コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2006年09月の日記

初めて知らない人にオモチャもらったよ
タツロの職場で社員が一人急に辞めちゃったのでそれをカバーするために明日からタツロは休み無し。
代わりに今日急遽休みになりました。

天気もいいし、お散歩がてら西松屋までお出掛け。
駅前のパン屋さんのクロワッサンがとても美味しいのでお散歩しながら食べようと寄りました。
したらリュウくん急に大泣き。

わぁ、急いでパン買って出ようと焦っていたら店員さんがオモチャを持ってきて、
「これあげるよ〜」
うちわの形をした扇風機のオモチャでした。

リュウくんにはまだお姉さんからオモチャを貰えた→嬉しい、とかいう感覚ないんだけどね。
だけど手に持たせて見たら一応泣き止みました。
オモチャのパッケージをガジガジかじって、仏頂面。


人生初めてお外でオモチャもらいました
2006年09月30日(土)   No.300 (生後5ヶ月3週)

肌荒れ
今日のリュウくんのマイブーム
口を尖らせて「オー、オー」という。


「オー!」

リュウくん1週間前からホッペにブツブツが出て治りません。
5ヶ月になるまでずっと肌は綺麗で乳児湿疹とかも出なかったのに急にブツブツ。

ちょっとホッペが赤くてイナカッペみたい。
よだれが良く出るからそれで被れちゃったのかなぁ。

こないだ耳の被れでもらった薬はステロイドを薄めたもので、それを塗るのは嫌だからまた病院行きました。
かぶれの原因は良くわからないけどアンダーム軟膏処方してもらいました。
2006年09月29日(金)   No.299 (生後5ヶ月3週)

初!離乳食
5ヶ月からは離乳食だよね。
でも私は離乳食はしばらくしないつもりだったの。
早く始めるとアレルギーが出る確率が増えるって聞いたことあるし、
胃に負担がかかるから最近は離乳食スタートを遅めた方が良いって考えもあるらしいし。
何より、今までオッパイだけで育って来たのに他の物を口にするのが寂しく感じちゃうんだよね。
今まで母乳以外は殆ど飲ませてませんでした。

だけど最近よだれも良く出るようになってるし、口をモグモグするようになってきた。
それにだんだん自分もリュウが何かを食べる姿見てみたいなって気持ちになってきたの。

それで今日はちょっと試しにおかゆを作って食べさせてみました。

『何これ〜』

最初の一口は、ムムム!って変な顔。
でもベッとか吐き出したりせずにムグムグゴックン。
あれ、意外といけるのかしらと思ってもう一口。



まだアーンと言っても口を開ける事が出来ないけど、食いつきいいみたい。
本当は一日目は1さじで良いのに、自分でスプーンに手を伸ばして欲しがるので、

もう1口、んまい〜、もっとちょうだい

パクっ〜

って感じで結局大さじ2杯位の量を食べてしまいました。
食べすぎ!?


でもバクバク食べてくれて嬉しい〜。
嬉しそうにニコニコしてて可愛いし、こりゃ本格的に離乳食始めちゃおうかな。
2006年09月28日(木)   No.298 (生後5ヶ月3週)

ピヨピヨ4回目
今日は月1回のハードスケージュールDAY。

朝から支援センターのピヨピヨ育児ルーム。
今月はビクス友達のケイちゃんとヒトミちゃんも一緒。
そしたら、今まで3回も来てたのに気付かなかったけど、何気に他のビクス友達もわんさか来ていた。

ケイちゃんの息子ハルくん。
ますます大きくなってリュウのサイズに近づいてきた。

生まれたばかりの時は、本当に同級生なのかねって思うほど差があったのにね。

ヒトミちゃんの娘アデちゃんは今日一生懸命うつ伏せの練習。

『むむむ〜』

リュウはせっかく来たのに眠くって後半はずっと寝てました。
ちょうど午前中のお昼寝の時間なんだもんね。


そして午後はビクス。
朝から動いているからなかなか疲れる〜
今日はユズハちゃんとお座りでコンタクトとれました。
2006年09月27日(水)   No.297 (生後5ヶ月3週)

