コメントはこちらからお願いします☆ ⇒⇒ 【コメント投稿】

2005年09月の日記

11週4日
会社の同僚で鍼灸師を本業でやっている人がいるんだけど、その人は脈を診るだけで赤ちゃんの性別を当てる事ができるの。
私も診てもらったら『男の子っぽいねー』だって。
こんな事思っちゃいけないかもしれないけど、ちょっとガッカリ。私は昔から女の子が欲しかったんだよね。
でもタツロも私のお母さんも喜んでるから、いいか。
2005年09月30日(金)   No.17 (妊娠3ヶ月)

11週3日
某マタニティ雑誌で、中国茶類はノンカフェインだから飲んでも大丈夫と書いてあったから、職場では毎日烏龍茶かジャスミンティを飲んでいた。
だけど今日ネットで中国茶について調べたら、入ってるじゃん!カフェインが!!
雑誌を信じて毎日飲んじゃったじゃんよー。
少し位カフェイン採ったって問題ないとは言うけどさ、それにしたって毎日ちょっとづつでも赤ちゃんに良くないもの飲んでたなんてショックだよー
明日からは自分で作った麦茶を持っていこ
2005年09月29日(木)   No.18 (妊娠3ヶ月)

10週1日目
よく妊娠すると便秘になると聞くけど、今のところ便秘はないなぁ
それより逆に毎日下痢が続いている。
でもそのうち便秘とかになるのかな。
イヤだなぁ
ところで最近明け方・夕方が冷え込むので、風邪をひいたかもしれない。
まだ高温期が続いているので風邪の熱なのかどうかはわからないけど、くしゃみがでるし鼻水が止まらないよー
2005年09月20日(火)   No.12 (妊娠3ヶ月)

9週 5日
妊娠後初めて茨城のママの所へ。
今回はタツロも連休が取れたので一緒。

妊娠して、赤ちゃんの事とかママが妊娠してた時の話とか
ママと色々話するのを楽しみに行ったわけだけど、
今回は心底つまらない思いをしたまま帰ってきた。

どんな母親だって、自分の娘が妊娠したら
楽しみで、一緒にお参り行きたいとか、
赤ちゃん用品を一緒に楽しんで見に行ったりとか
そんな風になるかと思っていたら、うちの母は違うらしい。

5ヶ月のお参りには一緒に行く?と聞けば
「私は普通の母親と状況が違うから行かないよ」とか言うし、
西松屋にベビー用品の下見にいってみれば
始終私の話す事にイライラしたかのように返してくる。
これ可愛いねと洋服を見れば
「意味の無いものばかり可愛いとか言って」と言うし
これなんだろうと一瞬みて判らない物を見ていると
「ママだって最近の物はあんたより判らないんだから!
 なんだろうって、よく見れば書いてあるでしょ!」
兎に角始終喧嘩口調で楽しくないったら。

父が亡くなって落ち込んでいる母だからこそ、
赤ちゃんが出来て家族が増える事になったら
少しは希望を持って明るくなってくれるかなと思っていたのに
ちっともそんな事なかった。
ほんとガッカリして、それからはしゃべる気にならず
ツワリが出てきちゃったのでずっと寝てました。

何よりガッカリしたのは、
産後1ヶ月は無理すると体の戻りが悪いから
実家に帰って助けてもらった方がいいよと周りの出産経験者が皆いうので
里帰り出産は無理でも、退院後1ヶ月は茨城に居たかったのに
来ないで自分たちで何とかしてと言われた事。
初産で色々と不安に思っているからこそ
経験者である自分の母親に色々教えてもらいながら
1ヶ月間過ごしたいと思っていたのに、
自分でなんとかしろってねぇ。ひどい言葉だよ。

ママは里帰りしないで東京で自分たちでやってたよ
とか言うけれど、当時の日記を読むと
退院後半月は茨城のおばあちゃんが東京に出てきて
お風呂とか色々してもらっているし、
その後半月も東京の隣に住んでるおばあちゃんが
お風呂の面倒とか見てるじゃない。
1ヵ月後位に「初めて自分でお風呂に入れた」って書いてあるよ。

