コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2006年10月の日記

天気が良いので
今日はケイちゃんと近所を散策。
ケイちゃんお勧めの雑貨屋さんを見て、その後モスバーガーでお昼。
そこにベビーチェアがあったのでリュウくん始めてのご利用。

ずいぶん前髪が伸びたな〜。
そろそろ切らないとかな。


最初はご機嫌で座っててくれましたが、すぐに暴れだして結局抱っこしながらハンバーガー食べました。
リュウくんが産まれてから、落ち着いてご飯食べれた事って少ないよ。
いつも焦って一気に食べちゃえって感じで、食べた気がしないんだよね。
だから食べても食べても空腹な気がして、一日中だらだら食べてる。

散策終わったらちょっとケイちゃんちで休憩。
バウンサーに乗っているハルくんを揺ら揺らしてみました


そういえば3日くらい前からリュウくん鼻水と咳が出てます。
ハルくんも同じ症状だった。
風邪が流行っているのかな。
とりあえず今日病院行ってもらった薬のんだけど効果なし。
熱はないんだけどね。
夜は鼻が詰まって息がしずらいせいか少し遊ぶと休憩してました。

おしり拭きのケースを枕にテレビ見てるの
2006年10月31日(火)   No.328 (生後6ヶ月3週)

ちんちん発見!!
今日お風呂に入っている時、リュウ君は新たな発見をしました。
それは・・・自分のちんちんの存在♪

『むむ、なんだこれは』

それから、自分のへそが黒い事が気になったようです

リュウくんは3ヶ月頃まで出ベソだったので、その名残で臍の色が黒いの


お風呂から出てもひたすらちんちんを研究していたのでした
  『なんだろ〜』
2006年10月30日(月)   No.327 (生後6ヶ月3週)

家族写真
アホみたいに写真撮りまくっているのに、大半がリュウだけとか赤ちゃん達ばっかりを撮った写真で、大人と一緒にとった写真が殆どない。
可愛いからつい赤ちゃんだけを撮っちゃうけど、それだと大きさがよくわからないんだって事に気がついた。
大人と一緒に撮ってれば比較になるんだよね。

特に家族3人で撮った写真が数えるほどしかない。
夏は暑くて可愛そうだからタツロが休みでも殆ど外に出なかったし、
やっとお散歩に良い季節になったと思ったらタツロの休みが無くなってしまって
家族3人でお出かけした事が少ないから写真も残らないんだよね。

しかも家にいる時はタツロはパンツにTシャツって格好だし、私は髪ボサボサのノーメークだから撮る気にならないの。

これからはもっと3人で写真とりたいなぁ
生後6日目   1ヶ月末
4ヶ月末   6ヶ月末
2006年10月29日(日)   No.326 (生後6ヶ月3週)

ズリバイから掴まり立ち
だいぶ掴まり立ちが本格的になってきて、ズリバイから立ち上がる事が出来るようになりました。
家の中にちょうど良い高さの家具が無いので、私に掴まって立ち上がるか、時々テーブルのパイプに掴まって踏ん張っている事もあります。



そのうち目を離した隙に立って転んだりするようになるんだろうな〜
怖いなぁ
2006年10月28日(土)   No.325 (生後6ヶ月3週)

2本目の歯が出てきた〜
1本目が生えてきてからだいぶ経つのになかなか2本目が出てこなかった。
こんなに間が開いて歯並び悪くなったりしないかなぁとか少し心配してたら
やっと2本目が頭を出し始めました。
よかった〜

写真じゃあまりよく写ってないけど

ところで今日のリュウ君は良く寝ました
ビクス中、一人で遊んでたかと思ったら手すりに掴まったまま寝て、まるで駅のホームで寝てしまった酔っ払いのオジサン


その後皆で談話中、私の膝の上で変なポーズでねんね
 

可愛いけど、すごいポーズで寝てしかも熟睡してるので心配した。
なんか疲れてたのかな。
2006年10月27日(金)   No.324 (生後6ヶ月3週)

