コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年02月の日記

寝相悪し
最近、また夜更かしベビーなリュウくん。
昼間、午後の昼寝の時間が押し気味で5時6時頃に寝てしまうから、夜お風呂上がってから必死に寝かしつけさせるけど、寝るの嫌がって遊びだしちゃう。
そのうちタツロが帰ってくるからテンション更に上がって、結局寝るのは11時頃。

そんなだから、朝は最近寝坊気味です。
いつもは7時にはスッキリ目の覚めるリュウくんですが、9時近くまでだらだら寝てる。
起こせばいいのだけど、家事がはかどるからついつい寝かしちゃうんだよね。

ところで、最近困るのが寝相の悪さ。
寝返りをする様になった頃から夜はうつ伏せで寝る様に癖ついちゃって、それも嫌なんだけど(自分ががうつ伏せで寝ると苦しくて熟睡出来ないから、リュウも熟睡出来てないんじゃないかと気になる)
最近はモジモジ動きながら掛け布団の外に出て、敷布団からもチョビットはみ出して寝るの。
しかも足をかがめてお尻を浮かして寝る!!
バックトゥーザフューチャーの主人公がこんな格好で寝てたよね。
 ←こんな感じ
私が熟睡しちゃってる時なんか、リュウが布団の外にいるの気付かずに寝てたりする。
今の所、これで風邪をひいたことないけど、寒くないかと気になる。
一応スリーパー着せてるから平気なのかなぁ。

 あ、起きた・・ブサイク〜
2007年02月22日(木)   No.429 (生後10ヶ月2週)

久しぶりのお友達
借りていたベビー用品を取りに明日菜ちゃん親子&友達の妊婦さんが来ました。
前回明日菜ちゃんと遊んだのは10月だったかな?
その頃はまだお互いそんなにコミュニケーションとってなかったけど、今日は色々してくれました。
まず超可愛くて目がハートになってしまったのが、明日菜ちゃんがリュウにビスケットを食べさせてくれたの。
 
赤ちゃんが赤ちゃんにお菓子食べさせてるよ〜と思って笑っちゃった。
リュウも私には食べ物お菓子とか食べさせてくれるようになったけど、お友達とかにはやろうとしないもんね。
1歳半近くなるとこんな事もするようになるんだと感激。

それから、リュウを手押し車に乗せたら明日菜ちゃんが押してくれました。
10キロ近くあるのに、力持ちだね〜。
リュウは良くわかってなくてひたすらお茶を飲んでたけど。
 

お母さんが「よーい」というと「ドン!」って言いながら手を叩いたり、ギューッって言いながらリュウの事抱きしめてくれたり、凄い色々見せてくれて可愛かった♪
リュウはひたすらされるがままな感じだったけど。
二人きりだと色々やってくれたりずーと喋ってるのに、何で外とか人がいる前だと黙々と遊んでるか文句言ってるばっかりなんだろう。
ま、いいけど。

明日菜ちゃんまたリュウと遊んでね〜
&粋ママ美味しいクッキーありがと
2007年02月21日(水)   No.428 (生後10ヶ月2週)

やっぱ女の子もいいね
今日は天気悪いから一日家にいようかなと思ってたけど、午後になってアッチャンがお誘いメールくれてた事に気付き、お家にお呼ばれしにいきました。
10時にメールくれてたのに、1時過ぎまで気付かなかった。
もっと早く気付いてたら沢山遊べたのに!!

ハルくん親子も遅れて到着。
もうみんなお座り上手に出来るから仲良くこんな写真も撮れるね。
 
今日のハルくんは超積極的にノノちゃんにアタックしてた。
二人は月齢も近いし、お座りして一緒に遊んだりして凄くお似合いのカップルみたいだったよ〜
リュウは一人で暴れまくって我が道を行っててあまり皆と交流してなかったなぁ。
数ヶ月しか月齢違わないけど、やっぱ0歳児って数ヶ月の違いで全然違うよね。

ノノちゃんの髪飾りをちょっとお借りして悪戯しました。
偶然、グラビア風の写真も撮れたりして。


↓これも唇がつやつやして何だか色っぽいわ。(口だけだけど・・)


