コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2006年08月の日記

ベビーカー

ケイちゃんはまだベビーカーを使っていません。
新しく出たベビーカーを見に行くと言うので、皆でアリオの赤ちゃんホンポに行きました。
そういえばハルタくんは今日で2ヶ月。
だいぶ大きくなってきたな〜。
早くリュウに追いついて欲しいな。

ケイちゃんが狙ってたのはアップリカのショコラっていうシリーズ。
水玉模様と水色とで悩んで、水色を購入しました。
私とヒトミちゃんもベビーカーで来てたから、はじめて3人揃ってベビーカー。
ハル君は新しいベビーカーでご機嫌。
青い幌をじーっと見つめてました。

リュウはB型にまだ慣れてないからか乗って暫らくすると悲鳴のようにグズル。
私の姿が見えると笑ったりもするのでどうも顔が見えないのが嫌みたい。
今までずっと対面式だったから、急に姿が見えなくなったのに戸惑ってるみたい。
私もリュウの様子が全然見えないのから気になってしかたないし。
鏡でもつけようかしら。
でもそこまでするのも親ばかすぎて恥ずかしいしなぁ
2006年08月29日(火)   No.270 (生後4ヶ月3週)

母子学級同窓会 4回目

今月も行って来ました。
って言っても、今月は数週間前に会ったばかりなので劇的な変化はなし。
女の子のうち一人が既につかまり立ちしそうな感じになっている位かな。
まだ5ヶ月なのに早い〜。
もう一人の女の子も5ヶ月で既にハイハイが出来てるし。
レベルの高いグループだわ。

リュウはちょうどお昼ねの時間だったからグズグズ。
お雛巻きで寝てしまいました。
今日は初めて親子揃って撮影。
2006年08月28日(月)   No.269 (生後4ヶ月3週)

偽つかまり立ち

リュウは足の力が強い。
いつも支えてもらって立っているから軽く支えるだけで立てるようになってきた。
ちょっと机につかまらせて一人で立てるか試したら結構長い時間平気な顔して立っていた。
足とか腰がカクってなって倒れちゃうかなと思ったけど全然普通に立ってました。

ほんとにハイハイする前に歩き出してしまうかも・・・
2006年08月27日(日)   No.267 (生後4ヶ月3週)

B型デビュー

ずっと欲しかったmaclarenのvolo、とうとう買っちゃいました。
サーモンピンクの限定色。この色合い一目惚れだったの。
錦糸町のベビザらスに入荷してたので買っちゃった。
リュウくん男だからさ、黄緑とか水色が良かったかもしれないけど・・・
ごめんね、私の趣味に走ってさ。でも可愛いんだもん・・・

タツロに相談したら珍しくピンクが一番いいって言ってくれたからさ。
いつもピンク選ぼうとすると反対するのに、ほんと珍しい。
だから迷わず買ってしまいました。

本当はvoloは6ヶ月からって書いてあるから早すぎるかもしれないけど、さっそく乗せてあるってみました。
2006年08月26日(土)   No.268 (生後4ヶ月3週)

つま先掴む姿

4ヶ月1週目からつま先をつかむのが出来るようになったけど写真を撮りそびれてたので撮った。
そのうち足しゃぶりをするようになるって聞くけど、まだそれはしません。

オムツ替えをする時はこれをしてくれると助かる。
「手伝ってくれてるの〜?」と話しかけるとアハ〜と嬉しそうに笑います。
ただ、お尻を拭き終わってオムツを留める為に足を下ろさせると怒る時があるのでちょっと困ることも。
2006年08月25日(金)   No.266 (生後4ヶ月2週)

ビクス仲間、同級生組

ビクス仲間で子が同級生になる友達は私含めて4人。
4月、6月、7月、8月と続いて全員出産終了しました。
8月に出産したアッチャンはまだ外出デビュー出来ないけど、他の2人はお外に出れるようになったので今日は初めて揃ってご対面。
近所に座敷の個室があるファミレスがあるのでそこに行きました。

写真左   6月生まれのハルくん
写真真ん中 7月生まれのアデちゃん
写真右   4月11日生まれのリュウ

やっと3人並べて写真とれた〜
はやくアッチャンの子も並べて写真撮りたいなぁ。
2006年08月24日(木)   No.265 (生後4ヶ月2週)

