コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2007年01月の日記

楽になったもんだ
せっかくズリバイではなくハイハイ出来る様になったのに、いつもお座りか立ってる写真しか撮ってなかったので、今日はハイハイ


伝い歩きもして、自分で座ったり立ったりもして、ハイハイも出来る様になって、自由自在に動き回れる様になったリュウは一日中殆どご機嫌で過ごす様になった。
玩具で一人遊びするのもずいぶん長いこと集中して遊ぶ様になったしねぇ。

拳を上手くしゃぶれなくてはギャン泣きし、寝返りしても戻れなくてギャン泣きし、目の前に玩具があっても届かなくてグズグズ、自分でテーブルに摑まって立ったものの座れなくてグズグズ、、、、
今思えばリュウがグズグズしてたのって、自分が思い描く様に体が動かせなかったからだったんだよなぁ。
体が言うこときかなくてイライラしてるって感じの時がよくあったもの。
いくら新しいステップを踏んでも次の事が出来なくてイライラしてたよね。
今では出来ない事が殆どなくなってきたからホントに楽しそうに一日を過ごしています。


赤ちゃん同士でコンタクトをとるのも、前よりいっそう興味を持ってする様になったしね。

今日は窓際にいる友達の所に行って、二人でキャーキャーはしゃいだり
ついたての向こうに隠れた友達を覗き込んで発見してキャーキャーはしゃいだり、楽しそうでした。

2007年01月31日(水)   No.407 (生後9ヶ月3週)

久しぶりの再会
何ヶ月ぶりだ?
最後に会ったのが4ヶ月になる1日前だったから5ヶ月半ぶりか〜。
リュウの1日前に産まれて入院中一緒だったワカちゃんと久しぶりに会いました。

←前回(4ヶ月)
前回会ったときはコウくん突然髪が抜け落ちたらしくハゲちゃってたんだけど、今日あったらすっごく伸びてた!
んで、良く動く様になったからか、あごの辺りがスッキリして赤ちゃんっぽさが消えていた。
前回まではリュウとコウくんの身長体重は殆ど同じだったのに、コウくんは身長も体重もリュウより大きくなってました。
 

もう二人とも動き回るから一緒の写真がなかなか撮れない〜
しかたなく二人とも歩行器と椅子に縛り付けて撮影。

リュウは今まで暴れん坊な方だと思ってたけど、ワカちゃんに言わせると「大人しい」らしい。
確かに、座ったまま玩具に集中して遊ぶ事が最近増えたかな。
しかもコウくんかなり元気に動き回るもんね。
でも多分、今日大人しく見えたのは場所見知りして猫かぶってただけだとは思うけど。
2007年01月30日(火)   No.406 (生後9ヶ月3週)

お父さんの使い方
昨晩は案の定夜中に起き出して暗闇の中ヌイグルミで遊んでいた。
私は眠さに負けて起きる気にならないのでほっといたけど、暫くして飽きたら自分から布団に戻ってきたのでオッパイで寝させました。

そして、今日も一日用事も無く家でだらだら。
やっぱり家の中で過ごすのでは体力が余るのか眠りが浅くてタツロが帰ってきて暫くしたら起きてきました。

んで、ゴロゴロ寝ころがってるタツロを発見すると必ずやる事があります。
タツロのお腹をポンポン叩くの。
1ヶ月前位にリュウの前で私がタツロのお腹を叩いたらすっごく良い音がしてリュウも大笑い。
そうとうツボにはまったらしく自分でも叩きだしたの。
したらやっぱり良い音がするので気に入ったみたいよ。

そして今日リュウが自分で新しく発見した遊び方。
タツロを背にお座りしてからタツロをクッションにしてバタンと倒れる遊び。
良く思いついたな〜。
しかも倒れた後は、腹筋を使ってフンッって起き上がるの。すげ〜。
でもちょっと的を外すと床に頭打ちつけそうで怖いよ
『いくよ〜』 →  『とりゃ〜!』
2007年01月29日(月)   No.405 (生後9ヶ月3週)

今日は沢山昼寝した
今日は日曜日だというのにタツロはまた出勤。
しかも朝起きてから言われた!!
せっかく天気いいからどっか行きたいと思ってたのに、朝っぱらから拍子抜けして、何にもする気がなくなった。

なので今日は家で一日過ごす。
朝もゆっくり起きたんだけど、お昼ご飯を食べ終わったらリュウが眠そうにしてるので昼寝させた。
今日は抱っこではなく布団で寝かせたんだけど、珍しく1時間も寝た
そして夕方位にも布団で30分。

