コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2006年05月の日記

妹と再会

妹が1ヶ月ぶりにリュウに会いに来てくれました。
1ヶ月で丸々大きくなったリュウをみてビックリしてました。
妹を駅に迎えにいくとリュウが丁度ご機嫌で笑顔で再会。
妹に向かってなにやら一生懸命お話してました。

リュウは私が抱っこするとそんなに大きく見えないけど、
背の小さな妹が抱っこするとやけに大きく見える〜。
今日は一緒にお昼を食べて、その後リュウと遊んでたら3人して眠気に襲われて
3人並んでいつの間にか寝ていた。

小さなおばさんが今度遊びに来るときには更に大きくなってるんだろうなぁ。

今日の写真はアルバムにUPしました
家族アルバム
2006年05月31日(水)   No.198 (生後1ヶ月3週)

汗っかき

妊婦友達のお家に遊びに行きました。
今日は午後から天気が悪くなるって聞いてたけど、なかなか雨も降らずに暑かった〜。
友達の家は風通しもいいんだけど、それでもリュウがすごく汗かくし
グズルからずっと抱っこしてて親子共々汗だく。
そういえば、出産してからというもの汗っかきになった気がする。
よく妊婦は体温上がって汗っかきになると聞くけど、私はそんなに汗かかなかった。
それより出産してからの方がすごい汗が出る。
毎晩授乳の為に起きると寝汗をすごいかいている自分がいて驚くほど。
人生でこんなに汗っかきになったのは初めてだわ。
2006年05月30日(火)   No.197 (生後1ヶ月3週)

再チャレンジ

前に使ってみたら泣いちゃって駄目だったバウンサー。
良く見てみたらなんだか傾斜がキツイ。
新生児から使えるやつなはずなのに、この傾斜具合はおかしいなぁと思ったら
私の組み立て方が間違っていた事を発見。

組み立てなおして座らせてみたらシックリきました。
暫らくは座ったままお喋りとかして機嫌よくしていた。
グズリ始めた後もユラユラ揺らしてあげたらグズルのを諦めて寝た!
結構使えるかも〜
2006年05月29日(月)   No.196 (生後1ヶ月3週)

お風呂

延び延びになっているお宮参りだけど、
今日も天気が悪いので延期。
いったい何時になったら行けるのやら。
早くしないと2ヶ月になっちゃうよ。

ところで、リュウの沐浴は毎日私が入れている。
本当は沐浴くらいタツロにやって欲しいけど、毎日遅く帰ってくるので無理だもんね。
休みの日くらいは息子をお風呂に入れてあげたいかなと思ったら
慣れないので怖いらしくて結局一度もやってない。

もう1ヶ月を過ぎたので大人と一緒に湯船に浸かっていいのだけど、
一度挑戦しただけで、今のところ一緒には入っていない。
旦那が夜いる家庭なら旦那との連携プレーで入浴させられるんだろうけど
私一人で一緒に入浴するとなると

リュウを裸にして外で待たせる

まず自分が体を洗う

リュウをお風呂に入れて洗う

リュウの体を拭く

自分の体を拭く

リュウに服を着せる

自分の服を着る

オッパイ

ってな順番でやるのかな・・・
しかし、リュウは午後は夜寝るまでグズグズとウトウトを繰り返してる事が多く
とてもじゃないけど、私が自分の体を洗ってる間おとなしく待っててくれない。
一度挑戦した時は、外でギャギャー泣いてるから焦って自分の体を洗うはめに。
湯船に入っちゃえば気持ち良さそうにおとなしくなるんだけど、
今度はお風呂から上がった後ギャギャ泣き出すので、
自分は髪の毛から水がポタポタ、服も着れずに下着姿で急いで授乳することに。


やっぱ旦那の協力なしで一人では難しいよ。
なので、一緒にお風呂は諦めて1ヶ月を過ぎても暫らくベビーバスを使って沐浴させてました。

でも、さすがに最近は重いし、ベビーバスでは窮屈そうになってきた。
なので、これ買いました。
人型の凹みがあるスポンジ。
これならお風呂の床にこれを置いて、ここにリュウを寝かせながら洗える。
私は服を着たまましゃがんでせっせと洗ってます。