友達とピヨピヨルーム

子供家庭支援センターで月1回行われてるピヨピヨ育児ルームに行きました。
今日で3回目の参加で、今日はピヨピヨ初参加の恵ちゃんと一緒。

恵ちゃんの息子ハルタくんはもうすく2ヶ月。
生まれたばっかりで並べた時はリュウがの3分の1くらいの大きさに見えたけど、ハルタくん大きくなったな〜


リュウ2ヶ月末
ハルくん0ヶ月



リュウ3ヶ月半
ハルくん1ヶ月

2006年08月23日(水)   No.264 (生後4ヶ月2週)

お雛巻き

グズる赤ちゃんを寝かしつけるのに効果的なお雛巻き。
0ヶ月の頃に友達に聞いて試してたけど時々しか効果ありませんでした。
(4月30日の日記)
包んでも嫌がって更に大泣きする事が多かったの。
でも夜寝かしつける時はグルグル巻いて添い乳ってのを1ヶ月位無理やりやってた。
そのうち暑くなってきたのでやめちゃって今に至ってました。


リュウは昼寝する時布団で寝かせると長くても10分位で起きてしまう。
私が抱っこしていると30分〜2時間も寝るんだけど。
今までは毎日抱っこしてお昼寝させてて、でもそうしてると何も出来ないし困ってたの。
そんな話を母子学級が一緒だったフランス人のエミリーさんに話したら、
「クローイはブランケットで包んで昼寝させるよ、リュウくんも試してみたら」
と言われ、久しぶりに試した。
したら包んだとたんご機嫌になって、そのうち寝てしまった。

布に包まれて手足もバタつかないせいか、腕の中から布団に下ろしても起きないでそのままスヤスヤ。
30分寝ました。
何回か試したけどブランケットで包んであげると今まで大泣きしてても急に嬉しそうな顔をして大人しくなるのでやぱり好きみたい。

お雛巻き復活だ〜。

2006年08月20日(日)   No.263 (生後4ヶ月2週)

りえ結婚式

専門学校友達のりえの結婚式に行きました。
専門仲間は私を入れて全部で7人。
今日リエが結婚したので7人全員既婚者になりました。
しかも、リエは今年の10月、アツは来年2月に出産予定なので、これで全員子持ちになります。
すごいな〜。

今日は立食パーティー。
立食形式の結婚式に出席するのは初めてだったんだけど、とても楽しかった。
リエは妊娠6ヶ月なのでお腹が結構目立ってきてるのだけど、そのまあるいお腹がとっても可愛かった。
花嫁さんって幸せオーラが全身から出てるよね。

前回の先輩の結婚式の時は赤ちゃんNGだったのでベビーシッターさんに預けたのだけど、今回はリエがOKしてくれたのでリュウくんも同席。
他にも赤ちゃんや子連れの人が多かったから窮屈な思いをしないで済みました。
友達皆にあやしてもらえるのでリュウはずっとご機嫌。
食事が出てきたらタイミング良くベビーカーで寝てくれたのでビュッフェもゆっくり楽しめたし。
今日はとっても楽しかった〜

リエに幸せを分けてもらって帰ってきました。

今日の写真はアルバムにUPしました(PW制限あります)
友達アルバム
2006年08月19日(土)   No.262 (友達日記)

立ちたがり

3ヶ月中頃には首の据わり具合は90%位だったけど、4ヶ月入るちょっと前には完璧になりました。

寝返りも上手にするようになったし、次はお座りとズリバイか〜
と思ってたけど、先に立ってしまうかもしれない・・・
先週位からやたらと足を突っ張って立ちたがるの。
まだ自分で立てないのだから支えててあげなきゃいけないから疲れる。

曾じいちゃんとこに遊びに行った時もずーっと曾じいに支えてもらって立ってた。
それで更に癖になったのか座らせたり寝転がせたりすると「立たせろ」と言わんばかりに怒る。
立たせると機嫌よく笑い出す。

そんなのを繰り返しているうちに足も強くなってきて、最近ではチョッと手を添える程度で殆ど自分の力で立ってます。
歩行器買ってあげようかしら。と思って赤ちゃんホンポで乗せてみた。
でも7ヶ月からって書いてあるなぁ。
2006年08月17日(木)   No.261 (生後4ヶ月1週)