見て覚える
どんどん色んな事が出来るようになってきました。
どうやら大人がやっている事や周りの赤ちゃんがやっている事を見て覚えるみたい。

ビクス友達の赤ちゃん達はみんなやる事が早い。
リュウも結構色んな事を早くからやり始めてるし。
沢山の同じ月齢の赤ちゃんと遊んでいるから、先輩赤ちゃんのやる事を見て学んでいるんだろうなと思ってたの。
寝返りをする子をジーと見てた次の日に自分も寝返りをしたり、ズリバイを見たら数日後にズリバイしたりするんだもん。

したら先日NHKで赤ちゃんの脳についての特集をやっていて、赤ちゃんは他の赤ちゃんがやっている事を見て勉強をすると言っていた。
やぱりビクスの子達は赤ちゃん同士で触れ合う機会が多いから皆やる事が早かったんだね。
ビクス友達以外の同じ月齢の赤ちゃんと会うともうそんな事出来るのと驚かれる事が多いです。
育児書を見ても2〜3ヶ月先をいってるもんね。

んで、最近は大人がする事も見て学んでるみたい。
私が突然消えた時は扉の向こうの台所にいる事を学んで、扉を少し開けてその隙間から覗いて泣きます。

今日は私が引き出しを開ける姿を見て引き出しの開け方をマスターしてしまいました。
2006年10月26日(木)   No.323 (生後6ヶ月3週)

ピヨピヨ5回目
毎月行っているピヨピヨ育児ルームではベビーマッサージも少しやる。
お手本になっているキューピーの人形は赤ちゃん達の大人気。
皆キューピーに釘付けです。


毎月大きさ比べで写真撮ってるから今月も
ハルくんもう殆どリュウと同じ大きさになったね。


午後はビクス。
リュウの大好きな先生と写真とらせてもらちゃった



おすまし
2006年10月25日(水)   No.322 (生後6ヶ月2週)

母子学級同窓会 6回目
今日は風が強くとっても寒かった。
母子学級の同窓会も6回目になり、今日は寒いせいもあってか前より人数減ってた。

前までは4グループに分かれて輪になってたけど、もうベビ達があちこち動き回るからママ達は追い掛け回して部屋中散らばってました。

『皆こっちについて来い!』

赤ちゃんって自分のおもちゃは飽きてて嫌いだよね。
他の子のおもちゃを発見すると目を輝かせて皆で奪い合い。
今日の人気のおもちゃは小さなピコピコハンマーでした

『それよこせよ〜』


『そのおもちゃも楽しそう・・』

今日も沢山のベビといっぱい遊びました。

『ふう、今日もいっぱい遊んで疲れた』
2006年10月24日(火)   No.321 (生後6ヶ月2週)

良く動くから?
一昨日から良く寝るリュウくん。
昨日も抱っこで沢山寝てた。
今日はあんまり抱っこしなかったから床の上とかで短い眠りを回数多く寝てた。

んでお風呂で頭を洗ってたら気持ちよくて寝てしまい、リュウの事を洗い終わったのでバスチェアに移動させたけど椅子の上でも寝続けた。
まるで終電で酔いつぶれているオジサンの様な寝姿・・・


そして、ビクッと起きて『何事!?』という様な顔してこちらをみました。


ウケル〜
2006年10月23日(月)   No.320 (生後6ヶ月2週)

寝てばかり
今日のリュウは寝てばかりでした。
午前中のお昼寝は3時間。
午後に2時間。
夕方もウトウト、お風呂でもウトウト。
こんだけ寝れば夜は寝ないのかな〜と思えば、お風呂から上がって8時には就寝。

さすがに10時頃タツロが帰ってきた気配で起きて、私たちが12時に寝るまで遊んでたけどね。
でも私たちが布団に入ったらちゃんと一緒に寝たし。

なんでこんなに寝るんだろ〜。
最近ゴロゴロ転がって頭を打つ事が増えたから、なんか脳に影響あってそのせいだったら嫌だなぁ。

昼間3時間とか2時間昼寝したのは布団ではなく私が抱っこしてたからで、布団に寝かしたら30分も寝てなかっただろうけど、でも寝すぎだよなぁ。
 
2006年10月21日(土)   No.319 (生後6ヶ月2週)

つかまりだち!
4ヶ月の頃からテーブルとかにつかまらせると一人でちゃんと立ってたので『つかまらせ立ち』はすでにしてたんだけど、自分の意思で立つ事はまだしてませんでした。
それが今日いきなりつかまり立ちしたよ〜