今日は顔をマッサージしながら洗ってあげてたら気持ちよかったのかアーアーと声をだしていました。
早く愚図らずに一人で待っててくれるようにならないかなー。
そしたら一緒にお風呂に入れるのに・・・・
2006年05月28日(日)   No.195 (生後1ヶ月3週)

桶谷式
前に桶谷式の先生に母乳マッサージしてもらったときに、マッサージの違いなんてわからないなーと思ってたけど、桶谷式ってマッサージのやりかた云々というより、母乳に対する考えの違いなんだって事がわかった。

3時間以上経つと母乳がまずくなるから授乳は3時間空けずに行うとか、
甘いもの、脂っこいもの、乳製品、パン、カレーとかの刺激物は母乳の質を悪くするからあまり取らないようにするとか。
食べ物についてなんか、妊娠時より気を配らなきゃならないんじゃないかって位だよね。
母乳の質を良くする為に控えなきゃいけないものって私が好きなものばっかりでそれを控えたら私はいったい何を食べればいいのさって感じ。

ってか、またオッパイトラブル。
今度は左の乳首に乳口炎か詰まりなのか白っぽい斑点が出来た。
授乳の時にかなり痛みを感じるから多分乳口炎。
しかも、最近左のオッパイを飲むときにリュウがくわえたまま引っ張るから乳首の根元が傷ついたのかすっごく痛い。
母乳がすごい勢いで製造されてしまってるらしく、リュウが沢山飲んでも2時間位でパンパンに張ってしまうし。
リュウも授乳の度にむせて、「溺れ死にさす気か〜!」って顔してこっちを見る。

母乳マッサージの先生に私のオッパイは搾乳器で搾乳するのには向いてないから搾乳器はもう使わないでと言われているので搾乳も出来ないし・・・
手で搾乳する方法聞いておけばよかったよ。
献血ならぬ献乳があれば喜んで毎日通うのに。

2006年05月26日(金)   No.194 (生後1ヶ月3週)

顔が・・・

マタニティビクスで友達になって3月30日に男の子を出産した子が里帰りから帰ってきたので会いに行きました。
リュウと並べて大きさ比べてみたらリュウの顔が大きいのなんのって。
ってかリュウの顔は下膨れで顔にお肉が付きすぎなんだよね。
私に似て顔から太るタイプみたい。
嫌なところが似ちゃって可哀相だなぁ。
今日ヨーカドーの体重計で測ったら5.4キロもあったし。。。

髪型のせいもあるけど、下膨れすぎて顔がひょうたん型になってきちゃったよ。
2006年05月25日(木)   No.193 (生後1ヶ月3週)

寝ぐずり

今週に入ってから午後の寝ぐずりが激しくなってきた。
午前中はオッパイ→寝んねでおとなしい事が多いのだけど、
だいたいお昼位からはオッパイ飲んでウトウトするのになんだか落ち着いて寝れないみたいで泣き出す。
だから午後はずっと抱っこしたままウトウトとグズグズの繰り返し。

これは結構前からこんな状態だったけど、最近は眠いのに眠れなくて怒ってるんだなーって感じの泣きかたをする。
あとやっと布団に寝かしつけたと思ってもすぐに目が覚めてしまう。
んで、その時の泣き方が面白い。
『あれっ!!抱っこで寝んねしてたと思ったら、布団じゃないかよー!!だまされたー』
って怒ったみたいに、目が覚めるなりピギャーッって泣くの。

眠いなら素直に寝ればいいじゃんか・・・・
2006年05月24日(水)   No.192 (生後1ヶ月2週)