茨城2日目

リュウに田舎の田園風景を見せてあげようと妹と散歩に出たけど
田んぼに着いたら既に寝てた。。。
茨城は母の実家なので私も小さい頃から休みの度に連れてきてもらって畑や田んぼや川で良くあそんだ。
久しぶりの田舎なんで懐かしい風景をみようと妹とグルグル廻っていたら急に雨が。。。
急いで近くのお祖父ちゃんちに非難しました。

リュウはちょうど目が覚めたのだけどチョッと不機嫌。
でもお祖母ちゃんに抱っこしてもらってご機嫌になりました。
お祖母ちゃんも曾孫が可愛いのか石っコロみたいに重いよといいながらも
ずっと抱っこしてくれて、重いから代わるよと言っても
いいから〜と言って畑に連れてったり歩き回ってた。

お祖父ちゃんも「オイ(とリュウの事を呼ぶ)こっちに来!」と言って抱っこしては、今建替え中の家の所に連れてって中を見せたり、抱っこしたままグルグル廻って、リュウを寝かしつけて帰ってくる(笑)

お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに曾孫の姿を見せる事が出来て良かったな〜
リュウは沢山相手してもらって嬉しそうでした。

ところで行きは妹が車に同乗していたのでリュウの相手をしてくれて良かったのですが、帰りは最悪でした。
妹は先に電車で帰ってしまったので、車の中は私と二人きり。
しかも横に停車するスペースが無いような1車線の道がずっと続くの。
街灯の少ない道を夜帰ったからリュウは私の顔が見えなくて泣き出した。
危ないからかまってあげる事も出来ずに、でも車を止める事も出来なくて
ズーっと泣かせっぱなしで走ってた。
今まで聞いたことも無いような絶叫で泣き続け、最後には疲れ果てて寝てしまいました。
寝ながらもスンスン呼吸が止まらないのが可哀相だったよ〜
2006年08月16日(水)   No.260 (生後4ヶ月1週)

田舎の曾祖父ちゃん、曾祖母ちゃん

今日は妹と一緒に私のお祖父ちゃんお祖母ちゃんがいる茨城に行きました。
リュウにとっては曾祖父ちゃん、曾祖母ちゃんだね。
もちろん、私の母リュウにとってのお祖母ちゃんもいます。
リュウはお祖母ちゃんと会うのは2回目。
曾祖父ちゃんと曾祖母ちゃんに会うのは初めて。

まず母の家にいった。
母の家には犬が3匹いて良く吠える。
リュウは泣いちゃうかなと思ったけど、ボーっと眺めるだけで泣かなかった。
ワンワンと吠えられる度にビクーッとはしてたけど。

暫らくお祖母ちゃんに遊んでもらって次に曾祖父ちゃん所に行った。
リュウは女の人には沢山抱っこしてもらって、慣れているけど
男の人はタツロ以外殆ど抱っこされたこと無いから、
いつも始めての男の人に抱っこされる時は怪訝そうな顔をする。
曾祖父ちゃんに会ったらどんな反応するのかなとちょっとドキドキで行った。
でも心配には及ばず。
大きな曾祖父ちゃんの膝の上ですっぽり納まって大人しくしてた。
リュウくん曾祖父ちゃんとは相性良いみたい。ずっと仲良しでした。
曾祖母ちゃんにもあやしてもらってご機嫌。

私の従兄弟のお母さんも来て抱っこしてもらいました。
今日は沢山遊んでもらって疲れたのか、何度も曾祖父ちゃんの腕の中でねんねしました。

お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに自分の息子を抱っこしてもらえて私もとっても嬉しかった。
今日は妹と母の家に1泊です。
2006年08月15日(火)   No.259 (生後4ヶ月1週)

つま先つかんだ!