先週、今週は沢山用事があってリュウも楽しくて興奮したり、タイミングを逃したりで昼寝を殆どせず毎日過ごしてた。
特に昨日なんて、ウトウトし始めた所でタイミング悪く移動しなきゃいけなかったりで朝起きてから夕方5時まで昼寝なしでずっと起きてたもんね。
このまま体力ついて昼間寝ないでも遊べる子供になったら嫌だなぁと思ってたけど、今日は沢山昼寝してくれて良かった。

・・・あ、でも夜寝なかったら嫌だなぁ。
2007年01月28日(日)   No.404 (生後9ヶ月3週)

ベビーサイン
友達に誘われベビーサインの体験講習に。

昨夜熱が39度まで出たし、朝早かったから行けないかと思ったけど、一晩経ったらだいぶ熱もひいた。
左胸の赤みも少しましになってたので、やっぱり昨夜の熱は乳線炎のせいだったんかなぁ。

ベビーサインの講習会は思ったより内容が薄くてちょっと物足りなかったけど、1歳位の赤ちゃんがベビーサインで会話しているビデオを見て是非リュウにも教えてあげたいと思った。
これをやって頭が良くなるとかは無いらしいけど、自分の言いたいことを少しでも伝えられる様になったらリュウも嬉しいだろうし、私もそんな可愛い姿見てみたいもんなぁ。

2007年01月27日(土)   No.403 (生後9ヶ月3週)

またショック
今日は赤ちゃん本舗のホンポデイなのでママ友に誘われアリオまで行った。
したらさすがホンポデイ、他のママ友にもバッタリ遭遇。

アリオの子供服売り場の角に子供の遊ぶスペースがあるので連れてってみた。
2・3歳位の大きなお兄ちゃん達が多かったのだけど、リュウはお構いないにズンズン遠くまで行って、近くに来たお兄ちゃんにしがみついてたりした。

 
結構色んな遊具があっていいかも。
最近家の中じゃリュウも飽きてるし、触っちゃ駄目駄目ばっかり言われて体力あまっちゃうみたいだからなぁ。

しかし、昨日に続き今日もちょっとガビーンな出来事。
リュウが近くにいた2歳位の子供にしがみついて顔に手を伸ばしたの。
急いで駆け寄って引き離したけど、そしたらその子のお兄ちゃんの友達が集まってきて、
『その子、妹なの!そういうことやめて!』
とかワアワア私を囲んで言ってきたの。
ちょっとショックで泣きそうになったかも。

だから・・子供の言うことなんだってねぇ。
わかっているけど、なんでこんなショックを受けるんだろう。
リュウが邪険にされるのが傷つくわぁ。


ところで、なぜだか先週位からオッパイが張る。
結構リュウに飲ませてるつもりなんだけどなぁ。
んで昨夜から左のオッパイが痛くて熱を持ってて皮膚も赤くなってる。
また乳線炎ぽい。
今朝から体の調子がいまいちだと思ってたけど、夜熱を測ったら39度近くありました。
風邪の症状はまったくないんだけど。
2007年01月26日(金)   No.402 (生後9ヶ月3週)

ボールの海!
ビクスママ友達と草加にあるキッズパーラーに行ってきました。
子供を遊ばせられるカフェっていいよね〜。
自分の住んでる町にこんなのがあったら最高なのに。

ちゃんと赤ちゃんも座れる椅子も沢山あって、皆でお昼。
リュウにも雑炊を頼んだけど、遊びたくって動くからあまり食べてくれませんでした。
となりでミオちゃんはいっぱい食べてたな〜


このキッズパーラーにはボールプールがあるの。
私の方がこんな所で遊びたかったので今日は凄い楽しみにしてた。
リュウもボールが好きで最近は玩具が沢山あるのが好きみたいだから喜ぶかと思ったら、ボールの海に溺れて身動き取れないのが怖かったらしく泣いた・・・
暫くしたら慣れてきて、ちゃんとお座り出来れば嬉しそうにボールで遊んだ
 
ボールプールは私の方が楽しんじゃったかな。
泳いだりしてみて。

他にも色んな玩具があった、子供用キッチンとか。

このキッチン人気で皆が使ってたから、邪魔しないように誰もいなくなるまで待ってリュウを連れてった。
したら女の子がやってきてリュウの手を払って『これ使わないで!』って言ったの。
リュウはもちろん気にしてなかったけど、私がガビーンってなっちゃった。
そしてちょっぴりムッカリしちゃった。
子供のする事だから仕方ないんだけどね。
リュウが苛められたみたいで嫌だったんだい。