表情

夜はだんだん長く寝るようになってきて、だいたい4時間は寝るようになった。
最近は表情もかなり豊かになってきた。

んで今日は面白いことが。
オゲーオゲーと泣くから「どしたのー」と覗き込むと私の顔を見てハイーと笑ってご機嫌になった。
そんな事が2.3回あったから、目もだいぶ見えるようになってきたんだな〜と嬉しくなりました。
2006年05月23日(火)   No.191 (生後1ヶ月2週)

ご機嫌の時間

ここ1週間くらいウンチの回数が1日2回位になっていたので、これも成長のひとつなのかしらとか思ってたら違ったらしい。
今日は2時間に1回位の間隔でウンチしてた。

ところでご機嫌だと笑いながら良くお話するリュウ君ですが、そのご機嫌な時間ってのが長く持たない。
調子がいいと30分位ご機嫌なんだけど、たいていは10〜15分位で突然機嫌をわるくし泣き出す。
笑った顔が可愛いからもっと長い間見てたいのに〜
なんですぐ機嫌悪くなっちゃうんだろ。
みんなこんなものなのかしら。
それとも、ご機嫌な時間がこんな短いのはうちだけ?
2006年05月22日(月)   No.190 (生後1ヶ月2週)

お宮参り出来なかった

先週は天気が悪くてお宮参り出来なかったので今日行ってみる事に。
今日は天気もかなり良くて、逆に暑かった。

車を出して水天宮へ向かう。
途中浅草で三社祭りがあってその交通規制や渋滞に巻き込まれたり
タツロが道を間違えたりしたのでとっても時間がかかった。
やっと水天宮へ着いたと思ったらなぜか長蛇の列。
暑い中こんな行列に並んでいたらリュウが参っちゃうなと思い、お宮参りはまたまた延期となりました。

朝から何も食べていなくてかなりお腹が減ったので、帰り道にあったカッパ寿司によって遅い昼食。
外食なんてとおぶん無理だろうと思ってたけど、カッパ寿司ならボックスシートもあるし、赤ちゃん連れも多いから多少グズってもOKだろうと思って。
まあ、心配にも及ばず食べ終わるまでスヤスヤと寝ていてくれたけどね。

車はいつもタツロの実家の車庫に置いてるので戻しに寄ったら丁度義父達も休憩時間だった。
リュウは義母に抱っこしてもらってご機嫌。

それにしても、出産後毎週の様に義父母はうちに来る。
私はまだリュウのお世話に完全に慣れたわけでもないし、まだ夜中の授乳も頻繁なので昼間ゆっくり休みたい時もあるんだけど、丁度そんなタイミングに来るんだよね。
これが毎週続いたらチョビット嫌だな〜なんて思っちゃった。
ってのも、義父はかなりの酒飲みで、とても酒臭い。
しかもウチに来るときまで酒を買って来るの。
タツロがいるわけじゃないから、酒飲みの相手できる人いないのにさ。
加えて、いっつも同じ話ばっかりするんだよね。
特にタツロの名付けの話。
字画にこだわったとか、日本中探しても他には無い名前だとか。
それから、自分の血液はサラサラだとか、鼻が悪くて蓄膿症かもしれないから病院いこうかなとか。
この7年間何度同じ話を聞いたかって感じで、もう相槌打つのも億劫になってきた。

リュウが生まれてからは毎週の様に、『立羽』の羽の字の書き方は最後に跳ねるのか流れるのか聞いてくる。
文字は最後が止まらず流れると運が逃げるとか言うんだよね。
私は全く字画だのなんだのにこだわらないから、その話をされるのがほんとに嫌。
第一、運が悪かろうがなんだろうが、もう名付けてしまったんだからウダウダいっても意味ないじゃん。
それから、『羽』っていう字をつけたのはミホでしょと言う。
私の携帯のメールアドレスも「ageha」ってなってるし、だから羽なんだと思ったよと言うの。
でも別に私一人で決めた訳じゃなくて、タツロも『羽』って言う字が好きだし、『羽を立てる』ってのがカッコイイから二人で決めたんだけど。
何度もそう説明してるのに、毎週同じ事を言ってくる。
あと、タツロのお姉ちゃんが膠原病なんだけど、「免疫疾患は自分の遺伝だろう、俺の花粉症も免疫疾患のひとつだし」とか「タツロの目の悪いのは俺の遺伝」って話をする。
しかも笑い話のように。目の悪いのはよいとしても、お姉ちゃんの膠原病は笑い話にはならないだろーって思う。
しかも、タツロもアレルギー出てきたり、原因不明の蕁麻疹や肌が荒れやすいのとか免疫疾患っぽい所があるから、義父の遺伝なんだろう。
リュウにそういう悪いところ遺伝したら可哀相だなって思うから、毎週の様に自分の悪い所が子供に遺伝してるのを自慢している義父の話を聞くのが憂鬱になります。

