コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2005年12月の日記

今年一年を振り返って
2005年は本当に私の人生の中で今までで一番大切な出来事があった年だと思う。

まず、大大大好きなタツロとの結婚。
1999年の4月から付き合い6年も経ったから、
私にとっては本当に「やっと」という感じだった。
6年間の交際のうち、5年は一緒に暮らしていたわけだから、
新婚生活と言っても、今までと変わりないし
別に新鮮でも何でもなかったけど、
やっぱり好きな人と人生を共に歩むパートナーになれたって事と
小さい頃からの夢であったウェディングドレスを着れたって事は
本当に嬉しい事だった。

それから、二人の間に新しい命が宿った事。
これこそ本当に2005年と言わず、人生一番の嬉しい出来事だったよね。
もうずっと赤ちゃんは欲しかったから、妊娠がわかった瞬間はもう飛び上がるほど。
自分が愛して大切にしている人の子供がお腹の中にいるって、なんて素敵な事なんだろう。

私の人生で、こんなにも温かい気持ちで毎日を過ごした事はないもの。
幸せなんて言葉、簡単に使いたくないけど、今の私は本当に幸せだと思う。
タツロと生まれてくる赤ちゃんの事を考えると、凄くフワフワとした幸せな気持ちになる。
今本当に、毎日が明るく光が降り注いでいる気がする。


私が仕事を辞め赤ちゃんも生まれたら、
きっとお金の事やら子育ての事やら悩みの尽きない大変な日々が待っているのだから、
タツロとも喧嘩する日がくるかもしれないし、
子供にに腹を立てる事もあるだろう。
これから先は幸せばっかりじゃいられない。

でも、そんな時はこの人生で一番幸せだった今年の事を思い出して
また柔らかい気持ちになろう。
そして、3人でなるべく楽しい毎日を作っていけたらいいなぁ。

2005年、本当に素晴らしい一年でした。
2005年12月31日(土)   No.80 (わたくし事日記)

私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム 小学館文庫今日は久々に映画館で鑑賞した映画の感想なぞを。

『私の頭の中の消しゴム』です。
タツロ曰く、これは「ずるい」
なぜ『ずるい』か、それは泣かざるを得ないから。
これを見て泣かない人は、人としての感情が欠落しているか、映画に感情移入出来ない何かがある人、もしくは今愛する人がいない人なんじゃないかしら。

ストーリーは、まあだいたいの人が知っていると思うけど、
幸せな結婚生活を送る夫婦に『若年性痴呆症』という悲しい運命が訪れるという話。
『若年性痴呆症』になってしまうのは、ソン・イェジンが演じる妻のスジン。
始めはなんとも些細な物忘れから始まるんだけど、それが段々と酷くなりそのうち自分の家の帰り方がわからなくなってしまう。
そしてある日医者から『アルツハイマー』だと宣告を受ける。
妻の異変に気付いたチョン・ウソン演じる夫チョルスも医者を尋ね妻の病気を知る。

「肉体よりも先に精神的な死が訪れる」という医者の言葉。
自分の現実を受け止め、「幸せなうちに別れましょう」というスジンと、
「もし君が僕を忘れるのなら、また君を口説いて初めからやり直すよ。
 僕が記憶してあげるから・・・ 僕が君の心であり、記憶だよ」
とスジン愛しつづけるチョルス。

最初半分近くが、二人のラブラブで幸せな生活を描いていたので、
「ああ、こんな気持ち分かるなー」とか感情移入しすぎて、
病気が判明してから後のシーンはもう自分の事のように辛すぎた。

自分の目の前でボーっと会話をしながら放尿をしてしまったスジンを抱きしめるチョルス。
前の彼氏の名前で「愛してる」と言われたのに、笑って「僕もだよ」と答えるシーン。
本当に悲しすぎた。

そして一瞬記憶が戻り、自分がチョルスの名前を忘れ元彼の名前で呼んでしまった事に気付いたスジンが、チョルスの為に書いた手紙。
もうその内容が、この病気の恐さと悲しさを本当に表していたと思う。
スジンはこの手紙を置いて消えてしまった。

自分の愛した人が頭の中から消えてしまう。
愛した人の頭から自分の事が消えてしまう。
どちらが、辛いんだろう。
どっちも辛すぎる。

最後に、全ての記憶をなくし施設で暮らす妻を探し出した時、チョルスは「初めまして」と自己紹介をしなければならなかった。
そんなスジンを外に連れ出し、一瞬自分の事を思い出し寄り添ってきたスジンに「愛してる」とつぶやいたチョルスの頬を流れる涙。
これは、心にドスンときたよ。

上映が終了しても、暫く誰も席を立たず、館内は本当に静まりかえっていた。
もう、簡単に感想などを言える気分じゃないほど、この映画は皆に衝撃を与えたんだと思う。


今まで、『泣ける映画』ってのは幾らでもあった。
例えばアルマゲドンとかグリーンマイルとか。
それらは、大切な人が死んじゃったりするわけで、悲しいはずなんだけど
終ったあとは何故かすっきりした気分にさえなった。
それなのに何で今回は気持ちにもやもやがあるんだろう。
帰りにタツロとそれを話したんだけど、アルマゲドンやグリーンマイルなんかは
人は死んじゃうけど、死んでいく人が納得して満足して死んでいった。
でも、今回の映画は違う。
自分が大切な記憶をなくして、何もわからなくなってしまうなんて納得できるはずが無いもの。

そして、この病気は実際にこの世に存在する病気で、
今私達がこうやって過ごしている時も、世界のどこかには
このスジンとチョルスのような運命に苦しんでいる人がいるかもしれないんだ。
簡単に「悲しい映画だったね」では終らないよね。

ところで、昔から私は結構物忘れが酷くって、地元友達の粋の母親に「若年性アルツハイマーなんじゃない」なんて冗談で言われた事も。
人や物の名前がなかなか覚えられなくて、「ほらアレ!アレだよ!」なんて会話も多い。
最近では思いついた事や自分のするべき行動をメモに取っておかないと忘れてしまう事も頻繁。
本当に、冗談抜きでこの映画を見ている最中、自分の事が心配になってきてしまった。
タツロも私の物忘れの酷さは知っているから、なおさら二人ともこの映画が恐かったのかも知れない。
2005年12月30日(金)   No.79 (わたくし事日記)

24週2日 母は太陽
実は私、意外と根暗なんです。
ママに似て超ネガティブ思考。
意外となんて書いて「意外でもないよ」なんて言わたらどうしよ・・・
でも、外では昔から超バカばっかりやってたし、頭悪い話しかしないし、結構明るい方と見られているはず。

でも根暗なの。
一人でいると、あれやこれや暗ーく考えて、
タバコを吹かしながら空を見上げるなんて実家にいる時は毎日のようだった。
タツロと同棲初めてからだって、なんだかんだ言って自分の境遇を嘆いたり
ため息ついて涙ポロリなんて時も良くあった。