別にあれこれやって欲しくて茨城にいたいと言ってるんじゃなくて
不安だから傍にいて欲しいと思っているだけなのに、
うちの親ってなんでああなんだろう。
2005年09月17日(土)   No.15 (家族日記)

8週5日 脂肪
なんか下っ腹がびみょーにポッコリしてきた気が。
もう既に今まで履いていたジーパンなんかは
苦しくって履けないし。
ってか履けるけど、あんまりお腹周りを締め付けたら
血の流れが悪くなって良くないかなと考えると
怖くて履けない。

まあ、妊娠してるんだから下っ腹も出てくるよね
とかと思っていたけど、先日会社でもらった本を読んでいてショック!
『この時期に増えた体重はほとんど脂肪』
って書いてあるー。
ガーン。このお腹、脂肪なのか・・・。
2005年09月10日(土)   No.14 (妊娠3ヶ月)

8週3日 プレゼント

今日会社に行ったらクライアント先の男性に『妊娠大全科』という本をプレゼントしてくれた。
その人も奥さんが妊娠5ヵ月目で、仕事仲間が妊娠した事は他人事とは思えず嬉しいんだって。
この本は奥さんが読んでて凄くお薦めしてたらしい。
そのひと自身も妊婦の事にとても詳しくって、きっと奥さんの妊娠が嬉しくて沢山勉強したんだろうなー、って感じ。
しかし、こないだ電磁波カットエプロンをプレゼントしてくれたし、皆が体調を気遣ってくれるし、本当に仲間に恵まれた会社にいて良かったなぁ
2005年09月08日(木)   No.13 (妊娠3ヶ月)

粋の赤ちゃん誕生

昔からの友達の粋が9月3日の14:46に無事女の子を出産しました。48.2cm。3418gだそうです。
今日は粋と赤ちゃんに面会に行ってきました。
初めて産まれて間もない赤ちゃんをみて感動したー。
でも、想像していたシワくちゃで猿みたいな姿ではなくて、まるんとした可愛いお顔でした。
あまり産まれたてって感じじゃなくて、産まれて1ヵ月位経ったような出来上がった感じだったなぁ。
ミルクも沢山飲んで元気でした。
しかし、子供を産んだ友達の話を聞くたびに、産むことの恐怖がつのるんですけど。
いったいどんな痛みなんだろう。
私は昔から痛みには強い方だと思うけど、度を越した痛みを感じると気が遠くなるというか、凄い眠気が襲ってくるんだけど、大丈夫かなぁ。
お母さんが出産中に寝てしまって子供が酸欠になって知能に影響が出た話とか聞いた事あるんだけど、私も寝ちゃったらどうしよう。
痛い時とか辛いときに眠ってしまう癖なんかつけなけりゃ良かったなぁ
2005年09月04日(日)   No.9 (友達日記)

7週6日 すっぱいもの

ちょっとツワリの様な症状が出始めてきた。
まだ食物の匂いとかで吐き気を感じる事はないけど、匂いに敏感になってきて、臭い匂いが鼻につくと吐きそうになる。
それと酸っぱいものを食べたり飲んだりすると少し落ち着くかなー。
時々タツロのお店に顔をだすんだけど、そうすると生のオレンジとレモンでジュースを作ってくれる。
すごく酸っぱくて美味しい。
2005年09月04日(日)   No.10 (妊娠2ヶ月)

タツロ実家へ報告
今日で8週2日目。
なんだか今日は夕方から蕎麦が食べたくて仕方なかったので
タツロの実家の蕎麦やへ妊娠報告ついでに蕎麦を食べに行った。

タツロのお母さんへ母子手帳をみせると
「そうかー、そうかー」と言って凄い感動っぷりだった。
タツロのお父さんも
「やったじゃないか!」とタツロの肩をドンと叩いて喜んでる。