母子学級同窓会 5回目
今日のリュウくんは甘えん坊のグズ太。
午前中の昼寝も抱っこで寝ました。

午後は母子学級の同窓会へ。
ベビーカーで出発したものの抱っこしろと大泣き。
なので空のベビーカーを押しながらスリングで抱っこ。

これは同窓会行ってもグズグズかなと思いきや、到着したらご機嫌。

『ねえねえ、今月もここに来たのね』

今月はエミリーさん&クロエちゃんが風邪で欠席。
ナナハちゃんがつかまり立ちするようになってました。
先月までは飛行機のポーズが得意だったコウくんもハイハイであっちこっち。

みんな動き回る様になったから集合写真無理かな〜と言いながら久しぶりに円陣。

意外と動かずに何枚か撮らせてくれました

でも最後は↓
2006年09月25日(月)   No.296 (生後5ヶ月3週)

毎年恒例の
夏と冬にいつも遊びに来てくれるランチャンの仲間達が遊びに来てくれました。
最後にあったのは私が臨月の時。
皆がリュウに会うのは初めてです。


今日は誰と会うのかな〜、ドキドキ

先にコタケとテレサちゃんが着ました。
リュウは女の人好きだからニッコニコ。

小学教師のコタケにあやしてもらって超ご機嫌。

ずーっとテンション高くて殆ど昼寝もしないで遊んでました。


次に遅れてマサさんとタグちゃんが来たけど、最初はちょっと警戒している様子。
でもそのうちに慣れて、タグちゃんとは意気投合。


私が欲しかったGAPのクマみたいなお洋服を頂きました。
本当は上下ベージュで欲しかったのだけど、ベージュ人気で手に入らないの。
上下白で揃えた方が可愛いけど、ハイハイ始まったら白は汚れるので下だけベージュ。
さっそく着せてみたらニッコニコでした。


みんなありがとう〜
2006年09月24日(日)   No.295 (生後5ヶ月2週)

LOVE LOVE

今週は予定が立て込みすぎかも。
毎日用事があってチョッと今日はバテ気味。
一昨日は夜眠れなかったしなぁ。
時々あるんだよね。何か目が冴えて眠れないって事が。
リュウくんはグッスリ寝てるのに。。。

日記には初めて登場したかも。
小柄ベビのユウキくん。
ご両親は台湾人です。
1ヶ月先輩なんだけど、ドデカイウチの息子を並べるとウチの方が月齢上見たいに見える。
今日はリュウくんに興味深々でニコニコしながら見つめてました。

そして、またまた登場のミオウちゃん。
隣に並べていたらリュウとミオウちゃんがクルっと横に向かい合って
まるで抱き合ってる様な格好になりました。
残念ながらその写真はブレちゃって撮れなかったんだけど。。。

もう動きが激しくなってきたから携帯のカメラ機能では追いつかないなぁ
2006年09月22日(金)   No.288 (生後5ヶ月2週)

元同僚のベビ達

4ヶ月振りに会いました。
会社の同僚だったモトコちゃん&ウタくんとキョンちゃん&リナちゃん。


今日はキョンちゃんのお城に訪問。
新しく買ったマンションなんだけど、超超素敵〜!
羨ましくてため息が出ちゃいます。
リビングは広くて窓も大きいし、ベランダも子供たちが走り周れる位広いし、キッチンは対面式だし〜。
はぁ。
しかも私が別の友達の家で見て憧れたソファーがキョンちゃん家にもあったよ。
あれって広いリビングの家じゃなきゃ置けないんだよなぁ〜
いいなぁ。

キョンちゃん手料理でおもてなし。
これまた素敵な器に美味しいお料理が沢山。
なんか素敵な奥さんだよなぁ。
私なんか子を産んでから自分の事も家事もサボりまくりだよ。

んで4ヶ月振りのお子達は、、、皆凄く成長していて当たり前なんだけど驚き。
リナちゃんはもう摑まり立ちして伝い歩きするの。
とっても周りに興味深々で、ウタくんとリュウの間に挟まってメンズを交互に見ていて面白かった。
ママが他の子をあやす度に、「私も〜」と言うように近づいてきて、焼きもち焼きが可愛いいの。

ウタくんはもう一人でテクテク歩いて、お話も上手。
気になる物を指さしてオーオーと言ったり、時々モッって言うの。
モッって何〜って感じで可愛い。
こちらの話しかけにも反応するし、コミュニケーションが取れててなんか楽しい。
ウタくん〜と呼ぶとハイッと言って手を上げます。
リュウとは丸々1歳違うから、1年後はリュウもこうなっているのか〜と未来の様子が想像出来て凄く楽しみになりました。