義父はいい人なんだけどね。
ちょっと好きになれない部分があるなー。
2006年05月21日(日)   No.189 (生後1ヶ月2週)

寝かしつけ

だんだん昼と夜の区別が付くようになってきたのか
夜はある程度まとめて、3〜4時間位寝る。
そして、朝は太陽が上がって辺りが明るくなると目が覚めて、
一人でアー、ウーお喋りしてご機嫌な様子。
私やタツロは8時過ぎ位まで起きない生活だったから
太陽と共に目を覚ますリュウに少し感動。
健康的だなぁ。
特に泣いて欲しがるわけじゃないけど、前回の授乳から2、3時間開いてるのでオッパイをあげるとまたその後寝ちゃうけどね。

んで、だいたい9時か10時頃にまた目を覚ます。
その後は一人遊びを少しした後グズって、午後はずっとグズッたり抱っこされて寝たりの繰り返し。
今日は特にグズりが酷くて、抱っこで寝始めても布団に置くとおお泣きするので、午後から抱っこしっぱなしでした。
23時を過ぎてもグズってお布団で寝ようとしないので、タツロに抱っこしてもらって家の周りをブラブラと3人でお散歩。
すると夜風が気持ち良かったのかタツロの腕の中でスヤスヤ。
そのまま家に戻って布団に置いてみたら、起きずに寝てしまいました。
2006年05月20日(土)   No.188 (生後1ヶ月2週)

オッパイマッサージ
今日も母乳外来へ。

昨日指導受けたとおり、乳首にオリーブオイルを塗ってサランラップ巻いて栓をふやかしてから、リュウをフットボール抱きにして母乳を飲んでもらうってのを一晩やってみたら栓が抜けたのかシコリなくなって楽になった。
しこりがなくなっても来てねと言われていたので行ってみた。
桶谷式のマッサージってのがどんなのかってのも受けてみたかったし。

シコリはなくなったと思っていたけど、先生にみてもらったら無くなってはいないらしい。
確かにまだ皮膚が赤みがかってる部分があった。
んで桶谷式のマッサージだけど、いまいち違いはわからなかった。
しかしいつも思うんだけどマッサージの時、ピューピュー母乳が飛んで自分の顔にもかかるけど(仰向けに寝そべってマッサージするから)先生の顔に飛びまくってるから、なんだか申し訳なくなるのは私だけ・・?

先生にリュウのオッパイの吸い方を見て貰ったら、リュウは口をおちょぼにして飲む癖があって、オッパイのくわえ方が浅いから乳首の下半分が押さえつけられて母乳が出ないで詰まっちゃうらしい。
今のうちに口を大きくあけて飲ませるように練習させないと癖が治らないから気をつけるように指導うけました。
2006年05月19日(金)   No.187 (生後1ヶ月2週)

母子学級の同窓会

昨日から右側の胸にしこりが出来て痛いので今日は午前中に産院の母乳外来に行って来た。
オッパイマッサージの先生に診てもらったら、どうやら乳首の下のほうに3箇所位詰まりがあるらしく、そのせいでリュウが吸っても下の方に溜まったオッパイが出てこなくてシコリになってしまっているみたい。
先生に指摘されて気づいたのだけどシコリがあるところの皮膚が赤くなっている。
奥の方で詰まっているから栓をとる事が手では出来ないらしく、オリーブオイルでふやかしてリュウに吸ってもらうという方法を今日一日試してみることになった。