ま、そんな事もあったけど、楽しかった〜。
2007年01月25日(木)   No.401 (生後9ヶ月3週)

よくばり
離乳食、一時期ほとんど食べてくれなくて困った事もあったけど、
最近はまた結構食べてくれるようになってきた。

特にバナナはいくらでも食べる。
まだ口に入っているのに次のバナナを口元に運ぶと口をあけて食べちゃう。
次々にあげてみたら口から飛び出そうな程ホッペの中に溜めてモグモグ。

欲張りだね〜。

ただ、良く食べてくれるようにはなったけど、ちょっと心配なのはテレビを見ながらじゃないと集中して食べれない事。
子供番組を見ながらだとジッとしてモグモグ良く食べるんだけど、興味の無いコーナーになったり、テレビを見せないであげると口の中に手を入れて食べ物で遊び始めたり、動きたくて暴れ出す。
だからいつもテレビを見せてあげている。
こんな癖つけるのきっと良くないよなぁ。

最近の変化。
先週くらいから自分で積極的に玩具をつかって遊ぶ様になった。
いつも玩具を籠に入れて置いてあったんだけど全然興味なくて、手渡して遊ばせても数分で飽きてたのが、急に自分で籠の中をあさって玩具を散らかして遊ぶ様になった。

時々朝私より早く目を覚まして動き出す事があるんだけど、玩具の所に行って遊んでたりする。
これも成長かねぇ。
2007年01月24日(水)   No.400 (生後9ヶ月2週)

我が家に集合
久しぶりに私の家へ皆が遊びに来てくれました。
昼寝もしないでお昼頃まで遊んでた所に、ケイちゃん&ハルくんが現れたのでリュウのテンションは更にあがってました。

自分の家にいつも外で会う友達が来て嬉しそう。
ハルくんもご機嫌でした。
遅れてヒトミちゃん&アデちゃんも来ました。
3人がお座りして遊んだの。
前に家に来てくれた時は皆まだゴロゴロしてたのにね。


しばらくしたら今日は来ない予定だったアッチャン&ノノちゃんも急遽来てくれました。
皆が遊びに来てくれてリュウくん嬉しかったね。
2007年01月23日(火)   No.399 (生後9ヶ月2週)

後追いの変化
生後5ヶ月末位から始まった後追い。
6ヶ月末頃からピークを向かえ、私の体から離れるのを嫌がり一日中抱っこかおんぶの状態の時もあった。
RSウィルスで入院したりで病気のせいもあったかもしれないけど、1ヶ月位そのピークは続いて7ヶ月末までは大変だったなぁ。
それが、ある日ピタ!っと治まって、私が離れていても、トイレ行って姿が見えなくなっても一人遊びしてられる様になった。

でも、これで後追い終了かと油断してたら、8ヶ月末に後追い復活。
丁度お正月休みが明けてからだったから、たぶんお正月休みの間毎日タツロと私にかまってもらえて甘えっ子になっちゃったんだよね。
またしても私の姿が見えなくなると泣きながら探しに来る様になってしまった。

しかし、ここ数日またちょっと様子が変わってきたみたい。
私がいなくなったら大抵はトイレにいるってのがわかってきたのか、姿が見えない事に気がつくと一瞬ウワーと泣くけど、すぐ泣き止んでトイレに向かって猛突進。
んで、トイレのドアの隙間から私を発見してキャハって笑う。
ちょっとは学習してきたね。

私の半径3m以内に居たがるのはまだ暫く続きそうだけど。
一人でテレビを見たり玩具で遊ぶのに没頭していたあの7ヶ月末から8ヶ月末の1ヶ月間はなんだったんだろうか。

2007年01月22日(月)   No.398 (生後9ヶ月2週)

男二人で
休みの日の朝、いつもよりゆっくり起きたタツロは近くの自販機までコーヒーを買いに行くのが習慣。
最近はリュウを一緒に連れてって、数分だけどミニ散歩。

今日も私の隣でリュウが玩具で遊んでたら
『リュウくんコーヒー買いにいこ』と言って自分のコートの中にリュウを入れて玄関に向かう。
リュウはタツロに抱っこされ、私の方を見ながらニコニコ。
タツロに外に連れて行かれるのをわかっているのかいないのか。
その様子が面白い。

