尻をみて癒されなさい
2007年03月17日(土)   No.441 (生後11ヶ月1週)

お風呂での過ごし方
お風呂の中での最近のブーム
蛇口から水をチョロチョロ出してあげると、蛇口の下で口をパカーとあけて水を口に入れる。
蛇口からリュウの口元まで結構距離があるから水が落ちてくる場所に口を開くのって赤ちゃんにとっては結構難易度高いと思う。
水を怖がらなくなった証拠だよなぁ。

そういえば、スイミングに2回程行っただけでもう自分から水に顔をつける事が出来る様になった。
湯船の中で自分でしゃがんだりして、口をお湯の中につけてブクブクしたりしている。
水で遊ぶと面白い事にきづいたのかな。

お風呂で遊んでる所撮ろうと思ったけど、曇って撮れない〜。
お風呂の水抜いた後で試してもこんなに曇るよ。
今度上手く撮れる方法考えなきゃ。
2007年03月15日(木)   No.440 (生後11ヶ月1週)

飲みたい時には
日々色々な事が出来る様になってくるよね。
そういえばこれも出来る様になってたのに、書くの忘れてたなぁってのが沢山ある。

これもその一つ。
お茶が飲みたいけど蓋が開いてない時、開けろと言わんばかりに差し出す。
あう、あうと言いながら。
だからこちらが水分取らすのに気を使わなくても、テーブルの上に置いておけば飲みたい時に差し出してくれるので楽。
ちゃんと意思の疎通が出来るんだもんね。

でもそれを無視すると
 『これ開けてよ〜』
と泣いて怒る

開けてあげると
UPFIKE2 『そうそうそう』
と犬がおあずけくらってるみたいにハッッハ

 グビグビグビ〜

 『麦茶大好き』


変な癖つけちゃったなぁと思うんだけど、リュウはお風呂で沢山水分を取る。
私がお風呂でお茶を飲む習慣があったので、リュウのお茶も持って入る様にしてたら
リュウもお風呂でグビグビ、グビグビお茶を飲むようになってしまった。
これも、バスタブの所にお茶を置いておくと飲みたい時に「あうあう」と言って蓋を開けろと私に渡してくる。
蓋を開けて手渡すとグビグビ飲んで、飲み終わるとちゃんとバスタブの上に置く。
ちゃんと元の場所に戻すのが面白い。
ほっぽり投げる事もあるけどね。
2007年03月14日(水)   No.439 (生後11ヶ月1週)

スイミング短期コース1回目
今日もスイミング行ってきました。
こないだは北千住のジムで体験をしたんだけど、今日は亀有のジムで短期コースに申し込んだの。
3回出来るので、今日は1回目。

こないだのジムより先生が沢山いて細かく指導してくれた。
お歌遊びをやりながら水と遊ぶって感じでリュウも超楽しそうだった。
最後には自由時間があって、大きな滑り台から滑って少しだけ水にドボンと潜りました。

スイミングの後はキミちゃんちにお邪魔させていただく。
キミちゃん親子はもう既に2月からスイミング通っています。
みんな人んちのおもちゃに大興奮でギャングの様に遊びまくる。

そしていつもとおり、ゆずちゃんは自分家なのに端っこで遠慮していました。

散々暴れた後は皆で「いないいないばあ」のDVD鑑賞。
 最初はおとなしく並んで見てたけど・・・
 やっぱり我が子はテレビの真ん前に行くのが好き ・・はぁ

今日もスイミングして、沢山遊んでお疲れのリュウ様でした。
珍しくうつ伏せではなく上向いて寝たもんね
2007年03月13日(火)   No.438 (生後11ヶ月1週)

ツイスト踊りの謎
今日は皆で錦糸町のオリナスにいきました。
オリナスはリュウと二人では何回も行ってるけど、皆と来たのは初めて。

ベビざらすで買い物した後フードコートでお食事。
総勢8人+8ベビーなので御一行様って感じだったな。
今日は本当はオリナスの地下にあるキッズカフェが目的だったんだけど、実際見てみたらそこはキッズカフェというよりも子供の遊び場って感じでまだハイハイくらいの赤ちゃんが混じるには危険そうだったのでやめた。
なのでお食事終わったあとは島忠の中にあるベビースペースに移動し遊ばせる。

 
何気に滑り台とかあって楽しめたかな。
幼稚園の先生をしてたチアキちゃんがお歌遊びとかしてくれた。
リュウは最近マイブームの踊り(ツイスト)をして皆に笑われてました。
今までリュウの踊りはお尻をピコピコさせる屈伸みたいな踊りだったのに、ここ数日前から時々ツイストするようになったんだよね。
ツイストなんか教えてないのに何でやるようになったのかしら・・・


っと思ってたら、後に判明。
夕方にやっているNHKの「英語であそぼ」という番組の「Dancing Days」という歌。
これを踊っている子供達がツイストをしていた。
これを見て覚えたみたい。
この音楽が流れ出したらいつもより張り切ってツイストをはじめ、勢いでコケてました(笑)

2007年03月12日(月)   No.437 (生後11ヶ月1週)

1歳までカウントダウン
スイミングの効果は凄い!