しかし、妊娠してから脳みそが誰かと入れ替わったんじゃないかって位ポジティブ!
ってか、毎日とっても明るい気持ちで、フワフワと心が温かい。
(あ、でも自分や赤ちゃんに危害が加わりそうとか、
 マイナスな事が起こりそうになると超イライラするけどね)
くだらない事でも凄く可笑しいから、お笑い番組みてるとドリフのオバチャンみたいに笑ってるし。

今日そんな事を会社のある男性に話していたら、
「母になるから自然と気持ちも変わるのかね。
 母親が暗ーくしてたら、家庭が暗くなっちゃうもんね」
と言われた。

そんな考え持ってなかったから、密かに感動。
そして、妙に納得。
確かに、家で母親がキャラキャラ明るかったら、
なんとなく家庭も明るくなりそうだよなー。
朝から晩まで何かにつけてガミガミ・イライラしている母親がいる家庭なんて
誰だってイヤだし、気持ちも暗くもなるよねー。

母親は家庭の太陽でなくっちゃダメだよな。
なんて考えたのでした。
んー、このまま明るい母親になれるようガンバリたいものだ。

2005年12月29日(木)   No.78 (妊娠7ヶ月)

栗きんとん

今日は仕事はお休みで、午前中は産院でマタニティビクス。
仕事をしていると体を動かせるのはこんな時位だから、毎週通ってます。
だんだん動きにも慣れてきて、ほんと体を動かすって気持ちいい。
先生が妊婦が鍛えた方がいい体の組織を色々教えてくれるので助かるし、
続けてると安産の為にもいいっているからギリギリまで頑張ろう。

ところで、今日の午後は栗きんとん作りに挑戦してみました。
私は栗きんとん大好きで、この時期になるとスーパーのおせち売り場で食べたいなーと釘付けになるんだけど、栗きんとんって何であんなに高いの!?
栗が5粒しか入ってない小さなパックでも700円もするんだから。
毎日節約生活の私にしては、なかなか手が出ないんだよねー。

したら、栗の甘露煮って栗が何十粒も入ってて同じ位の値段じゃない。
それなら、自分で作っちゃえばいいじゃないかーと思って、今年はチャレンジしました!

出来はなかなか。
売っているのよりも美味しく出来たんじゃないのー!?
甘露煮も600円しないのを手に入れられたし、後はサツマイモとクチナシの実を買っただけだもんね。
スーパーで栗5つしか入ってないキントン買う値段と同じ位で超大量のキントンが出来上がっちゃいました。
食べ放題ー!!
栗もモリモリ入ってるもんね。
2005年12月28日(水)   No.77 (わたくし事日記)

オレンジ&チョコ
みんなはオレンジとチョコの組み合わせって好きかしら。
私は最高の組み合わせだと思うの。

子供の頃に、ビスケットの反面にママレードジャムが塗ってあってその上をチョコでコーティングしてあるお菓子があったんだけど、これが最高に好きだった。
7年くらい前に突然このお菓子を思い出して探しまくったんだけど、どこにもなかった。
誰にきいても、そんなお菓子しらないと言う。
タツロだけ唯一そのお菓子を食べたことがあって、タツロも好きで探してたらしい。
今ネットで調べてたらどうやらそのお菓子は『ジャフィー』っていう名前みたい。
やっぱなくなちゃったんだね。復活してくれないかなー。

去年発見した明治製菓の『マクビティ チョコ&オレンジ ダイジェスティブクラッカー』↓
http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/bisucuit/mc_orange/
ってのは割とそのお菓子に似てはいるんだけど、
やっぱあの子供の頃食べてたものの方が全然おいしいんだよねー。
しかもこのクラッカーは季節限定だし。


ところで、オレンジとチョコという組み合わせだけど、
前に私がジャフィーを探しているって事で皆に『オレンジとチョコのクッキーで』って説明してたら、「オレンジとチョコって最低の組み合わせ」という人がいた。
それから色んな人にきいたら、大嫌い派と大好き派と凄い意見が分かれるんだよね。
こんなすばらしい組み合わせはないのに。
だって高級チョコレート屋さんでも、砂糖で甘く似たオレンジの皮をチョコレートでコーティングしたやつがよくあるじゃない。

しかし、私の周りにはこの組み合わせの理解者は少なかった・・・
前の職場では誰にも理解されず。
今の職場でも前にいた部署の女の子は駄目という人が多かった。

私の周りでは唯一タツロだけが理解してくれてたんだけど、
こないだ粋と遊んだら粋の家にもチョコ&オレンジ ダイジェスティブクラッカーがあって、仲間と判明。
そして、話題になったのがスタバで冬季限定で出るオレンジ味のコーヒー。
今年も今日から出ましたね。
『モカバレンシア』
http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm
早速会社帰りに飲んで帰りました。
私は”ホイップ抜き、バレンシアシロップ多目、モカシロップ少な目”で頼むのが好き。
2005年12月27日(火)   No.76 (わたくし事日記)

6年ぶりのクリスマスデート!

今日は6年ぶりにクリスマスの日にデートをしました。
最初の1年目はお互いフリーターだったので、24日に働く代わりに25・26日にお休みをもらって旅行にいったんだけど、なんせお互い飲食業で仕事してたので次の年からはクリスマスに休む事はできず、毎年仕事。
私が飲食業をやめてからも、タツロはレストラン勤務でクリスマスなんて一番の稼ぎ時だったし、私も年中無休の会社で仕事してたから、皆が休みたがって人の少なくなるクリスマスは出勤していた。

しかし今年はたまたま25日が日曜日。タツロのお休みに重なったのさー。
これはもうデートするっきゃないでしょう!
私もあと1・2ヵ月で自由に動けなくなるし、子供生まれたら2人でデートなんか当分できないし・・・
もう、今出来ることはしておかなければー!

って訳で、久々のデート。
まずきっと当分する事の出来なくなる『映画館で映画鑑賞』。
ずっと気になっていた『私の頭の中の消しゴム』を見に行きました。
これの感想は長くなりそうなので、また今度。
まあ、兎に角泣いた泣いた。
上映終わって隣の席のタツロを見たら、目が真っ赤で腫れてました・・・。
私より泣いたんじゃないか?オイ。

んで、その後渋谷の美味しいラーメン屋に行く予定だったんだけど、
ちょっと気持ちが悲しいままだったので、映画館の下にあったディズニーストアでリロ&スティッチグッズを見て、ボールペンだけ購入。