んで、コーヒーを買って帰ってくると、部屋で待っていた私を見つけてキャハ!っと嬉しそうに声をあげる。
まるで、外楽しかったよって報告しているみたい。
私と離れて外に出るのはこの時位しかないからね。
2007年01月21日(日)   No.397 (生後9ヶ月2週)

もうすぐ産まれる同級生
しばらく会えなくなるかもしれないから2月に出産予定のアツに会いに行った。
横浜で待ち合わせしてお昼を買って、アツの新居へ移動。
横浜まで電車で1時間、ベビーカーに乗ったまま我慢出来るか心配だったけど丁度寝てくれたので難なく行けた。

臨月のアツのお腹は私が臨月だった頃と形が似てたなぁ。
せっかく会いに行ったのに、写真撮ってくるの忘れて超残念!
いつもは意味なく沢山写真撮るのに、今日は話に夢中で忘れてたよ。

リュウは今朝起きた時からなぜかご機嫌斜めで、時々何かイライラしているようにワーワー。
いつもグズる時は私に擦り寄ってきて泣くのに、今日はジダンダ踏むように体を揺すってワーと泣いては、すぐ泣き止んで遊びを再開したりする。
なんだったんだろう。
せっかくアツに会いに来たんだからいつもとおり楽しく遊んでたらいいのに。

アツのお腹の赤ちゃんもうすぐ出てくるんだよな〜。
色々アツに出産当日の事を聞かれて、なんか不思議な気分になっちゃった。
まだ1年も経ってないのに、凄く昔の事の様にも思える。
そんで1年も経ってないのにリュウはもうこんなに成長してて、もう赤ちゃんって言うより幼児みたい。
アツのお腹の赤ちゃんと同級性なんて思えない。

きっとまた生まれたてのアツの赤ちゃん見に行ったら、産みたくなっちゃうんだろうなぁ。
2007年01月20日(土)   No.396 (生後9ヶ月2週)

大集合
今日は隣駅に住んでいるママ友、チアキちゃんの家へ遊びに行きました。
久しぶりに大集合。

リュウ午前中昼寝するタイミングを逃して眠いはずなのに、皆がいるから大興奮。

僕の親友のハルくん〜

最近、楽しい場所にいる時の遊び方がいっそう激しくなってきた気がする。
そして空腹も忘れて遊びまくる事が多くなってきた。
おかげで疲れるのか昼寝も夜寝るのも深く眠る様になったので嬉しい。
ただ困ったのは眠さの限界まで我を忘れて遊ぶので、オッパイをあげても眠さに負けて殆ど飲まずに寝てしまう事。
だから気付いたらオッパイが鉄板の様になってる事が。。。

チアキちゃんの家には歩行器があったので乗らせてもらった。
けど、まだ歩き方良くわかってないみたい。
ミオちゃんが乗った時は後ろから押して歩いてたけどね。
 なんか可愛い光景☆

最後は恒例の撮影会だ〜
 レンくんナイス笑顔!
これだけ赤ちゃんが集まると、全員こっちを向かせるのは一苦労だね
2007年01月18日(木)   No.395 (生後9ヶ月2週)

暇すぎるので
先月まではビクスとかあったし、
他の日も友達と予定をちらほら入れて遊んでた。
それが、ここ数日予定がない日々が続きとっても暇。
朝起きてリュウと一緒に朝ごはんを食べた後、一通り家事を済ますとリュウの1回目の昼寝の時間になるので一緒に寝てしまう毎日。

ぐうたらの毎日にも3日位で飽きて何かしたい気分になったので、今日は久しぶりにパン作りなどしてみた。
出産間近にハマってたんだよね。
まさか予定日より6日も前に産まれるとは思わず、出産前日に買った強力粉が封も開けずにずっと放置されてた。
気になりつつも出産してからはこんな事する気にもなれなかったもんね。

出来たてをリュウに見せたけど、オモチャと間違えてるのか叩いてた。

出産してからパンの消費量がマスマス増えたもんね。
これからは手作りして食べようかな。
リュウにもあげられるし。

今日のビックリ出来事。
夜ベビーチェアに座らせてたらいきなり立ち上がり両手離して立った。
背もたれに少し寄りかかってズルしてたけどね。
本人得意気で結構長い間立ってたよ。恐ろしい・・・

2007年01月16日(火)   No.394 (生後9ヶ月1週)