先週まで夜は6〜7時間続けて寝てくれてたのに
乳児健診辺りから2、3時間とか長くても4時間で起きてしまうようになった。
まだ最初の1、2ヶ月はそれが当たり前だと思っていたので
眠れない事に辛さは感じなかったし昼間一緒に昼寝出来たからよかったけど、
長く寝てくれるようになってそれが続くと思ってたから今の方が辛く感じる。
しかも最近は昼間殆ど寝ないので昼寝も出来ないし、
常に抱っこか遊んであげないとグズルので体力いるし。
いったい何が原因なんだろ〜。
オッパイ飲めば寝るから喉がかわくのかなぁ。

ところで私がずっと見たかった姿がやっと見れました。
足のつま先を持って遊んでいる姿。
写真に撮るの忘れちゃったけど。

今日の写真は親子の寝姿。わざとではなく、気付いたら同じ格好で寝てました。
親子だね〜。

最近リュウくんは機嫌のいい時にカメラ(携帯だけど)を向けて
「笑って〜!」と言うとすっごくいい笑顔をしてくれます。
ちゃんとわかって笑ってると思うのは親の欲目かな?



2006年08月13日(日)   No.258 (生後4ヶ月1週)

嫌な癖

生後3ヶ月頃から本当に毎日がビックリするくらい成長で
昨日出来なかった事を今日急にしたりする。

バウンサーに取り付けるオモチャは今まで興味を示さなかったので
ずっと外してしまっていたのだけど
そういえばもうオモチャに手を伸ばす様になったのだから
バウンサーのオモチャでも遊んだりするのかな〜と思って今日は試してみた
するとガチャガチャいじりまくって興味深々だった。
1ヶ月・2ヶ月の頃は見もしなかったのにな〜

そして最近の癖。
寝返りが出来るようになってから夜寝る時も寝ながら寝返りをして
うつ伏せのまま寝てしまう。
息が苦しくないか心配だから嫌なんだよな〜
気になって仰向けにしても、すぐにクルリとうつ伏せになってしまう。
まあ、苦しい時は顔を動かしているみたいだから大丈夫そうだけど、
ちゃんと息しているか気が気でなくて私が熟睡出来ないんだよ〜
2006年08月12日(土)   No.257 (生後4ヶ月1週)

4ヶ月

生後4ヶ月経ちました。
早いものだなぁ。
リュウくんは大きいから知らない人に聞かれて4ヶ月ですと答えると
「まぁ大きいねえ。7ヶ月位かと思ったわ」とよく言われる。

今日もリュウの大好きなミオウちゃんと並んでご機嫌でした。
2006年08月11日(金)   No.256 (生後4ヶ月1週)

産院同期友達

同じ産院で出産し入院時期が一緒だったワカちゃんが遊びに来ました。
リュウの1日前に生まれたので今日でちょうど4ヶ月。
毎月1回会ってるのだけど、3ヶ月の時は梅雨とかで天気が悪く会えなかったので2ヶ月ぶりの再会。

リュウは色んな人に大きい大きいと言われるけど、コウキくんも同じくらいの大きさだった。
そして、前まで髪の毛は普通に生えてたのに、全体的に毛が抜けて薄くなっていた。
ワカちゃんは何でハゲたのかわからないけど突然ハゲちゃったと言ってました。

コウキくんはまだ首がちょっとグラグラして寝返りもしないのだけど、
自分のつま先を持って足を上手に持ち上げてた。
このポーズをしている赤ちゃんって可愛いよな〜
リュウも早くやってくれないかなぁ。
リュウはぶっとい太ももとお腹が突っかかるのか、まだ足がそんなにあがらなくて、手が届くのもひざまでなんだよね。
2006年08月10日(木)   No.255 (生後3ヶ月4週,5週)

拒否!?

今日ビクス先輩ママさんの家に皆で大集合しました。
全員で10ママ+10ベイビーズ

リュウが一番年下で3ヶ月。
一番上は8ヶ月。
なのでゴロゴロ寝転がり組みと、ハイハイ組、つかまり立ち組と様々。

ところで今日は面白い事があった。
ビクスの時良く隣に並んでいるミオウちゃんという美人ちゃんがいるんだけど、
リュウはその子が結構好きみたいでいつもジーっと見つめている。