女の子って色々可愛いグッズや洋服が楽しめる所がいいよね。
甘えん坊の男の子も恋人感覚で楽しいけど、やっぱり女の子も欲しいなぁ。
2007年02月20日(火)   No.427 (生後10ヶ月2週)

ちびっ子広場
隣駅のショッピングモール内にあるちびっ子広場でハルくんと一緒に遊びました。
二人で乗り物にまたがったりして(させて!?)楽しそうにしてました。
 

最近、動きたがるから外に出掛けてもベビーカーに乗りっぱなしは申し訳なくなる。
でもまだ歩けるわけじゃないから、こういう遊び場はホント助かります。
転んでも痛くないから多いに暴れてもらってOKだし、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びをみて興奮したりするので良い刺激になってるみたいだしね。

駅前のヨーカドーの中にもこういうスペース作ってくれればいいのに。

こんなに生き生きした顔して、嬉しいんだね。
2007年02月19日(月)   No.426 (生後10ヶ月2週)

懐かしい!
妹が赤ちゃんの時使ってた手押し車を出してあげました。
最近いつも離乳食用のローチェアにを押しながら歩いてたのだけど、手押し車がカタカタいいながら動くので凄く喜んだ。
 

凄く気に入ったのかゲラゲラ笑いながら押して歩いてます。
壁にぶつかると自分では方向転換出来ないのでオー!オー!と私を呼んで方向を変えろと言います。
楽しそうだけど、ちょっと面倒。
2007年02月18日(日)   No.425 (生後10ヶ月2週)

放置されたから・・・
リュウが動く様になってから昼間PCが出来なくなってしまった。
PCやっているとおもちゃで遊ぶのをやめて私につかまって騒いだり、キーボードを叩こうとして邪魔したりするから。
何より、遊びたがっているリュウを無視してPC弄ってるってのが嫌だからね。
なのでいつも、リュウが夜寝てからPCタイムです。
でもリュウが寝てからは他にも色々やりたい事があってなかなかPC開く事が出来ないんだよね。

で、今日は朝からどうしても調べたい事とネットショッピングしたいものがあってリュウにご飯を食べさせた後PCを開く。
暫くはリュウも一人で遊んでてくれたんだけど、そのうち詰まらなくなって邪魔を始めた。
それでも、ちょっと待ってと続けていたら昼寝の時間が近づいてきたので少しグズリだす。
いつも朝ごはん食べた後暫くあそんだら10時頃には寝たがるんだよね。
あとちょっとで終わるから〜と思って急いでいたら、私の横で急にリュウが大人しくなった。

あれ?と思ってみたら

寝てる!!一人で!
しかもオシャブリ自分でしてるし!


そうだよね、いつもならオッパイ貰って昼寝の時間なのに放置されたから。
諦めて自分で寝たのか。
ごめんねぇ。
今日だけ特別って事でゆるして。

そして、リュウが昼寝して暇になったからPC続行して日記つけてたりする。



そうそう、余談で
今日からパンツ型オムツのモニターを1週間やっている。
2社のパンツオムツを使ってアンケート書くの。
1週間分もオムツ貰えるの〜♪と喜んで受けたけど、そう簡単なもんじゃなかった。
今日からスタートして3日間A社、その後3日間はB社のオムツを使い、オムツ替えする度に何時から何時まで使っていたか、その時赤ちゃんがどんな動きをしていたか、使用感とか肌の状態とかチェックして日記に書き込まなきゃいけないの。
めんどくさ〜!!
そして7日目にはアンケート用紙に書き込んで日記と一緒に投函しなければならない。
投函するの忘れたらどうしよ・・・
ま、いっか。ただで1週間分のオムツだし。
しかも私は今までメリーズ命だったので、他のメーカー試した事無かったの。
2種類も試せるなんていいよね。
2007年02月17日(土)   No.424 (生後10ヶ月1週)

一人で立った〜!!
だいぶ前から殆ど支えは必要ないくらいバランス良くつかまり立ちするようになっているのに、慎重派なのかなかなか手を離して一人で立とうとしない。
(離乳食用の椅子の上では手放しで立つけど、ちょっとズルだもん)
もうそろそろ手を離して数秒位一人でたっちしたりしそなもんなのに