前髪が〜
練馬のおばあちゃんの所に新年の挨拶に行ってきました。
りゅうにとっての曾おばあちゃんね。

おばあちゃん、もう重いもの持てないのに、リュウに会うと嬉しくて何度も抱っこしちゃいます。
ギックリ腰にならないか心配になっちゃうよ。

実は昨日リュウの前髪とサイドの髪を自分でカットしたの。
そしたら・・・失敗しちゃったよ〜!!
坊ちゃんヘアーになっちゃって何か変(泣)
田舎の子供みたいで嫌だぁ。

そんな事お構いなしのリュウはクマプーのヌイグルミをプレゼントされ喜んでた。
とうとうクマプー貰っちゃったよ。
家にディズニーグッズがあるのちょっと嫌なんだよね。
だから家に置くディズニーものはスティッチだけにしておいたのに、やっぱり子供が出来ると駄目だよね。
どうしてもベビー用品にはクマプー多いもんなぁ。
しかも叔母さんがせっかくプレゼントしてくれた物だから、人にあげるわけにもいかないや。

そして、いつもリュウを可愛がってくれる伯父さんに抱っこされて、伯父さんが飼っているワンコの近くまで連れてってもらった。

大きな犬なので、こないだは見ただけで大泣きしたのに、今日は触りたくて手をのばしてました。
成長したねぇ。

今日は午前中から寝るタイミングを逃して昼寝してなかったのに、おばあちゃんちで皆に遊んでもらい、楽しくって3時過ぎてもずっと寝なかった。
いつもなら眠くなってくるとグズるのに、疲れ果てるまで遊びまくり、最後には従兄弟のお母さんに抱っこしてもらって寝ました。
毎回従兄弟のお母さんに抱っこしてもらって寝てるよなぁ。

血の繋がりは無いけど、いつも可愛がってくれます。
嬉しいね。
2007年01月13日(土)   No.393 (生後9ヶ月1週)

離乳食
台所で家事をしているとき、やけにリュウが静かだな〜と思って振り向くと、ビニールに入れて置いてあった人参を勝手に出してポリポリかじってた・・・
感触が楽しかったらしい。
 

9ヶ月に入って離乳食も後期になるんだけど、まだリュウは中期位のメニューでやっている。
なんとなく、あまり早くに硬目のメニューにしちゃうと胃に負担がかかりそうで嫌なんだよね。
1歳過ぎるまでは胃腸が完成してないって話を聞いたことがあるから。


今日のメニューは
・きな粉ご飯
・かぼちゃのマッシュ
・コーンとインゲンのすりつぶし
・大根とブロッコリーの茎のみぞれ煮
・バナナ
・ヨーグルト

インゲンは今日初めて食べさせてみた。
青臭いから嫌がるかと思ったらペロっと食べてくれました。
2007年01月12日(金)   No.392 (生後9ヶ月1週)

9ヶ月
生後9ヶ月経ちました。
もう9ヶ月か〜。
去年の夏頃、親友のアツが今年の2月に出産予定だと言うことを知りました。
その時、アツが出産する時はリュウは10ヶ月なんだな、10ヶ月なんてもうかなり大きくなっちゃって、赤ちゃんっぽさなんて全く無いだろうなって思ってました。
まだまだ先だななんて思ってたけど、あっといまに9ヶ月。
とっくの昔に赤ちゃんぽさなんて無くなってます。

今日はビクス友達のキミちゃんちに遊びに行きました。
ベビーはキミちゃんちのユズハ嬢以外の4人が全員男。

ユズハちゃんのオモチャに群がり男祭りしてました。
ユズちゃん、男と混じりたくないのかちょっと不機嫌そうだったなぁ。


今日面白かったのは、ベビ達が皆後追いしてた事。
リュウは一時期治まってた後追いが、お正月過ぎてまた復活。
きっと三箇日の間、タツロと私にずっと抱っこしてもらえてたから一人にされるのが嫌になっちゃったんだね。
んで、私がトイレに行くと後を追ってきて少し泣いた。

次に、レイコちゃんがトイレに行くと、サト君が大泣きしながら後追い。
それをリュウが『どしたんだ〜?』って顔しながら見てる。
さっきの自分の姿ですぜ、リュウ君。

その後キミちゃんがトイレに行くとユズハちゃんが後追い!
これは意外だった。
ユズちゃんって、一人で良い子に遊ぶ事の多かったから後追いしている姿が新鮮。
んで、泣きながら後追いしている姿をさっきまで泣いてたリュウとサト君が『どうしたの?』って顔してみてるし。