今日もミオちゃんの隣に並べて寝かせていたら横向きになってミオちゃんに手を伸ばして仲良くしていた。
ミオちゃんがリュウの顔に触ったりホッペを掴んだりして、
リュウは嬉しそうにデレデレしていた。
そこにちょっとボーイッシュなユズハちゃんというが来てリュウに触り始めたの。
ミオウちゃんに触られた時はキャっキャと言って喜んでたのに
ユズハちゃんが触り始めたら「△%&○☆〜!!!!」といきなり大きな声で怒ったの。
泣いてギャーとかいうような怒り方じゃなくて、何か言葉を叫ぶような感じで
しかも今まで聞いた事ないような大きな声で絶叫。
周りのママさん達もみんなビックリ。
まるで「ミオちゃんと遊んでるんだから邪魔すんなよ!」と言わんばかり。

リュウくんっ、もう好みがはっきりしてるのね。。。

写真の赤いワンピースがミオちゃんです。

2006年08月09日(水)   No.254 (生後3ヶ月4週,5週)

寝返り!!

4ヶ月を目前にして、突然寝返りが出来るようになりました。

友達から「首が据わってから寝返りを始めるまでの間が一番楽」と聞いてたので寝返りはなるべく遅くていいと思ってたのに、首が完全に据わる前に寝返りしてしまった〜!!
時々体を捩じらしていたけど、寝返りたくて騒いだりとか一生懸命してみたりとかする素振りは全然しなかったのに、本当に突然、思い立ったように寝返りました。
しかも練習なしで成功してるし・・・
普通はさ、寝返りあともう少しで出来そうなんだけど腕が引っかかって抜けないんだよね〜とかいう期間があるよね。
よくそういう会話をしているママさんを見かけてたから、寝返り始める前にはそういう時期があるしリュウはまだまだ先だなとか思ってたのに。。。

ってか、首がまだ強くないのでうつ伏せだと頭を持ち上げるのに疲れて泣くから、まだ寝返りして欲しくなかったよ〜
嬉しいけど、嬉しくない!
2006年08月08日(火)   No.253 (生後3ヶ月4週,5週)

0ヶ月・1ヶ月・3ヶ月末

3日に出産したアッチャンのところに、ケイちゃんと面会に行った。
ケイちゃんの息子ハルタくんは6月29日生まれの生後1ヶ月。
ウチはもうすぐ4ヶ月になる。
並べてみて笑っちゃった〜
まさに大中小って感じで、なんか赤ちゃんを拡大していった感じ。
リュウって横にも縦にもデカイんだな。

7月25日の日記の時にはまだリュウとハルタくんしかいなくて
アッチャンの赤ちゃんはお腹の中にいたけど
こうやってやっと3人並べられました。
あと一人ヒトミちゃんと娘のアデちゃんはまだ1ヶ月になりたてなので
今日は不参加。
アッチャンと娘のノノカちゃんはこれから1ヶ月軟禁生活に入るから暫らく会えないし、早く4人並べて写真撮りたいな〜。

そん時はリュウはますます大きいのだろうなぁ。
ってか、同級生なんだからいつか同じ位の大きさになるのかな。
はやく皆おっきくなってリュウと同じくらいになってくれないかな〜
2006年08月07日(月)   No.252 (生後3ヶ月4週,5週)

スプーン
こないだ健診に行った時に保健婦さんが
そろそろスプーンを使って湯冷ましなどを飲ませて
離乳食を始める為の練習をしてみたりすると良いかもしれないと言っていた。

試しにやってみようと初めてスプーンで湯冷ましをあげてみた。
不思議そうにペチャペチャと口を動かして少し飲んだみたいだったけど
何回目かに上手く飲めなくてむせてしまい泣いたのでやめた。
2006年08月06日(日)   No.251 (生後3ヶ月4週,5週)

ビクス仲間の出産

3日の朝にビクス仲間のアッチャンが出産した。
これでビクス仲間の出産は最後。

アッチャンは出産自体はとても順調だったらしいのだけど、
会陰切開の時に暴れたのが原因でお尻に血が溜まってしまったらしく
しばらく動けない状態だった。
なので、すぐには会えなかったので今日面会に行きました。

この数ヶ月、何度も新生児を見てきたけど、何度見ても産まれたての赤ちゃんって可愛いなぁ。
そして、その赤ちゃんを抱っこする女の人って幸せオーラがいっぱい出てるよね。

赤ちゃんの名前はノノカちゃん。
2600gで生まれたのでホントに小さい〜
ちなみに旦那様は某有名芸能人のマネージャーさんなのです
2006年08月05日(土)   No.250 (生後3ヶ月4週,5週)