・・・と思ってたら今日いきなり一人で立った。
しかも、うんこ座りの体勢からスックと自力で立ち上がったよ!!
普通最初はつかまり立ちの姿勢からソロソロと手を離すんじゃないの!?
全然慎重派じゃないや。
何度か自分でウンショと立ち上がって数秒位立っていた。
手におもちゃ持って私の側にいたからリュウとしては私につかまってる感覚で勘違いして立ち上がったって感じ。
私が離れてしまうとやらなくなっちゃった。

一人で立てるんじゃん〜
早く自分で立てる事に気づけばいいのに
2007年02月16日(金)   No.423 (生後10ヶ月1週)

分けてくれる
最近リュウは私に自分の物を分けてくれる。

たとえば、昨日の苺。
手づかみで食べさせてあげたんだけど、そうしたら自分が何口か食べたあと、ジーッと見ていた私に向かって、どうぞと言わんばかりに食べかけの苺を差し出した。
ありがとうと一口食べるとキャッキャと嬉しそうにして、また自分で食べ始める。

あと、いつもリュウはお風呂で麦茶を飲む。
バスタブの縁にストローのついたペットボトルを置いておくと、飲みたくなった時に自分で取ってチューチュー飲む。
それを最近は自分が飲んだ後、私の口の所にストローを差し出す。
飲めと言っているみたい。
なのでありがたく飲ませて頂くと、その後また自分で飲み、また更に私に飲ませてくれる。

何を思って私に分けてくれるのだろうか。
飲んだり食べたりしている姿が可愛いからジッとみているのだけど、それが物欲しそうに見えたのかしら。



あと余談。
昨日、リュウは私とノノちゃんにバレンタインを貰い、タツロに勝ったと言ってたら、今日タツロがバイトの子に義理チョコ貰って帰ってきた。
「これでリュウと同点だもんね〜」だって。
何気に悔しかったのか!?お父さん。
2007年02月15日(木)   No.422 (生後10ヶ月1週)

バレンタイン
毎年バレンタインにはケーキ作ってるけど、いっつもタツロは1切れしか食べてくれなくて、残りを全部私が食べている。
タツロ曰く、食べるタイミングが無いらしいが。
(バレンタインは平日だから、夕飯食べちゃうとケーキ食べる気にならないらしい)

去年はロールケーキを作ったけど、1本目は失敗して2本作り、しかも2本目もタツロは1切れしか食べなかったから、結局2本とも私が食べた。
おかげで妊娠後期に体重が一気に増えたもんね。

でも今年はいくら食べたって体重増えないもん。
また懲りずにケーキ作った。

普通の苺ショートケーキ作るつもりだったけど、こんな風になりました。
なんで変な色しているかって言うと、、、
ケーキ作りと平行してリュウ用のブルーベーリーを煮てたんだけど、ふと思いついたの。
この煮汁を生クリームに混ぜてホイップ作ったらピンク色になるんじゃないかと!!
・・・しかしそれが失敗だった。
ホイップはピンクではなく、なんだか不味そうな薄紫色に。
ま、味はなかなかだったからいいか。


リュウには苺をあげました。
いつもは汚れるからしないけど、今日は特別自分で手づかみで食べさせてあげました。
力加減がわからず、グシャとかつぶしながら美味しそうにほおばってました。

リュウはノノちゃんからもバレンタインを貰いました。
初めてのバレンタインだね。
乗り物クッキーとアンパンマンのカスタネット。
良かったね〜

タツロは私のケーキだけだから、リュウの勝ち!
0歳児に負けるお父さん。
これでいいのか!?
2007年02月14日(水)   No.421 (生後10ヶ月1週)

最近の流行
最近のリュウの中でカップの中に玩具を入れて遊ぶ事が流行ってる。


玩具の山の中からカップのおもちゃとそれに入りそうな小さなおもちゃだけを必ず選び出し、カップにその小さなおもちゃを入れたり取り出したり。
それをずーと繰り返して黙々と遊んでいる事が多い。

時々ワーと急に泣き出す事があって、何かと見るとカップに上手くおもちゃを詰め込めない時に泣いている。


夜中起きて布団の外へ出てってしまった時、私は眠いからほっておいた。
したらカチャカチャ、カチャカチャ遠くで聞こえるので何をしてるのかと見に行ったら丸い容器におもちゃを入れたり出したりして遊んでいた。
暗やみの中で!!