今日のリュウくんは始めての場所だったせいか全然寝ないで興奮しまくり。
先輩ベビ達の方がネンネしているのに、一番チビ(といっても体はデカイけど)が一番元気でした。
でも時々眠気のピークが襲ってきて超大泣き。
その声を聞いて先輩ベビ二人が『リュウくん大丈夫ですか』と言わんばかりに近寄ってきて心配そうに覗き込むので面白かった。


ところで今日はヒヤっとする事がありました。
大人3人がお喋りに夢中になっていたらホフク前進でテーブルに潜り込んだウタくんがワーと泣き出したの。
モトコちゃんが何してるのとウタくんを引っ張りだそうとしたら頭がハマッてて抜けない!
あわてて3人でテーブルを移動させてウタくん無事救出だったけど、そのテーブルの重いこと。
3人いたから良かったけど、1人や2人の時だったら持ち上げるの無理だったよ。
しかも足が低くて子供の興味を引くような隙間の開き方なんだよね。
あれは潜りたくなるよ。
でも頭がはまって怖かっただろうな〜。
すぐに救出出来たから良かったけど、あれで長いこと挟まったままだったらきっとトラウマになってたよ。
子供ってホント何やらかすかわからないよね。
自分の家でも何処が危険なのかよくチェックしなくちゃ。


今日はせっかく久しぶりに会えたのに、携帯をキョンちゃんの車の中に忘れていたので写真が一枚も撮れませんでした。
がっくり。

フジイちゃんから写真提供して頂きました〜
2006年09月21日(木)   No.287 (生後5ヶ月2週)

ベビーカーが嫌な日

せっかく買った新しいベビーカー。
でもリュウは機嫌によって全然乗ってくれません。
買ってすぐの頃は乗せる度に大泣きされていた。
いきなりB型になって体勢が辛いからかなぁとか思ったけど私が前にまわって姿を見せると笑って乗っていられるので多分姿が見えなくて不安で泣いてたみたい。
今までのベビーカーは対面で私の姿が見えてたもんね。

最近は機嫌さえよければちゃんと乗ってくれるようになった。
でも眠い時は駄目。
抱っこしろと大泣きするの。

今日は浅草に可愛くて安いベビー服の店があるからと聞いてビクス友達と冬服を見に行った。
冬の服一着もないもんね。
遠いしゆっくり見たいからもちろんベビーカーでお出掛け。
しかし、行きの電車ですでにグズりんこ。

あーあ、何の為のベビーカーなのさと思いながらスリングで抱っこ。
これすると通りすがりの人になんであの人ベビーカー持ってるのに赤ちゃん抱っこしてるのかしらみたいな目で見られる時があるから嫌なんだよね。

結局ショッピングしている間中抱っこ。
帰りに一度乗せてみたら暫らくご機嫌で、写真のようにニッコニコだったのにまたすぐに不機嫌になって抱っこでした。
一日抱っこだったよ。

上手くいけば一日中ベビーカーでも平気な日もあるんだけどねぇ。
2006年09月19日(火)   No.286 (生後5ヶ月2週)

母乳改善の結果

今月の頭位からキーキー言うことが多くなって、母乳のせいではと食事改善し始めてから2週間。
なんとなくキーキー言うことが少なくなった気がする。
でも母乳のせいかどうかは微妙。
と言うのも、ちょうどキーキー言わなくなったのが寝返り返りが出来る様になった頃とかぶるから。
もしかしたら思うように体を動かせなくてキーキー言ってたのかもって思った。
それか、BCGの跡が腫れてきた頃だったから痒いか痛いかだったのかも。

だけど、また食生活を元に戻して煩くなったら嫌だなと思って甘いものや小麦を取るのが怖くなってしまった。。。
甘い菓子パン山ほど食べたいよ〜
後で反動がきそうだなぁ

そういえば4ヶ月入って少し経った頃からやっとリュウの生活のリズムがつかめてきた。
3ヶ月末頃までは昼間は抱っこじゃないと寝ないし、抱っこで寝るといつまでも寝たがって途中で目が覚めると大泣きだった。
それがお雛巻きをする様になったら布団に移動しても寝るようになった。
それで判ったのが布団で昼寝させるとだいたい1回30分位で目覚めてスッキリご機嫌になるんだという事。
午前中11時頃に30分と午後は1時か2時頃に30分、夕方4時頃に30分。
このリズムだと大泣きされる事は少なく一日すごせる。