明日には桶谷式のオッパイ先生がくるので、また来るように言われ、乳腺炎にならないように炎症を抑える薬と体が冷えているということで葛根湯を出してもらった。


午後は半年前に受けた母子学級の同窓会があるので保健センターへ。
クラス全体でリュウは一番最後に生まれた子だった。
私のいたグループは3月生まれの女の子ばかりで、リュウ1ヶ月違いなのに並べてみたらリュウは皆と同じ大きさだったからびっくり。
どんだけ栄養がいいんだよって感じ。
皆最初のうちあんまり母乳が出なくて大きくならなかったんだって。
ウチは出すぎなほど出る上にリュウの飲みっぷりも良いから、おデブ気味だよ。
2ヶ月の子より体重があるんだもの。。。
今日はかったら5キロ超えてた。
2006年05月18日(木)   No.186 (生後1ヶ月2週)

オッパイのしこり

昨夜はとてもグズッていくらオッパイをあげてもグズるので、ミルクを飲ませて寝かしつけた。
そのせいか4時間位寝続けて、私の方がオッパイ痛で起きた。

授乳間隔が長くあいてオッパイが張りすぎたせいか今日の夜右の胸の下の方に大きな固いしこりが出来ている事に気づいた。
すっごく痛い。
リュウにいくら飲んでもらってもしこりがとれなくて、夜中に針が刺すみたいに痛くなった。

ちょうど私がリュウを出産した産院は母乳外来もやっているから明日診てもらおう。
2006年05月17日(水)   No.185 (生後1ヶ月1週)

一人遊び

最近のリュウは朝機嫌が良くて、一人でハイーとかアーウー喋って遊んでいる。
夜も今まではスンスンと泣きそうな声を出して起きていたのに、ここ2日位は目が覚めても機嫌が良いらしく一人でお喋りしている。
その声で私が気づいて起きる。

これも成長した証拠なのかなぁ。
2006年05月16日(火)   No.184 (生後1ヶ月1週)

元同僚と赤ちゃん

今日は元同僚とその赤ちゃんと一緒に遊びました〜。
最初は家に遊びに来てくれるって事だったんだけど、最近まともに掃除出来ず散らかり放題だし、隣駅に赤ちゃん連れには丁度いいショッピングモールがあるのでそこに行きました。

あと2日で1歳のウタ君ともうすぐ4ヶ月のリナちゃんとうちのリュウ。

家でリュウも既にかなり大きいと思ってたけど、流石に月齢が上の子達と並ぶと小さく見えるや。
ウタ君には今日で会うのが3回目だけど、会う度に微妙に成長している気がするなぁ。
今日は会った時からすごく元気で、帰る間際には大興奮だった。
あやすと笑い返してくれるからホント可愛い。
リュウはまだ微妙だから早く反応を返すようになって欲しいなぁ。
リナちゃんには生まれて5日目位に会いにいってて、4ヶ月ぶりの再会でした。
赤ちゃんの成長ってほんと早いよな〜。
あんな小さかったリナちゃんが、目がくりんとして可愛いく成長してました。

3人の足とか比べると3段階の大きさで可愛かった。
リュウも4ヶ月後にはこのくらいなんだな、1年後にはこのくらいなんだなって少し不思議な気分。
1年間ですごい成長するんだよね。

皆で楽しく過ごしたせいで、気がついたらあっという間に6時になっててビックリ。
リュウは今日は殆どグズらずに一日中スヤスヤ寝てました。

今日の写真はアルバムにUPしました(PW制限あります)
友達アルバム
2006年05月15日(月)   No.183 (生後1ヶ月1週)