金曜はヨーカドーの授乳室で身体測定をやってもらえるのでここんとこ毎週通ってて、今日も行ったの。
その授乳室のオムツ替えスペースは小さなサイズのベットなんだけど、そこに座らせていたら柵につかまって立ってしまいました。
偶然かと思って何度か試したけど、1回で立ち方を覚えたらしく何度も立ってた。


ちょうど見ていた助産婦さんもビックリしてた。
今まで何人も診てるけど6ヶ月頭でつかまり立ちしちゃったのは初めてだ〜って。

まだハイハイもしてないのに立つのばっかり早くても困りますが

『立ちたいんだもん』
2006年10月20日(金)   No.318 (生後6ヶ月2週)

初デート
小学校の頃から付き合いのある粋は私の子育て仲間でもある。
ずっと昔からの友達と数ヶ月差で出産して子育てするなんて、小学校の頃は思いもしなかったなぁ。って当たり前か。

今日は1歳になった明日菜ちゃんとアリオに遊びに行きました。
初夏の頃に地元の友達で集まった時会ったけど、その時はリュウが寝るか泣くかってだけで、周りの赤ちゃんには興味の無い時だったので、今回が初デート!?
まずはフードコートでランチ
明日菜ちゃんは粋ママと同じパスタをパクパク

もう色んな物が食べられるんだねぇ。
リュウはまだ1回食で朝だけ。しかもドロドロじゃないとね。
だから皆が食べてるのをジーと見るだけでした。

ご飯が終わった後行った授乳室で明日菜ちゃんとリュウ、初めて一緒に遊びました
 

明日菜ちゃん歩ける様になっていて、今日はトテトテ歩く明日菜ちゃんの姿が可愛かった〜

しかも色んな芸!?が出来るの
名前を呼ぶとハイって手を上げるし、オイチ〜とホッペも触るし、
あと何だったかなぁ、とにかく色々やってくれた。
6ヶ月の頃から粋が教えてあげたんだんだって。

リュウにもそろそろ色んな仕草、っていうかベビーサイン教えようかな
2006年10月19日(木)   No.317 (生後6ヶ月2週)

2度目の曾おばあちゃんち
今日は江古田の曾おばあちゃんちに遊びに行きました。
リュウくん2度目の曾ばあちゃん。

前に行った時は生後3ヶ月だったから何も考えず会うなりニッコニコ。
曾ばあちゃんの高い声が好きなのかとってもご機嫌だった。

あれから3ヶ月たった今回は、さすがに慣れない家に来て皆に囲まれたもんだから最初は緊張。
曾ばあちゃんが抱っこしてくれても最初は二コリともせず周りを観察。
そのうち緊張がピークに来たのか私のほうへ手を伸ばして少し涙。
人見知りって訳ではないみたいだけどね〜

そのうち周りの雰囲気に慣れてきたら曾ばあちゃんに抱っこされて遊んだり出来ました。


前回は仕事で会えなかった叔母さんにも抱っこしてもらって
叔父さんの奥さんに前回同様寝かしつけてもらってました。


んで、今日の冒険。
叔父さんに抱っこされて2階の叔父さんの家にいるワンコに対面。

前回は犬の存在なんて目に入って無い様だったけど、今日は暫くジーとみて観察。
そのうち『変だな、あんまり見たこと無い生き物だな』と思ったのか「おっ!おっ!」と大きな声で威嚇して、怖くなったのか「うわ〜、うわ〜」と泣き出してしまいました。
今までに聞いたことない様な、怖っている泣き声でした。

今日はこないだみたいに始終ご機嫌とは行かず、ちょっと私に甘えてばっかだったけど、やっぱり曾おばあちゃん好きみたい。
沢山一緒に遊んでもらいました。

生まれたての手と歴史を刻んだ手
2006年10月18日(水)   No.316 (生後6ヶ月2週)

やっとデジカメ
リュウが生後2ヶ月になる前日デジカメも入っていたバッグを盗難されてから携帯のカメラで写真撮ってました。
まだその頃はネンネの時期だったから何とか撮れたもんね。
でもどんどん動く様になってきて、もう携帯では無理!!
なのでデジカメ買いなおしました。