気分も切り替わったところでラーメン屋へ。
そのラーメン屋は私の勤務先のすぐ近くにあるんだけど、一度行ったらメチャ上手かったの。
そんで、食べた後に気づいたんだけど、最近よくテレビで紹介されてて、
行ってみたいなーと思った店だった。
気づかずに食べてたのね。
↓ここだよ
http://tadp.jp/03-3780-4450
豚骨スープが細い麺に絡んでめちゃ美味いんだよね。
んで、そこのおむすびが、白いご飯のおむすびに海苔と明太マヨネーズソースがついてくるんだけど、これをラーメンの麺が無くなった後にスープに入れて食べると美味いってよくテレビで紹介されての。
前に仕事の休憩で行った時は、まさかこの店だと思わずに出来なかったから、
今日はそれに挑戦。
マジで美味かった。
ラーメンには煩いタツロもここのラーメンはなかなか気に入ったみたい。
もうこうやって二人でラーメン食べにくるのも当分できないんだろうなー。

そして、ラーメンを食べ終わったら、デパ地下にクリスマスケーキとディナーの買出しに。
デートなんだから、本当はどっかお洒落なレストランにでも行けば良かったかもしれないけど、今日は二人とも真っ白な苺ショートのケーキをホールで買ってお家で食べたいねと意見が一致したので、お家でディナーさ。

買出しが終わったら渋谷から散歩がてら表参道へ向かう。
渋谷と表参道の真ん中には私達が出会ったレストランの跡地がある。
今はそのレストランはなくなり、ロイヤルホストになってしまったんだけど
殆ど改装せず、椅子やテーブルもそのまま使用しているので
外からみるとあの頃を思い出してとっても懐かしかった。
しかし、良く見たらそのロイヤルホストも『本日を最後に営業を終了します』と書いてある。
これは何かの運命なんじゃないかしら。
きっと次の店が入る時には流石に改装してしまうだろう。
最後に思い出の店内でお茶でもして帰ろうかと中に入った。

店の一番奥の席に案内されて、椅子に座って店内を見渡していたら
なんだかとっても不思議な気分だった。
斜め横には私がこの店に面接に来た時に座った席があった。
その日は2月の大雪の日。
外に出るのも面倒くさくて面接もキャンセルしようかと迷ったが、なぜか頑張ってこの店に来た。
しかし、高級そうで敷居の高そうなこの店に躊躇し、絶対落ちるなと思いながら面接を受けていた。

まさか、この場所で働き、タツロと出会いそして結婚して、その人の子供をお腹に宿してまたココに座る事になるとは、その時は夢にも思っていなかったものね。
この場所がこの姿で残っていてくれるうちに、お腹の赤ちゃんと来ることが出来てよかったなー。
なんだか、今日この日にココに来たことが運命を感じてしかたなかった。


そして、その店を出た後は、タツロが大好きなワインを購入し、お家に帰りましたー。
あー、充実して楽しい一日だった。
別にクリスマスだからといってプレゼントも色気も何にもないけどさ、大満足な一日でした。
2005年12月25日(日)   No.75 (わたくし事日記)

23週5日 妊婦検診6回目

6回目の妊婦検診に行ってきました。
今日はまた担当の院長先生がお休みだったので、いつもと違う先生。
でもこないだの先生より親切にエコーの説明をしてくれたのでよかった。

赤ちゃんも1枚のエコーでは全身が入りきらず、今日は部分ごと見せてもらいました。
左上が足。右上が頭の方向から見た肩の部分。
左下は手とくの字に曲げた膝が写ってます。
右下は頭。
今日の赤ちゃんは私が仰向けになった状態だと、下に顔を向けて丸くなっていたので、残念ながらお顔を見ることは出来ませんでした。

全身をはかる事が出来ないので今日は頭の長さで成長を確認。
BPD(赤ちゃんの頭の直径)が6cmで、丁度24週の大きさだそうです。
私はまだ23週5日目なので、平均より少し頭が大きいと言われました。
ガーン。
すくすく成長してくれるのは嬉しいけど、あんまり頭大きいと産む時が・・・


ところで、最近体が妊婦らしく変化してきたというか、
妊婦におこるマイナートラブルが私にも起こり初めております。
まず、便秘。
っていっても、そんなに酷くはないんだけど、前より便秘になる回数が増えてきたなー。

そして、体中が痒い!!
何もケアをしないと肌が超カサカサになって痒くてたまらないー。
体に乳液をつけるなんて、私の人生では初めての事でなんか悔しい。
これ、出産後はちゃんと治るのかなー。
ただの加齢現象だったらどうしよう。
しかも顔の肌荒れは酷い。
ホッペとかカサカサだし、なぜか鼻の周りと顎の皮が剥けて何を塗っても治らないの。

顔のトラブルは10月頃からずっと悩んでたんだけど、どんな化粧水や美容液を試しても駄目で、時々ユースキンとか塗ったりもしてた。
ところが、先週から使ってる化粧水はなんだか効くみたい。
結構有名みたいだけど、すごい安い化粧水なのに効果あるー。
『豆乳イソフラボン』の濃ってほうのやつ。
あんなに何を塗っても剥けていた鼻の周りの荒れも治まってきた。
暫くこれで様子をみてみようー。
●なめらか本舗 豆乳イソフラボン含有の しっとり化粧水  200mL
2005年12月24日(土)   No.74 (妊娠6ヶ月)

大掃除
今日は大掃除しちゃいました。
タツロはお仕事なので、もちろん一人で。
一応お腹も大きくなってきた事だし、無理をしない範囲で・・・
と思っていたのだけど結構本格的にやっちゃった。
というのも、今年は凄い掃除グッズに出会ってしまったお陰で、掃除が楽しくなっちゃって、ココもココもと進めているうちに、止まらなくなっちゃったんだよねー。

その掃除グッズとは・・・!
『洗剤革命』です。
前にTV通販で見てからずっと気になってたんだけど、ちょっとお高いので躊躇ってたら、ネットで割と安く手に入れられたので購入してみた。

この手の商品って他にも色々あるけど(○キシクリーンとか)
いつも通販の商品紹介の仕方が胡散臭くて信用してなかったんだよね。
油汚れを取る実験とかでも、その商品を使った半分にだけ雑巾をあててふき取って「ほらこんなに」みたいに紹介するけど、あれって、もともと全面が取れやすいように汚してあるんじゃないかと思うんだよね。
もしその商品使ってないもう半分も同じようにふき取れば取れるのに、残り半分は触らないように『商品使用した半分』だけをふき取って、いかにも商品のお陰で落ちたという風に見せてると思うの。

だけど、この『洗剤革命』の紹介の時は、洗剤を半分にだけ使って、ふき取りするときには雑巾を全面にあててふき取ったの。そうしたら洗剤使った半分だけ汚れが落ちてたんです。
なわけで、これは本物かもしれないと興味をひかれたのさ。

んで、今日の大掃除で使用してみたところ、もーチョービックリ。
今まで5年間、どんな洗剤を使っても落ちなくて諦めてたコンロ付近の棚などに着いた油汚れが!!
『洗剤革命』をお湯にスプーン1杯だけ入れてつくった洗浄液をスプレーして、雑巾でふき取ったらピッカピカ!!!
ホントに力も殆ど使わずにふき取っただけなのに!