前までは中に入っているものを取り出す遊びばかりだったのに、『入れる』という事を覚えたんだね〜
2007年02月13日(火)   No.420 (生後10ヶ月1週)

絵本
2、3ヶ月とかのまだ目がはっきり見えてないような頃からでも絵本を読んであげると良いって聞いてはいたけど、反応がいまいちなのに読むのがどうしても慣れなくて駄目だった。
クリスマスの頃には絵本を見せると嬉しそうに反応する様にはなったのでリュウが選んだ絵本を買ってあげた。
でも最初のうちはニコとか笑うのに集中出来なくてすぐ飽きてしまっていた。

それが、数週間前位から凄く絵本に興味を持ち始めた。
絵本が置いてある棚の所に行って自分で持ち出してくる。
読んで欲しくて、ウーウーとせがむ。


私が読まないとワーと泣き出す。
読んであげると超テンションあげて大喜び。

近頃のお気に入りはイナイイナイバーをする仕掛け絵本。
何回か読んであげてるうちにやり方を覚えて自分で仕掛けをペラペラめくって「バー、バー」と言っている。
 

一番最初に絵本を買ったときは、反応の薄さにやっぱ0歳児に絵本なんて無駄だよなぁなんて思ってたけど、こんなに絵本を喜ぶようになるなんてなぁ。
1日1回は自分で絵本をひっぱり出してきて読めと催促するようになったもの。
2007年02月12日(月)   No.419 (生後10ヶ月1週)

いただきます
ハイタッチとかパチパチ拍手とか、オイチオイチとか、一度教えたら1回で覚える事も多いのに、何故かいくら教えても覚えないものがある。
名前を呼んでハイって手を上げるのとか、いただきますご馳走様の手。

でもやっとやっと「いただきます、ご馳走様」を覚えた〜。
気が乗らないとやってくれないけどね。
 いただきます
2007年02月11日(日)   No.418 (生後10ヶ月1週)

バンザーイ!
洋服を脱がせる時に「バンザイ、バンザイ」と言って脱がせていたので
バンザイを覚えました。
でも洋服を脱がせる時限定。

洋服を脱がせるぞ〜という状態の時は「バンザイして〜」と声を掛けると
 ばんざーい

洋服脱がされるの好きだから、バンザイ覚えてもっと楽しそうです。
2007年02月10日(土)   No.417 (生後9ヶ月4週,5週)

間違ってますよ〜!
今日離乳食たべている時に、「おいち〜おいち〜だね」と言ってホッペを叩くベビーサインを教えてみたら

頭をバシバシ叩いて真似しているつもりらしい。
私が大笑いしたので、それで覚えてしまったらしく何度やっても
 バシバシ!!『おいち、おいち』 


「おいち、おいちは?」と話かける度に自分の頭をバシバシ叩いてます。
間違ってるよ!!
ホッペの位置がわからないのか!?

 『どこだってい〜じゃん』
2007年02月08日(木)   No.416 (生後9ヶ月4週,5週)

母子学級同窓会
3ヶ月ぶりの母子学級同窓会行ってきました。
そしたらビックリ〜。
クラスの3分の1くらいのママさんが二人目ご懐妊!!
一番の人はもう妊娠8ヶ月だって。
このクラス、リュウが一番月齢が低くて他の子は皆学年がひとつ上なんだよね。
だから、もし兄弟の学年差を2学年にする為には、今年の6月までに二人目妊娠しないといけない計算なんだって。
3学年差だと出費が一度にかさむからって急いで妊娠した人が多いみたい。
ついこないだ出産したばかりなのに、もう二人目妊娠なんて、急がし〜

同窓会一番最初に集まった時は班ごとに円になってゴロゴロ寝かされてた子供たちも、今となっては自分の好きなように動き回って円なんて作れません。
玩具散らばして自由にさせて、ママ達は端っこで見守る感じ。
リュウは自分が気に入って持っていたボールをコトリちゃんに奪われて泣きました。
コトリちゃん、両親とも純日本人なのにハーフみたいな可愛いお顔。
今年の夏にはお姉ちゃんになるんだよね〜。
 
この二人最初から喧嘩ばかりしているのに、何故かずっとお互いの事を追い回してました。
喧嘩するほど仲が良いって事?