前のデジカメで悩みだったのが、手ぶれと被写体ぶれ。
私はフラッシュで撮った時の質感が嫌いなので発光禁止モードで撮る。
するとなぜか手ぶれが目立つんだよね。
自分はそのカメラに慣れて来てたのでなんとか上手く取れる様になってたけど、人にシャッターお願いした時は殆どブレブレで写ってた。
あとどうしてもカバーが出来なかったのが被写体ぶれ。
実家の犬を撮るのなんか難しかった。
犬はカメラの為に動き止めてくれないもんね。

犬と同じく動きの止まらない赤ちゃんをぶれずに撮れるカメラが無いものかまずネットで調査。
しかし、今はいいカメラが出てるもんなんだね。
高感度っての。凄いね〜。
ペット、赤ちゃん、子供と激しく動く被写体もぶれずに撮れるって。
本当かどうかこの目で確かめなきゃと家電量販店へGO。
めちゃ高速で動かした手を試しに撮って見たんだけど、バッチリ静止した様に撮れたのよ。
すごい〜。
しかも前に買ったデジカメより安く手に入るよ。

悩んだのが『IXY DIGITAL 900 IS』と『FinePix F30』
で結局FinePix F30にしました。

帰ってきて早速リュウを撮りまくったけど、リュウが動いている最中にシャッターきってもちゃんと綺麗に撮れる〜
前はリュウの動きが止まっている時じゃないと写せなかったのに。
やった〜。これからは沢山撮るぞ

   
何処もぶれてないので止まっている時に撮ったようだけど
動き回っている時に撮った写真なのよ♪
2006年10月17日(火)   No.315 (生後6ヶ月1週)

やっと全員集合
突然アッチャンからメールで美味しいチョコがあるからお茶しに来ないかとお誘いがありました。
アッチャンちにお邪魔するのは2回目。
リビングが吹き抜けになっている素敵なお家なんだよね


最初来れないと言っていた仁美ちゃんも途中から来てくれて8人集まりました。
リュウが4ヶ月末だった頃に一瞬だけ8人集まった事があたけど、本当に一瞬だったしなあ。

ハルタくんとアデちゃんは3ヶ月
ノノちゃんは2ヶ月

やっと4人並べて写真がとれたね
 
2006年10月16日(月)   No.314 (生後6ヶ月1週)

心のゆとり?
タツロさん、10月入ってから休み無しの連勤。
でも今日は職場の建物自体が休館の日なのでやっと休みが取れました。
15日ぶりのお休み。

リュウ君はタツロが出かけずにずっと家にいるので不思議そう。
私とタツロに代わる代わるかまってもらえるのが嬉しいのか、ずっとご機嫌。

しばらくして疲れたタツロが布団へ移動し横になりながらリュウと遊んでました。
んでタツロがふざけてリュウに毛布をかけたら、キャッキャと喜びながらそのうち寝てしまったの。
 
いつもなら眠くなってくると抱っこしてくれ〜、ゆらゆらしてくれ〜ってギャーギャー暴れて泣くのに、スンとも言わずに寝ちゃうなんて。

今日は他にも2回、私やタツロの傍で遊びながら疲れたらそのまま寝たるという事があった。
いつもと何が違うのかなぁ。
今日はお父さんとお母さんがずっと傍にいるとわかって心にゆとりがあったのかな。
2006年10月15日(日)   No.313 (生後6ヶ月1週)

離乳食
おかゆはだいぶ食いつき良いので、品数を増やしてみました。

今日はほうれん草とにんじんとトマト。
全部液状になるまでドロドロにしたもの。
にんじんも、ほうれん草もそのままだと嫌そうな顔してベーと出しちゃいました。
 なんだよこれ〜


おかゆを少し混ぜてあげてみると
 お!なかなか美味いかも?
 もっとくれ〜

トマトはあげた瞬間スッパ!!という顔をしたあと
「オエ!オエ!」とえずいてしまいました。
ちょっと赤みの足りないスッパいトマトだったからな。

今度は甘くて美味しいトマトを買ってくるよ。
2006年10月14日(土)   No.312 (生後6ヶ月1週)

