コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2006年03月の日記

37週2日目 手芸

3月中はなんだか手芸にはまってました。

作ったものの一部紹介
写真一番左 セレモニー用のスタイ
写真中央左 普通のスタイ
写真中央右 哺乳瓶ケース(保温機能付)
写真一番右 ガラガラ

ガラガラはちょっと失敗したなー。
犬のつもりだけど、ぜんぜん可愛く出来なかった。
一応背中には羽もついてます。

哺乳瓶ケースは超苦労した。
保温機能つけたかったのでそれようの裏につけようとしたら、
縫いにくいのなんのって。
巾着ではなくちゃんと哺乳瓶のサイズに合わせたチャックで開閉するタイプにしたかったので、型をとったり、仕組みを考えたりするのが難しかった。

写真にはないけど、他に
ノートPCカバー
タツロがゴロ寝する用のクッション
赤ちゃんの布団カバー
ランチョンマット
とか作りました
2006年03月29日(水)   No.137 (妊娠10ヶ月)

37週1日目 ベビーカー
今日は元職場友達のモトコちゃんにベビーカーを譲ってもらうため葛西まで行ってきました。
アプリカのA型ベビーカー。
モトコちゃんが自分の出産の時に旦那さんの会社の社長に譲ってもらった物で、その社長の小学生のお子さんが赤ちゃんの時に使ってたものなのでチョイト型が古い。
でも汚れが殆ど無くて綺麗。
しかも見ているうちに、なんだかこの古さが可愛く思えてきたー。
モトコちゃんありがとね。

少しだけ駅前のモスバーガーでモトコちゃんとお茶をした。
私はいまだに出産が怖くって、ぜんぜん心の準備出来てなかったんだけど、
モトコちゃんが
「出産の痛い時間なんてさ、長い人生から見たらたったの1日だけだよ」
と言ったのを聞いて、なんか少し心構えが変わったというか勇気が出来てきた。
そうだよな。
もう後戻りできないもんな。痛くても何でも産むしかないし。
何日間も痛いわけじゃないし。
痛みで死んだ人はいないんだし。
皆通るみちだもんね。

覚悟きめなきゃね。


ベビーカーは電車を使ってとりにいったので、もちろん帰りも空のベビーカーを引っ張って(折りたたんでたけど)持って帰った。
お腹の大きな妊婦が、赤ちゃんも乗っていないベビーカーを引っ張って歩いているのが不思議なのか色んな人にジロジロ見られた。
頭がおかしな人と思われたかしら。

さてベビーカーも手に入れて、赤ちゃんを迎える準備もホボ完了。
後はチャイルドシートだけど、これは生まれてから買うことにしよ。
2006年03月28日(火)   No.136 (妊娠10ヶ月)

37週0日目 妊婦検診12回目

今日で37週経過。
これから先はいつ生まれてもおかしくない『正期産』という時期らしい。

今日の妊婦検診。
赤ちゃんは少し下がってきているそうです。

頭のサイズを測ったら何と9.4cmもあった!
41週の大きさ・・・・
院長先生は大らかな性格でいつもは頭のサイズ位しか測らず
他の部位の測定や体重の見込みとか出すのはあまり積極的ではないんだけど、
流石に何度測っても頭が9cm以上あるからビックリしたのか
お腹や足下の測定をして体重を計算していた。

結果こんな感じでした
BPD(頭)  9.40cm →41週0日の大きさ
TTD(お腹) 8.02cm →35週4日の大きさ
FL (大腿骨)6.68cm →37週1日の大きさ

体重(推定)2570g


足の長さとか体重とかは週数通りくらいみたいね。
肉(脂肪)はそんなについてなくて細長い体型だと先生が言っていた。

頭が大きくっちゃ産むの大変じゃないですか?と先生に聞いたら
『頭は大きいんだけど、こっから先は横ばいであまり大きくならないから心配ないよ、きっと頭が良い子なんだよ』(中国人なまり)
と先生は慰めてくれました。
頭が大きいからって頭が良い子って、その慰めかたは・・・・
脳みそが詰まっていればEですけどね。
頭が大きくても空っぽじゃ意味ないよん。
まあ健康で生まれてくれればいいさー。

ところで、毎回のように先生は
『貴方は背も高いし安産ね』(中国人なまりで)
と言う。
本当かなー。
2006年03月27日(月)   No.135 (妊娠10ヶ月)