ちゃらり〜ん

最近添い寝しながらオッパイを飲む時、必ず鼻からオッパイが出てくる。
本人は何にも気にしてない顔だけど、
鼻をグズグズ言わせながら一生懸命オッパイを飲んでいるので
ちょっと苦しそうに思える。

これってちょっとおかしいのかな。
病院にいって相談した方がいいのかしら。


鼻からオッパイたらして「アクー」とこっちを見る顔は可愛いんだけど。
ちゃらり〜ん、鼻からぼにゅう〜♪って感じ
2006年08月03日(木)   No.249 (生後3ヶ月4週,5週)

3・4ヶ月健診

今日は3・4ヶ月健診とBCGの日。
保健センターで行われるのだけど、バスだと50分、徒歩で40分の場所。
バスだと遠回りするので徒歩の方が早い。
朝9時からだったのでバスも込むかもしれないし徒歩で行く事に。

8時ちょっと過ぎに出発したのだけど、リュウは朝寝している所を起こされたのであまり機嫌が良くない。
保健センターについてからも不機嫌。
周りには同じ3・4ヶ月の赤ちゃん達が沢山。
比べて見るとリュウはやっぱり大きい。

はじめに体温計で体温を測り次に問診。
鈴のオモチャを鳴らして音に反応するかのチェックと
そのオモチャを左右に動かした時に追視するかのチェック。
リュウは眠くてグズグズで泣きながらオモチャを目で追っていました。

次に身体測定。と首が据わっているかなどのチェック。
順番を待っている間に寝てしまったんだけど
身体測定の時に起こされたから大泣き。
首が据わっているかのチェックをする時も大泣きしながら頑張ってました。
先生に眠いのによく頑張ったねと笑いながら褒めてもらいましたが
リュウはずっと怒ってました。

その次はBCG。
初めての予防接種なのでどんな反応をするかドキドキ。
順番を待っている間、リュウは目が覚めて機嫌が良くなりました。
いよいよリュウの番。
私がリュウを抱っこして左腕を押さえてお医者さんの前に座ります。
女医さんに話しかけられてリュウはニコニコ。
そしてBCGのハンコをギューと腕に押し付けられました。
リュウは最初キョトンとしてたのに、ビックリしたのかギャーと泣きました。
その日職業体験に来ていた中学生に学校新聞に載せる写真を撮りたいとお願いされたので、リュウの大泣き姿の予防接種デビューを撮られました。

少し経ったらケロっと何事もなかったかのように笑顔に戻っていたけど、
目に涙をためてて面白かった。


こんなに成長しました

   産まれたて  → 1ヶ月  → 3ヶ月22日
体重 3000g       4400g     7320g
身長 47.6cm       52.4cm     63.3cm
胸囲 32.0cm       38.0cm     40.5cm
頭囲 34.5cm       39.0cm     42.5cm
2006年08月02日(水)   No.246 (生後3ヶ月4週,5週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2006年08月29日(火)
ベビーカー
2006年08月28日(月)
母子学級同窓会 4回目
2006年08月27日(日)
偽つかまり立ち
2006年08月26日(土)
B型デビュー
2006年08月25日(金)
つま先掴む姿
2006年08月24日(木)
ビクス仲間、同級生組
2006年08月23日(水)
友達とピヨピヨルーム
2006年08月20日(日)
お雛巻き
2006年08月19日(土)
りえ結婚式
2006年08月17日(木)
立ちたがり
2006年08月16日(水)
茨城2日目
2006年08月15日(火)
田舎の曾祖父ちゃん、曾祖母ちゃん
2006年08月13日(日)
つま先つかんだ!
2006年08月12日(土)
嫌な癖
2006年08月11日(金)
4ヶ月
2006年08月10日(木)
産院同期友達
2006年08月09日(水)
拒否!?
2006年08月08日(火)
寝返り!!
2006年08月07日(月)
0ヶ月・1ヶ月・3ヶ月末
2006年08月06日(日)
スプーン
2006年08月05日(土)
ビクス仲間の出産
2006年08月03日(木)
ちゃらり〜ん
2006年08月02日(水)
3・4ヶ月健診

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23