お宮参り写真

生後30日が過ぎたのでお宮参りに行きたかったのだけど、今日は天気が悪いので延期にして、写真スタジオにお宮参り写真だけ撮りに行った。

しかし今日はリュウがとっても機嫌が悪く撮影の間中グズグズ。
何度か母乳をあげたり、少し睡眠をとらせたりして誤魔化しながら撮影したけど、笑った顔の写真は取れなかったな〜。

結局2時間もかかっちゃった。
そこのスタジオは赤ちゃん専門の写真屋さんだから流石に扱いも慣れてるんだけど、それにしたってスタッフさんは大変だなぁと関心しちゃった。
2006年05月14日(日)   No.182 (生後1ヶ月1週)

乳口炎
今日は天気が良いし朝からリュウの機嫌も良いので、掃除洗濯を一気に片付けて駅前のヨーカドーまでお買い物に行った。
このヨーカドーは最近赤ちゃん休憩室というスペースが出来て、授乳やオム替えとかが出来る。

今日の夕飯のメニューを考えながらグズグズと買い物をしてたので結構時間が経ってしまってリュウが泣き始めたので休憩室を利用してみた。
するとたまたま金曜日は週1回の育児相談の日だったらしく、助産婦がいた。
ちょうどオッパイの飲ませ方で疑問があったので相談してみたら、偶然乳口炎になっているかもしれない事が判明。

乳口炎ってのは乳首の先に口内炎のような症状が出ることらしい。
最近乳首の先に白い粒があって授乳の時に歯を食いしばる程痛いのは乳口炎のせいだったのか。
イソジンガーグルというものを乳首に塗ると治ると聞いたので帰りに薬局へ寄ったら、『イソジン』はあるけど『イソジンガーグル』は処方箋の必要な薬だから置いてないって。
じゃあどっか病院で診察してもらわないとじゃないか。
どうしよう。
2006年05月12日(金)   No.181 (生後1ヶ月1週)

大量のう○ち

初めて外出をして興奮したせいか、昨日の午後からずっとウンチが出ててなかった。
今日も午前中ずっとウンチをしてなくて、こんな事初めてだったのでチョッと心配。
夜になっても出なかったら綿棒浣腸にチャレンジしてみようかな、と思いながら洗濯物を干してたらリュウがいる方向からブリブリブリ〜という音が。
ウンチしたんだ〜と思ってオムツを替えにリュウに近づいてみると、オムツからはみ出して下半身がウンチまみれになっているリュウ君が嬉しそうにキャーとはしゃいでました。

良かったね。。。
2006年05月11日(木)   No.180 (生後1ヶ月1週)

1ヶ月健診

やっとこの日が来た〜
1ヶ月長いようで早かったなぁ。
もう生まれたての小さくて可愛い面影は消えつつあり、お相撲さんのようにプクプクしてるよ。
色々わからない事だらけで1ヶ月閉じこもって、息が詰まっていたから早く健診の日が来ないかとそればっかり考えていたけど、こんなに早く大きくなっちゃうならもう少し小さいリュウをじっくり楽しめば良かった。

リュウは日中は抱っこしてないとグズるので、健診に行くための準備とかちゃんと出来るかなぁって心配だったけど、なぜか今日は朝から大人しく布団でグッスリ寝ていたので準備もバッチリ出来た。

出かける為にベビーカーに乗せて外に出たら空気が変わったのに気づいて不思議そうな表情を浮かべて聞き耳を立てているようだった。
歩き出すとベビーカーの揺れが気持ちいいのかまたグッスリ。

健診で体重を測ったら4400グラムになっていた。
1ヶ月で1400グラムも増えてるよ〜。
同期の赤ちゃんも結構大きくて、看護婦さんが「大きいね〜」と言ってて、リュウの方が小さく見えたのにその子より体重があった。
確かに最近二十顎具合がすごいもんな〜。タプタプしてるもの。
小さかったお顔が懐かしい。

小児科医の先生に診察をしてもらって、育児相談もしてもらって不安に思ってた事が解消したのでホッとした。
同期のママさんにも久しぶりに会ってお茶しながら色々話をして良い気分転換になったし。