こんな凄い洗剤もっと早く出会ってたかったよー。
しかも手も全然荒れない。
もう嬉しくてアチコチにスプレーしてふき取りまくり。
換気扇の油よごれも、ガスレンジの油汚れも、ほんとに労力使わずに全て落ちた。
換気扇なんて、元は白かったのに今まで汚れが落ちなくて黄色とか茶色くなってたのが、元の白に戻ったもんね。

そして、カーテンを洗濯する時にスプーン5杯位『洗剤革命』を入れたら、カーテンもとってもきれい。
窓拭きも汚れが落ちやすかった−。

ってな訳で部屋中の色んなところの汚れを落としてくれて大活躍なのでした。
今年の大掃除はこれのお陰で楽してきれいになったー。

↓興味をもった方、ビッターズやアマゾンで購入できますよ。
人に優しく地球に優しい多目的高機能洗剤【洗剤革命1kg】
2005年12月24日(土)   No.73 (わたくし事日記)

粋宅へ

久しぶりにアスナちゃんに会いにいってきましたー。
前は粋の練馬の粋の実家に行ったのですが、今日は埼玉の粋宅へ。
しかし、私の家から粋の家までいくのは関東を東から西へという感じで遠いわー。

3ヶ月になったアスナっちは少し大きくなって、沢山笑う様になってました。
(生まれたてから比べるともうすぐ2倍だって)
まえ会った時は目が合うことはなかったけど、今日は私の顔をみて笑ってたー。
かわええー。
なんか、可愛いものを見ると食べたくなるよねー。

粋宅では粋の手作りカレーをご馳走になり、
マックのポテトとナゲットを食べ、途中のパン屋でかった菓子パンを食べ・・
食ってばっかじゃん!

そして、赤ちゃんのお洋服のお下がりを沢山頂いて帰りました。


今日の写真はアルバムにUPしました
友達アルバム
2005年12月21日(水)   No.71 (友達日記)

健康診断
今日は会社の健康診断がありました。
13時からだったので、朝会社で一仕事。
昼を食べずに新宿の病院へ行く予定。
今日は7時位に朝ごはんを食べたのに、小腹が空いたので会社でミルクコーヒーを飲んでしまった。
飲んだ後から気づいたんだけど、健康診断の6時間前からは飲食しないでくださいと書類に注意書きが書いてあったよ。
尿検査で糖とか出ちゃったらどうしよー。

私妊婦で定期検査受けてるのに健康診断受ける必要あるのかーって感じだけど、身長とか視力とか知りたいし受けることにしたの。
しかし、やっぱり微妙にお腹がポッコリしているので、待合室でジロジロ見られてちょっと恥ずかし・・

もちろんX線はとらずに、身長・体重測定、視力・聴力、血液検査、心電図検査、尿検査、あと大腸検査の為検便提出だけやってきました。
体重測定はいくら妊婦とはいえ、あまりの重さに恥ずかしかったよ。
しかも最近便秘の為、検便は2回分提出しなきゃいけないのに1回分しか提出してませーん。


健診が終わったら新宿でお昼を食べて、また仕事をしに会社へ戻りました。



2005年12月20日(火)   No.70 (わたくし事日記)

キャラクター

私はあまり部屋の中にキャラクターグッズを置くのは嫌い。
キャラクターグッズ自体あまり好きじゃないんだよね。
可愛いとは思うけど、あんまり持ってないなー。
しかし、唯一見ると買ってしまいたくなるキャラクターがこのスティッチ。

スティッチだけはキャラクターグッズも部屋に置いてある。
ぱっとみ全然可愛くないけどね、なんかあの映画をみてから可愛くて可愛くて仕方なくなってしまったのさ。
最初の頃ってその頃ニモのほうがずっと人気があったから、あんまり『リロ&スティッチ』を見たことあるって人聞かなかったし、ディズニーストア行ってもちっともスティッチグッズってなかったけど、なんか最近高校生に人気あるみたいねー。
男子高生が携帯にスティッチのストラップつけてるのも良く見かけるし。
っち。ってか今更スティッチの可愛さがわかったのかよー。って感じ。

実はこのHPの『Ohana』ってハワイ語も『リロ&スティッチ』の映画から頂戴したのさ。
家族がいなくて寂しかったスティッチが言った『オハナは”家族”。家族は何があってもズーット一緒』(ちょっとあやふやだけど)というセリフが良かったんだよねー。

ところで、私はピンクが好きだからスティチは可愛くて好きなんだけど色が青い事が少し不満だった。
だけど、なぜか自分のお腹の赤ちゃんが男の子と判明してからは、青いスティッチが許せるようになり、ますます可愛くいく感じるわ。
まあ、相変わらず『青・水色』は好きじゃ無いから、息子に青い洋服はあんまり買わないと思うけど。

今日の写真は家にあるスティッチグッズの一部です。
左の写真はUFOキャッチャーで仕留めたお財布と目覚まし時計。
最近はUFOキャッチャーでもスティッチを扱ってるのを良く見かけるようになったなぁ。
昔はいくら探してもなかったのに。
2005年12月19日(月)   No.72 (わたくし事日記)

お菓子作り

先週勤務先の友人カズアキさんから、沖縄のお土産の黒砂糖を頂きました。
ちょっと黒砂糖の粒々が入ってて美味しいお砂糖です。
家では去年から料理には上白糖は使わずキビ砂糖をいつも使っているので、
黒砂糖をもらってとっても嬉しいです。

早速料理につかってますが、とってもコクがでて美味しいです。
貰った次の日にはパウンドケーキを久しぶりに作ってみました。
バナナとリンゴのパウンドケーキ。
5年ぶり位に作ったので、コツを忘れてて少しシットリしすぎちゃった。
でもタツロに食べさせたら美味しいといったので、ラッピングしてカズアキさんにもおすそ分けしました。


ところで、今年はみかんを箱買いしました。
一日2個位食べると体にいいらしいね。
2005年12月18日(日)   No.69 (わたくし事日記)

22週5日 初めて席を譲られた!
昨日あった気持ち悪い事件なんだけど、どうやら犬の頭を棄てたのは
近所の食肉業者の仕業だったらしいね。
変質者がやった事件じゃなくてよかった。
まったく、人騒がせな。
興味がある人はニュースをチェック↓
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/ts_1134778745.htm

ところで、今日初めて電車で席を譲ってもらった。
私は今22週、もうすぐ妊娠7ヶ月なんだけど、同じ産院の妊婦さんからは
「お腹が小さいから妊娠5ヶ月位にしか見えない」とよく言われる。
自分では割とお腹出てきたと思うけど、周りからみたらお腹周りだけ太った人と見えるんだろうか、今まで電車で席を譲ってもらった事は一度もなかった。
コートを着ているからというのもあるかも知れないけど、コートの前を開けて
お腹を擦ったりしてても、その姿をチラチラ見た後 眠り始めてしまう人が殆ど。