最後のデート

最後という言葉を使うのはおかしいか。
子供が巣立つまで暫らくオアズケになる、夫婦二人きりのデート。
そろそろ出来なくなるんだなー。

今日は本当は去年から毎年撮ることにした家族写真をマタニティのうちに撮りに行く予定だったんだけど、どうやら今年の桜は早咲きで今日当たりだいぶ咲くとの事。
来週には散ってるかもしれないし、花見しときたいよねって事になって撮影は延期にしてデートすることにしました。

久々の上野動物園ー。
今日は動物達もなんだかご機嫌で、色々面白い姿が見れた。
お昼前から行った為3時位には1周しちゃったので、動物園は終了して
上野公園で桜見物〜。
私はお酒飲めないので、タツロは屋台でビールを買って散歩しながら一人酒。
桜は八割位咲いてて綺麗だったー。
お花見客も大勢いて楽しそうだったなぁ。

昔は友達と毎年恒例の様にお花見してたけど、今年は集まれないなぁ。
残念。

今日は一日中歩き回ったので家に帰ったら足がパンパンにむくんでた。
くるぶしが見えないー。

今日の写真はアルバムにUPしました
家族アルバム
2006年03月26日(日)   No.134 (わたくし事日記)

36週4日目 お腹の大きさ
今まで毎週水曜だけ通ってたマタニティビクスなんだけど、
体重増加も気になる事だし今週から水・金の週2回にする事にしてみた。

水曜日は午前中のクラスなんだけど、金曜の今日は午後のクラス。
行ってみたら、午前中にアフタービクス(産後のビクス)に来てたママさんがたがまだ沢山残ってお話をしていた。
気にせず着替えを始めると、ママさんの一人と目が合った。
したらそのママさんが
「わー、妊婦さんなつかしいー。何ヶ月ー?」
と聞くので臨月ですと答えると、
「えー小さいー。私の頃はもっと飛び出てたー。小さくて臨月じゃないみたい」
と周りにいたママさんが集まってきて囲まれてしまった。

やっぱり小さいのか。
今までも色んな人に言われたけど、自分ではだいぶ大きくなったと思うだけどなー。
しかも中身は立派に週数通りの成長ぶりだし、
私の体重なんかは立派過ぎる位に増えてるんですが・・・
なんでお腹だけ小さくみえるのかしら?
羊水が異常に少ないとかだったりしたらどうしよう。
2006年03月24日(金)   No.133 (妊娠10ヶ月)

LUNCHAN友達、in MY HOME

今日はタツロとの共通友達、前の職場LANCHANメンバーが遊びに来てくれた。
今回はマサさんとタグちゃんとテレサとジェシー。
マサさんが彼女と別れちゃったのと、いつも来る小竹は仕事なので来れず。
ジェシーはうちに来るのは今回が初めてだなぁ。

昼の2時から集まる事にしてたんだけど、WBCの決勝があったのできっと皆遅れてくるだろうなーと思ってたら、野球優先の先輩までも時間通りに来てくれた。
買い出しとか行って途中見れなくなっちゃうから録画してたのでそれを見ながら乾杯。

野球大好きのマサさんがビールを飲みながらひたすら語ってたよ。
日本優勝おめでとうだね。
今日は女の子がテレサしか来れない上に、テレサは彼と家でWBCを見てから来る為遅れていたので、男ばっかりで乾杯。
私はどうせ飲めないし、サラダ作ったり、フライドポテト揚げたりひたすらお給仕係に徹していました。
でも美味しい美味しいと男どもがモリモリ食べてくれるので楽しかった。
意外と人に振舞うのが好きな性格なのかも知れない。
自分も飲める立場だったら、こんなの嫌だけどねー。飲みたいし。

あ、そうそう。
フライドポテトは肉のハナマサで売ってた冷凍の1kgのやつなんだけど、
これが安かった割には意外と美味くて、あっというまに1kg食べおわちゃったんだよね。
しかし、肉のハナマサって大量で安いからいいよなー。
冷凍庫が大きかったらもっと色んなもの買いたいのに。


今日の写真はアルバムにUPしました(PW制限あります)
友達アルバム
2006年03月21日(火)   No.132 (友達日記)