1ヶ月健診終わったし、これからはリュウと外出できるぞー。
ところで、久しぶりに化粧をしたら肌が痒くなった。
1ヶ月間ノーメークだったから、化粧品に反応する肌になっちゃたのかしら。
やばいじゃん。
2006年05月10日(水)   No.179 (生後0ヶ月4週,5週)

耐えた1ヶ月

1ヶ月は赤ちゃんを外に出しちゃいけないと信じ込んでいたので今日までずっと家に閉じこもってました。
ほんと息が詰まった〜。
私は引きこもりにはなれないなと思った。
心が病めばどうだかわからないけど。
健全な今は家にこもってる方が心が病みそうになるよ。

そんな生活も今日でで終わりだー。
明日は1ヶ月健診。
これでリュウと外出を楽しめるよぅ。

そう思って入院中友達になったママさんにメールしたら
『1ヶ月全然外にでなかったの!?私なんて赤ちゃん連れてガンガン遊びに行ってたよ。アカチャンホンポに買い物行ったり、旦那と3人で焼肉食べにいったよ』
だって。

・・・アカチャンホンポがあるのって隣駅じゃん。
しかも人がわんさかいるショッピングモールの中じゃないの。
まだ1ヶ月経ってないのに赤ちゃんが病気もらって来たらどうするんだ〜。
しかも焼肉屋さんって。。。
私みたいに1ヶ月全く外ずに引きこもってる必要も無いのかもしれないけど、
0ヶ月の新生児を連れて遊びまくるってのはどうなんだろう・・・
いいのかなぁ。

しかも既にお風呂にも一緒に入ってるんだって。
確か病院では1ヶ月健診で許可が出るまでベビーバスで入れるように指導受けたよなぁ。
2006年05月09日(火)   No.178 (生後0ヶ月4週,5週)

お祝いの品

今日はなぜか朝から宅急便が3回も来た。
ぜんぶお友達からのお祝いでした〜。
しかし、なんでみんな相談でもしたかのように今日届くんだろう?

頂いたのは帽子&靴下 パーカー おもちゃでした。
届いた荷物をあけてタツロがぼそりと
「なんだ、リュウへのプレゼントか」
って言うから、自分が食べられるものとかを期待したのかと思って
「リュウの出産のお祝いなんだからあたりまえでしょー」
と言ったら
「だって、出産のお祝いって美穂に対して”出産頑張ったね、ご苦労様”って送るんじゃないの?」
だって。
そっかー、そういう考えもあるんだなって思った。
でも普通は赤ちゃんの為の品を送るよね。
”出産ご苦労様”のプレゼントは旦那であるタツロがくれればいいじゃんと思った。
そんな旦那だったら最高だよなー。
2006年05月08日(月)   No.177 (生後0ヶ月4週,5週)

笑顔

ここ数日、リュウがよく笑った表情をしたり、機嫌の良い時にはアーとかハーイとか声をあげて一人でお話したりする事が多くなった。
あとよだれが出るようになってきたみたい。
まだ笑った時の顔を写真に撮れてないんだけど、ほんと可愛らしい表情なんだよなー。
2006年05月05日(金)   No.176 (生後0ヶ月4週,5週)

借り物

ベビー用品なんだけど私は周りに子持ちの友達が多かったので借りた物や貰った物が結構ある。
これもそのひとつなんだけど、ベビーシート。
今日初めて使ってみた。
でも駄目でした。
座らせて5分もしないうちに大泣き。

機嫌が良い時とか何回か試したけど駄目だった。
もう少し後になったら良い子に寝てくれるようになるのかしら。
ってか最近では布団に寝かせてもグズるからなぁ。
このベビーシートも借りたものだったからいいけど、自分で買ってたらやんなっちゃうよね。
ほんと赤ちゃんは自分の思い通りにはいかないよ・・・
2006年05月04日(木)   No.175 (生後0ヶ月4週,5週)