私を太った人と見ているか、妊婦と分かっても無視している。
こないだなんて、シルバーシートに座っている同い年くらいの女が私のお腹を見て「ハッ」とした顔して明らかに私が妊婦だと気付いていた。
隣にいたタツロも私を気遣って、「お腹辛くない?」とか言ってたし、
私も「こうやってシルバーシートの前にいたって、妊婦に席譲る人っていないんだよねー」とか会話してたので、絶対に気付いているはず。
それなのに、自分以外の座っている人は寝ていて、自分しか妊婦の存在に気付く人がいないと知ると寝た振りを始めた。
そして、数駅過ぎ私の目の前(その女の隣)の席が空き、私が座った途端起きてメールをカチャカチャいじりだしたんだよね。
明らかに狸寝入りだったんじゃん。

てか、どうしても席を譲って欲しいほど体が辛い訳でもないけど、
電車は込んでいる事が殆どだから、人にぶつかったり押されたりする事が恐いんだよね。
乗っている距離が長いので、じっと立ちっ放しだとお腹も張り気味になってくるし。
しかし世間の冷たさに、妊婦だからと言って席は譲ってもらえないもんだなーと最近は諦めモード。

ところが今日は違った。
朝通勤の為電車に乗ったが座れなくてつり革につかまって立ってたら、
ななめ前に座ったお爺さんが妊婦だと気付いてくれた。
私の目の前に座ってるオバサンは新聞を読んでいるから気付く様子もない。
それを見たお爺さんが「大丈夫?席変わりましょうか?」と声を掛けてくれたの。
とっても嬉しかったなー。
でもさ、相手はお爺さんだしさ、大丈夫ですといってお断りしたよ。

お爺さんが声を掛けた事で周りの殆どの人が私に注目して、皆気付いたみたい。
新聞読んでたオバサンもチラッチラ私のお腹をみてたけど、すました顔して新聞に目を戻してたよ。
ったく、性格悪いなー。あんたも妊婦だった事あるだろー。

暫くするとそのお爺さんの隣の席(性格悪いオバハンの逆側ね)が空いたので、お爺さんには改めて御礼をいって座りました。
したら、お爺さんも「無理しないでいいのにさ」って。
優しいのう。
実はそのお爺さんを見た時から、格好も渋くてかっこいいし、顔立ちもよく”ロマンスグレー”って感じだったので、
『このお爺さん若い頃かっこ良かっただろうなー』と思ってたの。
中身がかっこいいから、身なりや顔立ちにもかっこよさが滲み出るんだろうな。
2005年12月17日(土)   No.68 (妊娠6ヶ月)

気持ち悪い事件
今日は午後からマタニティビクス。
いつもビクスを始める前に赤ちゃんの心拍数測る為に心音聞くんだけど
今日は心音に混じってシャックリする音が聞こえた。かわいいのう。
そして、今日のビクスの先生はいつもと違う人だった。
やたらテンション高い助産婦さんで、とっても明るくて楽しい人なんだけど
その人のテンションも高い分、ビクスのリズムもテンポが速くて
動きも激し目なのでチョット私には合わないなーと思った。
使ってる音楽も動きもいつもの先生の方がHIPHOPっぽくて好み。
次から、先生が誰なのか考えていく事にしよー。


ところで、夕方頃買い物をして家に帰ろうとしてたら、上空をヘリが何台か飛んでいる。
家のマンションから歩いて数分の所に東京拘置所があるんだけど、丁度その辺りをグルグル旋回してた。

今までにもオウムの浅原が拘置所から移送された時とか
竹ノ塚の手動踏み切りで人身事故がおきた時とか
ヘリが旋回していて煩いなーと思って家に帰ってテレビをつけたら、
ニュースにそのヘリが撮っている映像が流れいた事があるので、
あの飛び方はテレビ局のヘリっぽいなーと思っていた。

東京拘置所付近で飛んでるから、誰か脱走したとかだったら恐いなとドキドキしてテレビをつけてみる。
東京拘置所の周りには幅が8mくらいの川というか、水路があるんだけど、
そこに毛の抜けた犬の頭が30匹分位棄てられてたというニュースが流れていた。
嫌ー!!気持ち悪いー。
ってか、歩いてすぐの所にそんな物が棄ててあるなんて。
そしてこの近辺にそれを棄てた人がいるんだ。。。
家で一人だったし、恐くてちょっと震えた。

もう、足立区って気持ち悪い事件が多いからホント嫌だ。
私は、もう何年間も足立区に住んだ事を後悔している。
地盤は緩いから大地震が来たら液状化するって言われてるし
(実際、今年初めの地震の時には、震源地が千葉なのに一番震度が高かった)
川に挟まれてるからか湿気は多いし、夏の湿度が高い時なんか磯臭いし
田舎の電灯に集まる虫見たいのがいっぱいいるし、
何だか街自体が暗くて湿っぽいイメージあるし
もう足立区イヤー!!!
早く脱出したい。なんで同棲始めるとき、練馬にしなかったんだろう。
ああ、後悔。

でも、昔から足立区民であるタツロやタツロの両親にはこの気持ちは言えないわ・・・
2005年12月16日(金)   No.67 (わたくし事日記)

交通事故にあいました

いやはや、今日は思ってもいない出来事が起こってしまいました。

前から専門友達のミワとベビーザラスに行きたいねという話をしていて、
私もそろそろベビー用品揃え始めたいので、今日行く事になりました。
ベビーザラスって都内近郊にはないのね。
なので、ミワが車を出してくれる事になって
府中にあるベビーザラスに行く事にした。
ミワんちの車はミニクーパー。

池尻大橋で拾ってもらって、ミワの息子ダイチ君と3人で出発。
ダイチ君は先月3歳になりました。
ダイチ君が助手席に座っていたので、私は後部座席に。
お昼前に出発したんだけど、途中お腹が空いたのでジョナサンで昼食。
ミワとも久しぶりに会ったのでだいぶ話が盛り上がりゆっくり時間をとった。

ダイチ君は私の事を「ミホ」と呼び捨てで呼ぶ。
呼び捨てな所が可愛くてたまんない。
ダイチ君はかなりの車好きで、トミカのおもちゃ大好き。
今日もベビーザラスに行くことをしっていたので、最近欲しがっているという
『カーキャリアカー』というのを買ってとミワにせがんでいる。
ミワが「今日は買わないよ」というと
「違う、ミホが買うの」とダイチ君。
可愛いわー。買ってあげたくなっちゃう。

ジョナサンでの休憩を済ませて、さて府中のベビーザラスへ出発。
もうだいぶ近くまでは来ているのだけど、
途中道にまよい地図を見ながら進む。運悪く道も込んでいた。
やっと大通りに出て、これをまっすぐ行けば左手にベビーザラスがあるはず
というところまで来たんだけど、なぜか途中道が二手に分かれていた。
どっちかにベビーザラスが。