最近前にも増して外の友達や玩具がいっぱいな所で遊ばせるとに興奮して喜ぶ。
家でも玩具でじっくり遊ぶ様になったけど、私と二人きりじゃつまらないだろうと思ってしまう。
友達と交流して楽しそうにしている姿を見てると、毎日こういう場所に連れてきてあげたいなぁと思う。
 
2007年02月05日(月)   No.415 (生後9ヶ月4週,5週)

節分
去年は一日間違えてしまった節分。
今年はちゃんと3日に恵方巻き買いました。
意味あるのかどうか良くわからないけど、ここ数年恒例になっているので、恵方を向いて一気食い。


そうそう、今更ながらリュウにタイツとルームシューズを買ってみた。
ベビーカーに乗るときにひざ掛けから足先がチョコっと出てて寒そうだなぁと思ってたんだよね。
靴を買おうかも悩んだんだけど、足の成長がやけに早いから歩くまでに履けなくなっても意味ないし。

タイツは女の子の物ってイメージがあって今まで買うの悩んだんだけど、赤ちゃんのムチムチアンヨにタイツ履かせるのが憧れだったのでとうとう買った。
やっぱりムチムチたまらん〜。
模様のせいでチョッとレッグウォーマーっぽいから、ルームシューズ履くとダンサーっぽい格好になったよ。
笑える。

 
2007年02月03日(土)   No.414 (生後9ヶ月4週,5週)

人真似が上手くなった
私を見て、私がやった事をもの真似のが凄く上手くなった。

ベロベロべーと舌を出すと、ニコっとしたあとベー、ベーと舌を出す。
ンパッ、ンパッと口だけで投げキッスをすると真似してンパッ、ンパッとする。
手で口をアワワワとやるとアワワワとする。
昨日からはこれの連続技も出来る様になった。
私がやってる事と同じ事を真似するの。
 

それから今朝玩具で静かに遊んでるな〜と思ってたら急に「アパッ!アパッ」と言い出したので振り向いて見てみたら、玩具の携帯を耳にあてて電話している風な素振りをしていた。
他の玩具の時はかじったり振り回したりしているのに、携帯を持ったときだけ耳にあて「アパッ」
 赤ちゃんなので上下逆なのはご愛嬌
これって偶然かなぁ。
それともいつも私が携帯でしゃべってるのを見てて真似したのかなぁ。

あと最近、犬の写真や絵を見せると「わうわ」と言う。
「わうわうわ」と長い時もあるけど。
最初は偶然かと思ったけど、毎回ちゃんと「わうわ」
嬉しそうに笑って私を見て「わうわ」と言ったりテレビの中にいるワンコを指差して「わうわ」と言う時もあって、ただ声を出している時とは目が違うから理解して言っているッぽい。
って事は、初めての言葉は「わうわ」って事だ〜。
 「わうわ」

何かホントに8ヶ月過ぎてからの変化が目覚しいなぁ。
凄く脳が働くようになったってのを感じる。
今まであまり真剣に芸を教えたりとかしてなかったけど、本格的に色々教えてあげようかなぁ。

今まで、出来る様になったことリストはノートとかに書いてた程度だけど、ここにも残していこう。
もし次の子産まれたらの時の参考に。
出来る様になった事リスト
2007年02月02日(金)   No.410 (生後9ヶ月4週,5週)

9・10ヶ月検診
今日の日記の内容、読む人によっては自慢っぽくてムカつくって思う人いるかもしれないから、気分害しそうな人は読まないでね


今日は9・10ヶ月検診に行った。
問診票を書いてて初めて知ったんだけど、摑まり立ちの定義って自分でヨッコラショって立ち上がった事を言うんじゃないのね。
テーブルとかに摑まらせて立てば摑まり立ちなんだね。
今までずっと前者と思ってました。
だからリュウの摑まり立ちは6ヶ月だ〜と思ってたの。
しかし後者と言うことならリュウはなんと4ヶ月末にはやっていた訳です。
これって凄くない!?