探検
だいぶズリバイも上手くなり、興味のある所へズリズリ、ズリズリ
 

行ってほしくない場所もあるので追いかけて元の場所に戻すの繰り返しで大変

『これなんだ〜?』
探検して色々学んでいくんだねぇ


セクシーポーズ
2006年10月13日(金)   No.311 (生後6ヶ月1週)

甘えん坊
リュウの甘えっぷりが増してきている。
ちょっと離れようものなら泣きながらズリズリ追ってくる。
最初はまだ甘えた可愛い声で『マンマンマン〜!』と泣いている。


しばらく放置しとくとギャーギャー怒って泣き出します。



傍に寄っていくと片手を伸ばして抱っこしろの合図。
これも成長なんだなぁ。
2006年10月12日(木)   No.310 (生後6ヶ月1週)

ハーフバースデイ!!
今日でリュウも6ヶ月になりました〜!!
もう半年も経つんだなぁ。早いなぁ。
こうやってあっと言う間に1歳になってしまうんだろう。
なんだか嬉しい様な寂しいような。

『泣いた後に撮らないでよ』

リュウは最近友達にママっ子だね〜と言われる。
ほんと甘えん坊。私にベタベタしていたい。
気分がのってる時は平気だけどね、甘えたい気分の時には駄目。
少しでも私が離れるとワオーと泣きます。
私がいる方を探してワオーワオー。
他のママが抱っこしてくれると一瞬泣き止むけど、私を見たとたん手を伸ばしてワオー。
可愛いなぁ。
忙しい時は相手してあげれないので可愛そうだけど。
私が見える所までズリズリ這ってきて『抱っこしてよ〜』と鼻水流しながらビエ〜と泣きます。


半年でこんなに成長しました。
●興味があるものに向かってズリバイします
●座らせてあげるとグラグラしながらも一人で座れる
●立つの大好き、テーブルとかに寄りかかって一人で立てる
●人の膝によじ登るの少し出来ます
●歯が生えてきました
●顔にタオル乗っけてもらって自分で取るの大好き
●イナイイナイバー大好き、大声で笑っちゃう
●お腹コショコショされると大笑い
●シャワーが顔にかかっても泣かなくなったよ
●おしゃぶり無くても過ごせる様になった
●おかゆ大好き。バクバク食べる
●アベッ!って言うのがマイブーム。甘えたい時はマンマンマと言うの。

  
もう動きが激しすぎて携帯じゃ撮りきれない〜
やっぱデジカメ買わないとかなぁ
2006年10月11日(水)   No.309 (生後6ヶ月1週)

テレビ好き
赤ちゃんってテレビ好きだよね。
内容が解って見ているかのようにジーとおとなしく見ている。
本当は良くないのだろうけど、ついついそのままにしちゃうよ。
リュウは特にニュース番組とかが好きみたい。
アナウンサーがこちらに向かって話すから、自分に話しかけてもらってるのだと勘違いしてアハーと笑う。
 
『今日もやっくん元気だな〜』 『ね』

ところでタツロは今日で9連勤目。
しかも朝早く出て行って、夜遅く帰ってくる。
なんだか私はシングルマザーの気分。
世間は連休で、しかも秋晴れの気持ちいい天気だから外に出ても家族連れだらけ。
ちょっと切ない気分になっていた。

もともと一昨日アツの家に行ってから自分と比べちゃって少し気分が凹んでたんだよね。
私は今リュウくんが一番可愛い時で幸せいっぱいの時期なはずなのに、もっと子育てに向いたお家探さなきゃって事が気がかりで幸せに浸りきれない。
だけど何処に住むのが一番いいのかもう頭の中がグチャグチャで決められなくてずっと毎日同じ事考えて悩んでるの。
なんか今の部屋に住んでいるのが宙ぶらりんな気がしていつもフワフワと落ち着かない気分。
そこに来てアツはもう自分の城を手に入れて、しかも新しい命がお腹に宿ってて最高に幸せな状態だよね。
これから産まれてくる子は素敵なお家で成長していくんだなぁって。

そんな悩み+旦那が忙しくてリュウと二人ボッチな気分になってたもんだから
出先で家族連れをみてはちょっとブルーになりかけてました。
ボソボソとケイちゃんに愚痴メール。
したらお家においでよと誘ってくれました。旦那さんもいたのに〜
でもほんと助かった。
それで私の気分が変わったのを察知してか機嫌悪かったリュウくんもご機嫌になりました。