信号が赤だったので、ミワは地図をみる。
まだ場所を確認しきれてないうちに信号が青に変わった。
しかし、渋滞の為前の車はノロノロ発進。
しばらくして、前の車も徐々にスピードを出し始めた。
ミワは地図を見たり前を見ながら運転を進めていた。
まあ、地図を見ながらだけどだいぶ車間もあいてたし、このスピードならという感じがあった。
私は助手席のダイチ君からおもちゃを渡され、そのおもちゃを膝に置いて下を向いた。

その時、、、
『ガシャ!!』
へんな音と共に前につんのめる衝撃。
ミワの「やっちゃったよー」というビックリした声が聞こえてきた。

え!?と思って前を見ると、前方を走っていた車が、ミワの車にぴったりくっついている。
私の脳みそは一瞬に今自分の身に起きた事を理解できなかった。
一瞬間があき、ミワが何かを言いながら右端に車をを寄せ車から降りた。
それを聞いて事故ったんだなと初めて理解した。
ダイチ君はダッシュボードに頭をぶつけた痛みとミワの焦った声に驚き泣いていた。

その後はもう訳もわからず、流れに身を任せるしかなかった。
前の車は後部にミワの車のライトでついた丸い傷がついていた。
ミワの車はライトが粉々になって、前方がへこんで中にあるラジエーター(?)が変な音を立てていた。
前の車から降りてきた夫婦が警察を呼び、現場検証などが始まる。
泣いていたダイチ君はミワの側に行きたがったが、
「ママは今怒られてるんだよ」と言うと泣き止んで周りの状況を理解しようとしだした。
自分の乗った車が事故にあったことを理解し、必死にレッカー車を呼ぼうという。
さすが、車好き。
結局、ミワの車はこのまま発進する事は不可能と言うことでレッカー車呼んだ。
前の車の奥さんが急に気分が悪くなったと言い出したので救急車も呼び
ダイチ君はパトカーは来るわ、レッカー車は来るわ、救急車は来るわで大興奮。

現場検証が終わったらパトカーに乗って警察署まで行き調書取り。
パトカーで警察署へ向かう途中、ベビーザラスが目の前を通り過ぎて、事故った場所からは目と鼻の先だった。
あとチョットで辿りついたのに、ホントあと少しのところで事故ちゃったんだな。

事情徴収も終わって、府中駅へ向かったら隣にトイザラスがあった。
なんだかベビーザラスに行けなくて悔しかったから、トイザラスによって
ダイチ君にトミカのミニカーを買ってあげた。
気持ちもまだ落ち着かないのでカフェでお茶をしてから帰りました。

私は後部座席にいたのが良かったと思う。
具合が悪くなることも無く、お腹の赤ちゃんも元気。
事故にあったとき頭によぎったのは、数日前に見たニュースだった。
事故った車の助手席にいた妊婦さんが、シートベルトにお腹を圧迫されて流産しちゃうというニュース。
今回の事故はそんな大きな事故ではなかったけど、シートベルトってちょっとの衝撃でも意外と急に体を締め付ける事があるから、もし今日助手席に座ってたら状況は違ってたかも。

大変な一日でした。

今日の写真はアルバムにUPしました(っていってもレストランの写真だけ)
友達アルバム
2005年12月10日(土)   No.66 (友達日記)

21週2日 マタニティビクス&妹

今日はイベントがふたつ

【イベントその1 マタニティビクス】
安定期に入った事だし、マタニティビクスをする事にした。
私の通っている産院は月〜金まで毎日マタニティビクス教室が行われている。
やりたい人は1回1000円で受けれるの。
私はこの産院で出産予定なので割引が効くし。

妊娠8ヶ月くらいまでは働こうと思っているのだが、
なんせ勤務中は一日中椅子に座りっぱなしだから、運動と言えば家と会社の往復位。
たぶん仕事を辞めて自由に動き回れる妊婦さんに比べたら凄く運動量が少ない。
難産になったら嫌だし、運動方が胎教にも良さそうだからビクスを始める事にした。

んで、今日がその初日。
まず赤ちゃんの心拍を測った。今日の私の赤ちゃんは心拍143だったよ。
妊婦健診じゃない日に赤ちゃんの心音を聞けるなんて思わずラッキー。
んで、次に自分も血圧と体重量って、カルテに記録。
それからレッスンスタート。
やー、楽しかった。
先生が使った音楽が好きな曲ばっかりだったし、久しぶりに体を沢山動かしたから
なんかテンション上がる上がる。
これは胎教にいいわー。

月に1万以上払ってジムのマタニティスイミングやヨガに通う人もいるみたいだけど、
ここのビクスなら週2で通っても月4000円いかないし、
この産院を選んで良かったなー。
可能な限り週2で通おうかしら。

【イベントその2 妹が家を訪問】
妹のアイちゃんが家に遊びに来てくれました。
前から私の大きくなったお腹を見てみたいと言っていたので、
家に遊びにくれば、産院でビデオに録画してもらったエコー映像も見れるし来てもらった。

アイちゃんは1時頃到着したので、スーパーでお弁当とお菓子を買って
一緒にお昼ご飯を食べた。
メールのやり取りは時々してるけど、直接会ったのは久しぶりだったので
色々と近況を話しながらダラダラと過ごす。
実家にいた頃は年中喧嘩して、仲が悪い時もあったけど、
今は結構仲良しだと思う。
お互いに色々と相談したり、愚痴を聞いてもらったりとそういう事も出来る仲になった。

お昼を食べ終わったら一緒にエコーのビデオを見る。
エコーて見慣れてない人には何だかよくわからないと思うけど、
よく動いて映っているので、かわいいと言ってくれた。
改めて見てみると何処が体のどの部分かとか、どっちを向いてるとか結構理解できるもんだ。
3ヶ月末の健診の時から毎月ビデオに録画してもらってるんだけど、
毎回私の赤ちゃんは頭に手を当てて枕のようにしているのが見える。
癖なのかしら。

アイちゃんにもお腹の赤ちゃんの胎動を感じて欲しかったので
私は暫くジット動くのを待ってチャンスをうかがってたけど、
何故か赤ちゃん、人に触ってもらおうと思うと動きが悪くなるんだよなー。
でも、アイちゃんが手を当ててる時に、アイちゃんの手を一度ボコンと蹴ってくれた。
良かった良かった。
アイちゃんは7時頃帰っていきました。
妊婦の大きなお腹を想像していたアイちゃんにはまだ6ヶ月の私のお腹は小さく感じたみたい。
また1.2ヶ月したらもっと大きなお腹を見せてあげよう。


今日の写真はアルバムにUPしました↓
家族のアルバム
2005年12月07日(水)   No.65 (妊娠6ヶ月)