いつもは夜寝かしつけてから朝目が覚めるまでに3、4回起きるリュウが
昨日の夜は8時半に寝てから6時までノンストップで寝続けた。
しかも6時に起きた時もおっぱいを1分くらいチュしてまた眠りに入り9時まで起きなかった。

その他にも効果が。
今朝の離乳食の量。
リュウにしては凄かった。
食パン1枚。
野菜スープ。
カボチャとポテトのサラダ茶碗半分。
バナナ半分とヨーグルト。

こんなに食べちゃうなんて
昨日いっぱい体力消耗して、いっぱい寝たからお腹すいたんだなぁ。


ところで、2月に入った位からCDのスイッチの入れ方をマスターした。
んで最近、リュウの朝の恒例の行事がある。
目が覚めるなり、CDコンポのところへ行ってCDのスイッチを入れる。
そして流れてきたアイアイの曲にあわせてピコピコ踊り出す。
   
まだ私もタツロも寝ているのに突然音楽が流れ出し元気にリュウが踊っている事もよくある。
さすが子供は朝からテンション高いねえ。

 この耳はこないだ舞浜行った時かったの


それにしても、今日でとうとうリュウも11ヶ月。
1歳までにあと1ヶ月ないんだなぁ。
なんでも早かったし、私も10ヶ月で歩いたのでリュウも歩くかと思ったらこればっかりは遅いみたい。
タツロは1歩だけ歩くの見たって言うけど、私はまだちゃんと一歩動かすのは見たこと無い。
本人は伝い歩きしているつもりが一瞬手放しで歩いたかな〜みたいなのは時々あるけどね。
何より、一人でたっち出来るのに、本人は未だ気付いてないみたいでたっちも気まぐれにしかしないもんな。
歩き出したらもっと大変になるだろうからのんびりでいいやと思ってるのがわかってるのかな。
2007年03月11日(日)   No.436 (生後11ヶ月1週)

プールデビュー
今日はスイミングの体験に行きました。
リュウくん、プールデビュー。
一緒に行ったのはレンくんとミオちゃん
 

水着がジャイアント馬場とか言わないで!
クーシーズの水着、本当はこの柄↓が買いたかったのに手に入らなかったの。

だから無地の赤にしたんだけど、ジャイアント馬場だぁ。

レッスンは最初10分位プールサイドで体操した後、まず親が入水してプールサイドに座らせた子らの前でバタ足。
これは恥ずかしかったさ。
まさか親がやるとは。
その後、リュウ達もドボンして抱っこして水の中ユラユラしたり、肩に頭を乗せてバタ足させたり。

普通、体験で初めてプールに入る子は大泣きする場合が多いらしい。
リュウは最初は怯えて私にしがみついてたけど、その内楽しくなったのかゲラゲラ笑ってました。
レンくんとミオちゃんもプール好きらしく、他のジムで体験をやった時に泣かないので驚かれたって。
リュウはプールサイドに座らせて、おいでと言うとドボンと飛び込む事も出来ました。

こんなに小さなうちからスイミングやらせる必要ないかなと思ってたけど、
ベビースイミングって、赤ちゃんが水に沈んでもパニック起こして溺れないようにするのが目標なんだて。
だから、最後の検定では赤ちゃんを水にドボンと投げ込んで、そのこがお母さんの所までこれたら合格らしい。
それを聞いたら、習わせようと思った。
水の事故って怖いもんね。

初めてのプールでかなり体力消耗したのか、今日はお昼寝3回した上に夜も8時半にはすんなり寝ちゃいました。
2007年03月10日(土)   No.435 (生後10ヶ月4週,5週)

新しい遊び
今日は8時を過ぎても寝ていた。
そのままほっといて台所で家事をしていると目が覚めてやってくる。
そして扉の裏に隠しておいたジョウロを取り出す。
いつもはただ手でいじって遊ぶだけなんだけど、今日は面白い遊びを発見したみたい。
それは・・・
 「オー、オー」
くわえて声を出すと響く。
自分の声が大きくなってジョウロの中から出てくるのを楽しんでました。
20分位この遊びをやっていた。
2007年03月06日(火)   No.434 (生後10ヶ月4週,5週)

やっぱり突発&母子学級同窓会
昨日のうちに病院予約しておいたので連れて行く。
昨日のお昼頃に予約電話したのに、予約取れたのは今日のお昼頃だった。
風邪が流行ってるんだなぁ。
今年はインフルエンザも遅れて今頃流行ってるっていうしねぇ。

診てもらった結果、やっぱり突発だった。
先生、外れたね。
「突発で良かったね〜。」だって
あと「まだ機嫌悪いでしょ。2、3日位は続くよ」って

確かに、昨日熱が下がった後からずっと機嫌が悪い。
7ヶ月頃後追いでグズグズだった日々が甦るかの様。
ま、あの時程酷くはないけどね。でも甘えん坊。


先生からはもう遊びに出掛けてOKと言われたので、早速今日予定されていた母子学級同窓会に行った。
3日間家に閉じこもってたから、人がいっぱいいる所が嬉しくて良く遊んでた。
でもやっぱり、いつもよりは私の周りを離れようとしなかったけど。
2007年03月05日(月)   No.433 (生後10ヶ月4週,5週)