今まではリュウの眠りのリズムを判ってあげれなかったから一日中グズグズしてる事が多かったんだなぁ。
リュウのリズムを知ってからリュウの事が前よりもっとわかってきた。
眠さがピークになってもうスグ眠りに落ちるって時は凄く大声を上げて暴れる。
今までは暴れられるとあやして遊んだりしてた。
あやすとその時はご機嫌だけど、やっぱり眠いわけだから増す増す大泣きしてたって訳。

もっと早くにお雛巻き復活させてたらもっと楽に過ごせてたんだなぁ。
次の子の時は今回の失敗を参考にしよ。

お雛巻きして布団に寝かせると寝てる隙に色々出来るから非常に良いのだけど、自分の腕の中やお腹の上で寝かせるのはとっても好きなの。
だから今日は特にすること無い〜って日は抱っこしたまま寝かせます。
でもそうすると何故かリュウくんは1、2時間寝続ける。
夜寝なくなちゃったらどうしよとか思ったり、トイレに行きたくなっちゃうので無理やり起こす事になって泣いちゃうんだよね。
布団の上と私の上。
なんでこんなに様子が違うんだろう。
2006年09月18日(月)   No.285 (生後5ヶ月2週)

移動が出来るよ

まだハイハイもズリバイも出来ないのだけど、寝返りと寝返り返りと腹ばいで360度回転が出来る様になったから結構動く。
明け方目を覚ましてアーアー言ってる時、機嫌が良いみたいだし私はまだ眠いからほっておく。
すると突然ゴチーンとか音がするのでビックリして目を開けると、リュウは布団から飛び出ての遠くの方まで出張して床に頭をぶつけていたりする。

前からリュウが気になっていたものがある。
リュウに似たっホッペの落ちそうなコックさんの絵が描いてあるクッキーの缶。
私はこれをチョイス君と言っているんだけど、このチョイス君がリュウはとっても気になっていたみたいでまだ寝返りが出来ない頃からジーっと見ていた。
そのうち寝返りが出来るようになったらチョイス君がいる方向にゴロンと転がってうつ伏せでジーと見て時々手を伸ばし、届かないので泣いていた。
それが最近はゴロゴロ転がって近くに行ける様になったのでしょっちゅうチョイス君の所に行ってはガシガシと揺らしています。

動ける様になって良かったねぇ
写真一番右はチョイス君と遊んだあとご満悦のリュウ君。
2006年09月17日(日)   No.284 (生後5ヶ月1週)

何の違いなのか
今日は一日中ご機嫌で私が相手をしなくても一人でオモチャで遊んでいる時間が長かった。
いつもはすぐに飽きたり、思うように遊べなくて癇癪おこして泣くのに。
いったい何がどう違うのかなぁ。
なんでご機嫌で一日過ごせたのかツボが知りたい。

お風呂で使っているベビーチェアの背もたれにイラストが書いてあるんだけど、いつもはただ座っているから気付かないのに、今日は体を少し捻った時にイラストに気付いて一生懸命見ようとしていた。
「あれ、こんな所に絵があったの」という感じで面白かった。
2006年09月16日(土)   No.283 (生後5ヶ月1週)

泣き方の変化
最近私の顔を見るとジーと口元をみて手を伸ばし唇をつかむ。
鼻をつかんだりホッペをつねられる事も。
結構力が強い上に爪が薄いから食い込んで痛いんだよね。

オッパイを飲んでる時も私の顔に手を伸ばしてサワサワしたりつねったり。
いったい何がしたいのかなぁ。

ところで泣き方に面白い変化が。
今までは泣く時は目をつぶって顔を左右に揺らしながら泣いていた。
それが泣きながら寝返りをして顔を持ち上げ、私を探して目で何かを訴える様に泣くようになった。
しかも近づくと手を伸ばして『抱っこ〜』とでも言うかの様。
なんか可愛いぞ。
2006年09月15日(金)   No.282 (生後5ヶ月1週)

もう少しでお座り完成

前までは座らせようとしても上半身がベターと床についてしまったんだけど、最近は周りに興味のあるものがあるとわりと頑張って上半身を起こして座ってられるようになりました。
お腹のお肉がプクプクだから支えになってるのかしら。

今日は隣駅の丸井でブラブラしていたら赤ちゃん休憩室で偶然にもリュウの大好きなミオウちゃんに遭遇。
ミオウちゃんを見たくてかなり頑張ってお座りしていました。

それにしても、足立区に越して来てから6年間知り合いなんて全くいなかったのに、リュウを出産してからと言うもの友達がどんどん増えるって。
スーパーに買い物しにいっても友達に出くわす率が高いので下手な格好で出歩けなくなりました。


ところで、何故か突然耳の裏がかぶれた。
引っかいたのかな。
グジグジと汁が出て痛そうなので病院に行ったら薬を処方してもらいました。
リュウくん人生初のお薬。
2006年09月14日(木)   No.281 (生後5ヶ月1週)

ハイハイの練習?