36週0日目 妊婦検診11回目

今日でとうとう臨月突入です!
いやー、いよいよだよ。
前回から2週間経ったので今日も妊婦検診。

今日の赤ちゃんは、頭の大きさも週数通りでした。
やっぱり測りかたの問題なんだろうか。
体重はおそらく2300〜2400位だろうって。

ところで問題は私の体重ー!
9ヶ月に入った前までは8.4キロ増でキープしてた体重が
10ヶ月現在で12.3キロ増・・・・・
1ヶ月で4キロ増えるってどういうこと!!!
えーん。
11キロ増位までで出産するのが目標だったのに。
何でこんなことになっちゃったのかしら。

おかげで顔はまん丸、背中も二の腕も太ももも、中世の絵画に出てくる裸体のおばちゃんのようにまん丸ですよ。
多少の体重変化なら全く気にも留めない院長先生が、さすがに苦笑いしながら
『体重がちょっとねー』と言っておられました。

ほんとスイマセン。
赤ちゃん、産道狭くなってたらごめんよぅ。
妊婦がダイエットってしてもいいのかしら。
2006年03月20日(月)   No.131 (妊娠10ヶ月)

35週4日 体重増加
とまらないー。
体重が!

2月中旬まではホボ計画とおり順調だったのになー。
バレンタインに自分で作って9割自分で食べたロールケーキが私の食欲に火をつけて、
その後は我慢というものが出来なくなってたからなぁ。
なんだか菓子パンとかスポンジケーキが異常に食べたくて食べたくて、
ホボ毎日食べてるからなぁ。

加えて数ヶ月前からタツロが遅番になって、それに合わせて夕飯を夜中に食べてたから体重増える一方なんだよな。
しかも、雑誌には9ヶ月頃から子宮に胃が圧迫されて食欲が減るとか書いてあるのに、まったくその様子なくバリバリ食べている。
9ヶ月頃から食欲減れば体重は停滞するだろうなーとか変な余裕があったから
体重管理せず食べれるだけ食べてたよ。

ちょっとこのままはヤバイ気がしてきたので今日からタツロを待たずに夕飯食べて、8時以降は食べ物口にしないようにする事にしました。
すると一日3食独りっきりでご飯食べることになるからチョッと嫌だったんだけどね。
独りっきりの食事って美味しさが半減するしね。
どうやら栄養の吸収率も悪くなるらしいよ。
でも体重の増加には代えられないわ。
2006年03月17日(金)   No.130 (妊娠9ヶ月)

ホワイトデー

今までタツロと7年間一緒にいて毎年バレンタインにはケーキとプレゼントしてたけど、ホワイトデーはまったく無視されていてなぜか去年初めてお返しをもらったの。
たぶん気まぐれだったと思うんだ。
だから今年もあんまり期待してなかった。
でも仕事から帰ってきたタツロの手にはケーキの箱が!!
わーい!今年もお返しもらえたー。

しかしー。先月中頃から急にメキメキと増え始めた体重が・・・
これでまたいっそう太るなー。
ケーキもらえたのはとっても嬉しいけど悲しい。

体重、現在+11キロ。
とうとう10キロオーバーしてしまったのよー!
2006年03月14日(火)   No.129 (わたくし事日記)

妹夫婦と亀有へ

今日は妹夫婦に会いにきてもらった。
ってのも、私が通ってる産婦人科の場所を確認して貰うため。

なんでかっていうと、私が産気づいた時にタツロが駆けつけられない可能性はとっても高い。
日曜以外タツロは夜中まで仕事なうえに、社員が少ないので抜け出す事は絶対不可能らしいの。
私の親は他人より冷たく頼りに出来ないし、タツロの両親も商売していて、
頼れるかわからない。
独りぼっちは流石に心細いから、もし産気づいた時に周りに誰もいなかったら
妹に連絡して来てもらう為に、病院の場所を今日説明することにしたの。

したら妹の旦那も一緒にきてくれて、一緒に場所を確認してくれたー。
駅前の病院なので、すぐ用事は済んでしまったので3人でアリオ亀有に行って来た。
フードコートでお昼ご飯を済ませてあとはずっと意味なくウィンドショッピングをしました。
楽しかった。
そうそう、お昼に食べたフライドポテト(写真右)のソースが『ご飯ですよマヨネーズ』っていうやつだったんだけど、その名の通りマヨネーズに『ご飯ですよ』が混ざってるの。
これ以外と美味しかった。
磯のりとマヨネーズとポテトって組み合わせ意外といけるんだなー。
2006年03月09日(木)   No.128 (家族日記)

今欲しいもの。
欲しいものいっぱいあるけどさー。
今すぐにでも欲しいもの、それは大きい冷蔵庫!!