遊んでもらって良かったね〜
2006年10月09日(月)   No.308 (生後5ヶ月4週,5週)

歯が生えてきた
昨日気づいたのだけど、下の歯茎から少し歯が覗き出した。

うまく撮れてないけど・・・


どうりで最近テーブルとかをアムアムしてた訳だ。
歯茎が痒かったんだね。
今日は下唇とベロでブブブブーと必死にやってます。

痒みに気持ちいいんだろうか。
唾が飛びまくるからちょっと困ります。

もう歯が生えてしまうなんて。
いよいよ赤ちゃんを卒業する様な気がしてなんだか寂しい気持ちです。
そんなに急いで成長しなくていいのに。
ゆっくり大きくなっておくれよう。
2006年10月08日(日)   No.307 (生後5ヶ月4週,5週)

羨ましいお家
アツの新居へ遊びに行きました。
去年購入して先月完成し、引越ししたばかりとの事。
海が見える所に住みたくて見つけたマンションだと聞いてたので凄いお家だろうと予想はしていたけど、行ってみてビックリ。

超、超サイコ〜の眺めなの。
みなと未来が一望できちゃうお部屋なんだもの。


ただし目の前にホテルと教会を建設中。
アツの部屋は4階なのでそれが完成すると見えなくなっちゃう可能性大なんだって。
残念だね。
でも南向きでベランダも広くて、こんなお家に住めるなんて羨まし過ぎる。

アツは妊娠6ヶ月。
安定期に入って、お腹で元気に動く赤ちゃんとこんな素敵な新居で過ごせるなんて、アツはなんて幸せなんだろうと溜息が出ました。
  

途中でダイチくんの運動会帰りのミワも合流。
リュウくんはミワに絵本を読んでもらいました。

ミワも世田谷の素敵なお家に住んでいるものね。

はぁ。
前にも書いたけど、こうやって皆のお家を訪問する度に溜息が出るよ。
リュウくんが可哀想でさ。
皆の子は素敵なお家に住まわせてもらってるのに、うちは同棲時代から住んでる仮住まいの部屋だもんね。
こんな思いするんだったらお家見つけてからリュウくんにお腹に入ってもらうんだったね。
ほんとにごめんね。
2006年10月07日(土)   No.306 (友達日記)

たくまし〜
駅前のヨーカドーには赤ちゃん休憩室があって、毎週金曜日には助産婦さんが身体測定をしてくれる。
今日も計りに行きました。
裸ん坊で2ショット。

男と女の差があるにしても、みおうちゃんは1ヶ月先輩なのに比べるとリュウのたくましい事。。。。

こちらは最近ビクスデビューしたレンくん。
まだ3ヶ月なのだけどリュウより体重があります。
たのもし〜。でも泣き声はまだまだ赤ちゃんで可愛いの。



あんよ上手にもてるよ〜。舐めたりもするの。
2006年10月06日(金)   No.305 (生後5ヶ月4週,5週)

女の子のお友達
今日は台風が近づいていてお昼から雨。
小降りのうちに買い物済ませちゃおうとスーパーに行ったらヒトミちゃんからTEL。
家に遊びに来たいって。
今日は一日予定がなくて暇だったから大歓迎。
速攻で買い物済ませてお家で待機。

『アデちゃんまだかな〜』

ヒトミちゃんのベビはクリクリおめめの可愛い子。


久しぶりに会ったアデちゃんは更に成長してて身長がリュウに近づいていました。
 

凄くビックリしたのが、アデちゃん床に寝転ばしたままでも眠くなればスンとも言わずに勝手に寝ちゃうの。
リュウは眠くなったらハイパーグズグズで暴れまくるから、ジーっとしたまま目をつぶって眠りに落ちていくアデちゃんの姿に感動!
泣くのは本当に何か嫌なことがあって訴える時だけ。
うらやましいわぁ。

2006年10月05日(木)   No.304 (生後5ヶ月4週,5週)