赤ちゃんてみんなこうなのかしら?
リュウのお口ってとってもとんがるの。
上の唇がキツネのお口。
この上から見た角度が可愛くて好き。

ところで、今日の午前中友達に
「リュウは寝返り出来ても自分で元に戻れないから夜中に苦しくて何度も起きる様になっちゃったよ〜」
と話してたら、帰ってきてから突然寝返り返りが出来るようになりました。
それと2、3日前からリュウが異様にお尻を持ち上げてます。
ハイハイの準備してるのかな。
でも足の力が強いのに手の力が弱くて頭が重いからズリバイにもならなくて顔を擦り付けて顔面バイになりそう。
顔痛そうだよ〜
2006年09月13日(水)   No.280 (生後5ヶ月1週)

友達のお家

ビクス友達のアッちゃんのお家に恵ちゃん&ハルくんと一緒に遊びに行きました。
あっちゃんのお家は私の家のすぐ近く。
2年前位に素敵な集合住宅が出来て建売してたのでこんなお家いいな〜と見ていたのだけどそこの家でした。

あっちゃんの赤ちゃんは1ヶ月になったノノちゃん。
お母さんに似て肌がとっても白い女の子。
ノノちゃんの動きを見てなんだか懐かしくなりました。
リュウもあんな動きをしていた頃があったよな〜。
まだ5ヶ月前の事なのにとても昔の事のような気がする。

あっちゃんのお家が凄く素敵すぎてリュウくんが可哀相に思えてしまいました。
同じ生まれの赤ちゃんなのに、ノノちゃんは退院したらこんな素敵なお家に帰ってきたんだよな。
(里帰りしたからおばあちゃんちに帰ったんだけどね)
リュウはあんな適当な部屋に連れて帰られて可哀相だなぁって。
2006年09月12日(火)   No.279 (生後5ヶ月1週)

病院こわい

今日で生後5ヶ月経ちました。

昨日の夜リュウの耳の中が臭くて綿棒で掃除してみたら綿棒が茶色くなったので病院にいってみた。
でも特に問題ないとの事。
犬の耳の匂いみたいで綿棒についた色も犬の耳掃除した時みたいだったんだけどなぁ。
耳を見るとき私が腕を押さえつけ、看護婦さんに顔を押さえつけられて、耳に機械を押し付けて診察したので怖がって泣きました。



午後はビクスママ達が大集合してランチをすると言うので参加してみた。
近くにお座敷の個室があるファミレスがあるのでこういう時便利だなぁ。

仲良しのハルタくんが今日は可愛いさくらんぼのオベベを着ていました。
したらリュウくんハル君に抱きつき〜、チュウしそうな勢い
おいおいリュウサン、ハル君は男の子ですよ。


今日の夜はいつもどおり寝かしつけても暫らくすると
ひえ〜んと悲鳴の様な声をあげて何度も起きた。
昼間病院に行った時の事を思い出したのかな。
2006年09月11日(月)   No.278 (生後5ヶ月1週)

タツロのお誕生日
今日はタツロのお誕生日。
初めて家族3人でのお誕生お祝い。
と言っても特に何もせず、タツロが食べたいと言った生ロールケーキを買ってきてロウソク立ててみただけ。
バースデーソング歌ってタツロに火を消してもらおうとしたらリュウが俺もやると言わんばかりにケーキに興味深々でした。


タツロは今日で30歳〜
とうとう三十路かぁ。
出会ったのが22歳の頃だと考えると不思議です。
2006年09月10日(日)   No.277 (生後4ヶ月4週,5週)

お気に入り

オモチャを目で追えるようになった頃何個か買って見せてみたけど初めは全然興味を持たなかった。
そのうち興味を持って手を伸ばす様になってからは持たせる練習もしたけど、上手く持てなくてすぐ怒る。
上手く持てる様になってからは、思うように動かせなくて怒る。
今では上手く動かす事も出来る様になったのに、口に入れたときに何故だか怒る。