使えない事務員
私の会社は社会保険の加入が義務ではない。
社会保険の加入が可能なだけの収入がある人が、加入したい場合は申告して加入する。
(ってか、社会保険を扱う部署が加入義務のある人を見落としているか
 わざと無視しているだけだろうけど)
私も入社当時は加入してなかった。
しかし数年前に出産後のミワから
「社会保険に入っておくと出産時に国保より沢山お金が貰えるよ」
と教えてもらい、2年前から加入した。
妊娠、出産をする為だけに加入したというおかしな理由だったの。
だから、加入当時から社会保険加入者の出産時に貰えるものや仕組みなどはかなり調べ込んであったわけ。

でもいざ手続きする時に何かあって後悔したくないし、
丁度直属の上司が疑問があったら担当部署に質問してくれるって言うので、
いくつか質問してもらう事にした。
今の自分の保険料を決めるもととなっている等級が出産手当金の算出に関係するっぽいから、自分は今何等級かなどの質問をしたの。
回答は週明けになりそうとの事で、
今日はどんな返答が返ってくるのかとドキドキしつつも出社。

しかし、上司の口から伝えられた回答は耳を疑う様な内容だった。
「残念ながらみほさんは保険加入期間が1年に満たないから何も貰えないらしいよ」

・・・はぁ?何言っちゃってるの?私の加入期間はは2年近くなるはずですが!?
上司は担当部署の回答を伝えてるだけなのだから、ムカムカする気分を抑えつつ、
「社会保険には2年も前に加入したのですが」
と伝えると、上司が言った
「なんかね、今年の5月から僕らの居たC社(入社当時の会社)が今のK社(今の会社)に吸収されたじゃない。だから5月から保険組合もかわってるでしょ。たぶんそれのせいで加入期間が5月からと計算されているみたいよ。」

・・・ってか腹がたつというか呆れると言うか、
いったいどこのバカ事務員がそんな回答よこしてきたんだ。
社会保険の加入期間は会社が変わっても通算できるって仕組みを知らんのか!
ちゃんと健康保険法という法律で決まってるんだっての!!
(たぶん・・・私の調べた限りではだけど)

「普通は前会社の加入期間も合算できるはずなんですが」
と上司に訴えると、上司も担当部署からの返答はおかしいと思っていたらしく
「そうだよねー。そう思ったから、もっかいメール出そうと思ってたところ。
 もし駄目でも何か良い方法ないか調べたいしね」
と言ってくれた。
頼りになる上司で良かったー、なんて思ってたらその上司が突っ返す前に
同じメールを別の場所でチェックしていた本社の上司が既に対応していた。
『おいおい何言っちゃってるの。もっとよく調べなさい』という内容のメールを突っ返している様子。
その上司も今自分の奥さんが3人目を妊娠中だから、同じ妊婦である私に前から色々と気を配ってくださるのだ。
やー、いい上司に囲まれて良かったよ。

はやく自分の誤りに気付くがいいよ、バカ事務員が!
社会保険を扱っている部署の職員が、なんで一般社員が調べた知識より低い知識しか持っていないんじゃ。
バッカじゃないの。もっと勉強せい。
こういうバカ事務員がいるから、こっちは安心して任せられないんだよ。
保険料にしたって、本来払うべき保険料より多く取られているみたいだし。
等級の計算間違ってるんじゃないの?
ま、これについては、このまま等級高めで勘違いしていてくれれば貰える出産手当金が多くなるはずなので黙って払ってるけどさ。


ところで、社会保険に加入して思った事。
社会保険は入れるのに加入すると給料から沢山引かれるからという理由で加入しない人がいると思うけど(実際私もそうだった)
損より得が多いから是非社会保険に切り替えた方がいいでしょう。
真面目に国保・国民年金払っているという条件の場合だけどね。
年金払いたくない人は加入しちゃうと強制的に支払いさせられるから。

同じ給料を元に計算すると、『国保+国民年金』より『会社の健康保険+厚生年金』の方が保険料が安い。
(前年の所得が今年と同じ位の場合はだけどね)
その上、社会保険は自分が払った分と同じ額を会社も納めてくれるから、
年金に関しては将来貰える額が国保より多い。
健康保険について言えば、何かあった時の特典が多い。
しかも社会保険に加入すれば自動的に雇用保険にも入る事になるので、
退社した後仕事が見つからなくって求職中の時も給付が貰える。

たとえば、基本給が月20万位の場合(前年も)
国民健康保険なら保険料は14418円位
 +国民年金は収入に関わらず13580円でしょ。
  合計27998円でしょ。
社会保険なら保険料は5700円。
 +厚生年金は収入によって額が変わるので、14288円
  合計19988円(雇用保険もプラスされるので21500位にはなるけど)

私は一番最初に務めた会社辞めて以来
アルバイトや契約社員での契約だったので
国民年金払いたくないって理由で何年間も年金未払いで
国保の1万何千円もする保険料だけを払って得した気分になってたけど、
社保入って年金分プラスされても数千円の違いしかないのだったら、
ちゃんと加入しておけば良かったなーと思ってる。

何か国保とか社保とか税金とか、源泉徴収や確定申告とか
そういった国の制度ってチョット小難しくって、調べるの大変だし
人によって言う事違うしって感じで面倒臭くなりがちだけど、
自分で調べて気をつけてないと「多く取られて貰えるものは教えてもらえない」
という罠がある。
国って不親切なんだよな。
2005年12月05日(月)   No.64 (わたくし事日記)

練馬の家へ
昨日は練馬のおじいちゃんの3回目の命日だった。
練馬の実家の解体工事も完了したので、更地になった土地にパパへのお花を供えてあげたいと思ったし、おじいちゃんにお線香をと思ったのでお昼前に練馬に行った。
おばあちゃんは私が持っていった大福をお仏前に供えて
「おじいちゃんも孫が来てくれて喜んでるよ」
と言っていた。

叔父さんとおばさんは更地になった実家跡地を耕耘機で耕していた。
12時になったので、叔父さんとおばさんを呼んで4人でお昼を食べた。

私が妊娠しているので、おばさんやおばあちゃんがが自分達が妊娠した時の話をしてくれた。
叔父さんが話してくれたんだけど、おばさんは一人目(私の従兄弟)を妊娠したちょっと前にもう一人妊娠していたんだって。
でも3ヶ月過ぎた頃、通勤途中に込んだ電車にもみくちゃにされて流産しちゃったそうだ。
とっても悲しかったなぁと言って叔父さんは話していた。
そりゃあ、かなりショックだよね。3ヶ月だもん。

叔父さんとおばさんの子供(私の従兄弟)はとっても良い子達だと思う。
上の子のコウタロウ君は、頭が良く寡黙だが、とっても優しい男の子。
ハワイにある大学へ留学し、卒業後もまた別のハワイの学校へ通っていた。
だから、就職は人より遅くなったけど、来年からIT関係の会社へ就職。
そのうち海外支社へ行くのが希望だそう。

下の子のアユミちゃんはお母さんにそっくりで大人しい女の子。
学校卒業後はホテルに就職したんだけど、そこで出会った彼が大坂へ転勤になったので、ホテルを辞め大坂に行っちゃった。