うちにある冷蔵庫は一人暮らし用の小さい冷蔵庫なんだよー。
だから、ちょっと物を入れるとすぐギュウギュウ。
買い溜めなんて絶対出来ないって感じ。
特に冷凍庫が小さくてさ、もう殆ど何にも入らない。
無理やり詰め込んでるから、扉を開くたびに雪崩が起きるしー。
だから毎日買い物に行って、毎日なるべく余りが出ないように気をつけて料理を作らなきゃならない。

これって何気に不経済なんだよね。
食材を安い時に沢山買って冷凍したり、保存したりしときたいわけよ。
自転車でちょっと走ったところに業務用スーパーがあって
大量で安い物が色々売ってるので、そういうのを買って冷蔵庫に入れときたいんだー。
しかしうちの冷蔵庫ではそれが出来ない。。。
しくしく。

なんで新しいの買わないのかって?
今のマンションはそのうち引越したいからさ。
新しい所に越した時に、その家の寸法にあった冷蔵庫買いたいからね。
今勢いで買ったら後悔する気がするの。

だから、引越しするまで辛抱です。
ってか、いつ引越しできるのやら。
2006年03月07日(火)   No.127 (わたくし事日記)

34週0日目 妊婦検診10回目

妊娠9ヶ月と半分になりました。
前回の検診から2週間経ったので今日も検診に。

いつも院長先生はエコー見るときに頭のサイズしか測ってくれないので
今日は体重が知りたいとお願いしたら、
頭のサイズと、お腹のサイズ、大腿骨の長さを測って体重を推測してくれました。

結果こんな感じでした
BPD(頭)  8.57cm →35週0日の大きさ
TTD(お腹) 7.38cm →34週2日の大きさ
FL (大腿骨)6.29cm →34週4日の大きさ

体重(推定)2160g


うぉーい!!
やっぱりまた頭が1週間分早く成長しているじゃないかい!
大腿骨が長いのはいいけどさ、頭大きいのはなー。
タツロは頭小さいほうだから、私に似ちゃったんだろうなぁ。
可哀想に。
それとも、予定日がずれてるだけかしら?
前にも書いたけど、最終月経から計算したら今日は34週5日目になるもんね。

ところで、お腹の写真を久しぶりに撮った。
毎月撮ろうと思ってたのに1ヶ月半開いちゃったよ。
体重増加がこのところ激しくて、この2週間で2キロ増加した。
あまり体重の事うるさく言わない院長先生が今日は
「体重、ちょっと気をつけないとねー」と苦笑いしてたよ。
えーん。

そういえば最近むくみが出るようになってきた。
こないだの日曜日なんて一日中歩き回ってたせいか、家に帰ったら膝は痛いし、くるぶしが無くなる程足がむくんでたよ。
ちょっと歩くとむくむようになっちゃたんだなー。
先生に聞いたら、妊娠後期は立ちっぱなしの時間を長くすると浮腫んじゃうんだから気にする事ないっては言われたけどさ。
急激に太ったのが原因の気がするよ。
今日の検診ではむくみはマイナスだったけど。

今日の検診代
妊婦検診 5000円
2006年03月06日(月)   No.126 (妊娠9ヶ月)

浅草&亀有
浅草にある都立産業貿易センターという所で革製品のファミリーセールをやっているので行ってきました。
革靴とかが6〜9割引でセールしているの。
なのでタツロの仕事用の靴を3足ほど買ってきた。
6000円以上する革靴を1500円で購入!
3足買っても1足分の値段だもんね。
たまたまスポーツ新聞にセールの記事が載ってたので来てみたんだけど、
いい買い物しちゃったよ。

靴を買い終わったら浅草からはさっさと退散して先日オープンしたアリオ亀有に行ってきました。
私はプレオープンにも行ったので今日で2回目。
こないだは赤ちゃんホンポだけ見て帰っちゃったので、今日はタツロと一緒にウィンドウショッピングだー。

まずお腹が空いてたのでフードコートでラーメン食べた。
さすがにオープン後初の日曜日ともあって凄い人の山。
腹ごしらえが済んだら赤ちゃんホンポに行って(またかよ)、
生まれてくる赤ちゃんの為に1着二人で選んだお洋服を買った。
退院の日に着せてあげようと思ってさ。
洋服は友達から凄い沢山お下がりをもらったんだけど、
なんだか全部お下がりってのも可愛そうな気がして、
少しは二人で選んだお洋服も着せてあげたいねーって事になったのさ。