親子3代

世間はゴールデンウィーク。
でもタツロの休みは今日1日だけ。
毎年のことだからね、休み取れないのなんて慣れたけどねー。
リュウが大きくなっても旅行とかしてあげられないのかと思うとちょっと可哀相だなぁ。

まあ、今年はリュウもまだ外出できないし、親子3人で家でゴロゴロ過ごそうかと思ったら、お昼にタツロの両親が突然やってきた。
タツロの親は水曜が定休日なんだよね。
タツロの定休は日曜日だからタツロが水曜休みにならないと皆で集まる事がない。
今日は偶然皆集まった。

男3代で写真とってみました。
2006年05月03日(水)   No.174 (生後0ヶ月4週,5週)

保健婦さん訪問

今日は区から保健婦さんが訪問してきてくれた。
私の産後の体調チェックをしてくれたり、育児に関しての疑問に答えてくれたり。
あとリュウの体重を量ってくれた。
3900グラムだった。
自分で2.3日前に量ったのは4200グラムだったけど、あれはオムツも交換せずに洋服着せたまま、しかも大人の体重計で『(自分+リュウ)−自分』の計算で出した体重だったから少し多かったのかな。

それと毎日付けてる育児日記を見せたんだけど、退院直後から完母でミルクあげた回数が3回しかないから驚かれた。
あとオッパイが張ったときに搾乳した量とかもメモってあったんだけど、1回に120mlとか搾乳してるので、それもビックリされた。
本当に1回の量?とか聞かれたよ。
その120mlって量も搾乳器の容器がそれ以上入らないから止めただけで、もっと出てたんだけどね。
他の人がどんなか知らなかったから、これが普通と思ってたけどかなり出てるみたいね。
私の貧乳から母乳が出るのかしらと昔から心配だったから、ほんと良かった。
すばらしいオッパイだからこのまま頑張って母乳で育てなさいと褒められました!

しかし、私の乳首は少し短いらしくて、もっと伸びるまでは添い寝でオッパイは難しいかもねだって。
入院中のオッパイ先生にも乳首短いから暫らく立て抱っこで授乳するように言われたし。
これも他の人と比べた事なかったから、乳首が短いなんて思わなかったよ。

そういえば病院や育児書では授乳の前には洗浄綿で乳首を拭いてから授乳するってならってたけど、必要ないんだってね。
オッパイから除菌効果のある物質が常にでてるんだって。
洗浄綿をいちいち使うのが面倒と思ってたからいい事聞いちゃった。

今日の写真はブリッコポーズのリュウクン。
ここ2.3日良く笑った表情をするようになって、一人でアーとかウーとかお喋りする回数が増えました
2006年05月01日(月)   No.173 (生後0ヶ月3週)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2006年05月31日(水)
妹と再会
2006年05月30日(火)
汗っかき
2006年05月29日(月)
再チャレンジ
2006年05月28日(日)
お風呂
2006年05月26日(金)
桶谷式
2006年05月25日(木)
顔が・・・
2006年05月24日(水)
寝ぐずり
2006年05月23日(火)
表情
2006年05月22日(月)
ご機嫌の時間
2006年05月21日(日)
お宮参り出来なかった
2006年05月20日(土)
寝かしつけ
2006年05月19日(金)
オッパイマッサージ
2006年05月18日(木)
母子学級の同窓会
2006年05月17日(水)
オッパイのしこり
2006年05月16日(火)
一人遊び
2006年05月15日(月)
元同僚と赤ちゃん
2006年05月14日(日)
お宮参り写真
2006年05月12日(金)
乳口炎
2006年05月11日(木)
大量のう○ち
2006年05月10日(水)
1ヶ月健診
2006年05月09日(火)
耐えた1ヶ月
2006年05月08日(月)
お祝いの品
2006年05月05日(金)
笑顔
2006年05月04日(木)
借り物
2006年05月03日(水)
親子3代
2006年05月01日(月)
保健婦さん訪問

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23