私は男の兄弟がいなかったから、男の子がどうやって育っていくのか
どうやって育てれば良いのかってのには、少し不安を持っている。
男の子だし反抗期とか来たらどう接すればいいのかとか不安。

従兄弟には反抗期みたいのがあった様には感じなかった。
だから叔父さんにコウタロウ君は反抗期があったか聞いて見たら、やっぱり反抗期は殆ど無かったって。
ただ一度だけ、小学校の頃にお母さんに対し「うるせーなー」と言ったので、叔父さんが「お母さんに対してそんな口聞くなら出て行きなさい」と言ったところ、それ以来なくなったそうだ。

私の子もコウタロウ君みたいな優しい子に育ってほしいなぁ。
どうやって育てたら従兄弟達みたいに良い子に育つのかと思って、聞いてみた。
そしたら、叔父さんもおばさんも子供をガミガミ叱るって事はしなかったんだって。
親がいくら煩くいったって、子供は自分の意志が無ければ意味が無い。
大人が押し付けてしつけた事は意味が無いからしないって考えらしい。
子供の意思を尊重するのが叔父さんとおばさんの主義みたい。
だから学生の時も「学生時代なんてこの時しかないんだから、したい事して楽しみなさい」と言って育てたそうだ。

だから従兄弟たちは、自分の事に責任もって行動するし、反抗期もなかったんだなー。
私もそうやって育てられるといいなぁ。
・・・皆にスパルタママと言われていた母の血を引いてるから、気をつけなくっちゃ。

ところで、帰りにおばあちゃんが私の為に買っておいてくれたというベストとポーチをくれた。
いつも自転車で行動している妹のアイちゃんにはジャンパーを用意してあるらしい。
どちらもお正月に私達が遊びに来た時に渡そうと用意しておいたそうだ。
最近はお正月になっても挨拶も行かなかったのに、こうやって来るかもしれないと考えて用意しといてくれたんだなー。
今度の正月はアイちゃんと二人で挨拶に行こう、と思ったのでした。
2005年12月03日(土)   No.63 (わたくし事日記)

だまされた!
ドラッグストアって殆どの店にポイントカードがあると思うけど、
最近はポイントがつくだけのカードとクレジット機能が付いたタイプのカードと二種類あるところがあるよね。

私がよく使うドラッグストアのひとつであるマツモトキヨシも二種類のポイントカードがあるの。
ポイントが付くだけの黄色いカードとクレジット機能付きの青いカード。
でも私はクレジットカードを持ちたくないので、黄色いカードを作った。
しかし2年前にマツキヨの店員のおじさんに
「その黄色いカードはもうすぐ無くなりますので、
 どのお客様にもクレジット機能付きのカードへ移行して頂いてるんです」
と言われ、クレジット機能付きにするのは嫌だったけど
黄色いカードが無くなるんじゃポイント貯められなくなっちゃうからと思って
クレジット機能付きのカードへの移行手続きをした。

しかし、2年経った今、未だに黄色いカードは無くなっておらず、新規官員の募集までしている。
おかしいなと思ってマツキヨのHPで調べてみると、どこにも黄色いカードが無くなる事は書いてない。

そう・・・きっと私はクレジット機能付きカードの会員を増やしたかったおじさんに騙されたんだー。
たぶんその店員は会員を増やしてリベートでも貰いたかったんだろうね。
今日はマツキヨへ行って事情を話し、もとの黄色いカードへ戻してもらう為の手続きをしてきた。
新しく黄色いカードを作ってもらい、そのカードへ2年間使っていたカードのポイントを移してもらった。
しかし、クレジット会社との契約はマツキヨでは解除できないから、
それは改めて自分でクレジット会社へ連絡し、解約しないといけないんだって。
めんどくさー。

ってか、あのおやじ!嘘ついてまで会員増やすなよ!
2005年12月02日(金)   No.62 (わたくし事日記)

20週3日 お腹の写真(6ヶ月)

もう12月。今年もあと1ヶ月かー。
今年は年明けてすぐは結婚式の事で頭いっぱいで、
その後はバタバタと準備。
結婚式終わってホッと一息ついたら3ヶ月後には妊娠してバタバタだったので
とってもあっという間に過ぎてしまったー。
去年の今頃は結婚も、妊娠もしてなかったんだなと思うと不思議でしょうがない。

ところで、私は胎動は16週目半ば位で感じ始めたんだけど、
外から触ってわかるようになるのはその1ヶ月後だと友達から聞いてたので
12月入ってからかなと思っていた。
しかし、なんだか私の赤ちゃんは脚力や腕力が強いのか、
2週間後の18週に入った頃には静かに横になっている時にお腹を触ってると
外からでも胎動がわかるようになった。

タツロも喜ぶかと思って夜横になりながら触らせてあげたけど
あんまり反応が薄くて
「心臓がドキってなった感じみたいで、あんまり胎動っていう感覚しない」
とかいってた。
まあ、その頃は外からじゃホント「ピクピク」と動く程度だったからなー。



それが、昨日位から「ドコ」って感じで蹴るようになった。
通勤中電車で座ってたら脇腹近くを蹴られたので、くすぐったくて思わずビクっとしてしまったよ。

夜寝ながら上を向いていたら結構何度も強く蹴った。
私のお腹の近くにタツロの腕があったのでタツロも気づいたみたいで、
急いでお腹に手を当ててナデナデしてた。

しかし、ほんと不思議だよー。
自分の中に人間が一人入って、動いてるんだもん。
前回検診の時に聞いた頭の大きさや座高を参考に、実物大はこんなもんかなって絵を書いてみたけど、もう結構大きくてビックリ。
もうこんなに成長してるんだーって気持ちと、こんな大きさの子が本当に自分のお腹の中にいるのかしらって不思議だ。
2005年12月01日(木)   No.61 (妊娠6ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2005年12月31日(土)
今年一年を振り返って
2005年12月30日(金)
私の頭の中の消しゴム
2005年12月29日(木)
24週2日 母は太陽
2005年12月28日(水)
栗きんとん
2005年12月27日(火)
オレンジ&チョコ
2005年12月25日(日)
6年ぶりのクリスマスデート!
2005年12月24日(土)
23週5日 妊婦検診6回目
大掃除
2005年12月21日(水)
粋宅へ
2005年12月20日(火)
健康診断
2005年12月19日(月)
キャラクター
2005年12月18日(日)
お菓子作り
2005年12月17日(土)
22週5日 初めて席を譲られた!
2005年12月16日(金)
気持ち悪い事件
2005年12月10日(土)
交通事故にあいました
2005年12月07日(水)
21週2日 マタニティビクス&妹
2005年12月05日(月)
使えない事務員
2005年12月03日(土)
練馬の家へ
2005年12月02日(金)
だまされた!
2005年12月01日(木)
20週3日 お腹の写真(6ヶ月)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23