そんなこんなで、リュウくんにオモチャを与えると少し遊んでスグ切れるのであまりオモチャでは遊ばせていないの。
せっかくお祖母ちゃんからもらったガラガラのオモチャもリュウが泣いた時に鳴らして泣き止ませるのには効果的だけど、遊ぶ道具にはなってないんだよね〜

ところが、今まで使ってなかった私が妊娠中につくったヘナチョコなぬいぐるみを数日前に渡してみたら意外とこれには食いつきが良かった!
手で持って振り回したり、口に入れてみたり、切れる事無く遊んでくれる〜。
手作りの物に一番いい反応を示してくれるなんて嬉い〜。
なんて親孝行な息子なんだ。
2006年09月08日(金)   No.276 (生後4ヶ月4週,5週)

実験にならない〜

私の食生活が原因でキーキー言うのか試しに甘いもの&小麦断ち決心したとたんリュウのご機嫌が良くなってしまった。
昨日の午後、友達と良質オッパイ計画の話をしている時にやたらと私の顔を見てご機嫌だったんだけど、今日も一日ご機嫌。
殆どグズグズもなしで、発狂して大声出すこともしなかった。

まだ食事改善初めてから少ししか経ってないからオッパイは関係ないだろうし、これじゃ結果がわからないよぅ。
友達の話だと、母乳関係なくその子の個性でキーキー言う子と言わない子がいるって事だし、やっぱ母乳じゃないのだろうなぁ。
でもまあ、もう少し様子みてみるか。

今日も偽つかまり立ちをするリュウくん。
前にも増して、支えを必要とせずガッシリ立ってる。
って言っても、自分で立ち上がった訳でなく立たされただけだから『つかまり立ち』ではなく『つかまされ立ち』だけど。
友達にこの姿を見せたら
「リュウの漢字に『立』があるから立ちたがりなのかね」
って、それは思いつきもしなかった〜。

ところで、これも友達の台湾人から聞いて初めて知ったんだけど
台湾には立羽という漢字を一文字で書く文字があるんだって。
パソコンで出してみたら本当にあった。→翊
台湾では『イ』って発音するらしいのだけど、『逞しい』とか『素晴らしい』とかって意味があるのだって。
偶然知った文字なんだけど、良い意味でよかった〜
2006年09月07日(木)   No.275 (生後4ヶ月4週,5週)

キーキーの原因

今日のビクスは同級生組の4親子のうち3親子が集まった。
加えて残りの親子のあっちゃんは娘のノノちゃんが今日1ヶ月健診でちょうど病院に来ていて、ビクスの部屋に顔をだしてくれた。
初めて4親子の集合〜!

ところで、今日ビクス後にケイちゃん達とオッパイ談議になった時、驚く事を聞いた。
お母さんが甘いものや小麦粉を使った食品ばっか食べていると赤ちゃんがキーキー言う子になるっていう俗説があるらしい。
最近の私、朝はパン食。昼も作るの面倒だからパンが多い。
おやつにはクッキー食べたり、菓子パン好きだから間食しちゃったり。
夜は近頃はまっているポッキンアイスを2〜3本食べる。

ここ1週間位リュウくんがやたらキーキー言ったり悲鳴のようにギャーギャー泣く様になったのって実はこれのせいなのかしら・・・
どうなんだろう。
しばらく甘い物・小麦粉断ちして様子見てみようかしら。

それにしても、リュウくんが産まれてからというもの何度自分の食生活に対して反省した事だろう・・・
反省して数日は改善の努力するのにすぐ忘れて私欲に走ってしまう。
駄目な母親だよなぁ。
2006年09月06日(水)   No.274 (生後4ヶ月4週,5週)

おしゃべりの変化

りゅうくんのおしゃべりの変化

産まれたて    あ〜、あ〜とぼんやり喋る
20日目頃から  アー、ウーと笑いながら喋る
0ヶ月末位から  アー、ハーイと大きな声で独り言を良く言うように
1ヶ月頃から   アクー、アクーと甘えた声で話かけてくるようになる
1ヶ月半頃から  嬉しい時は笑いながらアックー!
2ヶ月頃から   アグー、ンムーとか言ったりハハハと笑ったり
2ヶ月中旬    益々人に対してオー、ウワーと話しかけてくるように
2ヶ月末     不満があるとアウーアウーと目を見てうったえる
3ヶ月      あやすとキャハハと笑ったりブワブワと言う様になる
3ヶ月末     ご機嫌な時キャー!と大きな声をだす