今日のお気に入り
さっきまでウーウーうるさかったのに急に静かになった。

この後ろ姿、何してるのかな〜とみてみたら

テーブルの縁をアムアム

ちょうどいい高さだったんだね。

正面から見ると

アムアムアム・・・

間抜けだけど本人は至って真剣です
2006年10月04日(水)   No.303 (生後5ヶ月4週,5週)

お家に集合
ケイちゃん&ハルくんとアッちゃん&ノノちゃんが家に遊びに来てくれました。
前にお家に遊びに来てくれたのはリュウが0ヶ月の時で、ハルくんもノノちゃんもまだお腹の中にいた時。
まだお互いコミュニケーションとれない頃だったもんね。

今回はみんなゴロゴロ転がって顔に手を伸ばしたり髪の毛引っ張ったり。
っていってもノノちゃんはまだねんねだし、ハル君もまだ激しく人にちょっかい出すことはしないので、主にリュウが皆にちょっかい出して泣かしてしまってた。。。
そのうちお返しされるからね〜

リュウ:『エイ!』

ハルくん:『この人キライ〜』
リュウ:『嫌われちゃった・・』

この後ハルくんウンチ沢山出ちゃってお洋服汚れちゃったの。
至急お湯用意してお風呂入りました。
出掛け先でウンチ漏らされると焦るよね。
でも家だったからお風呂も入れて良かったね。

したら、夜になってリュウ君もウンチでトラブル。
「ウーン、ハァ〜」とか言ったと思ったら
なんかずっとこのポーズで↓ご機嫌。


「何かブリュていったからウンチじゃない?」
ってタツロが言うから写真撮った後にオムツ替えようと抱き上げるとラグマットに黄色い染みが!!
ウンチが漏れて染みてたよ〜
ラグマット新しくしたばっかなのに・・・
変なポーズずっとしてるから後ろから流れちゃったのね
え〜ん

ブツブツ言いながら一生懸命拭いてたら何かを感じとったのかリュウくん凄く大人しくなりました。
自分がやらかした事だってわかってるのかな?
2006年10月03日(火)   No.302 (生後5ヶ月4週,5週)

ズリバイ
通販で新しいラグマットを注文してみたら、届いたラグマットがなかなか気持ちい素材だったの。
なので部屋の模様替えを少しだけしてリュウのプレイスペースを広くとってみました。
今まではラグマットの上にソファーやテーブルを置いていたのでちょっと狭くてリュウが遊ぶ場所無かったからね。


そしたらリュウが体を沢山動かして嬉しそう。
オモチャを散らばしておいたら結構一人で楽しそうに遊んでいます。
前よりはだいぶ長い間一人遊びする事が出来るようになってきたなぁ。

そしてそのうちなんとなくズリバイが出来る様になりました。
まだ沢山移動する事は出来ないけどね。
でもハッと気付くとどうやってそんな所まで行ったの?って位移動してます。

そのうちに追い掛け回すの大変になるんだろうなぁ
2006年10月01日(日)   No.301 (生後5ヶ月3週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年10月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2006年10月31日(火)
天気が良いので
2006年10月30日(月)
ちんちん発見!!
2006年10月29日(日)
家族写真
2006年10月28日(土)
ズリバイから掴まり立ち
2006年10月27日(金)
2本目の歯が出てきた〜
2006年10月26日(木)
見て覚える
2006年10月25日(水)
ピヨピヨ5回目
2006年10月24日(火)
母子学級同窓会 6回目
2006年10月23日(月)
良く動くから?
2006年10月21日(土)
寝てばかり
2006年10月20日(金)
つかまりだち!
2006年10月19日(木)
初デート
2006年10月18日(水)
2度目の曾おばあちゃんち
2006年10月17日(火)
やっとデジカメ
2006年10月16日(月)
やっと全員集合
2006年10月15日(日)
心のゆとり?
2006年10月14日(土)
離乳食
2006年10月13日(金)
探検
2006年10月12日(木)
甘えん坊
2006年10月11日(水)
ハーフバースデイ!!
2006年10月09日(月)
テレビ好き
2006年10月08日(日)
歯が生えてきた
2006年10月07日(土)
羨ましいお家
2006年10月06日(金)
たくまし〜
2006年10月05日(木)
女の子のお友達
2006年10月04日(水)
今日のお気に入り
2006年10月03日(火)
お家に集合
2006年10月01日(日)
ズリバイ

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23