最後にケイちゃんがトイレに行った時も、サト君が泣き出しました。
みんなママがいないと生きていけないもんね〜。
後追いしている姿って可愛くて笑っちゃうよ。
2007年01月11日(木)   No.391 (生後9ヶ月1週)

今日で本当の卒業
ビクスが今日でとうとう最後となりました。
寂しいなぁ。
お腹の中にリュウが宿って5ヶ月経った頃から、リュウくん一緒に踊ろうねなんて声を掛けながら踊ってました。
妊娠後期の頃はビクスをするとリュウがドンドンお腹を蹴ったりして楽しかったよな〜。
これからはこの空間に来る事がないのかと思うと、とても残念です。

あんまりこの事を考えると悲しくなっちゃうから考えないようにします。


そうそう、いつも仲良くしている4人組が出産後初めて揃った時とった写真。

今日は4ヶ月ぶりにそれと同じ構図で写真撮って見ました。
 
2007年01月10日(水)   No.390 (生後8ヶ月4週,5週)

いたずらっ子
もう伝い歩きをガンガンして好きな所に移動して好きなところに手が届くから、物を引っ張り出してゴチャゴチャにする。
一日中、リュウが散乱させた物を私が片付けての繰り返し。
面倒になってきて放置すると、泥棒が入ったの?ってくらい部屋中が荒れます。


触っちゃ危ない物に手を出したときは一応「駄目!」って怒るけど、私の顔を見てギャハハって笑う。
こちらは怒ってるつもりでも、リュウにしてみたら遊んでもらってると思うみたい。
いつになったら怒られてるって認識が持てるようになるんだろう
2007年01月09日(火)   No.389 (生後8ヶ月4週,5週)

初めて並んで寝た
ケイちゃんちに遊びに行きました。
今日はアッチャン&ノノちゃん親子も一緒。

沢山遊んだので午後、子供たちは次々に昼寝を始めた。
しかも皆同じ位の時間に。
最近のリュウは眠りが深くなってきたのか、布団に降ろしても起きない確率が高くなってきた。
今日も布団に寝かせる事に成功。
なので、初めて3人並んでお昼寝。
全員が同時に寝ることなんて珍しい上に、全員布団で寝ることも珍しいから貴重な姿でした。


そういえば、この3人といえば初めて並べて撮った写真はノノちゃんが産まれたばかりの時。
リュウは4ヶ月直前でハルタくんが1ヶ月の頃。
まるで大中小の様に大きさが違って、本当に同級生とは思えないねと話していたっけ。
皆成長し今となっては殆ど同じくらいになりました。
 これが→   こうなった!!

しかし、寝た子を布団に移動しても起きないのってなんて楽なんだろう。
最初の頃は布団に降ろしても昼寝してくれたけど、1ヶ月過ぎた辺りから布団に移動しようとする気配だけで起きる様になってしまったからね。
8ヶ月間、殆ど抱っこしたまま昼寝で、布団に降ろすの成功したのなんて数える程。
毎回毎回、爆弾処理をするかの様にソーッと布団へ移動させては失敗して爆発し、そのうち布団に寝かせるのなんて諦めちゃったもんね。
一時期お雛巻きで解決してたけど、それも1ヶ月位しか持たなかったしな〜。

リュウが一人で昼寝してくれたら、あれもこれも出来るのに〜、って毎日思ってた。
男の子は敏感だから仕方ないねぇ。
抱っこじゃないと嫌なんだからね。
甘えん坊め。
2007年01月08日(月)   No.388 (生後8ヶ月4週,5週)

初詣
今年も初詣は三箇日は避けて、今日西新井大師へ行ってみた。
だいたい毎年三箇日は避けてその次の週の日曜に行くと空いてるのだけど、今日はなぜかめちゃ込み。
ネットで調べたところ、私は前厄だったので厄払が必要かと思ったら、西新井大師の場合私は厄年ではなくて方位災難の年だと言われた。
護摩焚いてもらうか悩んだけど、方位災難の年だと知って何もしないのも気持ちが悪いので申し込み。


したら、11時40分に受付したのに、12時30分の回だと言われ並んで待つことに。
しかも順番が来て本堂の中へ移動しようとしたら、人数多すぎて本堂に入りきらず、ご祈祷中ずっと廊下で立ちんぼ。
ギュウギュウの状態の中リュウを抱っこしたままいつ終わるのかとイライラしそうになった。
罰があたりそうだから腹立てないようにしたけどさ。
結局ご祈祷40分近くやって、その後説法見たいのが20分くらいあって、やっと終わったのが1時半。
腰が痛くて泣きそうだったよ。
これこそ災難だと思った。