たぶん突発
1日の夕方上がった熱は昨日の夜まで続いてました。
39度前後を上がったり下がったり。
でも普通に元気。
いつも通り遊んでいる。

病院に行ったとき先生は喉を見て「突発っぽくはないな〜」と言っていた。
でも私はこれは風邪でもないような気がする。
ましてや他の病気でもないと思う。
こんな元気だもん。

RSウィルスで入院を経験したせいか、なんか私も肝がだいぶ据わったと思う。
薬は3日分で今日の朝切れる。
もし熱が下がらなかったら、病院は開いてない。日曜日だから。
本当は昨日もう一度見てもらうべきだったのかな。
でも絶対たいした事ないって変な確信があった。
こんなもんで免疫下がってる時に外に出して他の病気うつるほうが嫌だわと思って行くのはやめた。

きっと突発だよと思って。
したらやっぱりだった。
今日の朝起きたら熱は嘘の様に下がっていた。
そして午後、少しずつポチポチが出はじめる。
ほらね〜突発だった。
まだ病院で見てもらってないから、たぶんだけど。
2007年03月04日(日)   No.432 (生後10ヶ月3週)

バイキングin舞浜
あっちゃんの提案で今日はバイキング
舞浜のヒルトンホテル内のforest gardenに行きました。

リュウが生まれてからバイキングは2回目〜
今回はアジア料理。
さすがヒルトンホテル内のレストランだからなのか、舞浜の駅までゴールドの車がお出迎え。
お店も落ち着いてて久しぶりにしっとりお外食って気分が味わえた〜
出産する前はこんな店タツロとしょっちゅう来てたのに、もう1年近くいってないんだなぁ。
このforest gardenはディズニーリゾートのオフィシャルホテルに入っているせいもあってか赤ちゃん連れが結構いた。
赤ちゃんいるとお洒落レストランって抵抗あるし赤ちゃん連れ禁止な所も多いけど、ここなら家族でデート出来るなぁ
 
お料理も何から何までとっても美味しくて幸せ〜でした。
リュウは食べれるものフルーツ位だったから持参した離乳食。
食べた後グズグズしてオッパイ飲んで寝ちゃいました。

お食事終わったらホテル内にあった赤ちゃんの遊び場みたいな所でちょっと休憩。
ついこないだ会った時はまだお座りしてジッとしてたアデちゃんが、つかまり立ちしてリュウにちょっかい出したりして
これも成長だなぁ。
アデちゃん、なんだかおてんばさんの予感!?
 
他の二人もお座りしてはしゃいでたよ。
皆成長したね。

帰りはディズニーリゾートのミッキーのシャトルバスに乗って、ボン・ボヤージュでお買い物して
ディズニーランドでは遊んでないのに気分だけ味わえた。

でもその後大変〜
リュウが熱いのと眠り方が気になって電車の中で体温測ってみたら38度超え。
普通に元気なんだけど何度測っても38度5分以上ある。
元気だし、風邪っぽい症状は少しもないから、着過ぎで暑いのかと思ってたよ。
病院に電話してみたらまだ受け付けてくれたので病院に寄って帰る。
解熱剤と抗生剤を3日分もらってきました。

帰り道も家についてからも良く寝る。
リュウは熱があるとぐずったり機嫌悪くなるのではなく良く寝る。
もらった解熱剤は熱が上がったら機嫌悪くなるからその時飲ませてと言われてたけど、
熱あがっても機嫌悪くならないからタイミングがよくわからんよ。
2007年03月01日(木)   No.430 (生後10ヶ月3週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2007年03月31日(土)
失礼でごめんね
2007年03月30日(金)
地元友達と会う
2007年03月29日(木)
ママ友と花見
2007年03月28日(水)
ミワに会う
2007年03月27日(火)
タツロの暴走2
2007年03月26日(月)
タツロ暴走
2007年03月24日(土)
ベランダの鍵をいじる
2007年03月23日(金)
お掃除お手伝い
2007年03月22日(木)
離婚の危機
2007年03月21日(水)
江古田の家へ
2007年03月20日(火)
スイミング短期コース2回目
2007年03月18日(日)
怒りは続く・・・
2007年03月17日(土)
積み木を積み上げる
2007年03月15日(木)
お風呂での過ごし方
2007年03月14日(水)
飲みたい時には
2007年03月13日(火)
スイミング短期コース1回目
2007年03月12日(月)
ツイスト踊りの謎
2007年03月11日(日)
1歳までカウントダウン
2007年03月10日(土)
プールデビュー
2007年03月06日(火)
新しい遊び
2007年03月05日(月)
やっぱり突発&母子学級同窓会
2007年03月04日(日)
たぶん突発
2007年03月01日(木)
バイキングin舞浜

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23