3ヶ月末頃から始まったキャー!!という大きな声は4ヶ月入っても暫らく続いた。
んでいつの間にかアクーという可愛らしい声はあまり出さなくなった。
ご機嫌な時には大きな声でキャーキャー言って、自分が大きい声を出せる事を楽しんでいるようだった。
それが暫らく続いたと思ったら数週間前位から今度はヴア゛ーというダミ声を出すようになってきた。

んでここ1週間位ア゛ーとなんかしきりに不満を言うような声ばっかり出して、最終的にウキャーーー!!!と凄いキンキン声で叫ぶ。
この声が全然可愛くない。
しかもすっごく悲鳴をあげる様に泣くようになった。
あやしてあげる時や外で人に話しかけられてる時は可愛く笑って甘え声も出すんだけど、一人で遊ばせておくと数分でキーキー言い出す。
どうしたんだろう。
一人で遊んでても可愛くキャッキャ言ってたのが懐かしいよ・・・
2006年09月05日(火)   No.273 (生後4ヶ月4週,5週)

お散歩

妊娠後期、毎日の様にお散歩していた公園に3人で行きました。
家族3人で公園をお散歩するのは今日が初めて。
この公園は緑がいっぱいだから木陰の中を歩いていると涼しい風が通って気持ちいい。

立羽は途中で寝てしまったので野球場の前にあるベンチで一休み。
涼しい風のなか昼寝したから気持ちよかったのかご機嫌でお目覚めしました。

今日はちょっといたずらで髪の毛を結ってみた。
そのせいで話しかけてくるおばちゃん達が皆女の子と思って話をする。
「あら良く笑って、女の子はやる事が早いからね〜」とか
男の子なんですよとも言えずに話を合わせました。
リュウくんごめん・・・
2006年09月03日(日)   No.272 (生後4ヶ月4週,5週)

BCGの跡

2、3日前からBCGのところが赤く腫上がってきた。
今日は少し皮がめくれてきている。
それが痒いのか痛いのか、それとも関係ないかもしれないけど、ここ数日リュウのわからない泣きが激しい。

お腹いっぱいでも、オムツが綺麗でも、悲鳴を上げるみたいに泣いたりする。
あやすと一瞬は機嫌がなおるけど、すぐに泣き出したり。
前は抱っこすればすぐに泣きやんだりもしたけど、抱っこされても嘘泣きを続けたりする。
(声が嘘っぽい)
そういう時期なのかな〜と思ってあんまり気にしてないけど。
ちょっと声がデカイので近所が気になる。
隣の部屋に大学受験の子がいるからなぁ。
まあ、うるさいのは日中だけで夜はちゃんと寝てくれるからいいけど。

前までは大好きなミオウちゃんの前ではニッコニッコだったのに、今日はミオウちゃんが隣にいてもギャースカ泣いてました。
2006年09月01日(金)   No.271 (生後4ヶ月4週,5週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2006年09月30日(土)
初めて知らない人にオモチャもらったよ
2006年09月29日(金)
肌荒れ
2006年09月28日(木)
初!離乳食
2006年09月27日(水)
ピヨピヨ4回目
2006年09月25日(月)
母子学級同窓会 5回目
2006年09月24日(日)
毎年恒例の
2006年09月22日(金)
LOVE LOVE
2006年09月21日(木)
元同僚のベビ達
2006年09月19日(火)
ベビーカーが嫌な日
2006年09月18日(月)
母乳改善の結果
2006年09月17日(日)
移動が出来るよ
2006年09月16日(土)
何の違いなのか
2006年09月15日(金)
泣き方の変化
2006年09月14日(木)
もう少しでお座り完成
2006年09月13日(水)
ハイハイの練習?
2006年09月12日(火)
友達のお家
2006年09月11日(月)
病院こわい
2006年09月10日(日)
タツロのお誕生日
2006年09月08日(金)
お気に入り
2006年09月07日(木)
実験にならない〜
2006年09月06日(水)
キーキーの原因
2006年09月05日(火)
おしゃべりの変化
2006年09月03日(日)
お散歩
2006年09月01日(金)
BCGの跡

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23