朝から何も食べてなくて空腹の私はかなり気が立ってた。
外で待っていたタツロも寒さに苛立ってる感じで二人してピリピリムード。
だけど初詣しにきて喧嘩するのは縁起悪いとお互い思ってたみたいで我慢している感じ。
私は何か食べて帰りたかったけど、タツロは早く家に帰りたかったみたいで、
すぐ帰る事にした。

家に帰ってすぐにカップ麺作って食べたけど、タツロが私のカップ麺をグルグルかき回すのでイライラがピークに達してしまい「駄目!!」と超大声で叫んでしまった。

なんか今年はスッキリしない初詣でした。
 
去年と同じ所で撮った写真。
去年はお腹にいた子が外に出て写真撮ってるんだもん、1年で大違いだね。
2007年01月07日(日)   No.387 (生後8ヶ月4週,5週)

もうすぐ卒業
妊娠6ヶ月の頃から通っていた病院のビクス。
出産後もずっと行ってたけど、子供が8ヶ月になったら卒業という決まりになっている。
リュウも今日で8ヶ月25日。
あと数回行ったら卒業しなきゃいけないの。

2005年の12月からずーっと水・金通ってたから
(金曜は出産直前から始めたのだけど)、
なんか習慣になっていて、これからはこの病院に来ることがなくなるかと思うと寂しい。

マタニティビクスは軽く動いてただけだったから、結局出産前は14キロ増まで増えてしまって体重制限は成功しなかったけど、出産の時に腹筋使うのには役立ったかな。

アフタービクスはリュウが度々グズルので抱っこしたりで殆ど動けなかったけど、それでも良い気分転換になったなぁ。
同じ位の月齢の赤ちゃんを持つママ達と友達になれて、一緒に子供たちの成長を楽しんだり、悩みを相談したり、遊んだり出来たから育児も楽しくやってこれたんだと思う。
ビクスで汗をかくのも気持ち良かったし、何より気分転換に先生や皆に会うために一生懸命通ってた様なものだもんね。

出産前14キロまで増えてしまった体重は、出産と同時に7キロ落ち
(リュウが3キロだから、あと4キロは胎盤と羊水!?)
その後リュウの体重が増えるのと反比例してグングン落ちて
今では妊娠前より−2キロ。
人生で一番痩せているかな。
そして何も気にせず食べまくっても、一向に増えない。
ビクスのおかげなのか、母乳をあげまくってるからなのか。
ビクスはリュウに邪魔されて真剣に出来なかったから母乳のおかげなのかな?
ビバ!母乳育児。

そのうち母乳を卒業する日がきたら、今の様に食べまくる事は出来なくなるだろうなぁ。
何にも気にしないで好きなもの食べまくれるなんて幸せ。
でも今だけ限定だもんな〜。
一生こんな体質ならいいのに・・・



2007年01月05日(金)   No.386 (生後8ヶ月4週,5週)

拍手、拍手、パチパチ〜
またひとつ技を覚えた。
「パチパチパチ〜!」
と言うと小さな手をパチパチいわして拍手をするようになりました。
 

パチパチなんて特に教えた覚えないんだけどね。
今日抱っこで買い物に行く途中、手をパチパチしてたから
「パチパチ、パチパチ、上手だね」と言って褒めたら、
すっごい満面の笑みで嬉しそうにしてて、それで覚えたみたい。

遊んでいる最中でも「リュウくん、パチパチは?」と言うと
嬉しそうにニーと笑って手をパチパチ始めます。
 

なんでこんな急に色々覚え始めたのかなぁ。
しかも今日から時々ハイハイをするようになった。
今まではズリズリずりバイだったのに。
ハイハイしないまま歩きはじめちゃうんじゃないかと心配してたけど、良かった。

2007年01月04日(木)   No.385 (生後8ヶ月4週,5週)

30歳になってしまったよ〜
今日は私の誕生日です。
30回目の・・・・
とうとう大台のってしまったよぅ。
もうこの歳になると誕生日ったって嬉しくないね。

最近は誕生日でもプレゼントとか無かったから何も期待してなかったけど、朝宅配便が届いた。
中身は千疋屋の高級苺。

一粒500円以上するらしいよ。
タツロからのお誕生日プレゼントでした。
あとスパークリングワインを用意してくれてたの。
苺食べながらスパークリングワイン(シャンパンならもっと可)好きなんだよね。
お小遣い少ないのに、私の好きな物用意してくれてたなんて嬉しかった。