タツロのお母さんはとっても感動屋さんなんだな。
結婚式の時も私が手紙を読むシーンで私のママより泣いてたし。
結婚の報告してからずーっと嬉しそうに泣きそうで
これが母親の反応だよなーって感じだったもん。

今回もとっても喜んで、ずっと私の体を心配してくれた。
「何か食べたいものがあったらすぐに言うんだよ。
 買い物ひとつだって大変だろうし」
「通勤は大丈夫なの?突然倒れたりするのが心配だよ」
「男は兎に角頼りにならないんだから、何でも私に言うんだよ」
「出産したらお母さんは1ヶ月位こっち来てくれるんだろうね。
 それともミホが行くの?
 1ヶ月は赤ちゃんの面倒見る以外何もやらないようにしなきゃ
 後で体が辛くなるんだからね」
って。実の母親でもこんなに心配してくれなかったのに、
とっても優しい言葉をかけてくれて、凄く嬉しかった。

んでもって、しきりにタツロに向かって
「今の時期はミホの我侭はお腹の赤ちゃんの我侭と思って
 なんでも聞いてあげるんだよ。
 怒っちゃだめなんだよ。このお父さんは本当駄目だったから」
と言っていた。
きっと自分が妊娠中にお義父さんが優しくなくて
その記憶がずっと残っているんだろうなーという感じだった。
お義母さんがそうやって訴えてる時も
「何が」とか言って機嫌悪いふうだったもんね(-_-;)

いやー、しかしこんなに手放しで喜ばれると
こちらも嬉しいねぇ
でも赤ちゃん生まれたら奪われそうな勢いでこわい。。?
2005年09月03日(土)   No.16 (家族日記)

7週4日 妊婦検診2回目

赤ちゃんどの位大きくなっているのかしらとドキドキしながら検診。
前回の妊娠の時は内診をした先生が下手くそだったのと、
流産しちゃったのが判明した時に悲しくて泣いてたら
「流産したのが悲しいの?痛かったの?」と訳のわかんない事を言いながらそっけなかったのが嫌だった。
自然流産だったので特に手術などはせず、1週間後にもう一度内診をした。
その2回目の先生は院長先生で内診も特に不快感なかったし、
流産して落ち込んでる私に
「大丈夫、今回のは貴方が原因じゃないんだよ。
 良くあることなの。これから妊娠出来なくなる訳じゃないから。
 子宮休ませる為にしばらくは妊娠しないほうがいいので、
 また来年妊娠して会いましょうね」
と言ってくれた。
優しい笑顔にとっても救われた気持ちだった。

だから今回の妊娠では全て診察を院長先生指名でしてもらっている。
今回から既にお腹の上からのエコー。
もう姿が見えるのかな期待したけど、
まだまだ魚ちゃんだね。
豆粒みたいな姿しか見えなかった。
でも嬉しいな。
2005年09月02日(金)   No.57 (妊娠2ヶ月)

7週2日 会社で
会社に行ったら上司と同僚が電磁波カットのエプロンをプレゼントしてくれた。
まだ会社には上司と仲のいい人にしか伝えてなかったんだけど、さすがにエプロン着たら気付く人が出てきたみたい。
それにしても「どうしたのその格好」と言われて、「やー。実は、、、」みたいな会話が恥ずかしくて少し嫌だったりする。
2005年09月01日(木)   No.11 (妊娠2ヶ月)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2005年09月30日(金)
11週4日
2005年09月29日(木)
11週3日
2005年09月20日(火)
10週1日目
2005年09月17日(土)
9週 5日
2005年09月10日(土)
8週5日 脂肪
2005年09月08日(木)
8週3日 プレゼント
2005年09月04日(日)
粋の赤ちゃん誕生
7週6日 すっぱいもの
2005年09月03日(土)
タツロ実家へ報告
2005年09月02日(金)
7週4日 妊婦検診2回目
2005年09月01日(木)
7週2日 会社で

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23