そんで母子手帳見てて気付いた事。
リュウってやる事の順番がめちゃくちゃ。

寝返り   3ヶ月半
首すわり  4ヶ月
摑まり立ち 4ヶ月末
一人座り  5ヶ月
ズリバイ  5ヶ月

変に早く色々やるからかなぁ。
首すわりが完全な前に寝返り。一人座りが完全な前に摑まり立ち。
順番がひどいね。

前に入院したときお医者さんに寝返りと首すわりの時期を聞かれ答えた時信じてもらえなかったのだよね。
でも首据わってないのに寝返りする子結構いるよねぇ?



今日の検診は摑まり立ち出来るか、ハイハイ出来るか、物をつまめるか、パラシュート反応などを診ました。
全部クリアね。
身長体重はほぼ平均。でもカウプ指数で出すとチョッと太め。
見た目より重いねと言われました。
そして私の子のわりに身長がなかなか伸びないなぁって気になる。

   産まれたて → 1ヶ月  → 3ヶ月22日  
体重 3000g      4400g     7320g       
身長 47.6cm      52.4cm     63.3cm       
胸囲 32.0cm      38.0cm     40.5cm      
頭囲 34.5cm      39.0cm     42.5cm

→ 6ヶ月27日 → 9ヶ月21日
   8450g       9250g
  68.0cm       71.5cm
   47.3cm       48.0cm 
   44.7cm       45.6cm

雰囲気に呑まれたのか、身長・体重測る時とか寝転んで検診する時泣きました。
今回は泣かずに検診できると思ったのに〜!




ところで話は変わって、こないだワカちゃんに指摘されて改めて気付いたんだけど、リュウって産まれてからずっと夜のお世話が楽なタイプだったんだね。
沢山の人が新生児の時は眠れないのが辛いよねって言うけど、私は眠れなくて大変と思った事なかったの。
私が寝ないでも平気なタイプなのかなぁって思ってたけどそれって違うって事に気がついた。
皆が眠れないってのはホントに眠れてないんだよとワカちゃんに言われた。
赤ちゃんが泣いて寝てくれないから、夜中に抱っこしたままだったりなんだね。
リュウは3時間置きに目を覚ましてもオッパイあげればすぐ寝たので、泣いて寝てくれないって事がなかった。
だから3時間置きに起こされはするけど睡眠はちゃんととれてたんだよね。

今までにリュウが夜泣いて寝てくれないってのは新生児の時に2日位と、後は風邪で入院した時だけ。
しかも、普段も夜目を覚ます時に泣いた事って殆どない。
どうやって起きるかというとイー!って声を上げて起きるの。
泣くのではなく。
新生児の時は泣く前のスンスンという息で起こしてくれたから泣き声聞く前にお世話出来たし。

こんなんが普通なのかと思ってたら、新生児の時から夜はちゃんと寝る子は少ないよと言われた。
そう考えると夜に関しては全然手がかからなくて楽させてもらってるんだなぁ。
今の所夜泣きもないしねぇ。
このまま夜泣きしないでくれるといいけど。
1歳過ぎてから夜泣きする子もいるらしいからなぁ。

まぁでも夜楽なぶん、新生児の時から昼は熟睡してくれなくて大変だったよな。
ずっとどうやったら一人で布団で昼寝するのかと言うことが私の問題だったもんね。
だから手のかかる子なのか〜と思ってたよ。
±0だったのね。
2007年02月01日(木)   No.408 (生後9ヶ月3週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年02月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

2007年02月22日(木)
寝相悪し
2007年02月21日(水)
久しぶりのお友達
2007年02月20日(火)
やっぱ女の子もいいね
2007年02月19日(月)
ちびっ子広場
2007年02月18日(日)
懐かしい!
2007年02月17日(土)
放置されたから・・・
2007年02月16日(金)
一人で立った〜!!
2007年02月15日(木)
分けてくれる
2007年02月14日(水)
バレンタイン
2007年02月13日(火)
最近の流行
2007年02月12日(月)
絵本
2007年02月11日(日)
いただきます
2007年02月10日(土)
バンザーイ!
2007年02月08日(木)
間違ってますよ〜!
2007年02月05日(月)
母子学級同窓会
2007年02月03日(土)
節分
2007年02月02日(金)
人真似が上手くなった
2007年02月01日(木)
9・10ヶ月検診

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23