リュウくんにもおすそ分け。

大粒なのに甘みがすっごく上品な苺でした。
リュウの食いつきも凄く良かった。
美味しいものね。
二人で仲良く食べました。


夜はタツロが美味しい蟹とトマトのスパゲティを作ってくれました。

苺があるからケーキは生ロールケーキを買って、
今日は特別、お酒も飲んで。
美味しいお誕生日だったわ〜
2007年01月03日(水)   No.384 (生後8ヶ月4週,5週)

テレビのボタンぽっちん
昨日、今日とタツロがお正月休みでいっぱい遊んでくれるのでかなりご機嫌です。
スーパーに買い物行くのも肩車してもらってはしゃいでました。


そして、「またね〜、バイバイ」と言うと得意げに手をヒラヒラ。

超笑ったのが、テレビに向かって手をヒラヒラさせてるから何かと思ったら、
テレビで皇族の初参賀のニュースが流れてて、天皇が手を振っていた。
それを見て反応してたんだね。面白い。

で、今日またひとつ新しい事を覚えました。
それは、テレビの電源ボタンを押すこと。
テレビが点いたり消えたりするのが面白いらしい。
消すほうが簡単に出来るらしくて主に消す。

でもこれは困った。
テレビ見ている最中に消されてしまう。
点けるのはなかなかしてくれないので、いちいち自分でつけなきゃ。

この1週間でリュウの脳みそが進化してるのかしら。
色々覚えていくなぁ。

2007年01月02日(火)   No.383 (生後8ヶ月4週,5週)

リュウの初!外食
明けましておめでとうございます。

突然ですが、今朝から「これちょーだい」が出来るようになったリュウ。
「チョーダイ」すると手渡してくれるようになりました。
今までは見せびらかすだけで渡さなかったのに。


昨日はバイバイが出来るようになったし、年末年始のこの二日間急成長です。
(バイバイの写真まだ撮れてないよ〜)

今日面白かった事、服を脱がせたら自分のお腹を気にして手で刷スリスリ擦ってた。
 
ズーット気にしてスリスリ。
おっちゃんの様にお腹が出てるもんね。
その様子を見てタツロが『いや〜最近太っちゃって〜』って台詞つけたもんだから超大うけ。
面白かった。

あ、そうそう。
最近の成長といえば、戸棚の扉を自分で開いて中の物を取り出す様になりました。
困ったなぁ。
ますます目を離せなくなった。


そして、今日は初詣には行かなかったけど、お出掛けしてデニーズでお昼ご飯。



デニーズって離乳食もあるのね。
私がバイトしてた時代にはなかったよなぁ。たしか。
最近のファミレスはすごいねぇ。
んで注文しました。
リュウくん初めての外食。
メニューは大根とサバの煮付け。
結構おいしそうに食べてました。







まあまあでしたよ
2007年01月01日(月)   No.382 (生後8ヶ月4週,5週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年01月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2007年01月31日(水)
楽になったもんだ
2007年01月30日(火)
久しぶりの再会
2007年01月29日(月)
お父さんの使い方
2007年01月28日(日)
今日は沢山昼寝した
2007年01月27日(土)
ベビーサイン
2007年01月26日(金)
またショック
2007年01月25日(木)
ボールの海!
2007年01月24日(水)
よくばり
2007年01月23日(火)
我が家に集合
2007年01月22日(月)
後追いの変化
2007年01月21日(日)
男二人で
2007年01月20日(土)
もうすぐ産まれる同級生
2007年01月18日(木)
大集合
2007年01月16日(火)
暇すぎるので
2007年01月13日(土)
前髪が〜
2007年01月12日(金)
離乳食
2007年01月11日(木)
9ヶ月
2007年01月10日(水)
今日で本当の卒業
2007年01月09日(火)
いたずらっ子
2007年01月08日(月)
初めて並んで寝た
2007年01月07日(日)
初詣
2007年01月05日(金)
もうすぐ卒業
2007年01月04日(木)
拍手、拍手、パチパチ〜
2007年01月03日(水)
30歳になってしまったよ〜
2007年01月02日(火)
テレビのボタンぽっちん
2007年01月01日(月)
リュウの初!外食

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23