後はアリオ内をグルグルと散策。
結構楽しい店入ってるなー。
でもやっぱり、この近辺では家族連れが多いせいか、服屋も雑貨屋もインテリアショップも女性向け・子供向け・男性向けと混ぜこぜに商品が置いてある店が多かったなぁ。
お台場とか六本木ヒルズとかだと殆どが女性をターゲットにした店だったりするけど、さすが下町亀有のショッピングモールだって感じ。

あとイトーヨーカドーが建物の各階に1/3入ってるんだけど、
食品コーナーがちょっとデパチカちっくになってて
ちょこっと高級チックな感じにしてるのがヨーカドーっぽくないなって思った。

隣駅にこんなショッピングモールが出来て、
反対側の隣駅には丸井もルミネもあるし、
渋谷とか池袋とかには出て行かないでも事足りそうだよ。
足立区近辺から出ない生活になったりして。
それもやだなー。
2006年03月05日(日)   No.125 (わたくし事日記)

職場友達 inフジイちゃん宅

職場で知り合った友達のフジイちゃんとシノちゃんに久々に会ったー。
シノちゃんはついこないだまで一緒に働いてたので1ヶ月半位ぶりなんだけど、
フジイちゃんは去年出産の為退社したのでほぼ1年ぶりの再会でした。
5月に生まれた息子くんは10ヶ月になったので摑まり立ちしてて、成長の途中経過を見てないから『この子があの時(会社で一緒に働いてた時)お腹に入ってたんだよなー』って不思議に感じた。
カメラを向けるとちゃんとカメラ目線ですっごい笑顔になるの。
将来はモデルとかが向いているかもねー。

お昼頃行ったので、フジイちゃんの手作りランチをご馳走になりました。
(写真とるの忘れてきちゃったー)
美味しかったよぅ。
手羽先の甘辛くしたやつはレシピを聞いてきたので今度私もチャレンジしてみよ。


夕方になって急に雨が降ってきちゃったので、今日頂いて帰る予定だったバギーは今度取りに行く事にしました。
駅についたら雷も鳴って激しく降ってたのに、足立区に戻ってみれば雨が降った様子はまったくなく、その後も降らなかったなぁ。
フジイちゃんち近辺限定で降ってたのかしら?

今日の写真はアルバムにUPしました(PW制限あります)
友達アルバム
2006年03月03日(金)   No.124 (友達日記)

アリオ亀有
10の映画館と122の専門店が入ったショッピングモールが隣駅の環七沿いに出来た。
アリオ亀有っていうんだけどついこないだまでそんなものが出来るなんて全然しらなかったよ。
数週間前に同じ産院で友達になった人が亀有に住んでいて教えてくれて知ったんだけど、今月出た東京ウォーカーでも紹介されたみたいね。

オープンは明日なんだけど、近辺住人限定のプレオープンが今日行われたの。
私の地域には関係ないんだけど、産院友達から聞いて今日プレオープンする事知ってたので、紛れて行ってきちゃった。

あかちゃんホンポも入っててセールをしてたので、買い忘れてた残りのベビー用品を買って見た。
なんかゆっくり見てたらあっという間に2時間位経ってて、すっごく疲れちゃったので他を見る余裕がなく帰ってきちゃった。
でも他にも見てみたい店いっぱいあるんだよなー。
亀有に出来るショッピングモールだから全然期待してなかったんだけど、思ったよりいい感じだった。
また今度ゆっくり見に行ってみよ。

↓アリオ亀有のHP
http://www.ario-kameari.jp/web/index.html
2006年03月02日(木)   No.123 (わたくし事日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年03月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2006年03月29日(水)
37週2日目 手芸
2006年03月28日(火)
37週1日目 ベビーカー
2006年03月27日(月)
37週0日目 妊婦検診12回目
2006年03月26日(日)
最後のデート
2006年03月24日(金)
36週4日目 お腹の大きさ
2006年03月21日(火)
LUNCHAN友達、in MY HOME
2006年03月20日(月)
36週0日目 妊婦検診11回目
2006年03月17日(金)
35週4日 体重増加
2006年03月14日(火)
ホワイトデー
2006年03月09日(木)
妹夫婦と亀有へ
2006年03月07日(火)
今欲しいもの。
2006年03月06日(月)
34週0日目 妊婦検診10回目
2006年03月05日(日)
浅草&亀有
2006年03月03日(金)
職場友達 inフジイちゃん宅
2006年03月02日(木)
アリオ亀有

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23